

仕立て屋さんの新居へ

久しぶりの着物ネタですね~

昨日の日曜日は、隣町までお出かけ
私が頼んでいる仕立て屋さんのところへ

そこのおうちは最近建てたばかりのおうちでございます。

洋風なお洒落なおうちでした。

そのお宅には、2人のお子ちゃまがいるんですが
一人はまだ4ヶ月の赤ちゃんと、3歳のお姉ちゃん

3歳のお姉ちゃんは、1歳の時に会っているのですが
やはり3歳ともなると、お話もしっかりしていてご挨拶もちゃんとできて
可愛らしかったな~~
おみやげも喜んでくれたようで、ニッコリしてありがとうと言ってくれました。

孫は可愛いといいますが、なんとなくわかったように思いました。

ところでなんで伺ったかと申しますと、着物の仕立て直し
旦那実家からもらってきた着物を羽織に仕立替してもらう依頼でした
薔薇紫
これなんですけどね、この着物とても綺麗な状態なんですが
昔のものなんで、生地的には弱っているのかな~
羽織に仕立替可能かも知りたかったんです
洗い張りに出すかということになり、洗い張りに出すことで
生地がもつかという心配も出てきて、シミもないことから
洗い張りに出さずに解いて仕立替することになりました。

この着物が羽織になるの、すご~く楽しみです。

そして、こちらも頼まれごとをされてしまいました。
今年上のお子さんの七五三
只今、七五三用の着物を縫っておられるんですが
着物とおそろいの、巾着バッグを頼まれてしまいました
納期ゆっくりでよかった~~なんですけどね

ちょいと頼まれ物が他にもあるんで、、、、
そちらも手をつけてない状態なんですよ~~
いいかげん作りましょ、明日からガッツリ作りますわ



最近の好み

寒の戻りですか寒いですね~~
おこたから出られません・・・・

きものって、もらったりするんですが
羽織を頂くことってあまりないんですよ
たいていが帯と着物が多い

たま~に羽織があったりしますけど、昭和も30年代40年代の羽織は
丈が短いのが流行っていたんですよね

私の身長だと、短かったりするんです
80cmは最低でも欲しいところなんですが
旦那の実家でもらってきた羽織は83cmくらいの丈なんです
そして、自分でヤフオクとかで買った羽織もこの位のが多いのですが
最近、このくらいの丈が妙に好きになってきたんですよ
ちょっと前は、長羽織よね~膝くらいか膝下くらいがいいな~って
今や膝上10cmくらいがなかなかスッキリしているんじゃないの~~とか思ってますわ

そして、このところ気になる柄ってのがありまして
なぜか壷柄
着物でも帯でもなんでも、壷の柄見ると見入ってしまいます
そんななか、ヤフオクで壷柄の羽織発見
裄は短いものの、丈は83cmあるらしい
お値段も700円とお買い得
一応、汚れはないと歌っている
まぁ、あったらあったで帯なりバッグなりにすればいいかなと
届いた羽織は、確かに目立った汚れはありませんでした
まぁ、経年のくすみはあるものの綺麗でした。
壷柄羽織1

今日はその羽織の裄だしてました

柄は・・・・・
壷柄羽織2
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~~ンみたいでしょ

個性的だけど、合わせやすそうな感じですよ

直すものと直さないもの。

予告の通り、今日は家でまったり・・・
と思っていたら、そうもいかず・・・・

溜まっていた洗濯して、旦那実家からもらってきた着物たちの
寸法測っていたらなかなか時間がかかり

柔らか物、
付下げ2本は、まったく直さず着られるんですがぁ~
一本は、ペパーミントグリーンのは汚れているところもそこそこあって
それに、付下げってもっていても着ないんだよね~~
ということで、羽織に変身させようかと
もう一本の付下げは、海老茶地に鳥の柄なんです
これはまったくもって汚れはないんですけどね~~
これが悩みどころ、付下げ着ないんだよな~~
これも羽織かな~~、着ないなら着るものに変えたほうがいいよね~~?

ピンク色の小紋、これもまったくもって直しはいらないサイズなんだけど
一箇所1mmくらいの穴があいている。。
この穴をどうしようか、目立たないっていったら目立たないんですけど
裏からハギレを当てましょうかね、まったくもって目立たない方法で(笑)

ウールは、半分は直さないと着られないものと
着物として是非着たいな~と思ったウールは、嬉しいことに直さないで着られるサイズでした。

帯は、袋帯ばかりなんですが
こんなに袋帯持っていてもね~、オークションにでも出しましょうかね

そして、1本紬の帯があったんですけど未仕立てでございました
その帯は、昭和な香プンプンなので自分でかがることに
とりあえず、かがり方知らないのでうちにあるやつみてかがりました。
青海波の帯
なかなか使いやすそうな帯ですわ

サイズが合わないウールは、とりあえず裄だしして
対丈で着るか、上着にでもするか決めよう~
おそらく、赤っぽいのは上着にします。

上着といっても、裾をすこし短くぶった切るだけですけどね(笑)

着物たちを整理した後は、先日テレビでやっていた
デコポッキーをやってみましたわ

別にバレンタインデーだからとか
旦那に喜んでもらおうとかではないんですよ

毎年、チョコなんかあげないんですようちは

今回は、楽しそうだったからやってみたいと思っただけですね
料理番組みて、おいしそうだから作ってみようってな感じです
デコポッキー
あいにくハートの飾りとか、見かけなかったので
こんな感じになりました。
作るのは楽しいけど、けっして美味しくはならないね



*****************************************

小喜樂工房 きまぐれ本舗 開店中です

*****************************************

旦那の実家へGO!

今日は朝早く起きて、旦那の実家、茨城へ行ってきました。
着物で行こうと決めていたのですが、お天気悪し
昨夜からポリの着物を出しておきました

ながく車に乗っているんで、グズグズの着付けでいきましたさ
正絹だったらグズグズでもわりと平気なんですけど
ポリは身体に馴染まないので、グズグズにすると輪をかけてグズグズになりますね(笑)
それに、やっぱポリは寒い
車に乗っている時間長かったんで、正絹でも良かったよな~~。。ちょいと失敗

実家周辺に着いて、まずはお墓参り
風が強くてとんでもなく寒かったよ~~~

実家に着いたら、さすが祝日
家族全員勢ぞろいしてました~~
旦那妹とは、そうとう久しぶりに顔あわせました
行くときはたいてい仕事でいませんです
兄さんもいたし、お姉さんはいつものとおりいろいろ世話してくれました
お義母さんは、もうすぐ米寿ですが髪がハッとするほど綺麗な白髪になってました
一本も黒い毛はありません。
他愛ない話をして、女は歳を重ねると少し図々しくなるんです(笑)
私もその通りでございます。
お義母さんとお姉さんが、着物を出しておいてくれました
お姉さんの全部持っていく?って言葉に、にっこり笑って「はいっ!着ないなら」と・・・

この際ですので、もったいないのでもらってきちゃいましたよ

反物
まずは紬の反物と一式です
そのうち仕立てましょ。
帯たち
帯たちでございます。
ウール1
ウールと紗の着物
ウールとつけ下げ
ウールと正絹の小紋と付下げ
上着たち
羽織とか雨コートとか
薔薇紫
薔薇とかいろんな花の小紋
これは、羽織に仕立かえです
身丈も足りませんしね、きっと羽織にしたほうが活用できると思うので。

おまけは、実家のくーちゃん
くーちゃん
とっても人懐っこくて、綺麗な三毛猫ちゃんのくーちゃんです。
猫を触りまくりたかったので、ぐにゅぐにゅさわりまくりました。。しあわせ~~♪

帰りは、那珂湊のお魚市場へ寄って買い物
お魚セット
サイズが一回りでっかいお魚セットです
あんこう1尾分2500円で売っていたの欲しかったのですが
今日は料理しないのでやめました
今度行ったとき、お店で食べてこよう~~


では、グズグズの本日のお着物は
2月11日1
こげ茶とピンクの斜め縞のポリ、なんかへんてこな柄ですね~~
帯は半幅帯
帰ってきてから写真撮ったので、グズグズがよりグッズグズになりました

実家で寒かったので、頂いた中の道中着を着てみましたら
裄がピッタリだったのでそのまま帰るまで着続けました
2月11日2
この、道中着リバーシブルなんです
裏は紫のちょこっと豹柄っぽいのです、、そのうち裏側お見せしますわ。

これから雪が降るかもしれないと天気予報で行ってました
確かに、寒い・・・・
土日で回復するけど、また月曜日雪かもらしいですよ
困ったもんですね~~


+++++++++++++++++++++++
小喜樂工房 きまぐれ本舗 開店中です。
+++++++++++++++++++++++



難しかった。。

今日はビーズ教室の日。

課題も終わり、今日から作りたいものを作るってな感じだったのですが
今日のビーズキットは難しかった。

納得できるまで時間がかかってしまった~~
復習がてら、作りこまないとな~~

そして、見学の方もいましたね
来月からお仲間になりそうです。。

ビーズ教室が終わってから、大蔵ばらいやっている呉服屋さんへ
ほとんどのものが半額でございました。

1、富士 2、鷹 3、なすび柄の江戸小紋のお安く売ってました
江戸小紋、そのうちほしいな~~とか思いながら
ちょこっといろいろ見てみました
うぅ~ん、これって言うのにはめぐり合えずでしたね。

本日は、その呉服屋さんで買った反物のきものを着ていきました。
なんちゃって結城です。
2月10日1
黒地に赤の蚊絣の縞です。
半襟は、お気に入りの赤とピンクの市松
帯は、ろうけつみたいな薔薇柄
帯揚げは、赤です
帯締めは、紺とくすんだ赤のコンビ丸組

ちょこっと、着付け方を変えてみたんです
今まで帯結び、前結びにしていたんですけど
後ろ結びにしてみました。
やっぱり、後ろ結びしないとどんどん腕が上がらなくなると思うので
久しぶりの後ろ結び、覚えているかな~と思いましたけど
大丈夫でした。

2月10日2
上着は、自作の変わり羽織
微塵コール天(シャツコールともいう)で作りました
何年前だろう~、これを着てお出かけすると褒められることが多いです。

昨日の暖かさはなんだったのか?
朝は寒くなかったけど、時間がたつほど寒くなる
お天気も良くないしね~~

明日も、雨模様~~
ポリのきもの出しときましょ。。



**********************************************
小喜樂工房 きまぐれ本舗 開店中です。
**********************************************




小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
