

植物の力

何十年かぶりに歯が痛くて寝込んでしまいました。

そんな中でもやることはあるわけです。
在庫棚に転がっていた、木綿の反物2本とウールの反物2本
どうしたものかと考えた挙句、仕立てに出しちまいました
ちょうどへそくり定期が満期になったのでちょうど良かったわ(笑)

タイトル、植物の力でしたね

1年くらい前に水栽培のことをテレビで知ったのですが
試しにやってみたものの失敗したわけです(小ネギだけ成功)
そのときから、どうしたら水栽培はうまく行くのだろうと思っていましたのです
そこで、ネットで水耕栽培を調べたところハイポニカ水耕栽培にたどり着き
すご~く興味を持ったのですよね
しかしだ、私の周りにはハイポニカ水耕栽培をしている人はいなかったので
手を出しづらかったのです
それでも興味津々なもので水耕栽培ではどんな野菜が出来るのかと検索かけてみようと・・・
水耕栽培 大根となにげにかけてみたらYouTubeに引っかかりました。
大根を水耕栽培で育てた記録でした。見終わって最後の画面に
私の知っている方のハンドルネームが・・・・「ぺたこ」
そうです、最近よく遊びに行っているブログのぺたこさん
ぺたこさんが家庭菜園をしているのはブログで知っていたのですが
水耕栽培されていたのにはまったく気づいてなかった私。。。

コメントしてみましたら、ハイポニカは面白いほど良く取れるよ~の
お返事に、よっしゃやってみましょとなるわけです(根が単純ですから)
ハイポニカ注文して、100均でもろもろ買って・・・
そんなことしていたら、テレビでもハイポニカ水耕栽培のことやってたりして
そして、トマトの栽培に衝撃を受けちゃいました
トマトやってみたいな~と思っていたのですが、すでに家の近所では
トマトの種も苗も手に入りません
そこで、プランター栽培していたミニトマトの新芽に目をつけた
ものは試しに差し芽してみましょうかと・・・
トマト
プツプツと2~3本、水に差してみました
そしたら、植物の力ってすごいんだね~
トマト2
わかりますかね~、根っこが出てきましたよ~~

そろそろちゃんと仕立ててみましょうかね~
このトマトは失敗覚悟なんですが、少しでも収穫できたら嬉しいな~

このほかに、いろいろタネを買いましたんで
失敗覚悟で試行錯誤しながら挑戦しようと思います。
目指せ自給率アップでございます!!




たわわに実る(追記18時)

今朝は、起きた早々めまいと言うか
体調がなんだか優れなかったので、バイトおやすみしちゃいました。
なんだかボーっとする。。

いくらバイト休んだからといって、やらなくちゃいけないことはあるんですよ
庭の植物の水遣りとか、鳥かごの掃除とかごはんあげるのとかね

お庭で、水遣りしていたら花がらが気になったものがあったので
はさみでチョキチョキ摘んでみたりしていたら
今年の1月に植えたジューンベリーにたわわに実がなっていたので
汚くなる前に摘んでしまいました。
150gの収穫でっす。
ジューンベリー収穫
だいぶ深い色になってしまっているのもありますね
はじめて食べてみましたが、けっこう甘いのね~
これは、ジャムに変身でっす!

そして、作ったジャムで米粉パンケーキを美味しくいただきましたよ
ジューンベリージャムでパンケーキ
米粉のパンケーキは、白くてきれい
今日のお昼ごはんでっす(笑)

++ここから追記++++++++++++++++

夕方庭に出てみたら、風もないのにゼラニウムの葉が揺れたので
これは、何か居るなと覗いてみたら
かえるの青吉が眠そうな顔をしていた。
眠い青吉
ずっとみていたら、気になったのか動き出した
行き先を追ってみたら、グリーンアイスの鉢の横ちょでじっとこっちをみていたのでパチリ
青吉カメラ目線
思い切りカメラ目線な青吉さんでした。


ブログランキングに参加しています
ジューンベリージャムで米粉パンケーキを食べてみたいと思った方思わなかった方
ポチポチッとお願いします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

なるほど痩せないわけだな

今日バイトに行くと、机の上にパウチされた紙が・・・
なんだと思ってみてみると、ローカロリーゼリーの宣伝広告らしい
いつもならほっとくのだけど、ちょこっと興味ある記事があったので思わず読んでしまった。

興味があったのは、1日の必要カロリー摂取量の計算方法さ *あくまでも目安だってさ
まずは、標準体重の計算
身長(m)×身長(m)×22=標準体重
そして、カロリー摂取量の計算
標準体重×25~30=必要カロリー摂取量
ワタクシの場合
身長164cmなので、1.64×1.64×22=59.17kg
59.17×25~30=1479~1775kcalなのだ
痩せない理由がわかった気がするよん
必要カロリー摂取量の最大ギリギリくらいは食べているかもね
運動もしないで、最大もしくは越えていたらそりゃ~痩せませんよ
できる限り最小に近づけて、少しの運動すれば多少は痩せるのであろうな~~
よし!、食べ過ぎないように注意しよう~~
食べるときは30回は噛まねばなるまい!!


そんなちょこっとためになることを知った本日は
またもホームセンターへいってきた。
そこのホームセンターはショッピングモールのようになっていて
本屋もあるし、ドラッグストア、靴屋etc・・・といろいろあるのだ
目的は本屋さんだったのですが、欲しい本は置いておらず
ホームセンターでは春植え球根と芽キャベツの種を買ってきましたわ。

今日もお花の誘惑を振り切り、余計なものを買わずに帰って来れました

おうちでは、昨日の夜更かしで寝不足だったのですこし昼寝をして
夕方になり、庭のミニバラの様子伺い(笑)
ぼちぼち咲いてますよん

そんな中から、
先日、紹介したレトランジェ
色が変っていくバラです
咲き始めは、こんな
落ちたレトランジェ
ベージュのお花が咲きます
それが数日たつと
レトランジェ
ちょっとわかりにくいのですが、実際はもっとグレーっぽいのですよ

そして、赤いものもありますよ
ノアール
これは、黒赤系のミニバラ「ノアール」です
重厚な感じのバラですよ、ベルベットのような花びらです

そして、青系のバラ
クールビューティー
まだ、咲き開いてないのですけどね
クールビューティーです
手に入れたときは、ミニバラでは一番青いといわれていました
今はもっと青いの出ているのかな~~?
清涼感と、なぞめいた感じが同居しているバラです
ポーカーフェイスな感じがとっても好きなバラです。

そのうち、可愛らしい系のミニバラも咲いてくるでしょう~
これまた楽しみでございます。


ブログランキングに参加しています。
ミニバラもなかなかなものだと思えましたらポチッとお願いします~


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




よく働いた気がする(爆)

タイトルには「よく働いた気がする」とありますが
普通の主婦なら当たり前なことでも、私にとったらよく働いたになるのですわ(笑)

今日やったことは、まずは早朝バイト
6時14分におうちを出て、6時半からしっかりお仕事2時間半
お仕事終わりに、食堂で仲間と少しだけ雑談して帰宅

おうちに着くなり、花壇の花に水をやり
ブータンとボンボンをたたき起こし、鳥かごの敷き紙の取替えと
ごはんを入れてあげて、少しだけボンボンと会話

会話も早々切り上げ、2階のお掃除
今日は2階だけお掃除します、1階はまた明日。
そして、天気がよいので敷布団を干し(掛け布団は明日干します)
バイト行くときしてあった洗濯物を干して、すこし休憩~~

近所のホームセンターへちょこっと買い物
そこでクレマチスの鉢植えを見つける、悩んだ末今回はスルー
ちゃんとクレマチスのことを調べて、管理が出来そうなお花だったら買いましょ

10分くらいで切り上げるつもりが、なんだかんだと1時間ほど
お花見たりしてましたね~
クレマチスのほかにも、白いカップ咲きのミニバラがあってかなりそそられましたが
我慢、我慢。。。

おうちに戻り、お昼ごはんを食べて
思い出したように、勝手口へ
月曜日に旦那が草むしりをしてくれたのだけど、すぐにボウボウ雑草が生えてこないように
なんちゃって枕木(石)の小道を作ってました。
勝手口の小道

そんなことしていたら、洗濯物も乾いたのでたたんで積み上げ(笑)

コーヒーを飲みながらお庭に出て、デッキに座りボーッとたそがれてみる
小ダリアが咲きました
小だりあ
かえるちゃんもじっとダリアを見てます(笑)
これは、山ぼうしの根元に植えてあるのですが
逆側には、もさもさ大きくなった何の花だかわからないのがあります。
この花はいったい何?
すごく小さな株だったのに、どんどん大きくなり
今や高さが30cm以上あり、丸い蕾がたくさんあります
この蕾が、全部咲くと小さいお花がいっぱいのまん丸の花玉になりますね
いったいこのお花はなんという花なのだろう?

あぁ~、これから晩御飯の支度だわ~~
さて、がんばろ~~


ブログランキングに参加しています。
ポチッとポチッとクリックお願いします~~~


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



今日のうちに草むしり

明日は雨予報だったので、今日のうちに庭のくさむしりをば

びっしり生えたかたばみはなかなかの曲者です
カマを片手に掘り返しながら取りました。
1箇所だけ、絵になるところがあったので残しましたけどね~

そして、ホームセンターの広告も入ったことだし
少し苗を買ってきて植え込みました。

グランドカバー用のちっこいお花を買い
アーチ花壇の際に植え込んで見ました、広かる良いな~

そんな今の花壇は
天気も悪く腕も悪いので、写真が上手に撮れませんが
ぶたガーデン側を遠目で見た感じ
ぶたガーデン側

バードガーデン側を遠目で見た感じ
バードガーデン側

真ん中のローズガーデンは
おととい塗ったミニトレリスにローズガーデンプレートをくっつけて
フェンスに固定してもらいました。
ローズガーデンプレート

これから、もっとお花が多くなるので楽しみだわ~~~


ブログランキングに参加したいます~
是非にクリック、クリックお願いします~~~

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
