

結局、熱は続く。。

むぅ~~、結局本日も微熱があるんでお出かけできず・・・・
またも「ぺたこ展」へ行けず・・・・
次回は、絶対行くと改めて心に誓う。。。
お話したかったのにぃ~~~

このところ、熱出すことが多くなったな~
なんでしょね~~、、自律神経乱れてる??
養命酒でも飲もうかしら~~~~~

4月の中頃になりますが、IKEAに行ったんですよ友達と
そのときに、これ便利そうだな~ってな商品があったの~~
買って行こうと思っていたにもかかわらず忘れて買わずに帰ってきたんです

実に、忘れっぽいですよ

でだ、また行こうと思っていたんですが
IKEAの買い物代行webショップに頼むことにしたんですよ

そして届いたのがこれ!
ロール紙収納1
これなんだと思います。
IKEAでは、お子様が使うものとして売ってましたんですよ。

では答え、これはロール紙収納グッズです
もちろんロール紙も売ってますんですよ
でもね、ロール紙は売り切れで入荷がいつになるかわからないそうですよ
まっ、わら半紙みたいなのでしたけどね

幅は、50cm近くあるのかな
そこで、CADとかにつかうプロッター用のロール紙をセットできないか探してみました
ありました「たのめーる」にそこそこお手頃なのが
42cm幅のロール紙ならいけます。
ロール紙収納2
何に使うかと申しますとね、型紙つくりに使おうかと思ったんですよ
洋服の型紙だと42cm幅だとちょっと厳しいところもあるんですが
小物の型紙なら充分でましょ。

今までは、A3用紙使ったりしてたんですけど
切り貼りしたり、中途半端に紙が余ったりしてたもので使い道がなくて
捨てたりしてたんですよ
これなら、ギリギリでカットできるんでエコっていっちゃ~エコでしょうよ

それに、コロコロ転がらないし見た目もナチュラルでよろしいと思ったりしてますの

いろんな材料とか用具揃えるのばかりで、ものつくりしてないんですけどね
まぁ、このままなにも作らないことはありえないんで
自分満足ならそれも良しとしましょ。。


まったり日曜日

今日はまったりな日曜日

本日はすこし暖かいです
日曜日は比較的ゆったり過ごします

午前中はお掃除して、午後からお風呂にゆっくり入ってました
2週間に1回くらいですかね、頭皮のケアがてら
お昼間長風呂するんですよ
至福のときです。。

ちょうどお風呂に入る前に、自分へお誕生日プレゼントが届きました。
舟形下駄
黒の鮫小紋地の鼻緒です
とってもシンプルな下駄です
先ほど、おうちの中で履いて歩き回りましたが
とっても履きやすかったです
これは明日、履こうかな~~

話はがらっと変りまして
先日、台所の本を買ったんですよね
その手の本をみると、決まって起こる病気があるんです
台所改造したい病ですわ
うちの台所は、黄色ベースなんですけど
黄色いやたらでかい食器棚があるんですが、でかすぎるんですよね~
とはいっても、ぎっちり入っちゃってるんですけどね(笑)
もうすこしスッキリ出来るように、ちょっと考えよう~~~

そういえば、スッキリしたといえば
冷蔵庫の中ですよ
旦那の発泡酒が入っているところに今はないんですよ
ストックの発泡酒もないんです

買いに行かないのかな~と聞いてみたら
冬場は発泡酒飲むのやめたんだそうですよ
なにか違うものが欲しいらしいのです

発泡酒代は、お小遣いとは別に渡してるんですけどね
でも、お小遣いみたいなもんですよ。。
それでも、一応別項目なんですこし納得できないところも
私としてはあったりして・・・
旦那もそのところはわかっているようで、月1回はおごってくれるそうです。。

まぁ、自分で工夫して好きなもの買うんならいいんですけどね
このところ、私がケチまっしぐらなので
自分で何とかしようと思っているのでしょうな
いいことだわん。。。

結局でかけず。

きもの着て出かけるつもりが、あまりの寒さに砕けた。

それに、今日行こうと思っていた地元の呉服屋さん(番頭さんと話しに行くだけですが)
10日からの大蔵ばらいのはがきがきたので、そのときに行けばいいかなと

そんな今日は、午前中は確定申告の準備してました~~

医療費を取り返そう~と思いましてね
病院の領収書計算してたら、11万円になりましたので
申告できます。。
それと、住宅ローン減税ですよ
毎年、申告しないといけなくなったのですもんね~


そうそう、バイト先での出来事
おトイレに行くと、暖房便座でありながらフタを閉めない人が多いので
熱が逃げちゃって冷たいんですよ~
特に早朝の時間は寒いもんで困ったもんなんですよ
そこで、フタを閉めるのをお願いすることに
でもさ、寒いからフタ閉めてくださいだといろいろ言われそうなので
yuriさん調べました。
電気料金がどのくらい変わるのか
そしたら、
フタをすると年間710円くらい違うらしいのです~
そしてさらに、低温設定にすると500円くらい違うんですと
年間、約1210円くらいお得になるのですと
けっこうこれって大きいじゃん

さて、会社の皆さんはフタを閉めてくれるかな~~~(笑)

お次はちょいドジなことをしてしまいました。
ネットでタビックスを買いだめしたんですよ
たびっくす
色や柄で選んだもんで、あんまりサイズ気にしてみなかったんですよね
そして届いたら半分は25cm~27cmの男物サイズ

旦那にあげてもいいのだけど、それも「うぅ~ん」ということで
返品するのもなんですから、荒療治することに
でかいなら縮めればいいわけです
はいっ、洗って乾燥機にかけちゃうことにしました
きっととっても小さくなって乾くんですが、前に旦那の靴下間違えて
乾燥機にかけちゃったとき、私にピッタリになったので今回その手を使います

へへへっ、みなさん買い物するときはサイズに気をつけ



*********************************************************************
2月10日(水)午後3時より
きまぐれ本舗を再開します。
こそっと再開しますので、よろしくお願いします
今回は、羽織遊び紐だけの販売になります。
*********************************************************************

ひやかしのつもりが・

昨日大掃除第2弾が終わり、あと残すのは冷蔵庫と食器棚周りだけになったわ
今年は無事に大掃除は終わるわね~。。。よかった、よかった。

今日は、ちょっと町へ出て
とっても少なかったけど、一応でたボーナスを
いろいろ振り分けで銀行行ったりしてました~

来年からは、ちょっと家計の引き締めしないとな~~~
ぐ~たら生活も今年で終わりだわ!!!

旦那が床屋さんへ行っている間、駅ビルを見ていたんですよ
で、あまり行かない某有名呉服屋さんへ見るだけ~って入ってみたのだ
たんす屋さんのコーナーもあるので、小物や羽織とか見ていたのだ
そしたら、すご~く素敵な羽織があったのね~
羽織ってみたりしたけど、残念なことに丈が短すぎるのでした

まぁ、ひやかしのつもりだったので買う気もなかったのですけどね(笑)
と、足元を見たらツボな草履が・・・・・
普段履きの草履なので、お値段もそんなにしないし
迷いに迷って、そこで思い出したのが駅ビルのカードのポイント!!!
来年の1月で切れてしまうポイントが1200ポイントくらいあったので
それを使ってしまいましょう~~と思いついたのだ~

ひやかしのつもりが結局買っちまいました、、草履
きっと洋服だったら買わないのだけど、着物関連の魔力はダメね~
まっ!どんな着物でも大丈夫そうな草履だったのでこれはこれでよかろう~
型押しの草履
ベージュの合皮、更紗っぽい柄の型押しの草履でございます。
3900円也、ポイント使ったので2700円で買うことが出来ました。
幅も広めなので、指も落ちず履きやすいです

すっかりお店の女の子とも仲良くなり、着物の魔力について長話してしまいました~~


この元気さがちょっと怖~い

一昨日も昨日もお出かけ。
さすがに今日は出かけないでおうちで静かにしていましょと思っていたのですよ
それが、それが・・・・

お仕事の最中に、ビーズクロシェの羽織紐の新デザインがピカッと
でてきてしまった。。。
在庫のビーズには使いたい色も形もないのでございます
どうしたものか・・・・ネットで買って待つか
考えた末、浅草橋へいっちゃいました~

珍しく3日も元気だ(笑)

行ってしまうとあれもこれもとなるのが人の常
貴和製作所に行き、パーツクラブに行きまた貴和に行き
またパーツクラブに行きと、ほんの30mくらいの間を行ったりきたり
ビーズの前で、この色がないだの大きさがないだの一人でブツブツ言いながら
選んでました~~
ボンボン、トレーの中に入れていったので気がつけばとんでもないことに
さすがに、まずいと思ったりして戻してみたり足してみたり・・・・
おかげでこんなことになりました。
浅草橋ビーズ

いや~、明日から真面目に羽織紐に取り組もう
帯留めにも挑戦しなくては・・・・

それにしても、一昨日の経堂で相当パワーを貰ったらしいが
この反動がいつどのようにくるのか?
まっ、来週の水曜日にきっと抜歯されるのでそのあたりでトーンダウンするだろう。。へへヘッ
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
