

地域サークルに参加してみる

このところ、野菜がたくさんのお食事をしてます
まっ、サラダを毎日食べているというだけなんですけどね
そのおかげか、すこぶる体調がよろしいのです
頭の中も単純ですが、身体も単純に出来ているのか???

そして、少し運動を取り入れようと・・・
とは言うものの自力運動は続いたためしがないということで
今日から地域サークルの公民館ワンコインヨガ教室へ通うことにした
500円/回なので、気持ちも楽よ

やはり、DVD見たりするよりもわかりやすいわね~~
ゆったりした気分で、ほんと気持ちよくヨガが出来た感じですよ
これから週1の楽しいヨガの時間になりそうです

となると、欲しくなるのがヨガマット
今日は畳の部屋だったのでマットいらなかったけど
そのうち必要になるということで、Amazonで購入
こうなると、ヨガマットを入れるケースが欲しくなるのさ
ありきたりのでは詰まらんので、作ることにしたんですがね
ここで私のこだわり病が出てくるのだ

なんとなく、ヨガに関連した柄がいいじゃん
ヨガといったらインド、インドといったらカレー??なんじゃそれ???
ダイレクトにヨガの柄の布を探すんですよ
こんなとき助けてくれるのが、手ぬぐいでござんす!!
探してみましたら、ヨガ柄の手ぬぐいが数点見つかりましたわね~~
その中から選んだのはこれ

ヨガッパ 本染めてぬぐい

ヨガッパ 本染めてぬぐい

価格:1,200円(税込、送料別)



ヨガッパ手ぬぐい、カッパがヨガしている柄の手ぬぐいです
フフフッ、このこだわりわかりやすいでしょ(笑)

なんだか早っ!!

もう4月も終わりですよね~~
残すところ1日です
何もしてないうちに、過ぎ去る毎日ですわね~

さて、4月からいろいろ値上げですよね
保険とか税金とか・・・・
給料明細みてびっくりしましたよ・・・ここまでかと・・・・・
これからどうするよ~ってなくらいでヘナヘナ笑うしかない状態ですわぁ~~

いろいろと考えねばなるまいな今後です。。

昨日はミシン周りをお見せしましたが、今日は届いた特大アイロン台をば
アイロン台
グレーのは、そこら辺で売っている普通のアイロン台
本日届いたのは、下の白いアイロン台です。
裁断机は、160cm×70cmかな
けっこう大きいでしょ

この机の手前は、昨日お見せしたミシン周りなんですが
なんだか、この裁断机の向きを替えてみることにしました。

ミシン机と平行だったのを、こんな感じでL字型になるように配置
ミシン室1
この裁断机は折りたためるので、使ってないときは片側を折りたたんでいます

使うときはこのように広げますの
ミシン室2
平行に置くのとは違いL字型のほうが開放感もあるかも
トルソーも、ミシンの近くに置けるのでこれまた手の届く感じでいいかも・・・

少しだけ、何か作ろうという気になってきたかも・・・(笑)

あと少し。

このところ寝不足気味である。

楽ちゃんが来てから、毎日30分早く起きて30分遅く寝ているのだな~
自分でご飯を食べられるようになって、自分でおトイレが出来るようになるまで続く

今日は、動物病院へ健康チェックに行ってきた
そろそろ離乳食をしてみることになった
問題なく順調に育っているようです。
動物看護士さんは、楽ちゃんを見て「この子可愛い~~~」と大騒ぎされました
病院には同じくらいの子猫がいますけど、楽ちゃんは顔がとっても可愛いのだそうです

お世辞でも、嬉しく思う、親ばかか・・・「ゆ」ってな感じですよ(笑)

昨日は、地元のお友達が娘を連れて遊びにきた
目的は楽ちゃんです。

この親子さん、動物飼ったことないのでちっこい楽ちゃんに触るのに
おっかなびっくりってな感じでしたよ
そうだよね~、力加減とかわからないかもね~
強く握ったら、苦しいかとか思っちゃうのかも

「かわいい~」の連発で、そりゃ~私としては気持ちがいいばかりですわ
どこの親も、自分ちの子が可愛いですからね~(爆)

親子さんが帰ってから、楽ちゃんはまたも爆睡モード
この日は、猫バスベットに寝てましたが
なぜその寝方?でしたよ
はみ出し寝
はみ出してますよ~~、楽ちゃ~~~ん



まだまだ続く、本日の記事

話は変りますが、やっとこミシン室の改造が終わりに近づいてますわ
今回の記事のカテゴリは、「こだわりの・・・」なんですが

こだわりなのか、横着なのかなんですよ実は

いままで使っていたミシンの机、180cmの長さがあるでも格安のものだったのだけど
ここまで長いと、天板がしなってきちゃうんですよ
そして、ロックミシンも1台になったのでここまでの長さの机はいらないのです
見た目は良いのだけど場所とるんでね~
そこで、2階にある机を使うことにしたのだ。大きさは90cm×50cmかな
ミシン周りは、こんな感じにしましたわ
ミシン周り2
奥行きがある机なんで、キッチンで使っていた棚を置きました
ここには、ポータブルテレビとドラえもんともらい物の置物とか
曲がり針とか入れる小瓶、クリップとか糸きりはさみやピンセット、針山を置いたり
カッターマットも置いてます。

ミシンの隣は、棚です
ミシン周り3
棚には、ボタンとか糸とか針のストックとか細かいものを置いてます
なぜか大好きな極太しつけ糸は、ぶら下げてあります

要するに、手を伸ばせば歩かなくても取れる位置に集約したんですよ(爆)

ミシン机の後ろには、実は裁断机がありますがその上には特大のアイロン台が鎮座する予定です
明日辺り届くのかな90cm×60cmのアイロン台です。

ミシン周り1

ロックミシンの下には、大巻ミシン糸がたくさんです
一応、100本オークションに出しましたがまだ100本ありますのよ
この100本は使うであろう糸ですけどね(笑)

ロックミシンの隣の棚には、サイコロボックスを並べていますが
この中にも糸です。こちらの糸はウーリー糸でございます(ニット用です)
このサイコロボックス、捨てようと思ったのですが引き出しとして再利用
取っ手をつけました。
取っ手をつける
ピンクのボックスの取っ手は逆についてます。わざとじゃありません間違えましたが
ピンク1個だけだから、変化を付けたということでいいかと・・・

ちなみにこの取っ手、フランス取っ手という名前で売られてました
なんでフランス・・・・??フランスっぽいのか???

サイコロボックスの下の棚のところは、カーテンつけようかな~~

これで少しは、何かを作る気になるかな~~??




リビングの模様替えが完了~

ほぼ完了だったリビングの模様替え
本日、完全完了しました~~♪

時代水屋のローボードは、奥行きが広め
なにも置かないでおこうと思ったのですが、のっぺりしてしまって変
そこで、何をおこう・・・・??

まずは締めなくなった帯を敷きました
真ん中には香炉を置きました。
端っこには、鍵を入れるための箱根寄木細工の小物入れ
それでも、長さ186cmある天板はのっぺりです

では、植物を置いたらいいかもと思ったのですが~~
植物育てるの苦手なんですよね~~
それにかわるなにか??

おっ!そのとき
思い出してしまった。。。
古いお友達に、ランプワーク(バーナーワーク)の作家がいますのです
数年前に展示会を見に行ったときに、彼女の作品の中にそそられるものがありました。

もともと不思議ちゃんな感じだった彼女(笑)
作るものも不思議系が多いのか
妙なもの不思議なものが好きな私としてはツボだったりします。

そこで、そうだ~植物じゃないけど植物っぽくて
和風っぽいもの。
すぐさま注文しましたわ~~
その作品が本日到着
ひとつ注文するつもりが、形違いをひとつずつ
結局二つ注文

それがこれでございます。
ポンサイ1
まずは、これはなにか?
盆栽・・・?
いいえ、ぽんさい(ponsai)というのだそうです。
鉢も自作だそうです。

これは、長鉢でございます。
ツンツンした植物みたいなのはガラスです
ポンサイ2
こんなでございます。
早苗?新芽?どちらかです。
なんだか不思議でござんしょ
この感じ妙にそそられました~

もうひとつは、丸鉢バージョン
ポンサイ丸
なにかに似てませんか~~
ほらっ、春の山菜ですよ
ポンサイ丸2
ゼンマイです、、ガラスでございますよ

こんな発想をする彼女、なんでこれになったのか
今度是非聞いてみたいと思います。

それにしても、綺麗に細くまっすぐガラスが引かれてます
1本1本ガラスを溶かして伸ばして巻いて大変だよな~


そして彼女の不思議ワールド、やっぱり好きだな~~



自分の好き

今回の大模様替えのこと

今回の模様替えは、自分の精神衛生上のこともあり
思いっきりやっている。

このあたりで、リセットしないといけないなという
なににリセットかけるのかわからない漠然とした理由なのだけどね

そして、この模様替えは今までのちょこちょこ模様替えとはちがい
かなりのこだわりをもって進めている。

自分の暮らし方をじっくり考えはじめたのかもしれないな
生活スタイルとかいうかっこいいものではなく
暮らし方なのだ。

物に対する考え方、接し方
食べ物に対する考え方、接し方
人に対する考え方、接し方
病気に対する考え方、接し方
全ての要素が入っていることなのだ。

模様替えが終わるまでは、物が増えたり減ったり激しいと思う
今はそれで良いのだ!!

この模様替えが終わったら、きっと物を増やすことがなくなるんだろうと思う
±0はあってもプラスにならない暮らし方をしようと思っている

たとえ増やすことがあったとしても、じっくり考え
じっくり探すスタイルをとって行こうと思う

自分の好きを明確に見つけたのだ。


そんな中から、本日はむか~し買ったものを引っ張り出した。
ふくろうの置物コレクションをしていたことがあったのだけど
その箱の中に、ふくろうとは違うものがひとつだけ入っているのだ

それは、白檀でできた布袋さんの置物です
別に信心深いとかではないのですが、当時
白檀の香が好きでして、置物の中から買ったのが小さな布袋さんだったわけです
布袋さんのにこやかな姿が気に入ってしまったのだ

その布袋さんを、10年ぶりくらいに引っ張り出しました。
磨いて玄関にちょこんと置きました。
白檀10年経っても香るんですね~~

そんなこんなで、模様替えが終わるまで
こんな記事が続きますかね~~(笑)



小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
