

3月ですね~

明日はひな祭りだというのに、お雛様出してないわ
今年は出さなくていいやぁ~~

毎年、来年のお雛様は手作りしようと思いつつ
まったくもって忘れちゃってます。

この時期になるとひとつの悩みが・・・
花粉症ってのはないのですが、このくらいの時期から
頭皮がかゆくなるんです。
きっとこれもアレルギーなんでしょうね
そろそろ、シャンプーとリンスを春仕様にしないとな

そしてなんだろう、このところやたらと眠いんですよね~
油断していると寝ちゃってるんです
市役所とかに用事があるというのに、行く気になれず
寝ちゃうんですよ~~
前日までは、「よ~し、きもの着ていくぞ~」と思っているんですが
当日になると、寝ちゃうんです(笑)
なので、着たいな~と思って出しているきものが山積だわ

適当な画像もなく、面白いこともないので
昨夜の粗食など
キングサーモン
炊事も面倒だと思っているような主婦なので
このところワンプレートでおかず出しちゃいます。

昨夜は、旦那実家行ったとき買ってきた、お魚
キングサーモンです
キングサーモンなんですごくでかいです。
厚さは1.5cmくらいで長さは20cmくらいありましたね
でも、美味しいのでぺろっと食べちゃいました。

マカロニサラダは、緑黄色野菜を練りこんであるマカロニちゃんです
彩りもよいのでこれからマカロニはこれにしよう~

お隣は、ジャガイモとにんじんを蒸したものに
オリジナルみそソースを絡めました

みそとお酢と練り胡麻とハチミツを混ぜたもので
さっぱりしていて美味しいのですよ

あぁ~~、これからご飯のしたくか~
今日は何にしようかな~~・・・・

あけましておめでとうございます。

あけまして おめでとうございます
おせち

とうとう、年が明けてしまいました。

大晦日には大変なハプニングが~~
チョコレートを食べていたら、前歯の仮歯がぽろっと取れました。
歯医者はやっていませんので、4日まではこのままです・・・とほほ・・・・

しかしだ、考えてみれば
その年の厄を落としきった感もあるか・・・あくまで前向きに!!

そして、本日もしっかりバイトです
さすがに前歯ぽろっとはいただけないので、マスクしていきました~(笑)
元日からお仕事ってことは今年は忙しいと見た。。
何で休みにしなかったのかな~~とも一瞬思いましたが、吹き飛んだ出来事が~

まだまだ暗い、午前6時におうちを出るんですが
いつものように車を走らせていると、山の上に見えるは素晴らしく美しいお月様でございました。
カメラをもっていなかったことが残念ですが
それはそれは綺麗だったです。
お月様の柄もバッチリ見えて、輪郭の周りにも月明かりがはみ出したような柔らかな光
神々しさを感じました。
先日、仮歯は取れましたが元日からバイトでしたが
この月をみたことで、今日バイト入れといてよかったなと
そして、なんだか今年は縁起がよさそうだと・・・・

話は変りますが、最初の画像
我が家のおせちでございます。
これに、煮物とお雑煮です
昨夜、煮しめと伊達巻を作りました。
他のは、市販品です

伊達巻、初めてのわりに上手に出来ましたよ
まぁ、自分流なので適当にこんな感じだろう的、伊達巻ですが
甘さ控えめで、美味しいです
去年の年末は、2つ作ったので
今年の年末は、3つおせちを作りましょ
毎年1つずつ、おせち料理を増やしていこう~~~、無理をしないでゆるりとね

今年の抱負とか、ぼやっと立てますが
今年は
あと少し痩せます。
あと少し節約します。
あと少し行動的になります。
あと少しいいものが買えるように小銭貯金がんばりまっす。

このくらいですかね。。

いつものことですが、
無理せず身の丈にあった
でも、向上心は忘れずに
人に優しく、環境にもやさしい
適度にゆるい生活を送って行こうとおもいます。

では、本日の最後は
雑煮
松竹梅餅の入った、雑煮じゃぁ~~~~!!

久しぶりの晴れのような気がする。

すでに今日の前の晴れがいつだったか覚えていない。
それにしても外は暑い!

今日は洋裁しようと思っていたのだけど、買い物に行ってしまった(笑)
秋以降の帯を作る予定だったのだけど、生地が足りないことが判明
なんだかんだと在庫生地、減っているんですよ
そこで、足りない分を買い足し~~
只今、洗濯機で地直し中~~~

おととい買った食器が使いたくて
今日の一人お昼はソーメンにしました
暑い日はソーメンが美味しいです。
トマトソーメン
ジャ~ン!トマトソーメンです(笑)

濃縮めんつゆを水で薄めますが、その水を少し減らして
代わりに野菜ジュースを入れます。
そして少しのレモン果汁も入れます

トッピングにトマトの薄切りとチーズ、小ネギと粒マスタード味のさんまの缶詰
この缶詰の粒マスタードソースが美味しいので、少しだけ
回しかけました。
さっぱり美味しいソーメンでした。

この、浅めの鉢はこんなものにも使えます。
やっぱり買ってよかったわ~~とおもいました(笑)

++おまけ画像++
コンビニへ行ったら、BMWの自転車が売ってましたので
ついつい買ってしまいました。(別に自転車好きではないのですけどね、ミニチュアだと気になる~)
どうせ買ってしまったので、遊んでみました。
チャリ乗り月ちゃん
やっぱり、1/10のチャリは1/6のブライスには小さいですね~
でもいっか~、本当に漕ぐわけじゃないしね~(笑)

フィリップ黒田も乗せてみようかな~~
*フィリップ黒田といわれてもと思った方は
2006年10月27日11月1日
カテゴリーの笑える人形でもちょっと怖いから探してね、フィリップ黒田意外でもちょっと笑える超おバカなお人形劇が見られますよ。

計画変更

気になるCMがあります。
DSのゲームなのかな?
いきなり画面に、スケベ顔のハクション大魔王みたいのが出てきて
そのキャラクターは35歳、どん臭くてモテないようです
恋のためなら、過去へもさかのぼるそうです
その名も、「色好きチンクルの恋のバルーントリップ」
思わず、このCMを見たとき声に出して「なんじゃそれっ!」と言ってしまいました。

ゲームとは無縁なので、どんなものかはわかりませんが
色好きチンクルに彼女は出来るのでしょうか?ちょっと気になる。


今日は、西多摩のジョイフル本田へ行こうと思っていたのに
この天気で、行けなくなりとっても残念です。
ホームセンター好き夫婦にとったら、巨大ホームセンタージョイフル本田は
憧れでしたのです。
別に何かを買うのでなく、木材見たり工具見たりなにしろ見ながらいろいろと妄想するのが
好きなんでございますよ。

9月になったら絶対行くぞ~~!!

そんな予定変更の本日は、母の所へお直ししたパンツを届け
そのあと買い物。
スーパーと家具屋さんがくっついているお店へ
ここぞとばかりに、買わないけど家具を見学
ここでも、和室に置くテーブルをみて「これ置きたいよね~」とか妄想会話をしてました

ちなみに家には和室はありませんよん(笑)

と、食器も置いてあるんですが
買っちまいました食器。。
浅めの鉢なんだか深めの皿なんだかわからない食器と麻の葉柄のお皿
麻の葉柄のお皿と鉢
大鉢はひとつ500円
お皿は、300円でした。なかなかお買い得価格でお気に入り食器が手に入りました(嬉)

野菜の力

あまり時事的なことを書くことは好きでないのですが

芸能界の薬物汚染はどのくらい規模なのですかね~
まさかののりピーでございました。
まぁ、最初悲劇の妻のように言われていましたが
旦那の覚せい剤所持が発覚したぐらいで、失踪するほど傷つくのかと
考えたとき、のりピーはなんて弱い人なんだろう~?と思ったりもしたんですけどね、個人的には
あとから、逮捕状が出たときなんとなく失踪したことには納得しました、なるほどねぇ~ってな感じです。

もう一人の俳優さんの件も
本当に、違法ドラックではないと思っていたならば
女性に異変が起こったとき、普通なら救急車を呼ぶのが常識なのではないか?
本やインタビューで、非常識な人は嫌いと堂々と述べていた人のすることとは思えませんな

まぁ、へんな薬をやっていたということで思考能力とか破壊されちゃうのかね~
怖いことだ!

韓国だか中国だかの一般人が、「芸能人は見本になるような行動をしなくてはいけないのに」と
言っていましたが、確かにそれは一理あるよね~
だって、自分でその道を選んで公の場に露出する仕事をしているのだものね~
芸能人じゃなくても、悪いことをすると善いことをしたときより目立ちますからね~
芸能人は一般人の、何倍も目立ちますよね。
それを肝に銘じて欲しいものですね~~~

と、時事ごとはここまで。


もっと健康的なことを書きましょ
ちょっと今年の夏はバテ気味でしてね
食欲もあまりないんです~(yuri比ですが)
だからといって、どうしていいものかもわからないので
このところ飲んでなかった、野菜ジュースを飲み始めましたのよ
およそ1週間くらい、毎日200cc~500ccくらい飲み始めましてね
食事でも、元々野菜が多目の食卓なんですが
いままで以上に野菜を食べるようにしたんです~~、、
うどんだったら、天ぷらうどんをやめてサラダうどんを食べてみるとかね

少し夏バテが回復傾向になってきました~

野菜の力ってやっぱりすごいんだな~と再確認です。

あと、やっていることは~~
朝一番のコーヒーをやめて、白湯をゆっくり飲むことにしました
湿度が高いときって、汗かくんですけどなんだかベタベタな汗で
実際はそんなにかいてないのかな~てな感じなんですけど
白湯を飲むと、汗をかいたときサラサラの汗がでるんです(私はね)
これもなかなかよさそうです。
インドのヨガの世界では、朝一番の白湯は普通らしいですね
痩せるという話も巷にはありますね

どうですか、朝一番の白湯。。

へんなことを書いていたら、画像がないことに~~
それではつまらないので
いつだったかの粗食のがぞうなぞ
8月4日の粗食
左上から
なすのしょうゆ漬け
野菜炒め
鯵のひらき
海老と豆腐の茶碗蒸し
15穀米と具沢山味噌汁でっす。

ちなみに今日は、生地の地直したくさんしました
ボヤボヤしていたら、8月ですよ
秋からの㊙生活のためのものをセッセと作らねば。
あっという間に秋が来る~~~


小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
