

妙なものがたまに欲しくなる。

すっかり朝晩は涼しくなりましたね~~
寝やすくなったので、このところ朝は眠くて仕方ありません

昨日は草むしりなんぞしてまして、クタクタでございました
ちっこい庭なのに、雑草はよく生えますな
花壇も収拾がつかないくらいボサボサしてました(笑)

一時は洋風な庭に憧れを持ちましたんですが
やはり私は和が好きかなとおもう今日この頃
そして、そんな私がこのところ欲しいものは妙だといわれてしまいます

こんなものが欲しいわけですよ

はいっ!灯篭でございますよ
素敵じゃ~ござんせんかね~

まっ、秋になったらすこし考えて見ますわ


今日は給料日でもありましてね
ちょっと街まで出てみました
こっちの銀行からあっちの銀行へとお金移したり
もともと大金を持って歩くの嫌いなんですが(私の基準は3万円越えたら大金)
その大金を持って銀行を渡り歩くとすご~く挙動不審になるんです
心臓はバクバクドキドキなんですよ~、、気が小さいんですかね~~

そんなスリルある一時を乗り越え(大袈裟なぁ)
ついでの買い物、割烹着が欲しい私は生地を買いました
明日は割烹着の型紙作らねば。。



2008年はどうだったのか?

今年も残り本当にわずかになりました!
いったい2008年はどうだったのか?振り返ってみましょ

まず、
洋裁熱の大復活を遂げましたね~
月の半分は何かを作っていたように思います。
来年も引き続き洋裁熱続くようです
きっと冬の間は、人形作りに明け暮れるような気配
でもな~、たくさん作っても置くとこないしな~
誰か買ってください(笑)


太ったり痩せたり忙しかった、今は少し太ってしまったので
年明け4日から、痩せる努力を始めよう~

悲しいこともありました
年明けすぐに、叔母の嫁ぎ先のおばあちゃんが亡くなってしまったこと
11月にバホが逝ってしまったこと・・・・

楽しいこともありました、今年は歌舞伎デビューしましたね
歌舞伎があんなにも面白いものだとは・・・・
来年はもう少し行ける様になるといいな~

達成した目標もありますよ
髪を伸ばすと、目標を立てていたのですよ数年前から
未だに切らずに頑張ってますのです
私の場合、髪が長いとやせて見えるらしいのでこのまま伸ばします

着物をたくさん着ようと思ってはいたけど、ちょっとこのところ着てないな~
う~ん、う~ん、お正月くらいは着なくちゃね

はじめて圧力鍋を買った
来年は、もう少し炊事頑張らねば・・・・

大好きなシャカタクの公演に行けたこと

面白い友達が出来た(Dさん、それはあなたです(大笑))

毎度変わらないこともありますよ
いつまでたっても、プチ引きこもりは治らないですな
特に洋裁熱始まってから、重症だな!

うちに来る宅配便の回数が減った
いっときより物を買わなくなった、
これからも出来るだけ買わないように努力はしよう

まだまだ、小事件や大事件いろいろなんですが
2008年は、そんなに悪い年ではなかったかな
とっても普通ですが、なによりですね
今年はお正月に抱負とか目標とかなんにも立てなかったのよね~
なので、気楽に生活してこれたのかな

そのつど、そのつどの小さい目標はあったのですけどね
年始の大目標はいらないかな~と・・・・

こんなですが、まだまだ3日ほどある今年
おもしろおかしく暮らしますよ

そして、私のブログには年末年始のお休みはありませんので
お暇な方は遊びにきてね~~

そうそう、ブログ記事のタイトル効果ってすごいんだね
昨日は「ジュリー祭り」にしたおかげで
カウンターの動きが早かったわ~~


ブログランキングに参加しています
ポチッとクリックお願いします~~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ


カーテンを替えてみた

昨日の作業部屋の押入れの目隠しをふすまを張り替えて洋風にするか
ロールスクリーンにするか悩んだ挙句、旦那がロールスクリーンのほうが良いというので
買いに行ってきた
ついでに、リビングのカーテンをすだれロールスクリーンにしようと思っていたのだけど
サイズが合うものがなかったので、カーテンを替えることに・・・・
ふっと目に入ったのが、これカーテン
ベージュ地に茶色とクリーム色の薔薇のカーテン
う~ん、秋っぽい色~と思いながらお買い上げ

押入れにはロールスクリーンを設置して、リビングに薔薇のカーテンをしてみたら・・・・
リビングのレトロ感がアップした感じだな~
旦那に言わせると、昭和40年代くらいの団地のイメージなのだそうだ
たしかに、そんな感じかなぁ~・・・・ウフッ!
ようするに野暮ったいということなのだけど、野暮ったいのがすきなのでOKですわね


昭和レトロ

ここのところ、レトロなものを探したりしているけど
骨董といわれるものではなく、ほんと昭和レトロなものが好みです
自分が生きてきた過程の範囲内のレトロ物ですね(笑)
昭和30年代~40年代のものがやはり面白いです
リアルタイムで知っているからだろうね~
まぁ、雑貨が中心ですし使えるものや美味しいものなのですけどね
そんなものを、夜な夜なネットで探していると
妙なものを発見することもしばしばあるわけですよ
今回はポスターでした。
レトロなポスターのパロディーポスターなのですが
おもわず「フフッ」と笑ってしまうところが気に入ってしまい
購入してしまいました。
さて、これどこに飾ろうかね~
ポスター

左は、某キャラメルのパロディですね
右は、カ○ピスのパロディです、なんだか笑っちゃうでしょ
B4サイズで、程よい大きさですね

そして、これは探して見つけた雑貨ですけど
姫フォーク、どこのおうちでもあったのではないですかね
姫フォーク

無地のは今でも出ているのですけど、柄付はちょっと珍しいかなと?
このフォークで覚えているのは、子供のころお誕生日の時に食べた
バタークリームのショートケーキで、今時のイチゴではなくて
食紅バッチリの不思議な食感の作り物のチェリーみたいなものが
乗ってましたね~、当時はパン屋さんに売ってましたね~

今なら、このフォークで小指を立てて持ちながら「サバラン」を食べたいかな
そのサバランも、おしゃれでなくて良いのです
アルミ箔に包まれているものなら尚よしですね(笑)

お買い物

ご近所にできたアウトレット家具屋さん
小物入れを買いに行ってきた。
かわいいのとかかっこいいのとかいろいろあって
かごもたくさんあったのだけど、見つけました~
レトロな感じのする、かわいい小物入れ
レトロ箱

大きさが3種類くらいあって、柄が4種類ありました~
小さいものを4種類全部買ってしまいました~
なんとなく一番レトロチックなコーヒー牛乳柄は大き目の箱も購入。
スティックシュガーとか入れておこうかな~
お客さんが来たとき、そのまま出せるしね~

テーマ : かわいい雑貨
ジャンル : 趣味・実用

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
