

お誕生日

2月13日、この日は私のお誕生日。
よそ2になってしまったわい(>_<)
そして、この日は父の命日でもある。
ここで、すこし父の話など・・・
yuri父は、4年前の私の誕生日に逝ってしまった。
よりにもよって、娘の誕生日に逝くとはやってくれる父である!
私は、どちらかというとというか完璧なファザコンでございましたので当時は、大変なショックを受けましたね~
最期が近いのはわかってはいたもののね。まさか、自分の誕生日とは思ってませんで・・・
その日は、だんなは熱を出して会社をお休みしていて今考えれば虫の知らせかな~?
私は、自分の誕生日のケーキを買いに一人でスーパーに向かったのでした。
家を出るとき、ふと「お父さんの病院へ行こうかな~?ケーキを買ってからでいいか~」とつぶやいたのを覚えていますね。
シュークリームが好きだった父なのでケーキ買うついでにシュークリームかって病院へいこうと思ったのでしたが行く途中で、携帯にだんなから電話がありました。
「今、どこにいる?」
「スーパー向かっているよ~」
「なんか、熱上がってきたから病院行きたいから戻ってくれるかな~?」
「わかった、もどるよ~」
そんな電話の後、家に戻りだんなを病院へ連れて行こうと思ったのですが、だんなは熱があるのに自分で運転していくと言ってきかなかったのあります。
車に乗って、病院への道すがら理由がわかりました。
「お父さんの容態が急変した・・・」
「えっ・・・・」 うちのだんなは、私が戻るまで父のことはいうのはやめようと思ったのだろうと思います。
病院へついたときはもう父は逝ってしまってました。
2日くらい前までは普通に話してたのに
「ケーキ買いに行く前に、くればよかった・・・」
ただ、そんなこと考えてすぐには涙は出なかったな~、、
父の腕を突っついてみたりして・・・
そして、あの日以来、誕生日にケーキを買って祝うことをしなくなりました。
理由はありません。
ただ、なんとなくね~。。
ケーキ屋の前にいったことはあるのですけどなんだか、結局、買わないで帰ってきたりして・・・
家族も、そのことには触れず・・・
あれから4年経って、父のことを泣かずに笑って話せるようになったので、今年からケーキを解禁にしようと思いました。
なので、今回のきものでお出かけは、やけに暗い話から始まりましたが(>_<) 気を取り直して・・・
父のお墓に行って、父に「どーよ~、かっこいいだろ~」とほざきまくりそのあと、町へ出てお昼ごはんを食べ、町ブラしてケーキを買うべくお店へ向かったのですが・・・
運がよいのか悪いのか??次の日はバレンタインデーという一大イベントがあるんですね~
てなもんで、ごくごく普通のまぁ~るいケーキがないのですね~。
ハートだったりチョコレートケーキだったり、何軒か行きましたがどこもそんな感じで、結局ケーキは買わずというより買えず・・・
代わりに、ミスタードーナッツでたくさんドーナッツを買い、すしなんかも買ったりして。。
だんなからのプレゼントは、200円のガチャガチャのストラップと、特売のカフェカプチーノのインスタント263円を買ってもらい、家路につきました。。
そして、やっとこの日のきものはこんな感じです~
先日作った変り羽織を着てみました。
2005-2-13-1

なんにでも合わせそうな羽織になりました。
そして、あったかいです。
きものは、ブルーの縞の着物これは、叔母の形見分けでいただいたきものです。
叔母は、背が私よりもだいぶ小さくて裄も短いはずなのに、なぜかこのきものだけは大きいのでした?
私でも普通に着れちゃいました。
帯は、この時期逃したら締められなくなりそうなので、この梅柄の織りの帯にしました。
2005-1-23-2


今回、ちと湿っぽい話もありましたんでお詫びに、おわりは楽しくいつものように~
せ~の「しぇ~」ってか!
教訓 〔来年から、ケーキは予約しよう。。〕
2005-1-23-3


ちょっと町まで

今年に入ってから、週末にきものを着ることが多くなってきた。
今日も、着て見ました。
べつに、どこそこに行こうとか目的などありませぬ
昼ごはんを食べに行くだけだったのですが、どうせ行くならきものなんぞと思った次第でございます!
今日は、お天気がよくて寒くなかったんで羽織だけでへいきでした~
とりあえず、町について食事をと思いずーっと食べたかった「豆乳ドリア」があるお店にいったのですが、が、が1月の限定メニューだったらしくすでにありませんでしたわ~
しかたないので、玄米ドリアを頼みましたわ。。
お食事も終わり、ちょっと買い物でもしますか・・・
あっ、「コエンザイムQ10」が切れそう~
ドラッグストア行きましたところ、売れすぎて入荷待ち~
「うぅ~」そのあと、きもの屋さんにちょっと寄って何も買わず冷やかし客状態で終わり100円ショップにいって、ゴミ袋を大量に買いお買い物おわり~
そして、またもや「手羽焼き」を買ってかえりました~(^^♪
本日のきもの なぜに、上を向いているところなど撮ったのだよ、だんな?
2005-2-5-1


横一文字という結び方。
2005-2-5-2

これ、ぺったんこなんで楽なんですよ~
よっかかれるし。。
去年作った、足袋で~す。。
2005-2-5-4

自分で言うのもなんですが、出来がよいですそして、履き心地バッチリです。。
あったかお出かけアイテムのアームウォーマー指先と親指が出ているので、物を取るときもへっちゃらです!
長さはひじの下くらいまであるのでばばシャツきなくても暖かいのだ~

2005-2-5-3

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
