

5月31日の粗食

スーパーで大きなはんぺんが安かったので
何か作ろうと買ってみた。
冷蔵庫の中とにらめっこ!
はんぺんを使って何しよう~
よし!やってみよう~
にんじんみじん切りにして~
キャベツみじん切りにして~、塩振って揉んで水出して~
ひき肉を入れて~、、、
お醤油OK!ごま油OK!おろし生姜OK!塩コショウOK!片栗粉OK!
これを三角に切ったはんぺんに切込みを入れて
つめてフライパンで焼きました~
味ポンにラー油をいれて、食べましたら
大成功~!ためしに作ったはんぺん餃子
はんぺん餃子

大変美味しく出来ました~~
本日の夕飯、二人分で400円くらいかな~?(味噌汁、ご飯、サラダも込み)

水の威力

水をたくさん飲むようになって1ヶ月くらい
その間に、会社の健康診断があった。
今日、診断結果をもらったが
中性脂肪が今までの半分以下になっている!
食事を変えたとか全然なくて、運動も・・・してなかったし
ただ違うのは、水を飲んでいただけなのだ~
ということは、水で中性脂肪がなくなったのか?
それ以外は考えられな~い
水ってすごいんだね~~
続けなければね~~

整理箪笥のなか

今日は、夏物がどのくらいあるのか調べてみた
主に、シャツやブラウスあとTシャツ類
シャツは、まだ着れそうなのが数点あったので
改めてお洗濯してアイロンかけた
Tシャツ、だいぶくたびれてるな~
まぁ、買い足したから良いとしよう~
キャミとタンクトップ、ない・・・
これは、買い足さないとダメね~~
後は、サマーセーターとかはぼちぼちあるので
買い足しはなし。。
上はけっこうあるのね~
ないのは、ボトムスだね
パンツは、買い足したけど・・・
スカートはない。履かないからだけど・・・
今年は少し履こうかな~~

恒例のお買い物~

とうとうこの時期がやってきました。
通販でお買い物の時期でございます
夏前と、冬前になると数年毎にTシャツとか靴下とかを
通販でまとめ買いするのです。
今年も、旦那のTシャツと靴下
私の普段着と靴下などを注文しました~
これで、今年の夏は乗り切ります。
旦那のTシャツは、かなりボロボロなものが多かったので
ちょっと多めに買い増した。
私の普段着は、ズボンを数本買い増した。
そうそう、パジャマ用のパンツも買ったのだけど
これは、旦那の命令でございました。
実は私のパジャマ用のパンツは、ボロボロもいいとこで
他所様に見られたら、そのあと2度と会えなくなってしまうほどなのです。
私はあまり気にしてなかったのだけど、旦那はかなり気にしていて
去年からず~と言われ続けていたのでした。
今回、やっと買いました~~
これで、旦那も幸せ、私も幸せかな~

着るものないな~

10代20代の頃は、おしゃれしていた。
ちゃんと当時の流行のものを作ったり買ったりして
それなりに着飾ったりしていたこともある。
最近は・・・めっきり・・・着るもの気にしなくなった。
スカートなんて、弔事や慶事のときくらいなもので
いつもパンツをはいているのだ!
これではいけないと思いつつ、思っているだけで・・・
でも、さすがにどうにかしないとな~と真剣に思うのだ
ただね~、40代ってなんか難しいのね~
人前にでる仕事しているわけでもないのでスーツってなわけでもないし
だからといって、あまりに若向きもどうかと思ったり
フリルとかレースとかも、分量考えないとみょうちくりんになりそうだし・・・
とりあえず、ブラウス作ることにした。
ちょっと昔っぽいシルエットのもの
今年は、ちょうちん袖(パフスリーブ)が流行るということで
半そでのちょうちんなんかにしたりして、、
これが出来上がったら、次は変わった柄でシンプルな形のものを
つくろうかな~~
スカートも作ろうかな~~
(おそらく、そんなには作らないと思うけど・・・)

美容院の帰りに

駐車券をもらうために、駅ビルのコーヒー屋さんへいき
インスタントのコーヒーとトマトソースを買って
地下の食料品売り場をうろうろしていたら
ユーカリ茶発見!
ネットでも頼んではあるのだけど、6月にならないと入荷しないとの
ことだったのだ。
便秘が続いている私にとってはすぐにでも試したいお茶だったので
100g買ってみた。
朝晩の食後に飲むのだけど、それ以外は飲めないな
けっこう、薬っぽい味なのだな~
効いてくれるとありがたいけどね~~

悩みどころ

髪を伸ばしている最中なのだけど
最近、ウザったくなってきた~~
切りたいような、切りたくないような~~
どうしようかな~
とりあえず明日美容院へいって決めようか。。
どちらにしても、毛先は切らないとな~~

町田に買い物

今日は旦那と町田へ行ったのだ!
ユ○ワヤがお引越ししたので、どんなものかと見に行ったら
規模が小さくなり、ごく普通の手芸屋さんみたいになってしまった。
その後、等級ハンズに行ったのだけど
これまた、ホビーの売り場が小さいこと
お友達に教えてもらった平塚のホームセンターの方が
いろんなものもあるし楽しいわ~
きっと、町田へ行くのもかなり減ってしまうな~
それに布はもう近場では無理だし、、東京まで行かないと
良い生地は買えそうもないくらいだわ~
困りましたね~~

ユーカリ茶

お掃除してから、アクセサリー作りをしようと思ってたけど
1階・2階の掃除機掛けて、ワックス掛けて
ワックス乾くまでの間、庭の草むしり
草むしりが思いのほか時間がかかって、終わったときは
クタクタで何もする元気なし!
ボケーっとしてました。
働いた~って感じのお掃除だったわ~

昨夜のテレビで気になるものが
ユーカリ茶、、これ便秘にいいらしい
楽天で探して、一番早く着きそうなところから試しにご購入
一時、便秘も良くなったのだけど
最近ダメなんだよね~
朝と夜飲めばいいらしい。。
基本的には、お茶はあまり飲まないのでたくさん飲まないと
いけないのは無理!朝晩コップ1杯とかがちょうどいいのだな~

効いてくれるとよいのだが・・・・

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

リビングの照明

うちのリビングの照明は、丸いシーリングライト
すっきりしていて良いのだけど、なんとなくつまらない。
で、変えようと思いつつ・・・
シャンデリアは旦那にダメだしされたのでそのままにしていたのだ

先日、たまたま旦那と行ったホームセンターで
ちょっとアンティークっぽいシャンデリアを見つけたのだ
旦那も、この程度なら変えても良いということで買いました
シャンデリア

それに、このシャンデリア半額になっていたので6000円でおつりが来る
超お得な在庫限りの処分品だったのでした~
ちなみに旦那の言っているシャンデリアは、ガラス球がたくさんぶら下がっている超豪華版のものでした~

予告していた、変身!海苔缶が完成しました。
今回はケーキ缶~
ケーキ缶

詳細は創作活動ぎゃらりぃを見てね~

テーマ : 家具・インテリア
ジャンル : ライフ

新しい手ぬぐい本

手ぬぐい流行に、拍車がかかるような本がでました。
かまわぬ

手ぬぐい屋さんの老舗「かまわぬ」さんの本です。
いろんな使い方などが載ってますよ~
とてもかわいらしい本に仕上がってます。

この中で、赤ちゃん甚平を作らせていただきました。
本への小物作成は、最初が手ぬぐいの本からでしたが
1年経って、また手ぬぐいの本にかかわることが出来たのが
なんだか縁を感じます。
素材としての手ぬぐい、やはり素晴らしいですね~

危険な領域Amazonで、買えますよ~

テーマ : ■ オススメ ■
ジャンル : ライフ

かれこれ

今日、海苔が食べ終わったので
またも海苔缶が出現してしまった。
前回、スモ缶に変身したのだけど今度は何にしようか~
ほぼ、20年くらい前によく作っていたやつにしましょ

---只今、製作中---

画像は、出来上がったらね~
作りながら、昔こんなもの作っていたんだ~なんて思ったりして・・・

明日は、待ちに待ったものが来るのだな~
これがないと、アクササリーが作れなかったので嬉しいわ~
まだも続く、創作意欲!
秋くらいまでにいろんなもの作って、自宅展示会でもやろうかな~
まぁ、創作意欲がどこまで続くかは疑問なのだけどね~(爆)

テーマ : 手芸・手作り情報
ジャンル : 趣味・実用

天気悪いな~

当分天気が悪いらしい。このまま梅雨に入ってしまうのかね~

先週行ったホビーショーで買ってきたニューホビー
そろそろやってみようかな~
洋裁もやらなくてはいけないものもあるのだけど
まぁ、まだ日にちがあるので後回し!
私は金属アレルギーがあるので、アクセサリー滅多につけないし
付けられるものも限られる。
でも、ニューホビーはアクセサリーを作りたくて
挑戦するのだ!
そして、アクセサリーが出来た暁にはアクセサリーケースも
作るぞ~~!
おそらくケースは、まったく心配なく作れてしまうけどね~

図工のじかん

今日は、トンボ玉のお友達に教えてもらったホームセンターへ
教えてもらってから、とてもよく行く。
そのホームセンターにはクラフト材料のエリアがある
その名も「図工のじかん」なんか楽しそうでしょ
とても楽しいです。カルチャーセンターもあるので
その教室で使っている材料はけっこう充実してます。
今日は、ガラス関連のものを見に行ったのだけど
私が欲しいものはあまり置いてなくて残念でした。。
でも、手配もしてくれるといっていたな~。

そういえば、スクラップブッキングというのが巷では流行っているそうで、それも充実していたな~
ちびっこのお母さん方のあいだで流行っているのですね~
スクラップブッキングはしませんが、その台紙が気になっている
ずーっと模様入りの厚紙を探していたけど、全然見つからなくて
そしたら、スクラップブッキング用の台紙がイメージにピッタリだった
今度買ってこよう~~

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

出不精の克服

プチ引きこもりな私ですが
プチというだけあって、たまにはお外に出かけます。
人ごみ嫌いでもありますが、たまには人ごみにも出没します。
ホビーショーに行って、いろいろ見て廻るのが楽しく思えたな~
これからは、いろんなイベントに行ってみたいと思えるように・・・
美術館とか博物館とか、ほんとたまにしか行かなかったけど
これからはぼちぼち行こうかな~と思ったりね~

少しは出不精の克服になるか!!

テーマ : つぶやき。。。
ジャンル : 日記

良いものを見極める目?

良いものってなんなのだ?
たとえば、昔の有名人の絵?
有名陶芸家の壷?
なら、そんなに有名でなくても自分の好みの絵柄がついた壷はどうなのか?
それが、1点ものでなくて大量生産された安物なら?
人の感じ方なんて、いろいろだ
誰かが良いものだといっても、言われた人に興味がなければガラクタだ
創作活動家なんて世の中には星の数ほどいる。
分野もいろいろだし、考え方もいろいろ
商売のために創作しているひともいれば、技術や美しさにこだわる人もいる
どちらにしても、こっちが素晴らしくてこっちは駄作とは決められない
私は、美しいものは美しいし自分が好きだと思ったものは
素晴らしいと思っている。
興味がない分野でも見ることは多々ある。
2枚の絵を見せられて、どちらが良いものかと言われたとき
正直に良いと思ったほうが、駄作だった。
見る目がないとか言われちゃったけど、私は鑑定士ではないので
そんなことはどうでもよいことなのだ。自分が好きなほうに
高得点を付けただけのことだ。
そもそも、創作活動って自己満足の世界。
なら、それを見る人買う人だって自己満足でいいじゃないかと思うのね~
確かに、非常に作りが悪いものを平気で売ってしまう人たちは
どうかと思うけど、それはたまたま私が同じ分野で作り方を知っていたりした場合に思うことであって、知らない人はそれでも平気なのだよね

やっぱり私は、自分が好きなものが良い物でいいや~
ほかのことは鑑定士といわれる人に任せましょう
まぁ、鑑定士が素晴らしいと言ったものがすべて鵜呑みにして
素晴らしいと言ってしまう人間にはなりたくないけどね~

テーマ : つぶやき。。。
ジャンル : 日記

日本ホビーショウ

今日はお友達と「日本ホビーショウ」へ行ってきた。
ちょっと早めの9時に待ち合わせて、たっぷり歩き回り
まるで歩き貯めでもしているのか状態だった。

ホビーショウは、去年いけなかったのだ~
なにしろホビーショウの前日に母が倒れたのだったな~
もう1年立つのだな~
なので、今年はどうしても行きたかったのだ~
すごいな~、いろんなお店があっていろんなホビーがあった
なんというか、創作意欲をそそられるけど、反面
自信もなくすかもな~。みんなすごいんだよね~
自分はまだまだだな~とか思ったりしたけど、楽しかったな~
新製品なんかもあったりして、これからのホビーもあったりね
すごく興味を引いたのがあって、道具を買ってきてしまった
いったいいつやるのだろう~と思ってしまったが、創作関連には
貪欲なので、いろいろやってみたいのだ。私は
器用貧乏といわれようが、興味があるものはやってみるのさ~
定年、まぁ還暦の年までに3つくらいの趣味を作っておくと良いのだと
何かで聞いたことがあるのだ!
だから、私は趣味を3つ作るべくいろんなものに手を出しているのさ~
ということにしておこう!よし、これでよ~し!!

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル : 趣味・実用

パフ玄米

某テレビ番組で、玄米が良いとやっていた。
一時期玄米を食べていたことがあったけど、
家族では私だけしか食べていなかったのでいつの間にか
やめてしまった。
炊飯器でかんたんに炊けると言っていたけど
うちは炊飯土鍋、、土鍋だとどーなのよ?
土鍋の説明書を見てみると、とんでもなく大変そう~
玄米あきらめるか~と思っていたら、いつも利用している
酒屋さんに、パフ玄米なるものが~
この玄米、水に漬ける必要がないのだな~
普通に白米のように炊けばよいのだ
もしやこれなら土鍋でもと思い試しに買ってみた。
全玄米にすると旦那がびっくりしそうなので、白米に3割くらい玄米を
混ぜて炊いてみた。
土鍋でもばっちり上手く炊けた~~
味も、噛めば噛むほど甘くておいしい~
ちょっといいもの見つけたわ~
これから少しだけ玄米を続けようとおもうのだ~~

そして、腹持ちのよい玄米ちゃん
夕飯に食べると、次の日のおやつの時間くらいまでおなかがすきません
なので、余計なものも食べません。。。よしよし。。。。。

テーマ : ご飯日記
ジャンル : グルメ

お買い物

今日は会社のお友達とお買い物
数ヶ月に1回行くスーパーへ
輸入食材とかがたくさんあって、お気に入りのお菓子があったり
オリーブオイルがあったりして楽しいところです。
たまたま今日は5%offでした。

お昼は、某パスタ屋さんでピザを食べたのだけど
美味しかったな~~

テーマ : ショッピング
ジャンル : 結婚・家庭生活

夢ちゃんの髪型

うちのブライスの夢ちゃん
デフォルトのお人形は真ん中分けのかかとまで届く
黒髪のロングを三つ編みにしているのだけど
うちの夢ちゃんは、カスタムしてある
唇の色も違うし、瞳の色もちがうし
まつげも違う、そして髪型も・・・
おかっぱにカットしてしまったのだけど
昨日、またカットしてしまった。
ウィッグあるしね~
今の髪型は、ちょっと前まで私がしていた髪型っぽいカット
前下がりボブショート
ちょっと前髪切りすぎたけど、けっこう夢ちゃんには似合っているな~
夢ちゃんの髪型

でね、カットしているとき瞳のカラーチェンジ用の紐を
止めておくの忘れてカットしてしまった。。
あぁ~ぁ、紐が短くなっちゃった・・・まぁ、チェンジはできるから
いいか~~

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

わてら陽気なバカ夫婦~

今日は私も旦那もお仕事お休みだったので
買い物に行ってきた。
途中、ランチをしたのだけど
そこの駐車場は駐車券が発行させるのだ
そこでいつものバカ夫婦の会話が炸裂した!
券発行機「駐車券を発券します」
バカ夫婦「発見する、まだみつかってないのか!」
y「えぇ~、いまから探すのかい?」
旦「もし、見つからなかったらどーするんだ~」
y「時間がかかるな」

旦「あっ、でた」
バカ夫婦「早めに見つかってよかったよね~」
ちなみに、本気でこんな会話をしているのではないですよ。
冗談で言っているのですよ。

そうそう、買い物中
もしかして便利かもというものをみつけた
菜箸

この菜箸、頭がスプーンとフォークの形になっている
スプーンはスープの味見に、フォークはお芋など掴みにくいものを
刺して味見とかできるのだとさ~
面白いし、なんとなくかわいいから買ってみた~
どんなもんですかね~、使うのたのしみだわん。

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

欲も大事か?

欲しいものはいろいろあるけど、そんなにしょっちゅう買い物などできない。
別に億万長者でもなし、お金だって続かない。。
自分の買える範囲で買っているけど、大半は本が多いかな~
それに、創作活動する上での材料や道具類。
その道具がけっこう曲者!
専門の道具って高価なんだよね~
すごく欲しい道具があって、ネット探し回ってやっとこさ見つけたのだけど・・・
そんなに高価なものではないと思っていたら、かなり高価なものだった。
う~ん、欲しいな~
持ってれば、一生もんだし・・・
う~ん、コツコツ貯めた自分の貯金。。
こんなときのために貯めておいたけど、いざ使うとなるともったいないような~・・・・
う~ん、でも持ってれば創作の幅が広がるし・・・・
よ~し、買ってしまえ~と買ってしまった。。。

買ってしまったからには、バシバシ使って作品を作るぞ~~
こんな私の作品でも、譲って欲しいという人もいたりするので
ちょっとがんばんべ~かな!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

これも年かな~

10代20代の頃は、創作活動していると
なにしろ飲まず食わずで没頭して、短時間で仕上げていた。
たとえば日曜日にデートだと、土曜日にお洋服作って
日曜日に着ていくようなスピード仕上げ。
まぁ、確かにザツではありましたね!当時は
最近はちょっと違っている。
できる限り丁寧に仕上げるように心がけている
丁寧に作る分、スピードも遅くなった。
飲まず食わずで作ることもなくなったし、休憩も取るようになった
切り上げる時間も作るようになった。
ある意味、大人になったな~?
そして、最大の違いは現在の方が作ることが楽しいと思えるように
なっている。
これこそが、大事なのだ~~
好きな創作を丁寧に、楽しく出来ることこそが大事なのだ。
いろいろな創作に手を出してきたけど、最近は縫うことしかしてない
一番得意な分野であるけど、苦手な分野でもある。
でも、これが楽しいね~。
私は、布と糸が好きなのだな~~。なぜか今日つくづく思った。。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

危ない領域、その名はAmazon

ネット本屋、Amazonよりメールが来た。
「ご注文の本発送しました」
今回頼んでいた本は、クラフト関係の本なのだけど
在庫がなくて、半分あきらめていたのだ
それが、手に入ることになったので嬉しいのだけど
今やAmazonは危険な領域だ~
どうも、欲しい本が見つかってしまう。。
すると欲しくなってしまうのだな~~
確かに買いに行かなくても手に入るし、たいてい手に入るし
楽は楽なのだけど、おうちの中に本の山が・・・
読むの追いつかず、未読の本もぼちぼち増えてるし・・・
あぁ~、やっぱり危険すぎるな

テーマ : ショッピング
ジャンル : 結婚・家庭生活

ホットケーキミックスで

ホットケーキミックスでパンを作ってみた。
すりゴマ入れた、ごまパンと缶詰のパインを入れて
パイナップルパンの2種類。
初めて作ってみたが、パンというよりスコーンだね。
ホットケーキパン

パンと思って食べると、別に~ってかんじで
スコーンと思って食べると、美味しいね。。
やっぱり、ホットケーキミックスは犯しにアレンジした方がよい感じ
でも、懲りずに今度は食パンをつくってみよ~ぅ!!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

おなかがすく

最近、いつも空腹のようなかんじだ~
やたらにおなかがすくよ~
夕飯食べた後に、おなかがすいて
特大おむすび食べちゃったし・・・
まだ、おなかすいてるし・・・・
あぁ~、水でも飲もう・
・・

変身っ!とぉ~~

この海苔缶が、変身します!
海苔缶

直径12cm弱、高さ10cm弱の大きさのお海苔の缶
ちょこっと、何か入れとくのに便利な大きさ
捨てるには、もったいない。
でも、このまま使うにはかっこ悪いので
変身させました~~!
スモ缶

名づけて「スモ缶」
スモッキングとリボンのコラボ缶
興味のある方は創作活動ぎゃらりぃを覗いてね。
これなら、たとえお海苔が入っていても誰にも気づかれません。。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

祭り~

去年から始まった「小江戸祭り」
今年もあるらしい。
江戸時代の衣装とか、お化粧が体験できたりするらしい
きものでお出かけください。とか言っちゃっている
去年は行けなかったけど、今年はちょっと行って見ようとおもうのだ~
なんだか楽しそうだし。着物好きな人と知り合えそうだしね~
お近くの方はどうですか?
5月21日(日)ですよ~
神奈川県厚木市のお祭りです。
小田急線で本厚木下車です。

テーマ : まちづくり
ジャンル : 地域情報

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
