

事件です!

本日、バイト先での出来事
私は、事務所でお仕事
そのほかの人たちは、現場で肉体労働をしていましたところ
仲良しのMさんがやってきて、プラットホームのシャッターの
ワイヤーが切れていて、開けることが出来ないと走ってきたのだ~
見に行ってみると、両脇にあるワイヤーが両方とも切れている

少したって、社員さんが私のところへやってきて
朝、会社の中なにか変わったことなかったかと聞いてきた。
(私ともう一人が会社の鍵を持っているため、毎朝開けるのだ)
何も変わった様子はなかったので、「ないよ~」と言ったところ
社員さん曰く、シャッターのワイヤーは切られていたらしいのだ。
これって、どうなのよ?
早朝バイトの私たちって、すごく怖い立場だよね~
もし、変な輩がいて潜んでいたりしたら・・・怖っ
明日から、一人のときは誰かが来るまで会社の中に入らないと
話し合いましたわよ~~
数ヶ月前には、自動販売機も壊されていたし
うちの会社、狙われてるのか???

うちのリビング

うちのリビングは、そんなに大きくないので
ソファーとかは置いてないですが、でかいダイニングセットがドーンと置いてあります。
これは、和風な感じです。
部屋自体は、なんというか、なに風というと??
う~ん、和風なのか?洋風ではないな~
ちょこっとレトロも入っているかと思わせるか??
中途半端な感じですな。レトロな感じに持っていきつつはあるのかな~

先日、ずーっと使っていた棚が壊れてしまったのだけど
代わりになる棚を見に行って、目が行ったのは和箪笥だったのね~
でも、リビングに置くちょうどいい大きさのものはなかったので
ちょっとレトロっぽい飾り棚のようなのを見つけました。
レトロっぽい飾り棚

この家具が入ったことで、グッとレトロな感じになったような。。

棚の上、物置いているのが気に入らないわ
この棚の上は、レースの敷物が合いそうね。。どこかにあったような?
探してみよう~~

久しぶりに本日のパン
<ゆであずきパ~ン>ゆであずきパン

ゆであずきの缶詰を練りこんでみました~
このパンは、トーストしてバターを塗って食べると最高です!

隣町のバラ園へ

今日はバイトはお休み。。
少しゆっくり起きて、ちょっと掃除して
鳥様起こして、バイト友達とランチへ
本日のランチは、すごいボリュームがある
イタリアンだった。美味しかった~
そのあと、目的地はバラ農家がやっているバラ園
そこにはブルーのバラがあるのだ~
1月に辞めたバイト仲間が出産したので
そのお祝いに、バラの花を買いに行ったのだ~
ブルーのバラなら珍しいしということで、でも
イベント用にブルーのバラは品切れ状態。
少しあったものの、在庫ではなくてそれも注文品なのだった
どーしようかと思っていたら、何本くらいなのが
お店の人が聞いてきたので、5本くらいと言ったら
5本なら売ってくれると言われたので自分の家に友達と1本づつと
お祝い用に3本無地に買えました~
お祝い用には、黄色のバラも入れてちょっとだけ豪華に
私は、薄いピンクのバラを1本入れてもらいました~
こんな感じ~
ブルーローズ

滅多に切花は飾らないので、花瓶などそんなにありませんでしたが
なぜか、剣山は5個くらいあって??
あまり、お花を生けるのは上手ではないのでこの程度ですが
たまにお花を生けるのもよいものですね。

玄関に

ちょっと前の話になるけど、うちの玄関に
守宮(ヤモリ)が棲みついた。
まだ、こどもの小さいヤモリ
出てこなければびっくりすることもないので
ほっといたのだけど、ある日お風呂から上がって
リビングに行くと、床の上を薄いグレーベージュのちっこい生き物が
けっこうゆっくり歩いていた。
ちょっとびっくりして、2階にいた旦那に
「やもちゃんが、リビングをウォーキング中!」と言って呼び出した。
こんな得体の知れないヤモちゃんを、うちの鳥様が見たら
パニックになることは確実!
捕まえなくては・・・
袋と新聞紙を丸めて、旦那と二人でヤモちゃんを追っかけまわし
捕まえて、お外へ離してあげました。
滅多にお目にかからないので、じっくり袋の中を観察
なんというか、案外可愛らしい顔をしておりました。。

コンテナガーデン?

昨日に引き続き、花壇改造大作戦
本日は、鉢とか花とか買いにホームセンターへ
そこの店は、鉢はなかなか面白いものがあったけど
花があまりないのよね~
そんなないところから、それなりに探してと・・・
超シンプルなコンテナガーデン風?
コンテナガーデン

木の犬のコンテナがあったので、なんとなく良いかもと・・・
うん、なかなかすっきりよい感じかもしれないな~
木の犬

花壇の改造大作戦!

昨日、ウッドデッキの見積もりに来てもらったのだ!
予算どおりくらいにおさまりそうなので良かった~
まぁ、出来上がるのはだいぶ先になるのだけどね~
6・7・8月は予約がたくさん入っているそうだ。
まぁ、それはいいか~

ウッドデッキの工事が始まる前にしておかなければならないのは
お庭の草むしりと花壇の改造。。
いい加減に腰を上げないとだったので、先週末に資材だけ調達して
庭に置いておいたのだった。
ずーっと雨だったけど、昨日くらいから曇りに、そして旦那も休み!
今日がチャンスとばかりに、花壇改造大作戦をしたのだ。
去年の今頃の花壇はこんな感じ
去年の庭

お花をいっぱい植えていたのだけど、私は本来土いじりは
あまり好きでないのよね~~
なので、この綺麗な状態を保ったのは、実は半年くらいなとこ
あとはただの原っぱ状態になっていったのでした。
それに草むしりもかなりの覚悟がいるわけですよ
ですから、花壇をなくしましょうと計画を立てたのだけど
うちの花壇、専門業者が作ったもので頑丈!
レンガをなくすことは素人では無理なので、この花壇の形は
生かすことにして・・・・
ウッドデッキが出来たときに、違和感がなく草ぼうぼうにならないようにと考えました~
そして出来たのが、この形で~す!
今年の庭

かなりすっきりでしょう~
アーチ部分の、丸タイルのところにだけ大きな鉢の寄せ植えを
置くことにしました~~
明日、花と鉢を見に行ってこよう~~

会話だ~

今日は、久しぶりにボンボンのおしゃべりが会話となった。
本日の会話はボンボンと旦那の会話だ~

旦那が、いつものようにかりんとうを食べていると
ぼ「おいしい?」
旦「おいしいよぅ~」
ぼ「おいしいの~?」
旦「すごく美味しいよ~」
ぼ「ちょうだい?」
旦「ダメ!あげないよ~」
ぼ「どうして?」
旦「ボンボンは食べちゃいけない物なんだよ~!身体に悪いからあげられないんだよ~」
ぼ「わかったよ~」

y「素晴らしい、会話になってる~」ぼ「ウガッ・・・」

最近、なかなか会話にならなかったけど
今日のは、完璧に会話になっていたな~~

なんだか

う~ん、家の中が散らかっているな~
気に入らないな~~
そろそろ、大掃除しようかな!
また捨てるものが、わんさか出てくるのだろうな~
わりと、ぽんぽん捨てるけど
ちっちゃいどーでもよいようなものが捨てられなかったりするのよね~
それに、きものが箪笥からあふれてきた。
叔母からのきものを入れるところがない!きものの居場所をもう少し作らねば~~

涼しいと言うより

この2~3日涼しいと言うより朝晩はさむいな~
おかげで、偏頭痛が勃発!
今日のは強烈だったな~
薬飲んだら治ったから良かったけど・・・
なので、な~にも出来なかった~
でも、パンは久しぶりに焼きましたよ~

本日のパンは<サラミチーズパン>
サラミチーズパン
サラミの千切りを練りこんで、焼くときにチーズをちりばめて
焼きました~
切り口の写真撮っておけばよかったな~~

ウッドデッキ欲しい

家を新築したときから、ウッドデッキが欲しかった
でも、予算の関係で実現しなかったのだ~
ここにきてほんと欲しくなった。
別に、デッキで優雅にお茶とか思っていないけど
最大の理由は、うちの庭はすぐに雑草が生えるわけです
一応、砂利を敷いてはいるもののどんどん少なくなっていって
油断していると原っぱ状態に・・・
そして、私は草むしりが好きではない!(ミミズが嫌いともいう)
なのでいつも覚悟して草むしりに挑むときは、かなりの原っぱ
うちの庭の前は歩道と道路、泥棒よけには良いかもしれない
丸見えな家なのだ。
なので、草むしりしていないときは、かなりみっともない庭を
さらすことになる。
う~ん、この先、住宅ローンの金利が上がるだろうと考えると
今のうちに作っておいたほうがよさそうである。
私の貯金で何とかなれば、作ろうかな~~
とりあえず、見積もりを取ってみましょ。。
話はそれからだな!!

今日はダメだ!

朝からついてない!
なにせゴミの日なのに
ゴミ出す前に、回収車来ちゃうし
いつもは、3時頃なのに~
今日に限って、一番早い便だし~
大切な、ある品物が届いたのに着いた早々壊しちゃうし~~
まぁ、それは再注文ができたけど・・・・情けないやら悔しいやらだわ!
なので、今日買い物に行こうかと思ったけど
やめました。。。
おとなしく、反省しますだ~~

すごく久しぶりに

ペットショップへ行きました。
別に、何かを飼おうというのではありません
ボンボンのケージを買いに行きました
そのペットショップは、鳥さんもわりと充実しているのですが
オカメインコが3羽いました。やはり天と同じ種類をみると
思い出しますね・・・グスン・・・
他の鳥さんのなかに、コバタンという白色オウムがいたのですが
その子は、いきなり「こんにちわ~」と言ってくれました。
その声が、ボンボンにそっくりなところが笑えちゃいました。
その隣には、毛引きになったキバタンが
この子はかなりの甘えんぼさんらしくて、そばに寄ってきて
「おはよう」と言って気を引きます。
撫でてあげたいのですが、一応ショップの売り物なので
撫でてあげることは出来ないでいると、「う~ん」と言いながら
地団駄を踏むのですよね~、さすが白色オウムは感情を身体全部使って
伝えようとしますが、これは白色の大半がそうなんですよね~

おうちに戻って、ボンボンにそっくりの声のコバタンの話を
ご本鳥にしましたら「あっ、そう」と素っ気ない答えが返ってきました。
最近のボンボンは口が悪くて~
かりんとう食べていたらボンボンが「美味しい?」と聞くので
「美味しいよ~」と応えたら、前は「ちょうだい」と言っていたのに
昨日は「なら、くれー」といわれましたさ~

2日ぶりの炊事

16日17日と炊事をしなかったので
さすがに、今日はご飯つくらねばな。。
本日は、定番おかずと試作おかずで~す。
定番おかずは
<サーモンとチーズのホイル焼き>
サーモンのチーズ焼き

パプリカやたまねぎなどみじん切りしたものに、塩コショウ、マヨネーズ、とろけるチーズを混ぜたものを、サーモンに乗っけて
ホイルで包み、オーブンかオーブントースターで蒸し焼きしたもの
野菜もとれるので、よく作るおかずです。

試作のおかずは
<ヘルシーロールキャベツ>
ヘルシーロールキャベツ

これは、頭の中でイメージしていたロールキャベツ
豚肉、木綿豆腐、ワケギ又は長ネギ、ひじき、干ししいたけに
しょうがのすりおろし、醤油、コンソメを入れて混ぜ混ぜしたものを
キャベツで包んで、煮込みます。
煮込むときは、コンソメか出汁を使いますが今日はコンソメ~
煮上がったら、器にロールキャベツだけ盛り付けます。
残った汁に、水を少し足して醤油とみりん又は砂糖を入れて
味を好みの味にして、水溶き片栗粉でとろみをつけて
ロールキャベツにかけて出来上がり。。
とっても和風で、さっぱりとした味になります
今回はコンソメでしたが、和風出汁だともっとスッキリした味になったと思います。
この次は和風出汁でつくりましょ。。
旦那に好評でした~~

悲しいお知らせですが

17日0時20分に、天@オカメインコが
遠いところへ、飛び立ちました。
最後の最後まで、彼女はがんばりました
2~3日前から、餌を食べなくなり
強制給餌に入りました。
力も入らなくなりましたが、撫でてもらうのが大好きだったので
天ちゃんと声を掛けると、一生懸命そばによってきて
掻いてと頭を下げてくれました。
なので、いつもよりたくさん撫でてあげました
逝くときは私の手の中で静かに旅立ちました。
旦那もいたので、家族に見守られて・・・
ごまめのときとはちょっと違い、かなり覚悟が出来ていたので
私の気持ちも落ち着いています。
ごまめがきっとそばまで迎えにきてくれたと思っています
天を心配してくれた皆様、ありがとうございました。
天ちゃん

天ちゃんやごまめという、オカメインコに出会えたことは
とても素敵な出会いでした。
ただ、もうオカメインコがうちに来ることはないと思います
この2羽に勝るオカメはこの先出てくることがないと思います。

数年前に作ったビーズ細工

これはいつの頃に作ったのだろう?
色違いで3つほど作った、ビーズ織とトンボ玉を組み合わせた
ペンダントヘッド。
ひとつはお友達にあげて、あとの二つは手元に残したのだけど
もともと、金属アレルギーな私は作ったきりで見に付けることは
なかったもの。
昨夜、突然思い出し帯留めにしてしまいましょう~
と、帯び止め金具を貼り付けました~
なかなか素敵じゃな~い。。
ビーズの帯留め

もうひとつ、白いのがあるからそれも帯留めにしましょ。。

首がこっている。。

なんだか首がこっている。。
この季節、エアコンを入れ始めると起こる首のこり
治るのは、エアコンに慣れてきた頃だから~
夏の終わり頃かな~

今日の夕飯は
手羽の黒酢煮とサラダと豆腐と湯葉と豆乳のグラタン
7月15日のご飯

手羽は、コラーゲンたっぷりという感じでぷりぷりで美味しかったし
豆腐のグラタンは、新しい発見でこれも美味しかった~~

そして、<本日のパン>
ごまチーズパン、、黒ごまなかったので
金ごま使ったら、普通の食パンのようになったのでした!
ごまチーズパン
やっぱり黒ごまを使いたいね~~

ちょっと前に、叔母からもらったきものたち
染め直しとか、裄だしとかしなくちゃダメなのだけど
まぁ、帯はそんな直しはないけど汚れがけっこうあるのだ~
なので、ためしに洗っちゃってみた。
坊ちゃんマークの釜だし一番石鹸、無添加なので大丈夫かしら~と
思ってさ~、正絹の独鈷帯だったのだけど
シミもかなり薄くなって、別に大丈夫だったわ~~
多少、しわになったけどアイロンかければ大丈夫だし~
今度はきものも洗っちゃおうかな~

本日は本当に暑かった~

さすがに今日は暑かった~
洗濯物干しているときなど日差しは強いは、ビリビリ暑いは・・・
暑くっても、買い物は行かなくてはならないものがあって行ったら
雨が降ってきて~、、一度家に戻って洗濯物取り込んで~
うちはそんなに濡れなかったけど、近所のおうちは
布団も干していて、そのまま出かけちゃったものだから
そんなことしていたら、大雨に変わってしまった~
あのお布団は、きっとすごいことになったろうな~

あまりの暑さに、長いこと台所にいたくないので
本日は夏野菜ドライカレーにしました~
夏野菜ドライカレー

このカレーには、豆腐も入っているのです。
バナナ酢もけっこう入ってます、ラー油も入ってます
というか、ラー油でたまねぎ(すりおろし)とお肉を炒めるのです。
けっこう辛いで~すが、豆腐が辛さを少し抑え
バナナ酢の甘みがコクを出してくれるのです。。美味しいですよ~ん

でた~

今日は旦那の誕生日。
とうとう半世紀だ~~
なので、疲れも溜まっていることだし
岩盤浴へ行ってきました~
前回よりも、汗の量がすごかった~
気持ちいくらい出る出る!すっきりした~~

このところ、ワールドカップのあの事件話題になってますね~
まぁ、暴力はいけないと思うのですが
言葉の暴力もあるからね~、難しいよね~
きっと個人によって捉え方もちがうしね~
でもね、気になったことがあった。
サッカーの世界は良くわからないのだけど
MVPの剥奪もありうるようなこと行ってたけどさ~
じゃぁ、なんでMVPにしたの?と不思議に思ってしまった。
暴力して退場のあとにMVPだったわけじゃない
なんかおかしくないかな~?あの時点ではすでに決まっていたの?
それならそれでいいけど、事件起こしても発表したんでしょ
それを剥奪って、良くわからないな~?私には・・・

何が効いているのか?

最近、お通じがいい感じでございます
麦ごはんが良いのか?
ラブレが良いのか?
バナナ酢が良いのか?
寒天が良いのかは不明ですが・・・
まぁ、複合効果ですかね。。

酢に関しては、只今フルーツ酢が4種類作ってあるけど
いろいろ使えて便利なのであります。
今日はバナナ酢を入れたドライカレーを作りましたが
コクがでて美味しかったです。。

望成すの日

本日は旦那のボーナスが出る日
バイトから帰ってきて、すぐさまネットで
旦那の振り込み金額確認!
旦那より早く、支給額を見るのだ~
今回はすごく期待してなかったのだな~
絶対、去年より悪いと読んでいたが
なんと去年よりよかったのだ~
期待をしていない分、とても嬉しかったし
これでまた生き延びれる感じ~(なんじゃそりゃ)
まぁ、今年は車検が控えているので使えないのだけどね~

そして、今日はごまめの命日
去年の今日、ごまめは星になったのだね~
今は天ちゃんが、とても心配なのだ
本当のこというと、一時はごまめが連れに来ちゃうのかな~と
思ったくらい。
今日が来るのがはっきり言って怖かったな~
今日の天ちゃんは、一日中動き回ってご飯も食べて
比較的元気なようだ。すこし子供帰りの節はあるけど
まぁ、仕方ないね。

そうそう、大好きなジョニー・デップが来日中なのだ
ネットで生で来日記者会見とジャパンプレミアを配信していた
バッチリ見ましたさ~~
やっぱり、ジョニーは素敵だわ~~
ところで、ジョニー・ディップという方がいますが
ジョニー・デップが正しいのだそうです。。

頭痛いと思ったら

なんだか昨日も今日も頭痛いのよね~
今日なんか、おなかの調子も悪いし
これって夏風邪かしら?
熱はそんなにないのよね~
嫌だな~、早めに寝てしまおう~

そうそう、花柄の浴衣
何気にヤフオク見ていたら、納得できた花柄の浴衣がありました~
終了まで日にちがけっこうあったので、悩みましたが
お値段も格安だったので、落としました~
はてさて、どんなものが来るのか楽しみでございます。
柄は菖蒲でございます。どちらかというと渋系ですかね。

頭痛い

昨夜の夕飯は、酢豚と豆腐の茶巾包み
酢豚というもの、初めて作った。
今でこそ酢を使った料理や酢そのものを飲んだりするけど
その昔は、すっぱいものとか酢とか飲むのが考えられないほど
苦手だったのだ~
年齢が上がってくるとともに、酢が好きになっていった感じ
今ではかなりの酢好きになりました。
今回は黒酢で作ったのですが、これがとても美味しく出来ました
これから、ちょくちょく作りましょう

<本日のパン>
市販の焼きプリンがお安く売っていたので
焼きプリンパンを作ってみました。
カスタードプリンパン

焼きプリンてパンの中に入れて焼いたらどうなるのだろう~と
思ってましたが、形ちゃんと残るのね~
今回は、1パンに1/2の焼きプリンだったので
今度作るときは、1パンに1個の焼きプリンを入れよう~
そすれば、食べたときに綺麗にプリンの形が出るものね~
これ、菓子パン好きにはたまりませんよ~~

なんだかな~

天気がはっきりしないな~
暑いのだろうけど、涼しいときもあったりするし
晴れてたり、曇ったり雨だったり
1日の中で、この天気の変わり方とても疲れますね~
こんな日は本屋へ行こうと思い、近所の小さい本屋さんへ
別に目的の本があったわけでないので、いろんなジャンルの本を
見ていたならば、、面白そうな本を発見
インコをよい子にしつける本 インコをよい子にしつける本
マティー・スー エイサン (2005/10)
誠文堂新光社

この商品の詳細を見る
真剣にきちんとインコのことが載っている本はとても少ないのですが
この本は、インコの行動やらなにやら載っている本でございました。
読む本としての価値がとてもあります。
すでにインコを飼っている人も、これから飼おうと思っている人にも
よい本だと思います。

<本日のパン>
カゴメ一日分の野菜パン
野菜は1日350g摂るのが理想らしいけど、なかなか摂れないので
どうしたものかと?
そしたら、カゴメさんからコップ1杯で1日分の野菜が摂れるジュースが
ありまして、それを買ったのですが・・・
私は野菜ジュースとか好きなので飲めるのですけど、旦那は飲めません
なので、パンに入れちゃいました~
一日分の野菜パン

このパンは、サンドイッチにするととてもよさそうです。
手作りマヨネーズがとてもあいました。

ちなみに、パンを入れているのはアジアンショップで買った
フードかご(蝿張とでもいうのかな~?)

無理ということがわかったので

今年は髪の毛を伸ばそうと思っていたけど
無理ということが良くわかったのだ。
うっとうしくてたまらなくて~
先日、美容院へ行ったのだ
まぁ、短くなったのだけど、まだ長いような気がするのだな~
お友達は、短くないというし
美容師さんも短くないし、これ以上というと
刈上げになるというのだな~
でも、私のイメージはもっと短いのだ。
なので、どうせ伸ばすこともやめたので
来月は刈上げにしてしまいましょうということになった。
早く、来月にならないかな~と今から楽しみで楽しみで
憧れの、わかめちゃんカットにするぞ~~(来月)

結局・・・

花柄の浴衣は未だ見にも行けずに・・・・
今年も、買わないムードが漂う毎日の中
気になっていた、浴衣は2000円でgetしました~
まったく花柄ではございません。
チェックでございます。。
色は、グレーがかった青紫というかなんというか?わかりかねる
期待はしてなかったのだけど、綿麻混紡ですが
手触りがとてもよい生地でした。。
そのうち、着たとこを出しま~す。

で、今日は創作活動もしてました~
バティック

バティック柄のスカートです。詳細は創作活動ぎゃらりぃを見てね~

そして、本日のパンは
甘納豆抹茶パン
甘納豆抹茶パンです。
程よい甘さでとても美味しいです

今日は飲み会なんで

今日は、会社のお友達と飲み会~
なのでちょっと早めにパンを焼くことに
いつもの食パンではなくて成形パンにしました~
やっぱり、生地作りホームベーカリーあると楽なのね~
して、本日のパンは
「ソーセージバジルパンとチーズバジルパン」です
バジルパン

生地に乾燥バジルを練りこんで、強力粉と全粒粉にしました。
ソーセージバジルは、手作りマヨネーズも塗って焼きました。
ソーセージとチーズなので、こってりなりがちですが
バジルが入っているので、後味はさわやかです。
残念なのは、チーズの形を残したかったのですが
溶けました。次ぎ作るときは溶けにくいチーズ買わねばね~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
