

別に用事はないけれど

今日は旦那もお休みと言うことで
ちょっとホームセンターへ
隣の市の大きなホームセンター行ってきた
そこは、クラフト物もあるので細工用の紐と
他はガーデン用品とかを見てきた
水撒きようのホースとかもおしゃれな物が売っているのだけど
おしゃれなものは、お値段が高い
ホースとホースリール、とっても素敵なのがあったけど
1万円以上する。。ホースとホースリールに1万円かけるなら
他のものが欲しいのが本音。。。
ホースだけでも替えようかな~
うちのは、普通の緑色のホース
私が気に入ったホースは茶色のホースだ。
ホースだけなんでそんなに高くはないけど、不思議に上品に見える
まぁ、今回はパスしたのだけどね~~
そのあと、また違うホームセンターへ行って見ました~
そこでは、なんだか可愛らしいお花があったので
3株買ってしまった。小道の横のプランターへ植える予定

ちょっと胃がもたれている。。

胃もたれの原因はすご~くわかっているのだな~
一昨日、旦那のビール買いについていったときのこと
いつもなら、3袋1000円で売っているナッツ類が
この日は、4袋1000円だったのよね~
ですので、アーモンドとピーナッツ、ピスタチオ、カシューナッツを
買ってきたのだけど、ナッツって食べだすと止まらないのよね~
そんなこんなで、ナッツ食べすぎで胃もたれなのだ~

今日は、もうナッツは食べません。。

本日は美術館はしご

今日は、バイト先のお友達と
上野へダリ回顧展とNHK日曜美術館30年展へ行ってきた。
ダリは、私としては珍しく図録を購入してしまった。
私がダリを知ったのは、20数年前でした
最初見たとき、なんとなく不気味な印象を受けましたが
まったくといってよいほど絵画に興味がなかった私が
ある意味衝撃を受けた画家でした。
漠然と、本物が見てみたいな~と思っていましたね~
なので今回は是非にと行ってきました。
印象に残ったのは、青と赤が美しいな~とか
奇妙奇天烈、そのときの自分の心の動きで
良くも悪くも解釈できるな~と思いました。
心が沈んでいるときに見たら、どん底まで沈みそうな感じかな~
個人的には、とても好きです。。
ダリを見た後、NHK日曜美術館30年展へ
これはいろんな方のいろんなものが見れますので
単純に楽しめます。私が気に入ったのは、田中一村と鏑木清方が特に
良かったですね~
機会があれば、もっと見てみたいです。。

この次は、ベルギー王立美術館展も行きたいですね~
ミイラと古代エジプト展も興味があるし~~
いろいろ見たいものがいっぱいです。。

午後から晴れた~

夜中の2時ごろ、すごい雷の音で目が覚めた~
ドカ~ンと言う音のあとに
バリバリバリって音がして、地響きもあったきっと落ちたなと
思いながら、外のパラソル家に入れたほうがとか悩みながら
結局、雷はそれきりだったので入れずにそのまま寝たけど
ちょっと寝不足。
それに朝起きたら、大雨だし~
これで午後から本当に晴れるのかな~と思ったけど
天気予報どおり晴れました~、、おかげでミニバラさん達は
庭の元いた位置に戻すことが出来た~
やっぱり、外で日に浴びていると花はなくとも美しい!
やたら元気なグリーンアイスとシルクレッドはやたら花が咲くのだな~
他はゆっくりペースで育っている感じかな~
しかしだ、生協で買ったミニバラたちはドンドン伸びている感じですな
つぼみなんかもつけちゃったりしてるし、生きる力はすごいな~
そんな中から、新顔ミニバラ~
まずは「トレンディー」
トレンディー

ロゼット咲きというのですか?よくわかりませんが
綺麗です。
次は、いただいたミニバラ「ピンクマリーナコルダナ」
ピンクマリーナコルダナ

少し青みかかったピンクかな~
なんとなく、このバラは強そうに感じる
これは、「テディベアー」
テディベアー

茶色系のお花、咲ききるとピンクベージュの濃い感じの色になるんだな~
この色、好きだな~~

ミニバラの魔力に負けたくないが、いろんな種類や変わった色をみると
引き込まれてしまう。。今のところ、欲しいと思う色のバラはないけど
ミニバラでも、黒系とかシルバー系があるのかな~?
あったら、是非見たいものだな~~

おうちへ非難

今日の天気予報は、雨で風も強いといっていたので
庭のミニバラさんたちを家の中へ非難させた
うちは、普段でも風の通りがよいので強いと予報が出ると
ほんと強くなるのだな~
まぁ、鉢も小さいのばかりだしと家に入れてみたが
小さくてもたくさんだとそりゃ~場所とりますねハハハッ
明日は雨も上がるらしいので、午後に元に戻しましょう~~
ミニバラさんたち

なんだかんだと、こうしてみると増えましたな~
これ以上はスペース的に無理があるのだ
一応、欲しいと思っていた色のミニバラはGETできました~

野望は広がる一方だ

ウッドデッキを作ってから、ほんと庭に出ることが多くなった
それは私に限らず旦那もそのようだ。
旦那は、庭を眺めることが多くなったかな~
草ぼうぼうの時は、見ないようにしていたし
情けないな~と思っていたらしい。
それは私も同じで・・・
こんなに草がぼうぼうになるのなら、花壇を埋めてしまおうと
決めたとき、旦那もすぐに賛成してくれた。
ウッドデッキを作ったことで、草むしりの範囲も小さくなり
花壇を埋めて、コンテナ管理にしたことで私も庭の作業が
しやすくなった。不思議なことはデッキ作って花壇埋めて
元花壇とデッキの間に小道風に飛び石などを置いたら
なんだか雑草もあまり生えてこないのよね~
砂利の量も増やしたし、花壇は防草シートも敷いたから当たり前なんだけどね~
そんなこんなしているうちに、庭への野望が広がっている
ミニバラ育てなんて私にしちゃ~前代未聞の挑戦と
そして、これまた植える前のたくさんの球根たち(たくさんといっても
全部で小さいのが30球くらいだよん)
そしてまた、今度は小道の横のウッドデッキとの境に
コンテナでお花の小道を作ったろう~との計画。
旦那はこれ以上、コンテナを増やして欲しくはないらしいが
小道が終わればさすがに終了さ~
だからといって、ガーデン雑誌や世の中の素敵なお庭の持ち主に
比べれば、かなり花も少ないし「管理楽そう~」といわれるくらいの
数ではある。それにすべて5号~8号くらいの鉢なので
移動もらくらくなのだ。
このなんちゃってガーデニングがとても楽しいのだ~

いま、うちの庭は私にとって現実逃避の場所なんだとおもう。
それに、私が植物や虫と格闘している姿を考えたとき
他のことも出来そうな感じがするんだな~~

大変なことですよ。

今日バイト先での出来事。
書類を置きに、うらの倉庫みたいな作業場へ行ったら
すご~い臭い!!
歯医者の臭いというか、正露丸みたいな臭いが充満してる
頭痛くなりそうで、すぐに出てきたのだけど
あとから来たパートさんに聞いたら、社員の方が掃除をするのに
漂白剤やらなにやらいろいろ洗剤を使ったらしいのです
それが土曜日のこと、日曜日は会社がお休みなので閉めきっていたので
充満してしまったらしい。
とりあえず、窓は開けたけど
私は8時からその近くで仕事をしていたのだけど
ちょっと臭いがしていたのよね~
私、においに敏感なもので偏頭痛が起こってしまった。
家に帰ってからも、頭痛治まらず。。。
少し寝たのでよくなったけど、こういうの困るよね~
他の人大丈夫だったかな~??

あっ、母のこと
今日は、久しぶりに母がいる施設に行ったのだけど
なんだか、元気だった。。
ちょっとトンチンカンな発言もちらほらあるのだけど
良くしゃべっていたな~~、しゃべりすぎるということは
本当はちょっとおかしなことなんだけどね。
でも、元気なんでよいですかね。。

うちの隣の草むら

うちの隣は空き地
つる性のなんだかわからない雑草が生い茂っている
もともとは、企業の駐車場だったのだけど
借地契約が切れてから、草むらと化した。
蜘蛛が多いのはこのおかげでもある。
いつなんどき、ヘビとか出るんじゃないかと思っているのだけど
未だ見たことないな~
そんな草むらに今の時期に発生するのが、トンボの大群
赤とんぼやらなにやらすごい勢いでブンブン飛んでいるのだな~
なんか、私のイメージのトンボはそんなにブンブン飛ばないのよね~
そして、ブレーキがきかないトンボがたまにぶち当たる。
それでもめげずにブンブン飛ぶトンボって・・・・

久しぶりに

いつも元気なブータン
お久しぶりに、ブータンの画像~
ブータン

こうやってみると、やっぱり年を取ったな~
ブータンは13歳でございます。
病気知らずの元気者です!今日もブランコ揺らして
ご飯たくさん食べて、元気にマイペースな一日を過ごしているのだ~

そうそう、先日買った黄色いムスカリの球根
珍しいらしいので、こんな感じのお花なのよ~
黄色いムスカリ

殺風景な庭

午後から、夏の一年草が終わってしまって
汚くなったので引っこ抜き作業をしましたら
元花壇が殺風景になりました。
10月の球根植えまできっとこのまま殺風景な庭になりますな。。
引っこ抜き作業の前に、ホームセンターへ遊びに行ってきたのだけど
またも、鉢を買ってしまいました~
それに、黄色いムスカリの球根
黄色のムスカリは、先っぽの方が紫だったりするんだね~
それにしても、ミニバラちゃんたちもちっさいので
ほんと殺風景ですな
殺風景な庭

やっぱり、ミニバラあと少し欲しいにゃ~~

瞬間から

今朝は、洗濯をしていろいろ家事などしてから
デッキのテーブルで、コーヒーの見ながら雑誌を読んでいたら
すぐの交差点で事故があった。
おもいっきり、はじめから見てしまった。
直進車と右折車の事故。
直進車は煙吹いたし~、右折車はタイヤ曲がってるし~
運転手どちらも大きな怪我はなかったのですが
すごい音で、おもわず「あぁ~、やっちまったか~」と
声が出てしまいましたわ~
隣のおっちゃんが、すぐさま出て行って交通整理したりしてた。
まぁ、私はその様子を見ていただけでしたが・・・
うちのところの交差点は、事故が多かったのだけど
最近は落ち着いていて、事故なくなってよかったな~と思っていたのに
見通しはそんなに悪くないのっだけど、なんだか多いのよね~

お久しぶりに

町へ出て、生地屋さんへ行き
お目当ての生地を買い、その隣にある
お客に感心を示さない呉服屋さんへ
ここの呉服屋、某呉服屋さんたちとは違い
店員さんが、寄ってもこない。
声をかけたとして「ご自由に見てくださいね~、何かありましたら
お声をかけてください」と言う始末。
そこが私のお気に入り、ゆっくり店内を見れるからさ~
そんな呉服屋で、ウロウロしていたら
畳の間でおしゃべりが聞こえてきた~
50代くらいの小柄なお客さんがきものの試着をしていた。
4500円のポリの袷。そのきものは地は黒で大柄のお花がたくさんの
どちらかと言うと若向き。率直に言ってその方には似合わなかった。
私はその光景を見ていたのだ。店員と思われる人とその客のお友達は
無責任にも「似合うわ~」とか「いいわ~、素敵」とか
「4500円だし、お得よ~」とか喚いている。
きものは年齢を問わないとか言いますがそんなこともなく
やっぱり若向きとか、似合わないものは誰にでもあるわけです。
当人の50代客も、自分で似合わないと思っていたらしく
でも、お友達が薦めるもんで、遠まわしに「落ち着かないわ~」とか
必死で訴えていた。まぁ、女の店長が来てすぐに察して脱がせたのだけどね~。
そのあと、他のきものも試着していたので「見ていても良いですか?」とお尋ねして、見ていたわけです。
次に選んでいたのは、ご自分で決めたものらしく
濃い紫に雪輪柄が裾と袖にありました。付け下げですね
これはとっても似合ってました。
私が、思わず「おぉ~」と口に出してしまったら
何を思ったのか、帯揚げと帯締めを選んでもらえるかといわれてしまった。
別に暇だったので、ワゴンにあった中からちりめんのクリーム色と
青のツートン帯揚げと青のグラデーションの帯締めを選んでみました。
どのようにしようかと迷った挙句、帯揚げは緩くねじって
青とベージュが順番に出るように置いて、帯締めは普通に
これが、とっても気に入られたようでした。
私はそのあと、帯締めなんか見ていたのですが
ちょっとカジュアルな青の帯締めを買おうと思って持っていたら
その50代の客が、そそそと寄ってきて何をするかと思ったら
「これ、選んでくれた御礼」と袋を渡されてしまった
受け取れないといったら、いいからと押し切られて・・・
結局、頂いたのだけど開けてみたら
私が選んだ帯揚げの色違いが入っていた。頂いたのは
クリーム色と紺のツートン、私が買った帯締めにもあいますな。
それにしても、ちょっとびっくりしてしまった。。。
帯揚げ

↑これが、その帯揚げ。
帯締めとも合うでしょ~~
なんか、不思議な体験だったな~

ミニバラとうとう10鉢

昨日届いた、ミニバラちゃんたち
これで、うちのミニバラちゃんは10鉢になってしまった。
シルクレッド

今回も、名前がわかります。↑はシルクレッド
うちには赤いバラはありません。ローズピンクみたいのはあるけど
グリーンアイス

↑はグリーンアイス、ピンク~白~グリーンに変わっていくのだって
なんか美味しそうなバラちゃんですね。
レオニーラメッシュ

↑レオニーラメッシュ、ポリアンサローズとかいうらしい
この丸っこいお花がなんとも可愛いわ~
もう一つ、新しいミニバラちゃんがあるのだけど
それは、お花を摘んでしまったのであります。
お名前は、オプティマ・チュチュというのかしら
チュチュ・オプティマというのかしら??
これまた、美味しそうなモモイロのグラデーションみたいなお花でした。

最後に、うちのダリア(ブラックナイト)やっとお花が咲き始めました~
ブラックナイトダリア

葉と茎が黒っぽいなかに、深い黄色のお花が映えますね~~

町田ダリア園

今日は、変な天気だったけど
ちょうどお出かけ中は晴れてよかった~
バイト先のお友達と、町田にあるダリア園に行ってきた。
ガーデニングに興味を持ち始めてから、お花のあるところが気になるのだ~
先日、ホームセンターで買ったダリアが自分が知っている
ダリアとあまりに違ったので、他のダリアも見たくなったのだ~
昨日の雨で、倒れてしまっていたものもあったけど
小高い丘にある、ダリアの群集は圧巻だった。
いろんなダリアが、段畑になった花壇に所狭しと植えてある。
大輪、中輪、小輪と大きさもいろいろ、花びらもいろんな形がある
そして品種の名前が美しかったりする。
日本名では「恋文」「乙女心」「艶紫」「名調子」
「夢枕」などとても美しい
外国名も負けてはいない「ムーンワルツ」「ラブソング」「マジックモメント」などなど
「プリンセスマサコ」というのもありましたよ~
ちょっと写真も撮ってきました~(品種名はわかりませんよん)
ダリア

たまには、こういうところはいいですね~
しかし、今日は暑かったせいか、ダリア園でトカゲになんどびっくりさせられたことか。。。

暑かった

今日は少し暑かった。蒸していたな~
朝から雨が降っていたけど、午後になって晴れた
庭に出て、いろいろ花のチェック!
今の庭は、夏の花が伸び放題に伸びてますが
がんばって咲いている状態。
ミニバラは、白いのが3つ咲いてますがあとは芽ばかり育ってます!
ダリアは、つぼみだらけですが咲く気配がない??
まだだな。。
お気に入りの源平カズラは、どんどんでかくなっていて
花もたくさんつけてますね~~
うちの庭は、南向き風通しはとてもよいです。
真夏はともかく、花には良い環境のようです

そうそう、昨夜ウールの反物を落札しました
和裁を習うようになったら使おうと思っているのだ~
それまで、虫に食われないようにしなくちゃ~

封印していたベルベット

ベルベットを扱ったのは、友達の結婚式で着る
フォーマルドレス以来扱っていなかった。
なにせ、大変なのだもの~
アイロン下手にかけると、あたりが出ちゃうし
なにより、裁断のときに毛足の繊維が舞うのよ~
私、ちょっと喘息あるので大変なことになる可能性があるのさ
というより、大変なことになったのさ~

しかしだ、ベルベットの小物が欲しいのよね~
でもね、ベルベットってピンきりなのよね~
だからやたらに手が出ないの、、そんな中ネットってすごいね
ベルベットの製造元が、直販で通販している
それも、サンプルは無料で送ってくれるんだってさ
しっかりサンプル取り寄せました~
手ごろで良いベルベットがあるといいな~

やっぱ、とちくるってる~

ワタクシはもともと凝り性なのですが
飽きるのも早かったりするのよね
いろいろなことに手を出し、でもすぐに飽きちゃう
この飽き性は年齢を重ねるごとに、修正されているのだけど
そのかわりこだわるようになってきたのよ~

今はきっとガーデニングに凝っているらしいのだけど
その中でも、バラにこだわりがあるのさ
もともとは、薔薇には興味がまったくなかったのだけど
なにを思ったか、薔薇が急に気になりだしたのが
なんと自分の着物ブームが復活した一昨年くらいかな
最初は、柄にこだわって自分のイメージの薔薇柄を追い続け
ないと思いきや、自分でどうにかしようと
本物の薔薇を見るようになったのよ
でもね、ガーデニングで薔薇を育てようとは
到底思わなかったのだけどね

それが、ミニバラはちがったのよ
きっかけは、生協に売っていたほんとちっこいミニバラだったね
2鉢で158円で買ったもの、植え替えて毎日見てるけど
ちっこいから、ちっこい芽をだして、
なのに、「私は薔薇よ」みたいな威厳を感じてしまうのよ~
ミニ薔薇

(このミニ薔薇は、土から花までの高さが5cmくらいお花の大きさは3cmくらいかな~)
思わずはまってしまった。。無謀にも。。。
植物育てるの苦手なのに~~
そして、今やミニ薔薇のちっこいのが6種類
欲しいミニ薔薇あと4種類。。
まぁ、ミニ薔薇にいろんな種類があることも今回初めて知ったのだけどね~
どうなっていくのだろう~、うちの庭はこれから~

ばか夫婦のおもちゃ

今日は久しぶりの晴れ
風邪は引いているものの、熱が高いわけでもなく
ちょっと咳がでるくらいなので、やれることは
やっておこうと思いまして・・・
先日届いた、苗の植替えをしたのだけど
そのとき、さすがに情けなくなったドジをしちゃいました~
デッキに鉢軍団を置いて、一生懸命植替えをしていたら
おしゃべり鳥ボンボンが「こんにちは~」とか言っちゃってる
何気に家の中を見るために顔を上げたら、家の中に誰かいる~~
思わず、びっくりして飛び上がりましたわよ~・・・
でも、よく見てみるとガラスに映った自分でしたの。。
あぁ~、情けない。自分に驚いて飛び上がるなんて~

少したって、旦那が夜勤から帰ってきたので買い物へ
途中、コンビニに寄ったら魅力的なおもちゃが~~
それは、チョロQなのでした。
思わず、旦那とどうのこうのと言いながら結局全種類買いました。
チョロQたち

家に戻り、二人で箱を開けてレールをつなげて
チョロQごっこ。。
もともと家にあった、チョロQを引っ張り出し遊びました~
あぁ、40過ぎと50になった夫婦の遊びとは思えないですよね~

もともとおうちにあったチョロQは旦那の会社のトラックのやつと
近畿日本ツーリストとバスのチョロQでございます。
近ツリチョロQ

不覚にも

この寒さで、風邪を引いてしまったらしい
眠いわ、だるいわですわ~~
それに輪をかけて、雨ですし・・・・

明日、バイトお休みでよかった~

不思議な光景

今日は朝から雨だった、そして寒かった
そんな中不思議な光景をみた。
渋滞している車の中から、あるアパートに目が行った
けっこう雨降っているのに、洗濯物干している人
とりあえず外で干して、中に入れるのか?
いや、干し終わると部屋へ入ってしまった??
べつに屋根があるわけではなく・・・・
雨といってもこれから止むというわけではない
あれはなんだったのだろう?

今朝は

涼しいくらいだったけど、夜になって少し寒いくらいなったかな
このまま秋になるのかね~~
今日は、久しぶりにユザワヤへ行ってみた
接着芯を買いに行ったのだな~
二部式帯に使う接着芯、条件としては
張りがあり、不織布ではなくて布芯であること!
さすがにユザワヤへいけばあるもんだ
ちょうど良い固さの張りがある布接着芯がありました~
今までは、帯芯をちゃんと入れていたのだけど
なんとなく、二部式は結ばないので接着芯でよいかなと
はてさて、この芯永久接着なのかは不明だけど
まぁどこか見えないところでミシンでたたき押さえれば大丈夫でしょう。

やっとこさ

珍しく、細切れで作っていたので
少し時間がかかった鳥さま帯がやっと出来ましたわ~
今回もリバーシブル
インコ帯

こんなんと
インコ帯2

こんなん。
詳しくはないけど、もう少し大きい画像は
創作活動ぎゃらりぃを見てね~

それにしても、リバーシブルはやめようと
何度宣言したことか、なのに今回もリバーシブルです。。

久しぶりに、トルソーへ着付けしたけど
まったくやりにくい~~
それにこのトルソー痩せているし
このトルソー買った当時は、私もこのくらいの体格だったのね~
今や見る影もない。。。

なんか、夜中、雷らしい~
今朝のことがあるので、すでにパラソルは家の中に避難中

と、文がバラバラな今回のブログでした。。

朝方の雷

今朝4時前くらいから、雷と雨
その雷がすごかった~~
ピカッ!ドン、ゴゴゴゴォ~、バリバリッといった感じ
目が覚めてしまった。
気にしないようにしていたが、庭にあるパラソルが気になって
ちょっと小雨になったとき、パラソルを家の中に入れました
落ちたら困るしね~
どうせ、5時くらいに起きなくてはいけなかったので
そのまま起きてしまいました。
バイト先では、今朝の雷の話で餅きり
そんな中、電話がありました~
当日休暇の電話だったのだけど、内容がね~
--今朝の雷で、犬が騒いで眠れなかった
仮眠を取らないと、身体がふらふらするので会社にいけない---
と言う電話、、おいおい雷って4時じゃん!
みんな条件一緒じゃんと言う感じ~
一応「お大事にね」と言って電話は切りましたが
他の方も、床拭いたり大変だったみたいですよ
みんな寝不足なのに~~
体調不良だけでよかったのに~~という感じでした。

猛暑だ~

今日の残暑は、暑い、暑い!猛暑だった~
34度くらいになったらしい
じっとしていても汗が出た~
少しミシンかけしたけど、モーターの熱でこれまた暑い
クーラーかければよいものを、どうも体質に合わないもので
我慢してしまう。。
あまりに暑すぎて、途中で創作活動を終わらせ
ボケーっとしていたわ。

とても嫌いなのだが・・・黒黄 蜘蛛枝

基本的には虫は好きではありません
どんなに高いカブトムシやクワガタであっても
虫は虫、嫌いです。。。
しかしだ、この蜘蛛と言うヤツ
好きではないのだけど、殺傷するのは気が引ける
子供の頃、祖母に「蜘蛛は殺してはいけない」とよく言われたからだと
思うのだけどね~
そして、この蜘蛛
黒黄蜘蛛枝

その名も「黒黄 蜘蛛枝(くろき くもえ)」と名づけたった。
勝手口のプロパンガスと外壁のところに巣を作っている
いつも、勝手口横のゴミ箱にゴミを捨てるとき
ドキッとするけど挨拶もする。
追い払おうとも思ったのだけど、悪さしないし
まぁ、いいかと思ってそのままにしている。
でも、いつもいるのはわかっていてもドキッとするさ~
そして、追い払わないのをいいことに蜘蛛枝は育っている
最初見たとき、1cmくらいだったのに今は3cmくらいになっている
そろそろ、不気味さが増してきたので旦那に追い払ってもらおうかな~

*黒黄 蜘蛛枝とはおなかが黒と黄色の縞で、蜘蛛で足が枝のようだからです。
虫嫌いの方、気持悪い画像でごめんね~

へんなこだわり

今日は、ホームセンターへ行って植木鉢やら
土やら買ってきた。
途中、生協の花屋でミニバラの苗をみつけた
ほんとミニミニの苗だったけど、4鉢で300円くらいだったので
即買い!お店の方に植替え方をきいて
おうちに帰って早速植え替えました、そしてこれまた途中で
土切れで、またもホームセンターへ
ついでに、またも植木鉢を購入~
私は植木鉢はプラスチックは使わないというこだわりがある。
なので、イメージどおりの鉢を探すのは大変です。

そんなこんなで、本日はガーデニング三昧でした。
それに、勝手に動いてくれるミシン刺繍をほったらかしにして・・・

精神衛生上よくないこと

もう、大事件が起こりましたよ~
ボンボンの大パニック!
またもお気に入りのおもちゃに足が引っかかってしまった。
助けようとしたとき、自分ではずしたのだけど
そのとき、10cmくらいのところから落下したのだ
ボンボンは足が引っかかって痛いおもいをしたのと、10cmと
言えども落下したことにショックを受けて、パニックを起こしてしまった。
痙攣を起こしたのだ、人間で言うと過喚起症候群みたいな感じです
鳥にはとても危険な状態なのだ。
まずは落ち着かせるしかない
ボンボンの名前を呼び続け、背中や胸をさすり安心をさせる
およそ30分くらいは続いたか
その間ボンボンは、放心状態動けない、息がかなり上がっている。
少し落ち着いたところで、水を指につけてボンボンの口元へ
ボンボンは指をなめるので、その方法で水を少しずつ飲ませた。
様子を見るために、ボンボンが理解できる言葉で話しかける
「おいしい?」ボンボンはまったく応えない
また少し水をなめさせて、もう一度「美味しい?」と聞いてみる
これの繰り返し、5回くらい繰り返したところで
やっとボンボンから「おいしいよ」と返事が返ってきた。
ちょっと安心、そのあと旦那の指を近づかせる(旦那の指だと
普段は噛もうとする)まったく反応しない。
今一歩ダメ、身体も震えているし・・・
旦那がボンボンのくちばし横をさすってみる
「気持ちい~」と反応あり、、このときやっと動き出した。
少し休ませようと、離れてみる。
いきなりはとぽっぽを歌いだした。旦那と私はやっと安堵した・
ボンボンのお気に入りのおもちゃだったけど、撤去した
そして、今のボンボンは先ほどのパニックはなんだったのかと
思わせるほどしゃべりっぱなし。。
「かわいい?」とか「こんにちは」とか覚えた言葉を順番に連発している。。
ボンボンは気が弱い、気をつけて上げなければね~
隣のかごのバホは、ず~とボンボンの様子を見ていた。
バホはバホなりに心配しているらしい。大丈夫だと見極めたとき
バホに「もう大丈夫だよ」といったら、ブランコの鈴を鳴らしてくれた
ちゃんと理解したのだろう。。
本当に元気になってよかった~~

生まれましたね~

秋篠宮紀子様に、男のお子様が生まれましたね~
まぁ、男でも女のでもおめでたいことです。
世の中、この話題で持ちきりですね
飲酒運転で、お子さんが亡くなったり
学生さんが、同級生に殺害されたりと暗いニュースが続いていたので
この明るいニュースは良かったですね~

昨日は、痛いくらいの残暑だったのに
今日は涼しい~~、暑いの苦手なのでこの涼しさは嬉しいけど
雨も降っていたんで、眠いのよね~~
これから、どんどん涼しくなると朝起きるの辛くなるんだよね~

新しい物置

うちの物置は、買って20年になるスチールのもの
普通は、四角いものなのだけどぶつけたり、棚板がなぜか
なくなったりで傾いてしまっていて扉もまともに開かなかった
(かなりコツがいるので、あけられるのは私だけ)
それに、ここ最近ウッドデッキを作ってからガーデニングづいているのさ!
なので、スチールで馬鹿でかいのに、スカスカの物置はお気に召さない!
ですので、小さめの木製物置に変えた~
スッキリして、土ストッカーも置けるようになったのでよかったわ~
お花がたくさんある庭ではないのだけど、私にはちょうど良い感じ

そうそう、木製フェンスを作ろうと木材を買ってきたものの
本日は物置作って、買った苗の植え替えしたらフェンスつくる
暇などなかった~
明日は、少しでも進めましょう~
それにしても、私が庭のことを率先してやるなんて
夏に雪が降るようなもんだな!

今日のおしゃれ工房は

石田節子さんのきもの秋のコーディネイトでした
石田節子さんのコーデは、とても好きです。
固すぎず、粋すぎずちょうどいい
柄半襟や刺繍半襟の使い方が上手くていいな~

今日は買い物で終わってしまった。
フェンス用の木材とペンキを買ってきた~
今日行ったホームセンターのペットコーナーに
ヨウムがいるのだけど、そのヨウムじっと見つめるのだ
というかガンつけているのだ、でもそれが可愛いのさ~~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
