

食玩の

なんだか、本格的に風邪に症状が・・・
眠いし、のど痛いし、、でも熱はないけどね~
なので、せっかく旦那がお休みなのにどこにもいけなかった
行ったのは、お昼食べにラーメン屋とコンビニ
コンビニで、旦那にたかって食玩を買ってもらい
チョコクレープも買ってもらいました
旦那も携帯ストラップの食玩を買ったのだけど
そのストラップの携帯電話、ちょうどブライスサイズと判明
旦那から取り上げました~~(悪妻)
こ~な感じですね~、これってガチャガチャもあるのですよね~~
月ちゃんの携帯

ねっ!ちょうどいいサイズでしょ~
顔デカブライスちゃんにはバッチリな大きさ~、、すばらしいわ~
*本日のモデルは、月ちゃんでウィッグはワンレンボブで~す

予期せぬお客様

お買い物から帰ると、携帯が鳴った。
だれだろう?と思っていると~
ち~さんだ~(うちのHPに遊びに来てくれている「ち~じぇるさん」)
今日、こっちに上京しているのは知ってはいたが
車で来ると行っていたので、時間の特定も出来ぬまま
今回は会えないな~と思っていたのだ~
そしたら、スムーズにこちらについて時間が少しあるということで
うちに寄る事になった。
寄れたらいいねとは言っていたものの、多分時間的に
無理があるな~と思っていたもので、掃除もしていない状態
おおよそ、現在地からうちまで1時間前後ということで
必死に掃除しました~~
なんとか間に合い、コーヒー入れて~
一息ついたところで、もうすぐそこの電話が~
旦那さんと寄ってくれました~、優しそうな旦那さんで
気さくな方でした~~
6月ぶりに会えてよかった~~
残念なことに、ボンボンはやっぱり人見知りで
「しゅわっち」と言いながら一度飛んでしまいましたが
着地失敗して、窓にぶつかりました~~
ほんの1時間くらいしかいなかったけど、来てくれた事嬉しかったよ~~

-----------------------------------------------------
買ったときに、写真を見て気に入ったピサフォーエバー
このバラは、ベージュなのね
今日、咲き始めました~
ピサフォーエバー

上品なベージュです。大人っぽいミニバラですね

バラのアップ画像が気に入ったワタクシ
ピサ撮ったついでに、チュチュオプティマの蕾のアップなぞ
チュチュオプティマ

チュチュオプティマは、只今満開で~す。

眠さに勝てず

会社で扱っているあるお酒
そこの会社キャンペーンをやっているらしく、
とてつもなく小さい小鉢がおまけでついてくる。
会社では必要ないので、くれるのだけど
さすがに、そう毎回だともらっていく人もいなくなる。
そこを狙ってというわけではないけど、56個もらってきた~
ちょっと、可愛く変身させようと思っている
でもね~、56個って・・・・作ってどうする・・・・
会社に持っていって、引き取ってもらおう~(笑)

して、作り始めたのはいいが途中で眠くなってしまった
この眠さ、ハンパじゃなかった
作りながら気がつくと寝てるんだよね~
なので怪我する前にやめて寝ちまいました。。
体調悪いのかな~???自分でわからないや~

フィリップ黒田の失敗

今日はお掃除して~
お人形で遊んでました~
そんな本日のお遊びは・・・・
「フィリップ黒田の失敗」
出演者、、、フィリップ黒田
       Misaki
      吉田吉男
       momoko

フィリップ黒田の失敗1

フィリップ・・・「この肉まんうまいぞっ!」

フィリップ黒田の失敗2

Misaki・・・・・「フィリップ!私の肉まん食べたわね」

フィリップ黒田の失敗3

吉田吉男・・・・「フィリップ、ダメじゃないか~」
momoko・・・・・「フィリップは、桃まんだったのに~~・・・」

フィリップ黒田の失敗4

こんな、平和な午後のひと時でした。。

お人形使ってのこんな遊びのことを「キャラクターナビゲーション」と
言うらしい?
所ジョージのキャラクターナビゲーションの本も出ているらしいのさ~

フランスの休日

今日はお友達と、伊豆は河津のローズガーデン河津バガテル公園へ行ってきた。
ちょっと雰囲気の違う感じですね~
ランチバイキングと入園料のセットチケットを購入して
混んでしまう前に、食事をということでレストランへ
レストランは、かやぶき屋根の建物でした。でもかやぶきといっても
日本家屋とは違った趣です。フランスの田舎という感じなのでしょう~
食事は、フランス家庭料理やパスタなどのバイキング
なかなか美味しかったです。
食事のあとは、ローズガーデンはお散歩コース
入ったとたんに、ほのかな薔薇の香りが漂い、とてもよい気持ちになりました~
秋バラが、満開とはいきませんがたくさん咲いていました。
先日の雨で花が痛んでいるのもあったのだけど、あそこまでたくさんの
バラを見るのは、久しぶりだったのでとっても気分が良かったです。
ほんのちょっと写真を撮りました。
バガテルの薔薇

バラの度アップって素敵ですね~(笑)
ベンチで休んでいると、臆病らしいカマキリに遭遇
私がカメラを向けると、後ずさりしてました。
バガテルカマキリ

うちのカマオと違って、釜を振り回すでもなく
後ずさりしたまま、ベンチの手すりから落っこちました・・・
バガテル公園には、いろいろお店もありました~
一軒一軒見て周り、どうだこうだと話をしながら楽しい日々を過ごしました~。。

昨日に引き続き

寒い、寒い、寒い!!!
この寒暖の差で、ミニバラちゃんのチューリッヒフォーエバーが
うどん粉病に~
明日、晴れそうなので消毒だ~~
ほかのミニバラちゃんも怪しいのもあるので消毒だ~~~

今日は何をしたかというと、20分くらい掃除して
そのあとはダラダラすごし、ちょっとお人形で遊び
ボンボンをからかい終わったな~~
ボンボンも寒いせいか、口数が少ないのだ~

寒すぎる~

ここのところ暖かい日というか暑い日が続いていたのに
今日はすごく寒かった~~
只今、セラミックヒーターをつけとります。
このまま、どんどん寒くなっていくのだろうか~
それはそれで、よいかな~

町をブラブラ

今日は旦那がお休みだったし、お天気がちょっと悪くて
ペンキ塗りができそうもなかったので、町をブラブラしてきた
ちょっと行かない間に、マクドナルドがかっこよくなってたりして
いろいろ見たけど、本とか買ったり
そうそう、携帯も機種変更してきた~
ポイントがたんまりあったので、旦那と私の二つで3000円で
買えました~~
今度のは液晶がでかいし、字もでかいので見やすいです。
そして、いままで携帯ではEメールしてなかったのだけど
今回のからEメールできるようにしました~
これでお出かけも少しは楽です。
良かったわ~

ミニバラちゃんたち

うちのミニバラちゃんたち、昨日の段階で
かなり咲き出した。
一昨日に引き続き、コープオレンジは満開
オレンジ満開

コープ白薔薇も、3つくらい咲いていますね~
コープ白

コープのピンクは、とっても不思議な色なのでした
オレンジのような、ピンクのような・・・
この薔薇は、とてもよい香りがします。
コープピンク

そして、この形を見るととても癒されるミニバラ
レオニーラメッシュ、ポリアンサって丸っこくって可愛いです。
とっても好きなミニバラちゃんです
レオニーラメッシュ3


そうそう、禁断のドールが到着してしまいました。
私ははまりやすいのか?着物にはまったり、ミニバラにはまったり
お人形は、そんなに好きなアイテムではなかったのに
ブライスに出会って、洋服作るようになって
そんなことしていたら、お友達が持ってきた兵士人形遊びしたら
面白くて・・・そしたら、女の子の稼動ボディ子も気になっていたら
この美しいお顔のお人形を見つけてしまい・・・・
悩みに悩んで、ちょこっと泡銭が出来たので買っちまいました
Misakiドール

本日、到着しましたが本当に美しい人形です。
Misakiドレスド・ドールといいます。とてもクオリティーの高い
お人形です。ブーツとお洋服の作りは完璧です!
このお人形は稼動ボディ子なので、食玩で遊べます~~
「吉田吉男」のガールフレンドということで行きましょう(笑)

きものでオフ会

今日は、イチゴ柄の変わり羽織の依頼主であります
Mさんが、上京されたので羽織を持っていくために
きものオフ会に参加してきました。
ワタクシ、カメラを持っていくのを忘れて
写真がない状態です。。。
浅草や根津の町を散策してきました
総勢7名、きものを着たおねえさん方がぞろぞろと
おしゃべりしながら、いろんなお店を寄り道しながら遊んできました。
お細工帯をつけてきた方の発想の柔軟さには、感心させられ
若いっていいな~と思ったりしながら歩き回りました。
お土産もたくさんもらって、嬉しい限りです~~

家に帰ってきてから、グズグズの状態で一応写真は撮りました~
きものオフ会

やはり涼しくなったとはいっても、そこはきものですね
暑かったです。汗だくでした~
本日は、上田紬と叔母からもらった単の名古屋帯
帯揚げと帯締めは、知らない人からのもらい物~~
最後まで決まらなかった半襟は、からし色の地に
色とりどりのお花の刺繍のものです。
それにしてもこの写真、グズグズだわ~

なんだか忙しい~

今日は朝から忙しい。
バイトだったし、駅にも行ったし
駅には、明日のオフ会に行くのに
朝から疲れないように、ロマンスカーのチケット取りに行ってきた。
乗るときでも買えるのだけど、念のためね~
そのあと、買い物。
帰ってきてから、ちょっと手仕事~
明日の準備!
まだ、半襟付けてないし~~
うそつき袖、つけてないし~
夕飯の準備もしなくちゃだし~~
なんだか忙しいのだけど、ちょっと癒されたことがあったな~
一つは、ボンボン。
手仕事一つ出来上がるごとに、ボンボンに「出来たよ~」と
声をかけると、ボンボンは「おしっ!」と応えてくれ
全部出来たときに「おりこうだね~」と言ってくれた。

あと一つは、買ったときに何にも花をつけてなくて
黄色い薔薇だと思っていた、コープ薔薇が
大好きなオレンジ色だった。
コープオレンジ

それに、このコープオレンジほかにもたくさん蕾がついていて
一斉に咲きそうな気配なので、それが何しろ嬉しいわ~
他の薔薇ちゃんたちも、たくさん蕾がついているので
来週あたりが、見ごろかな~という感じかな~

あさっては

あさっては、着物のオフ会
みんな着物を着てくるので、楽しみでもあるけど
さて、久しく着物を着てないワタクシは
着付けともどもグダグダになりそうだな~
それに、あさってはちょっと暑そうな気配も漂っている
何を着ようか、さっきまで独り言をいいながら探していた。
濃い色は、もし暑かったら見た目にも暑苦しそうだし
やわらか物は、この際避けることにして紬で
帯は、叔母からもらった単の帯がなかなかレトロっぽくていい感じ
帯揚げと帯締めは、先日ひょんなことからまったく知らない人から
いただいたのでいいかな。
足袋は、自分で作ったやつでいいか~、などなど
まぁ、今決めても明日になったら突然変えるかもしれないけど

ん、帯はこの間作った、インコ帯でもいっかもな~
暑そうだったら、そちらにしようかしらね~
でもな~、インコ帯だと半襟が合わないわね~
よし、半襟もう一つ用意しておこう

いろいろコーデは楽しいけど、部屋がすごいことになりますね。

けっこう歩いた

今日は、美容院へ行ってきた。
いつも行っているところは担当者がお休みで
それに、美容室かえようかな~と思っていたので
別のところを探してみた。
今まで行っていたところは、料金が安いわりに下手ではないのですが
美容師の出入りが頻繁ですぐにいなくなっちゃうのよね~
だから担当がころころ代わるわけですよ
それもなんだかな~と思って・・・
今日、見つけたところはお客さん一人もいなくて不安だったけど
試しに入ってみたら、親切丁寧でなかなか良かったわ
これから、こちらの美容室にしよう~

そんなこんなで、けっこう歩いたわね~
帰りに寄ったお店では「チャーリー&チョコレートカンパニー」に
でてくる、ウォンカバー(チョコレート)が売っていたので
かってしまった。あとで食べましょ。。

レオニーラメッシュ

画像は、本日咲いたミニバラ「レオニーラメッシュ」です。

続きを読む

予定通り完成~

昨日も出てきた、他所様の変わり羽織
予定通り完成しましたさ~
詳細は、創作活動ぎゃらりぃを見てね~
ちょこっと見せるとこんな感じ~
昨日の裏側で~す。。
Mさんの羽織2


今日は、ズボンを買いに行ってきました~
私は普段、ズボンしかはきません。
スカートは滅多にというか、年に1回~2回か・・・
本日は2本ほど買いました。これで、何年もはいていたズボンが
引退です。と言いたいのですがそうは行きません
裾がボロボロになってしまったので、なにか布をたして
へんてこズボンに復活させますよ~~(高笑い)

なんだか久しぶりのような

ここのところ予定がけっこう入っていて
創作活動も進んでいなかったな~
時間がなかったわけじゃないのだけど、ガーデニングに
夢中になったりしてなかなか進まないのよ
でも、頼まれ物もあるのでやらねばね。。
と、やっとこさ創作活動開始です
必要に迫られないと始めないというのがいかんね!
今日は、朝からセッセと作ってました。
ある方から頼まれた変わり羽織
今日中に出来上がる予定が、突然旦那の勤務予定が変わったりして
結局、終わらなかった~
まぁ、手縫い部分を残すのみなので明日には完成~~
とても可愛らしい生地です。可愛すぎるかしらと思ったけど
変わり羽織の形になると、形と生地が喧嘩しないのでいい感じです。
少し生地も余りましたの、これは頂くことに。。
生地が到着してみたときに、ひと目で柄が気に入ってしまいました
イチゴ柄だけど、子供っぽくないところが良いですね~
まだ完成ではありませんが、ちょっとだけ・・・
Mさんの羽織

リバーシブルですが、裏側は同じ柄の地がベージュです。

朝起きると

今朝は、バイト先から早めに帰ってきたので
鳥様たちを起こす前に、庭のお花に水遣り
今日は、兵士がいないから自分でやらねばね(10月11日を見てね)
良い陽気なのか、ダリアがいっせいに咲いた
ほぼ満開状態ですね。
ダリア満開

その中の一つの花に注目!
うちのダリアは、一重なのにこれだけ八重っぽくなっている
八重ダリア

自然の神秘は面白い。。
そして、ミニバラにはまるきっかけになったコープ買いのバラ
ローズ色のバラは、けっこう買ったときから
病気とかあったのでした。
かってすぐに、悪い葉とか剪定してしまって
ほぼ坊主の状態だったのだけど、バシバシ芽をつけて
本日、期待していなかった花が咲きました。
コープバラ赤

なんともいえない色です。赤ではないんですね~
まだ、蕾があるのでもう少ししたらバラさんたちも
満開になるかも知れないな~
そしたら嬉しい~

富士国際花園

バイト先のお友達と、富士国際花園へ行ってきた。
何年ぶりだろう~?
レイアウトがだいぶ変わっていたような
入園券買うところに、ススキで作ったふくろうが置いてあるのだけど
その横っちょに丸太の上に、本物の小さなふくろうがいて
すごく可愛かったな~~。ふくろう欲しくなったけど
肉食だからな~~、、無理無理!
いろいろふくろうを見て、お花を見て
前回行ったときより、花が咲いていたのだけど
そのおかげか、匂いがすごくて中にいるのが辛くなるほど
むせてしまいそうだった。
インコたちもたくさんいて、おもしろかったな~
フクシア

行ったからには、フクシアよね~
まだまだほんと小さい鉢植えを買ってきました~
がんばって育てるぞ~~

物語~はじめてのガーデニング~

今日は、お友達が遊びきた。
とっても楽しいお友達を持ってきたので
そのお友達で、遊んでみた。

そのお友達とは、兵士のお人形と怪しい笑顔の外人のお人形でございます。
そのお人形を二つであんなことやこんなことをしました。

物語~はじめてのガーデニング~
主演:兵士
友情出演:笑顔の外人その名はマイキィー

兵士「今日は、ガーデニングに挑戦してみようと思うんだ~
   まずは、花の観察からだっ!」

初めてのガーデニング

兵士「んっ、これが・・・めしべ?・・・か??」

兵士「よ~し次は、植替えをしてみよう~」
植替え1

兵士「根を傷つけないように、掘り返してっと・・・
   鉢は、素焼きの鉢だったな」


-兵士、セッセと植替え作業にいそしみ-

植替え2

兵士「よ~し、植替えも終わったぞ!葉の色もいいぞ~
   次はと・・・他の花に水をやらないといけないな
   今日のガーデニングももう少しで終わるぞ~」
水遣り

兵士「水遣りは、根元だけがいいだ~、花にはなるべく水をかけないようにっと・・・・」


--水遣りを済ませた兵士はあることに気づく--

兵士「んっ、マイキィーはどこに行ったんだ?
   ヘイっ!マイキィー、どこにいるんだ~い?」

マイキーとバラ

マイキィー「兵士~、ここだよ
      ハハハハハッ、バラがとっても素敵なんだ~
      ここから、動けなくなりそうだよ~」
         
   --おしまい--

こんな遊びを行いつつ、怪しい大人たちが
怪しい人形でおもしろおかしく撮影会&おしゃべりなひと時は
終わりました。

お掃除日和

今日はお掃除の日
窓も水で流し洗い、床もすこし拭いて
キッチンもお掃除。。
ちょっと疲れてしまった・・・
まぁ、おかげでちょっと綺麗になったからいいか~
掃除をするということは、ストレスが溜まっているのだわ
これでプチ解消か?
明日は、お友達が遊びに来るので
これで、ストレスも今日とあわせて全解消になるといいな~

蕾がぞくぞくと

うちのミニバラさんたち、たくさんの蕾がついているけど
なかなか咲かない。。
今日、やっと咲いたミニバラちゃんは「キャシーコルダナ」
濃い目の黄色のお花で、微香ですね
とてもよい香りです。
可愛らしく咲いてくれました
キャッシーコルダナ咲く

咲いてくれるとやっぱり嬉しいですね
ガーデニングとかって、ちょっと前まで興味なかったけど
お世話したお花が咲いてくれると、嬉しいし楽しいものですね。。。

う~ん

なんとなくプチ引きこもりになりそうな気配
まぁ、ここのところ出ずっぱりだったのでね~
疲れがたまっているのかも。。。
今日も、いとこの法事だったしね~

そのわりに、今月は予定がたくさん入っているのだ
私にしては、かなり珍しい状態
でも、みんな行きたかったところなので楽しみでもあるが
予定外での外出があったのがきつかったな~

そうそう、うちのポスト
スチール製なのだけど、かなり錆びちゃってる
まぁ、雨ざらしだしね~
ここのところは、手紙とか大変なことになることもしばしば
なので、ポストを替えるのと置く場所を替えることにした
雨に濡れない場所へ設置することにして、今までレンガを積み上げた
台にあったポストは撤去して、そこの場所にはお花とか置くことに
新しいポストは、明日、届くらしい。。
しかし、ちょっと小洒落たポストになるとけっこうするのね~
また、私のへそくりが減るわ~~

クタクタ

昨日はすごい雨だった~
台風ではないけど、台風のようだったな
そんな中、親戚のお通夜へ東京まで
普通なら、車で2時間弱くらいで着くところなのに
昨日は3時間半もかかってしまった。。。

昨日の雨はどこへやら、今日は晴れましたね~
今回の雨では、バラちゃんたちおうち避難はしませんでした
お外でがんばってもらいました~
あんな雨に打たれても、立派に花を咲かせました~
なので今日は、少し消毒しましたさ~
ジュピターオプティマ

ジュピターオプティマ、、このミニバラちゃんは、香りがあります
とてもよい香りです。。

昨日の雨のせいかなんなのか??
ボンボンが、水浴び~
なんだか、カメラ目線の写真が久しぶりに撮れました。
ちょい不良いんこ

なんだか頭の羽が立っているね~
ちょい不良インコを気取っているのか??
ジローラモと一緒にLEONの表紙を飾らせたいね~~

洋画劇場

先ほどまで、テレビの洋画劇場をみていた。
サイコサスペンスと言う部類ですかね
「レッドドラゴン」原作トマス・ハリスですね。
羊たちの沈黙のハンニバル・レクターがでてくるやつです
レッドドラゴンも羊たちの沈黙も、本を読んだのですが
映画で見るくらいがちょうどいいかもしれないですね~
本は、描写が細かくてけっこうえぐいのですよ
「本当はこんな経験があるのでないのかこの作家は・・・」みたいな
読んでいるとき、頭の中で想像してはしかめっ面になりながら
読んでましたよ~~
えぐい本が好きな方、読んでみるとよいかも

私はえぐい本が好きだったりするのよね~
最近は読んでないけどね
そろそろ読書の秋に突入傾向になる時期なので
読んでない本でも少し読もうかな~
読んでない本、、たくさんありすぎる・・・・

かたばみ

カタバミにもいろいろあるのね~
うちの庭にあるカタバミは、そりゃ~もう繁殖力が
すごくて、春夏は油断しているととんでもないことになっていたのです。
今は、砂利の量も増やしたり、こまめに草むしりをしたりするんで
広がらなくなったのですが・・・・

ミニバラに興味を持ち出したとき、バラのネットサーフィンしていて
見つけたHPがあったのだけど、そのHPの管理人さんは
同じ町に住んでいる方でそれも、けっこうご近所だったりするらしいのだけど
その方のお庭は、そりゃ~お花がたくさんあって素敵なんだな~
バラは、65種類もあるらしいの~~
その方の日々のブログには、いろんなお花の画像を載せてくれているの
ある日のお花は「オキザリス」というお花だった。
薄ピンク色の可憐なお花で、葉っぱの色が濃い紫というかなんというか
黒葉系がけっこう好きな私は画像見ながらニマニマしていたのだ。
ポチッと、心に残っていたのだね。。
そしたら、ホームセンター行ったらそのお花の苗が売っているではありませんか~
即買いでしたよ~
びっくりしたのは、葉っぱのでかさですけど
オキザリス2

とてもよろしい感じです。そして説明書きみたら
カタバミ科になっていたのよ~
確かに、葉っぱの形はカタバミよね~~
まぁ、これが庭一面にあったら怖いけど一鉢くらいだといい感じだね
その横には、緑色の葉っぱのオキザリスもあったのね~
これまた、葉がでかいけどなんとなく見慣れたカタバミっぽくて
可愛らしかったので、これまた買いました~
オキザリス

この二つは、耐寒性で12月くらいまで咲くらしいのね~
予定では、クリスマスローズも咲く予定だし
この冬、ちょっとはお花がみられる庭になるかな~~

小道のプランター

デッキ横の小道にプランターを置いてみた。
バコパの苗を植えた
まだ、小さいので広がりがないけど
そのうち広がるでしょう~
そのあと、いろいろ構想を練っていたけど
なかなかまとまらず・・・・
明日また、ホームセンター行ってこよう~

10月だったな~

すっかり10月になったことを忘れていた。。
先ほど、ちょこっとホームセンターへ行ってきた
どこもそうだけど、ハロウィングッズがたくさんおいてあるのよね~
どちらかというと、クリスマスグッズよりハロウィングッズが
好きだったりするのだけど、いままで買うまでにはいたらなかった。
しかしだ、今日は違いました~~
心揺さぶられたグッズがありましたわ~
それは<ハロウィンツリー>↓
ハロウィンツリー

この、クリスマスツリーに対抗したようなおふざけさがたまらないのよね~
プチ闇系がツボですわ~~
う~ん、素敵だわ~

どれくらいぶりかも忘れた

日曜の昼間、雨だし涼しいし
そうだ、トンボ玉の作業机整理しよう~
トンボ玉を作らなくなって、1年以上経ったと思う
そのくせ、バーナーを新しくしたりしたのね~
少しスッキリした机の上で、バーナーの調子を見るために
火をつけて、久しぶりに巻いて見ました
どうも、調整が上手くいかなくて
煤がたくさん入ってしまいました~
まぁ、創作ぎゃらりぃに載せるほどの玉ではないので
こちらで公開。。
しかし、煤ばかりの玉ですな
ムリーニも昔のものなので、汚れちゃってるし
ガラスも磨いて、道具も磨いてからでないと
まともなものは出来ないわね~
でも、未だにトンボ玉の形には出来るんだと
妙な感動はありました。。
トンボ玉

それにしても、汚い玉だな~(爆)
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
