

これはいつ買ったのだっけ?

今日は、月一Visitorのはじまり、はじまり~
大変、おなかが痛いです。眠いです。
なので、バイトから帰ってから寝てしまいました
起きたのは、4時前くらい。
本気で寝ちまいました・・・・
私が体調悪くしたら、テレビも悪くなったらしく
映らないよ~~、、、電源入れると数十秒で勝手に電源落ちてしまうのだ~、そんなに古くないのに~ぃ(T_T)
まぁ、これの原因は解明したけどね~
犯人は西日。ちょうど西日がセンサー部分に当たってしまって誤作動起こしたのだった。。
テレビとかのリモコンを使うものはごくまれにあるのよね~~

テレビが見れないと、やることないので納戸へ行って
生地を物色していたら、おそらく去年か一昨年に買った生地
帯作ろうと思っていたのだな~
ポリの紅型紅型生地

この紅型、沖縄物産店みたいなショップのもの
ちゃんとした紅型だったのよ~、木綿もあったけど
木綿だとかなり薄そうだったので、ポリにしたのよね~
ポリと言っても、ツルツルではない張りのあるけっこう上質な
帯用のポリなのですよ~
たれ先の生地もしっかりあるじゃん。
これは、アムンゼンだね
買った当時はこの組み合わせが良かったのだね~
今だったら、たれ先は紫か紺がいいな~
生地、見てこようかな~、、なかったらこれでもよいし~
まずはこの生地、やっつけよう~~

続きを読む


裄だしがうまくいって

今まで、アンティークやリサイクル着物は
サイズが合わないものが多くて手を出さないことが多かった
なにせ、私、がさがでかいもので裄など68cmなのよね~
身丈は、157cmくらいあればOKなのだけど
ヤフオクとかで出品されている着物は裄が、62cm~64cmが多いのかな~
たまに65cm以上のを見つけても、柄がよければ高値更新に
なっちゃうのよ。そうすると手も足も出ない
そうとう欲しいと思わない限り入札もしなかったのね
それがだ、叔母の着物の裄だしがうまくいったのをいいことに
調子に乗った私、62cmの裄でも出せると説明が入っているのは
チェックするようになってしまった。
そして、本日届いてしまった。裄短か紬のお着物
それがこれ
臙脂っぽい紬

なんとなく紫とか臙脂とかの無地っぽい紬があればな~と思っていたのだけど
この着物、イメージに近かったのですよ。画像だとピンクなのだけど
実際は、赤紫のくすんだ色というかそんな感じで
葉っぱの織柄があるのですよ~
シミはまったくありません状態で、裏地にもアクなどありません
裄が64cmと私には短いのですけど、そこは直すのでOK
それに、このお着物仕舞われていたときにおそらく匂い袋か
何かを入れられていたらしく、とてもよい香りがするのですよ~
形もまったく崩れがないので、そんな着てないものなのかな~?
思った以上に、良いものが来たのでとても嬉しかったです

学生時代には

学校行っているときは、表彰なんかされたことなかったけど
社会人になってから、わりと表彰されることがあった。
まぁ、会社のポスターとか業務成績が良かったとか
たまたま、行っていた会社がイベント好きだったりしたのだけど

今日も、バイト先で表彰された
安全標語のなにがしがあって、絶対提出しなくてはいけなくて
それで、ない脳みそ絞って考えた標語が工場代表の3つのなかに
入っただけのことなのだ。
1位になると20万相当の、旅行券とかだったらしいが
そこまではね~、工場代表ということで5000円分のすか○らーくグループのお食事ギフト券をもらいました~
まぁ、大変助かりますが・・・
なので、お昼は近所のガストで豪遊だ~と、旦那と食事に行きましたが
もともと貧乏性なので、結局二人で1500円なりでした。
あと2~3回行けるな!!

雨だからか、なんなのか

気分が、落ちている感じだな~
雨だし、そのせいかもしれないけど
足、痛いし・・・
元気出そうと思って、旦那の買い物の付き合いして
大手電気屋でロデオボーイを乗りまくり
夜は旦那と焼肉食べに行って、おなかいっぱいになったけど
なんだか優れないな~・・・・
朝の占いでは、良かったのだけどな~~

そうそう、ついでに行った本屋さんで「色っぽいキモノ」と
いう本を見つけてしまった。立ち読みしてたら
色っぽくキモノを着こなすあれやこれやが載っていて
浮世絵なんかも載っていたり面白そうなので買って見ました~
案外、笑える本かもしれないですね。。

続きを読む

できた、できた。

ベルベットレースのコートが完成しました。
こんな感じ~~
ベルベットコート完成1

これは、トルソーに着せてますのでずいぶんネックが深そうに見えますが、私とトルソーちゃんは背丈が違うので、私が着ると
もう少し、ネックが浅く見えるかも・・・
縫いにくい生地でしたが、良くがんばった(笑)
飾りボタンは、襟の生地でアンティークローズ作りました。
ベルベットコート完成2

黒ベルベットはホコリが寄ってくるね。。
このアンティークローズ、ブローチにしようと思ったけど
じかにくっつけちゃいました、おおよそ他所で使うことも
なさそうだし、横からピンが見えるのも嫌だったので。。。

いつものように、もうちっと詳しいことは
創作活動ぎゃらりぃを見てね~

さて、次は何に手をつけようかね~
羽織にしようかな~~、ミシンで縫うけどね~

昨日の続き

今日は昨日の続きをしたのだ。
あっ、着物コート作りですよん
今日中にできるかな~と思ったのだけど
思いのほか、手縫い部分が多かったのだ
いつもはリバーシブルとかで作るから、ミシン縫いが主だけど
たまに、普通の仕立てするとまつり縫いとか星止めとかいろいろ
手縫い部分が多いのだ。
そして、ポリベルベットを使っている部分が大変だった
何しろ硬いのよ~
指に穴が開くかと思うくらい、針が通らない
きっと、ポリベルベットを使うことはもうないな
手触りは固くないのにな~
まぁ、あとちょっとなので明日には完璧に完成するでしょ~
コート終わったら、たまった帯用の生地を制覇して
そのあと、羽織縫おう。
今度は、ほぼちゃんとした羽織にしようかな~~

手を明かしちまったので

昨日、型紙と裁断をしたベルベットレースのコート
これは作る前から手を明かしてしまったので
デザインラフ

ちなみにこのデザインですが、袖の形は変わりました。
まぁ、流用と言うことで変わり羽織と同じ形にしました、そすれば
洋服にも着られそうなので・・・
ドレスの上とかにね(だ~か~ら~、ドレスは持ってないってっ!!)

たまには、作業工程なども明かしてしまおうかなと・・・
ベルベット1

まずは、はじめて見る~と言う方がいるかもしれないので
昨日裁断したベルベットレースと裏打ちのシャンタンはこんな感じです
シャンタンは、シルバーグレーですね。綺麗な布ですが
とても縫いにくい布でございます。

ベルベット2

ベルベットレースとシャンタンはまったく同じ大きさに裁断してあるので、重ねて斜めしつけでずれないように押さえてしまいます。
それでもズレが出るので、裾は最後に調整を入れます。

ベルベット3

見えるかな~?重ねるとベルベットレースからシャンタンの織柄が
程よく見えるのであります。
きっと、内側が黒のシャンタンでもよさそうという方もいるかと思いますが、黒だとベルベットレースに馴染みすぎて布の質感や豪華さが
なくなってごく普通の生地になってしまうのです。かといって白だと
色合いがはねてしまうのです(白っぽくなりすぎる)

ベルベット4

とりあえず、全部重ねてしつけが出来た状態

ベルベット5

衿は、黒のベルベットです。
本日は、衿をつけて、袖が付くところまで出来ました~
脇はまだ縫ってないのですよ。。
ちなみにこれは裏地はシャンタンのまま
単仕立てのように縫ってます。ちゃんと裏地つけようとも思ったけど
重くなるし、面倒なので着ちゃえばわからないしね~

完成はあさってくらいかな~
うまくすれば、明日中にできるかも。。

型紙とか裁断とか

うちのダイニングテープルは、表面が無垢仕上げっぽくなっているので
でこぼこしちゃって型紙とか作れないので
大きな折り畳みの座卓を使って、型紙作りや裁断をしているのです
着物コート作ろうとしているときに足を怪我したので
中断していたのだけど、今日やっと再開した
ですが、正座が出来ないのだな~
裁断は、ひざを立ててするので問題はなかったのだけど
型紙は、けっこう動くのでたまに足が痛かったな~
今回のコートは、生地も扱いにくいため気を使ったわ~
あとは縫うだけなのだけど、ミシン針も真新しいものに
変えて縫わねばなるまいな~、裏布がシャンタンなので
針先が引っかかっただけで、生地が痛むのだな~
でも、がんばって作らねば。。
私には作るものがたくさんあるのよ~~

のだめカンタービレ

私、テレビは好きですが連続ドラマは、滅多にみません
それがです、今回の「のだめカンタービレ」は欠かさず見てます
あのドタバタが、笑えるしなにも考えずに楽しめるから
その影響ではありませんが、こんな帯を落札しました。
名づけて「のだめ帯」ハハハッ!
のだめ帯

まぁ、のだめの影響と言うより
12月に行くオペラコーデのためと言った方が正しいでしょう~
楽器柄の帯を探していて見つけたのですが、そんなに
仰仰しくなく、可愛すぎない程々の柄を探していたわけです。
そしたら、これがありました。
正絹だし、新品仕立て上がり第一条件がオペラに間に合うことですから
仕立てあがりか中古でなくてはならなかったのですね~
そして、楽器または音符が柄にあること!
でも、出せる予算は決まっているのだな~
今回は臨時収入があり大奮発しても、1万5千円まで(普段は精々5000円止まり)ドキドキしながら、終了時間待ちました~
1万行ったときは、無理かな~と思いましたね~
それが、1万から動かず無事落札。
実は、このとき楽器柄の帯の仕立て付きの反物が出ていたのです
それは、黒猫のオーケストラの柄、そちらに流れたようですね~
けっこう高値更新中してましたね~、確かにそちらの方が
華やかで可愛いのですが、仕立て上がりでないしね
私の柄ではないかな~と思ったりしたわけです。
こちらはあと2日ありますが、どのくらいまで高値になるのですかね~
それも楽しみです。

このほかに、帯留めも入札してますが
これは、数百円で落札できると思うけどどうかな~~??

怪我で休みの間

動けないストレスから、ヤフオクとか楽天とか見ていたわけですよ
いつもなら、立ち止まって考える買い物も
ストレスで不能になり、バンバンといっても
高いものは買えませんが、いくつか落札してしまいました~
その中に、クロコダイルのバッグがあったのですね~
クロコのバッグは、叔母が持っていたので
形見分けでもらおうと思っていたのですが、かなりの
ボロボロ状態だったらしく、いとこが捨てちゃったのでした。
前から欲しかったので何気に探していたら、けっこう出品されて
いるんですよね~
その中から、小さいクロコのバッグに目が留まりました。
クロコのバッグ

セカンドバッグとなっていましたが、ソシリアルバッグ(小型のハンドバッグ)かな?
パーティーなどに良いかも位の大きさです。
クラッチバッグよりは、ちょい大きいですかね。
オーストラリアの原住民の手作りだそうです。中古ですが未使用だったのでとても綺麗でした~
着物にもドレス(持ってませんが)にも合いそうですね
特に、着物は浴衣以外(笑)なら、きっとあわせやすいと思いますね~
この手のバッグは。。。

このほかにも、帯を落札したりしちゃいました~
だめですね、ストレスたまるようなドジをしちゃね~

本日

ギブスが取れました~
とりあえず、良かったです
でも、まだ少し痛みはありますので
半分ギブスを医者がくれました。
痛いときは、それで固定するのです
痛くなくなったら、自分でリハビリするように言われました~
(やり方は教えてくれましたよ、もちろん)
これからは、ほんと気をつけて歩かなくては~

便利だけど

ネットってすごく便利
昨日と今日と、ある柄の生地を探してネットをうろうろ
楽天で探して、お目当ての柄の生地はなかったけど
なかったけど、なかったけど、素敵ながらの生地を発見
悩んだ挙句、1mだけ購入
そのあと、ヤフオクで検索
ギョェ~というほど、素敵柄の生地が~たくさん
お目当ての柄ではないけど、あるある変わった良い柄の生地
布好きとしてはたまらないです~、禁断の園ですな
まぁ、グッと我慢してお目当ての生地のみ入札しましたが
現在、ウォッチリストにはたくさんの生地軍ぐぁ~~
早めに、ウォッチリストから削除しなくては。。。

あぁ~

火曜日怪我して、今日で4日ですが
ギブスがこんなに疲れるものとは思ってませんでした
お風呂も大変だし、むくむときつくなって
圧迫痛になるし、、はやく月曜日来ないかな~

いろんな長さの袖

今更ながら、もらい物の着物とかって
袖丈まちまちなんですよね~
襦袢の替え袖作ってつければいいのだけど
違う長さのたびに作るのけっこうだるいので
可愛い筒袖いっぱい作ればいいんだよね~
袷だと透けないし、普段着だったら筒袖で充分だしね~
なんたって、作るのも楽だし布もそんなにいらないし
余っている布でも作れそうだしね~
寒けりゃ、ネルとかで作ってもいいし
筒袖バンザ~イ

なんだかわかない。

昨日裄だしした着物、正絹で紬であることは確かなのだけど
なんの紬だかわからない~
光沢と軽さからいくと大島に近いけど、違うのかな~
大島だとしたら、染大島なのか?
大島かも

柄は、亀甲やら唐草なんだかと思わせる植物模様です

そして、もう一枚の着物
これは、今日は袖丈を伸ばし裄だし
これも、紬なのだけど厚手の紬です。正絹であることはたしか
光沢もあります。
柄は、こんなかんじ
わからない紬

地模様ですね~
写真だとわかりにくいのですけど、美しい光沢があります。

そして、風香さんに仕立てだしておいた着物が出来上がってきました~
コンペイトウチョコ、わりと模様が小さめなのね~
これはポリですが、けっこう上質のポリです。
八掛は、プレタだと赤紫みたいな色なのかな~
私は、黒にしました。
コンペイトウチョコ

コンペイトウチョコというタイトルが付いた着物です。
遠目だと、市松に見えますね
クリーム×こげ茶です。ほんとうに濃い目のこげ茶なので
八掛の黒とそんなにわからないくらいです。
なかなかいい感じですよ。

昨日の

昨日超自己流で裄だしをして、今日は残っていた片袖を
仕上げつつ、解いてつけました~
昨日やっているので、今日は迷いもなくできました~
そして、明日も裄だししたいのがあるのでやりましょう~
明日のは、何の紬かはわかりませんが紬でございます
これは、袖丈が少し出せるのでちょっと長く直しましょ~

裄だしが出来ることに調子付いたワタクシ
早速ヤフオクで、着物見てました~
裄が64cmの感じのよい紬を発見
入札したけど、寸前で持っていかれました~~。。ちょっと悔しい
まぁ、縁がなかったのだとあきらめますが・・・
もう一つ、素敵な絣発見。。
これも、高値更新されるのだろうな~
まだ日にちがあるので、ギリギリまで様子見です~
裄だし出来るようになるのも考え物かもしれないですね~
叔母の着物の裄は62cmでしたが、5cm出せたので
まぁ。64cmくらいの裄の着物なら、着丈が多少長ければ
OKと言うことですからね~
この先、なんだか怖いな~
クロコのバッグも気になるのがあるし~~
帯も気になっているものがあるし~


今日は、正絹の帯も洗いました
どうなるかはわかりませんがおそらく大丈夫でしょう~

洋裁と和裁って

結局、ミシン縫いか手縫いかの違い?
そうでもなさそうかな
和裁と言うか、着物は無駄がない
仕立て直しできるしね~
そんなに頻繁に洗うものでもないから手縫いでも充分だし
身体に沿わない、直線が多いから、手縫いで伸縮性を持たせることで
身体に沿わせたい部分に対応ができる。
ミシンで縫うと、縫い目に伸縮性は望めないので着にくかったりするのかもね~
もともと立体の洋裁は、手縫いだと縫い目が開いたりして
見た目が悪くなる、頻繁に洗濯もするのでミシンが良いのだろうな~
でも、洋裁はミシンでチョチョイと思われがちだけど
そうでもないのだ。とくに高級仕上げと言われるオーダーメイドなど
手縫いが多いこと、多いこと!
紳士服など、芯は手縫いでつけるのだ
その手間ときたら、ハンパじゃない。
表にあたりが出ないように、1cm感覚で約1センチの四方のハ刺しという
技法で延々とかがるのだな~
ボタン穴も手かがりだったりするのよね~
まつり縫いも、基本の生地のすくい方は、縦糸2本とか細かいのだな~
薄物なんかだと、縦糸1本すくって、1本飛ばして、1本すくうみたいな~
いまは、普通にやっているけど
洋裁って難しいな~~、そう考えると、縫うことは出来ても
パターンが出来ないこともあったりするしね~
私も、パターンは苦手。コテコテの洋裁人になるにはパターンができないと意味がないね~
あぁ~、真剣にパターンの勉強しようかな~
でも、パターンの専門書って高いんだよね~
ほんと何をやるにも、創作活動はお金がかかるのね~

やることないので

今日は、怪我のためバイトも行かないし
何も出来ないのですが、こんなときほど何かしたくなるのですよ~
でも、ミシン踏めないし~
なので、初挑戦しました
叔母の着物の裄だし~
片袖はずして、よ~く縫い方をみて・・・
とりあえず、はずした袖と身頃にアイロンをかけて
そのあとは、自己流でくっつけました
とりあえず、和裁のやり方はわかりませんので無視して
洋裁流儀で直してみました。出来ました裄だし
出来ないことはないとは思ってましたが、できちゃいましたので
これから裄だしは自分で出来るのね~
裏から見ると、けっこう自己流なのわかっちゃいますけど
表から見た限りではわかりませんので、良いことにしましょう~

途中、お友達がお見舞いに来てくれたので
あとは片袖直せば完了~~
あと、2着あるので、この機会に直しましょう
昔の着物なので袖丈が短いのも気になるけど
こちらは出せるほど縫い代がなかったのであきらめました。
でも、このおかげで袷の構造がわかりました~~
良かった、良かった。。。

自分のドジさには・・・・

もう、情けなくってたまらないです。
あまりにも私はドジすぎる・・・・
実は怪我をしました。。。
旦那とランチをしたのです、そして会計を済ませ
車に戻る途中、階段があるのですが
ポイントカードを財布に入れようとしたとき
あと2段くらいのところから、落ちました。
足首、しっかりひねってしまい
あまりの痛さに、貧血起こしそうでした
少し休んでから、車に戻ったのですが足をつくと痛かったので
一応病院へ行ったら、靭帯が少し切れてしまいました。
全部は着れていないので、捻挫のひどいものくらいですみましたが
しっかりギブス巻かれ・・・・
もう、情けなくて・・・
日曜日は会社の親睦会でディズニーランドだったのに~~
月曜日まで、ギブス取れないしバイトも休まなくてはいけないし
あぁ~、ドジすぎる。。。
皆様、階段を歩いているときは余計なことはしないで
昇降に集中しましょ~~

やっと買った

このブログにも遊びに来てくれているsakaeさんも
ずいぶん前に紹介していて、気になっていた本やっと買いました~
着物の花咲く頃

ちょっと布や他の専門書とか買ってしまったので、迷いましたが
やっぱり買いました。
これはとても面白い本です。お勧めです。
その時代時代での着物の移り変わりや、当時の着付け便利グッズなど
読み応えもあって、昔の女優さんの写真や著名人の方々のエッセイなど
楽しく勉強にもなりますね~
主婦の友が創刊から90年経っていることにもびっくりしましたが・・
それにしても、昔の着物と今の着物を比べると今時の着物は
おとなしすぎのような印象を受けますね~
昔のコーデは今見ると斬新に見えます。現在はもっと自由にいろいろ
着てもいいのではないかと、そしてそのように自由に着ている方も
いらっしゃいますが、昔の方がそれこそもっと自由に自分らしく着ていたのだな~と思いますね~~
面白かったのは、「楽に着物を着ているように見えて、実のところ
着付けが下手だった人もたくさんいた」という記述に
着物が主流だった時代でもうまい下手はあったことに、妙な安心感を
覚えたりしました。
私と同じくらいの年代の方は、女優さんをみて懐かしく思ったりする
方も出ています。
個人的には「太地喜和子」さんがいなかったことが残念ですけど・・・

そして、もう一つ本を買いました~
洋裁の本を買いました。これまた最新の縫い方が載っている本で
すごく勉強になるものでした。
私は文化式の洋裁学校を出ているのですが、2000年だったかな
型紙原型の改訂があって、私が知っている原型と今の原型って
まったく変わったのですよね。ちょっと思うところがあって
パターンの展開の勉強を少ししようかと思っています。
技術の幅を少しずつでも広げたいと思うようになりました
そんなにしょっちゅう洋裁してないけど、やっぱり好きなんだな~

足りない材料を買いに

着物コートの足りない材料を買いに
最近オープンになった町田のオカダヤへ行ってきた。
一応、新宿オカダヤの町田店??オカダヤ町田店ではないらしい
看板もオカダヤSINJYUKU町田店になっていた
もともと、そこのビルはクロスティという生地屋さんだったところ
どんな風になったのかといえば、綺麗に生理整頓されているけど
扱っている生地は、クロスティのままな感じ
新宿オカダヤのようにマニアな生地もないし
裏地などは非常にすくなかったな~
まだ、オープンしたてで棚に物がなかったりするし・・・
もう少し面白い生地が欲しいところだな~
今日は黒ベルベットを見に行ったけど、数はないし
いまいちだった。。コレなら大和のユザワヤの方が
生地は充実していそうかな~
比較的近くに出来て嬉しかったけど、結局生地は
東京まででないと良いのは買えないかな~・・・

天気悪い

雨の日は眠い。とことん眠い。
今は鳥と暮らしているけど、その前は猫と暮らしていたわけですよ
猫って、雨の日寝てばかりいてそれ見ていたらうつっちまったのですね
私が雨の日に眠くなるのは猫のおかげです。。

型紙作る前に、一応、方眼紙に5分の1の作図をするのだけど
作っている間も眠くて、ちょこちょこ間違えたわ~
結局、休み休みで本型紙にはならず
まぁ、型紙用の紙も切れているしね~

楽天で、オペラグラスを見ていたのだけど
ちょっと洒落たのは、高いものなのですね~。。知らなかった~
旦那と私の二人分なので、そんな高級なオペラグラスは買えません
なので、とりあえずお安いのをと思って一つ450円の折りたたみのを
買いました。
どうなんでしょうか~?買った人の感想によると
充分良かったと書いてありましたので、今回は良いでしょう~
到着したら、野鳥でも見てみましょうかね。。(笑)

あまり手は明かさない方だけど

たいてい創作活動するときは、作るもの作る前に
明かすことは滅多にしないのだ。
今日は、掃除もしたけど今度作ろうと思っているものの
デザインを考えていた。
デザインといってもたいした物ではありません
落書き程度のものでございます。
この生地で
布7

こんなのを作ろうかと思っていますが、
デザインラフ

生地が足りるかはわかりません
なにせ、そんなにたくさんは残ってなかったので・・・
衿の分は取れそうもないので、どうするか悩んでいたのだ
元、アパレル歴20数年の旦那に相談してみたら
生地がレトロっぽくも見えるから、レトロっぽくしたらとの回答
でだ、なら衿を黒ベルベットにして飾りボタン代わりに
ベルベットリボンのアンティークローズにしようかと
言いましたら、衿をベルベットにしたら重すぎないかとの意見が
(見ごろの布はベルベットレースのため軽いのだな~
この場合、衿の重量+生地の厚みの違いでシルエットが崩れることがあるのだな~)
そこは、ワタクシ一応プロを目指したこともありましたので
回避は出来ますのだ。
旦那に説明しましたところ、面白いね~とのお言葉
あぁ~、これで黒ベルベットが遠慮することなく買えますな・・ハハハ
ところで、これは一体どの分野になるのとの質問も受けましたので
そうさね~、着物コートの部類かな~
コートにしては寒いけどね~、、
旦那、納得した模様でした。。

でも、作れるのかな~~
いんや、これは作ります。だって12月オペラ見に行くんだも~ん

クタクタになるほど

今日はバイトはお休み
でも、ちょっと早起きしてゴミ捨て
それもハンパなゴミではない
いらないものを引っ張り出して、袋に詰め込む作業
毎年、こんなことやってますが
去年アレだけ捨てたのに~というほど
今年もたくさんいらないものが、大半が着なくなったTシャツとかなんだけどね~
それに、生地のハギレ
なにかに使うだろうと取ってはいたものの、結局使わないで
たまっていくのよね~
それを一掃~~、納戸がかなりスッキリしましたよ~
それからクローゼットといろいろ捨てました~
45リットルのゴミ袋、5つくらいになりました。

秋葉の帰りに

昨日の秋葉の帰りに、新宿オカダヤに行ったのです。
と~っても欲しい布があったからでございます
先月の初めに行ったときに出会ってしまったベルベットレース
お値段もそれなりにするものなので、そのときはあきらめたのですけど
ずーっと頭の片隅に引っかかっていて、今回あったら買おうと思っていたら運悪くなのか良かったのかありました。
それも、セール価格で前回の半額で・・・
これでございます。
布7

お花の線の部分がベルベットなのです。あとは透けています。
これ、買っていったい何にするの?状態なんですが
まぁ、作るものは決まりましたが、そうなんです透けているんです
普通に縫うと縫い代が見えちゃうんです。さてどうしましょうか
透けてもOKな生地を後ろに持ってくればよいのですけど・・・
そこで、そんな生地を買いに行こうと本日町へ出ました。
いつもいく生地屋さん、出会ってしまいました。
こんな生地
布8

とても美しい生地なんですが・・・・
これはこれで美しいので裏打ちする布に使うのはもったいないような
単独で使ったほうが素敵そうだし~~
うぅ~困った、本当に困った。。。どちらも単独でいこうかな~
上のベルベットにはオーガンジー貼ろうかな~

と、そんなこんなで会計しようと布見ていたら
ベロアの着分切り落としを発見。なんとなく可愛らしいな~と
思っていたら、色違いであったり、何かの本にワンピースで載っていた
ベロアの着分とかが数点あったのですよ~
それもですよ。激安価格なんですよ~
1.5m以上のあって、200円とか300円とかちょっと長さがあるので
500円ですよ~。。これは買わない手はないでしょうと
買ってしまったのですが、いったい何にするのかしらです。
布2

布3

布4

布5

納戸には、まだ布たくさんあるのに・・・・
まぁ、ベロアはショールとかマフラーとかにもなるしいいか~

あっ!オカダヤではもう一つ買ってしまいました
これまたベロア。床に落ちていたハギレです
ハギレといっても1mくらいありますね
布6

これも、何になるんだろう~??
こんなに新しい生地買っちゃって、
布1

これを、消化できるのはいつになるのだろう???
掃除終わったら、本気で作らないといけませんな!

初秋葉

今日は、鳥友達でもありドール友達でもある方と
秋葉原へ行ってきました~
フィギュア系ショップのはしごをしちゃいました。
たくさんのメイドさんが道端にいたり
たくさんの電車男系がフィギュアとにらめっこしていたりと
なかなか楽しい町ですね。
目的は、ドールの洋服だったのですが
いろいろありましたよ~。
靴などはほんとびっくりするくらいのクオリティーの高さです。
お洋服も、可愛らしいものからコンサバ系のものとかたくさんありましたね~
そして、お人形のお洋服なのに人の洋服より高かったりするのですね~
びっくりしましたよ~
まぁ、私は洋服は買いませんでした。
どうも、作り手側なので買えませんね。やっぱり作ろうということに
なってしまいました。
私が買ったのは、人形遊びのおもちゃでした。
食玩で欲しかったものを数点買ってきました
これで、また、お人形遊びが充実するわ~~

柄にもなく

そんなにきものを着ることもないわりには
見ると欲しくなっちゃうのよね~
これでは、着ない着物が箪笥にあふれるわね~
なので、今週末に大掃除をするので
それが終わったら、バイトがお休みの日は、着物生活しようかと
ちょっと思いはじめました~
まぁ、週2回程度なのでできるかなと思ってはいますが
どうなるかはわかりませんので、無理をせずに着ようとおもってま~す
ちょっとは外にも出るようになるかしら(笑)
それにはとかいろいろ考えて、筒袖の襦袢数枚作ろうかしら(我流です)
そうすれば、気軽に着れそうだし
家にいることが多いので、長じゅばんを着る必要性も感じないしね~

そうそう、11月1日は昨日も書いたように結婚記念日だったのですが
すっかり忘れていましたが、思い出したのでお祝いに
半幅帯を買いました。今日到着しました~
今回、柄にもなくレースの半幅。
同じレースの京袋帯と迷いましたが、半幅がよいかなと
レースの半幅帯

あぁ~、水玉の着物も欲しいし
でもなぜか、水玉の着物ってお高いのよね~~
気長に探しましょ。。。
なんだか、着物ってやっぱり恐ろしいわ。。。

11月か~

もう11月なのよね~
うちの夫婦は、11月1日が結婚記念日だったにも関わらず
揃って二人とも、忘れていました~
気がついたのは3日でしたね。。
去年までは、旦那が覚えていてくれたのだけど
今年はとうとう二人とも忘れちゃいましたね~
まぁ、あまり記念日とかこだわらない二人なので仕方ないね~(笑)

でも、結婚記念日ということで
半幅帯を買っちまいました。(勝手に)
明日届くのかしら?
帯とか着物とか買ってしまうのでけど
いったいいつ着るのよって感じなのよね~
ちょっと着物着る機会を増やさねば。。。

いい加減学習をしなくては・・・・

昼間、先日買った、ハッピーダイアリーに
来年の目標や、夢を書き込んでいたのだけど
強欲なワタクシ、いろんなことがあるのよね~というか
いろんなこと書くとところがあるのですよ~
目標、貯蓄、ビジュアル、生活態度、人への接し方等々いろいろ
私の場合、生活態度とビジュアルが多いような・・・
そんなこんなしていたら、晩御飯時になり・・・
作ろうと台所へ行ったのは良いのだけど、またやってしまった
米がない・・・前にも書いたように、買い置きはしないようにしていたのですが・・・・なくなってからじゃね~
この、米がない騒動は、よくやってしまうのですよね~
いい加減に学習しなくてはと、来年の目標に書き込まねばね~
なんて書く「米は切らさない」これってどうなのよ~~

ホームセンターへ

バイトへは行ったものの、ちょっと体調が悪くなってしまった
まぁ、終わったら治ったけど~

創作活動に、必要というわけでもないけど
あったら便利かなと思っていたものを手に入れるべく
ホームセンターへ行ってきた。
買ってきたのは、サークルカッター
丸く切り取れるカッターです。
これ、けっこう便利ですね
綺麗に丸く切れるしね~、でも、本当に欲しかったのは
布も切れるやつだったのよね~、今日手に入れたのは
布は無理みたいだな。やっぱり、中途半端な町の店にはないね~

話はまたも変わりますが、好きなものは知りたいと思いますよね~
たとえば、音楽とかも好きなアーティストがいれば
その人のことを知りたかったり、曲名とか歌とかよく聴いて
イントロ聞いただけで、わかっちゃうみたいな
絵画が好きだったら、画家のことをよく知っていたり
絵を見れば、誰の絵で絵のタイトルがわかるとか・・・・
たいていの人は、きっと勉強するのだと思うのですよ
が、が、私の場合はちょっと違う・・・・
好きなアーティストがいても、別に曲名まで覚えなかったりします
絵画好きですが、別に自分が好きな画風の画家がいても
細かく知ろうとはしません。この絵は○×という画家の絵なのか
くらいですね。
なので、私はあまり物事を知りませんね~
どうでもいいことを知っていたりしますけどね~
最近になって、そのことに気がつきました・・・遅いって(笑)
これでいいのかとも思うようになってきました。
ちょっと、その手の本を読もうかなと
たとえば、日本語の語源の本とかことわざの本とか
面白雑学の本とか・・・うちにはやたらに本はたくさんあるので
ちょっと旦那の本を拝借して、少しお利巧になろうかな~
まぁ、読んでも覚えるかは疑問ですがね・・・ハハハッ
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
