

中断していた創作活動

中断していた創作活動をちょっくら再開するか~
お約束の帯留めを作るべく、ネットでいろいろ調べ物
おうちにある本などペラペラして
明日から、こもります。
でも、できるのか?丸1年中断していた創作だからな~~(笑)
きっかけを作ってくれたsakaeさんには感謝だな!
イメージはすごく膨らんだぞ~~
フフフ、明日はちょっくら材料を買ってこなくちゃ

完璧に風邪だな

鼻水ズルズルしてるしこれは風邪だな
鼻水ってめったに出ないので、なんかやな感じ(笑)

昨日、ボンボンと会話が成り立ったかな?
私とボンボンと旦那の会話でしたさ
私 「ボンボン、パパちゃん今日どうしてた?」
ボ 「パパちゃん?ぐぅ~」
私 「パパちゃんはなにやってたの?」
ボ 「おしっこしてた・・・」
私 「パパちゃんおしっこしてたの?」
ボ 「した、したっ」(首を振りながら)
私 「え~、ボンボンみたのぉ~?」
ボ 「みた、みたっ」
私 「そうなんだ~」
ボ 「いっぱいしてた」
旦 「えぇ~、ボンボンいつみたの?」
ボ 「・・・・くわっ」
旦 「ボンボン嘘付いてるでしょ」
ボ 「フフフッ、ぐぅ~」(鼻で笑うように)
私 「他には何してた?」
ボ 「う○こしたよ~」
私 「ボンボン、うそつきだな~」
ボ 「ワ~ハッハッハッハ」
私・旦「・・・・・」

すごく、変な会話だった~~

なんだかな~

昨日、あの崖っぷち犬の里親抽選会があったらしい。
まぁ、それは良いのだけどさ
他に姉妹犬とかいたらしいけど、25頭中17匹の里親が見つからなかったとのこと。
その抽選に来た人は、崖っぷちブランドのみが欲しい人が
多かったってことなのかな~?
なんだか、すこし寂しい感じがしたな~~

裄だし

今日は、すでに数着になってしまった裄だし着物
やっつけようと思って、手をつけました。
あずき色?赤紫系?の紬から・・
この着物、仕立てが今までのとは違うのだ~
袖がまず違っていて、袖付けもちと違う。
丁寧なのだすごく、なので解くのに時間がかかった
裄だしは、3枚目なのでまぁまぁ綺麗に出来たかな~~
でも、けっこう疲れてしまったな~
1着裄だしするのに、3時間強かかりましたな。
次は、塩沢の裄だしして大島も裄だしして
直すものがたくさんあるな~~
裄だししたら、まとめて洗濯に出して~
早めにやっつけなくちゃな~~

頭皮のケア

本屋で雑誌の立ち読みをしていたら、頭皮が硬くなったり
血行が悪くなったりすると、顔もたるむのだとか
なので顔のマッサージ+頭皮のマッサージするのがよいそうな
そういえば、先日買った「1分ミラクルマッサージ」にも
頭皮のマッサージが入っているのだな~

このマッサージ、始めて3日になりますが
朝、むくみません
そして、ハリはなるほど違いますな
DVDをみながらできるので、効率も良いのでありますね
これはちょっと続けてみようと思う今日この頃です。

話は変わりますが、和裁を始めた今欲しい反物があるのだ~
それは「川越唐桟」前から欲しかったのですけど
なかなか手が出なかったもの、柄も生地の厚さもいろいろなので
是非実物を見て買いたい反物だ
やっぱ、川越行かないとな~~

早く起きてしまった

6時に電話がかかってきて、でも間違い電話だったらしく
すぐに切れて、2度寝したわけです。バイトも休みですしね
そして、少し眠って起きたらなんと9時~だったのですよ時計は・・・
やばい寝すぎたと思って飛び起き、雨戸開けて鳥たち起こしたら
いつもは「おはよう~」とかいろいろしゃべったりするのだけど
それがない!なんで、寒いからかな~と思いながら気にもしてなくて
一通りやることやって、テレビつけたら8時前・・・・・
えっ!もしかしてと思いましたら、ベッドの時計、止まってました・・・
いつも携帯のアラームで起きるので、時計見ないのですよね~
鳥たちがおとなしかったのは、まだ眠かっただけなのでしたね
私も、なんとなくスッキリしないわ~
でも、寝るわけにもいかずネットで遊んでいましたわ
そんな時、naoさんのところで着物の本を紹介していられて
今度は楽天で本を物色していましたのでございます。
先日試した着物好き50の質問のなかで、着物姿に憧れる女優のなかに
私は太地喜和子さんを上げたのですが、ふと太地喜和子さん関連の
本はないかと検索かけたらありましたわ~

そのまんま、「太地喜和子伝説」でございますよ~
これは、欲しいじゃありませんか
しっかり買っちまいました。
2000年に出版されたものらしく、買っておかないとそのうち
絶版になりそうですからね~

説明会

先ほどまで説明会に行ってきました。
何の説明会かと言うと、和裁教室の説明会でございます
本当は、知合いの仕立て屋さんに教えてもらおうと
思っていたのですが、その方は今や妊婦さん
はじめの赤ちゃんだし、生まれてから教えてくれるとは
言ってくれていたけど、やはり育児中は大変かなと、、、
なもんで、探してましたのですが
カルチャーセンターの和裁教室が新設されたので
そこへ行って見ようと説明会へ行ったのでした。
先生は、50代かな~もし60代だとしたら若々しい可愛らしい
感じのゆったりした方でした。
本日は30年前に和裁をはじめたときに自分で縫ったウールを
着てましたね~、大事にしていたのですね~
痛みもなく素敵でしたよ~
和裁って人気らしく、他にも2講座あるらしいのですけど
どこもいっぱいらしくて、今年から1講座増やしたそうで
今日、入会予定の生徒さんは私を含めて4人でした。
私以外の方は、まったく和裁も着物も知らないと言う感じでしたね~
着物は好きだけど程度の感じみたいです。
先生が見本にと結城紬の単を持っていらしたのですけど
紬も単で縫ってよいのですか?というレベルですね

カルチャー教室なので、作るものは決まっているのだろうと
思っていったのですけど、そんなこともなく
そりゃ~、おおよそはあるのですけどね~
とりあえず、肌襦袢、浴衣、ウール、紬の中からどれか選びなさい
というノリでした。
先生曰く、肌襦袢でも良いけど、単を縫ってから肌襦袢を縫った方が
いいかもといってましたね~~
なぜかと言うと、出来たらすぐに着られる楽しみがあるからだそうです。肌襦袢なくても着物は着られるけど、着物がなくちゃ着られない
だそうですよ~(笑)
おおよそ、入会するのは私ともう1名は確実だと思った先生は
私がウールの反物はあると言ったとたん、ならウールからね~と
なかなか楽しい教室のように感じます。
月に2回しかないのでゆっくりですけど、コツコツやっていこうと思います。
それに、あの先生宿題たくさん出しそうですし・・・

新しいお鍋で

本日届いた新しいお鍋で、早速ひじきを煮てみた。
新しいお鍋

四角いお鍋って、どうかな~と思っていたのだけど
意外と使いやすいのですね。エッジも緩やかなこともあって
天地返しとかとってもしやすいです。
それにしてもこのひじき、二人で食べるにしてはすごい量です・・・

にんにくオイル

今日は、にんにくオイルを作っていた
いたって簡単
にんにくの皮をむいて、瓶にいれてたかの爪も入れて
その中に、オリーブオイルとか入れるだけ
1週間もすれば、適当ににんにくの香りが付くでしょう
そんなわけで、今おうちはにんにく臭いのだ~

そして、旦那の付き合いで本屋へ行って
こんなものを買ってしまった

はてさて効果のほどはわかりませんが、DVDも付いていることだし
セッセとマッサージしてみましょ。

いや~な夢

昨夜、いや~な夢を見た
うちの仏壇が、燃えている夢
火事というかんじだった。
バイト行く前、家中確認して出かけたわよ
帰ってきてからすごく気になったので
ちょっと調べてみた。
そしたら、仏壇も火事も悪い夢ではないようだ
まぁ、仏壇は父の七回忌なのでそのことが気になっているからなのかな
火事は、大きな利益を得たり、問題が解決するとかなのだそうだ
母の問題は、半分解決したし他に何があるのかな~?
ロト6でも当たらないかな~

続きを読む

お誂えの草履

naoさんも、草履のお誂えをしてましたが
ワタクシも去年の暮れに、楽天ポイントが貯まっていたので
草履を誂えてみました。
ちょっとファンキーで笑っちまうかもしれないですけど
この生地は、作り帯を作ろうと思って買ったものですが
幅がW幅だったもので、けっこう余るので
なら草履でもと思ったのですが、なぜに草履と言う感じの生地かも
誂え草履

本当は、どくろマークをメインにして欲しかったのですが
あまり細かく指定しなかったので、どうもりんごちゃんをメインにした
みたいですね。というか鼻緒部分にどくろが持ってこれるほど
どくろマークたくさんないしな~
一応、あるので良しとしましょう
ちゃんと右と左がわかるように、鼻緒の外側の同じところに
りんごちゃんもあるのですよね~

あとは、この草履とおそろいの帯を早急に作らねばね~
それにしても、これはいつ履くのか??

そして、本日はおうち在庫の布を形にすべくパターン起こしをしてましたの。
先日のオフ会のときに、naoさんとsakaeさんとじゅんさんがコートを
着ていらしたのだけど、なんとなく私もウールのコートが欲しくなって
本格的な、ウールコートを作ろうと・・・
着るのは来年になるのかもですけど。
それにしても、今季の私はコート職人かと思われるくらい
コートのようなものを作っているかも(笑)
とかいって、先日の薔薇羽織とベルベットのコート、Mさんの変わり羽織しか作ってませんけどね~
今年は今から、軽めの羽織とかコート作り溜めして来季にヤフオクにでも出品しようかしら(おそらくそこまで作る気力はないけど)

私もやってみよう~

1. お着物歴はどれぐらいですか?
 
  着付けは20年前に習ってましたが、着るようになったのは
  ここ、3年位かな~

2. 着物を着てどんなところに出かけますか?

  買い物、食事、観劇、映画、呑み会、近所の酒屋

3. 和の習い事はしていますか?

  そのうち和裁を始めます。

4. 着物に目覚めたきっかけを教えてください。

  もともと着物好きでしたが、箪笥の中の着物を処分するなら
  着ましょうということで。。

5. 着付けはどなたかに習いましたか?

  大手の着付け教室(約20年前)

6. お母様、ご家族に着物を着る人はいますか?

  祖母と叔母は着物を着ていましたが、母はまったく着ません

7. 着物関係の情報はどこで仕入れますか?

  メルマガ、ネットサーフィン、着物関係のブログ

8. 着物友達がいますか?

  はい。


9. 実は何人か着物の道にひきずりこんだ?

  はい、着物買わせちゃった方は数名います。
  はまっているかはわかりません。

10. いきつけの呉服屋さんがありますか?

  憧れます、足袋だけ買ったことがある呉服屋さんには
  たまに行って、番頭さんとおしゃべりはします。

11. いきつけの古着屋さんがありますか?

  ないです。
 
12. お店で見た着物が忘れられなくて翌日買いに行ったことがありますか?

  ないです。

13. オークションにはまってますか?

  はまっていて困ってます。そろそろ卒業したい。

14. あえて着物で行かないところがありますか?

  職場の集まりとかは行きません。遊園地も行きません。

15. 着物を着て出かけてうれしかったことは?

  なぜか、周りが親切になることかな
  女子高生に「着物着て走ってる」と指を指されたこと

16. オフ会に行ったことはありますか?

  最近、行くようになりました。

17. お仕事、会社に着物でいったことはありますか?

  ない。

18. 他に着物でこんなことしちゃいました!ってこと何かありますか?

  酔っ払って、道端で踊った。
  カラオケで、その気になって「天城越え」を熱唱した

19. 今いちばんのお気に入りの着物を教えてください。

  20年前に作った、ライトグレーにからし色の縞の上田紬

20. 好きな色柄、モチーフを教えてください。

  色は、紫、グレー、茶色
  柄は、龍、縞、幾何学模様

21. 着物選び・コーディネートで心がけていることがありますか? 

  やり過ぎない、モダンになり過ぎない、上品な粋

22. 苦手な色柄はありますか?

  あまりないけど、大正浪漫とかの花柄は最近は好みでないかな

23. これからチャレンジしてみたい着こなしを教えてください。

  チェックのキモノが着たい

24. お買い物の失敗談はありますか?

  キモノに限らす、たくさんあります

25. こんな着物を作ってほしい・・何かありますか?

  安い結城紬、

26. 着物のときのメイクはどんなかんじ?

  いつもと変わりません。

27. 着物のときの髪型はどんなかんじ?

  そのまま、だけどロングにしてアップするのにも憧れる

28. 夏の暑さ対策を教えてください。

  暑いのが苦手なので、キモノはあまり着ません

29. 冬の寒さ対策を教えてください。

  ババシャツ、パッチかな~

30. 雨対策を教えてください。

  雨の日はキモノは着ません

31. 着付けの工夫を教えてください。

  紐は少なく、余計な補正はしません
  帯は、痛めたくないので結ばないで締めます。

32. 逆に、着付けの悩みを教えてください。

  いかり肩なので、キモノ着ても色っぽくならないかな~(笑)

33. 補正はしていますか?

  タオル一枚と腰布団のみ、あっ!キモノブラも補正か?

34. 下着のこだわりをコッソリ教えてください。

  別になし、お出かけキモノ以外はブラもしないくらい

35. 着物の収納はどうしていますか?

  キモノ箪笥に一応入れているけど、もうすぐ入らなくなるかな~

36. 手持ちの着物をアルバムなどで管理していますか?

  していない、そろそろしないと忘れていたキモノがたまに現れる

37. 着物のお手入れはどうしていますか?

  着終わったら、キモノハンガーにかけておく
  虫干しもたまにする。

38. 着物関係のものを手作りしたことがありますか?

  帯、羽織、コート、帯留めなどいろいろです

39. ひょっとして、着物縫えますか?

  う~ん、なんちゃってキモノは縫えないとは言わない

40. おすすめの着物本を教えてください。

  う~ん、持っている本はみんな好きなので特にお勧めは決められない

41. 着物ででかけるのにおすすめのスポットを教えてください。

  デパ地下で、試食を食べるとか

42. 着物が似合いそうな有名人は?

  高島礼子

43. 着物姿に憧れる人を教えてください。

  太地喜和子、満田久子、樋口可南子、草野しずか(日本刺繍作家)

44. 30万円渡されたら何を買いますか?

  長じゅばん、数本

45. 300万円渡されたら何を買いますか?

  貯金

46. 成人式をやり直せるとしたらどんな振り袖を着ますか?

  振袖ちゃんと着たことないので、真っ赤な振袖いいかな~

47. 着物で自分が変わったなと思うことはありますか?

  洋裁を今まで以上にするようになった。

48. 着物の魅力って何でしょう?

  日本の無駄のない民族衣装であり、
  ちょっとした緊張感を与えてくれるところ

49. ホームページをお持ちでしたら宣伝をどうぞ。 

  いろいろな創作活動もしてますので、よろしくね~

50. 最後にひとことどうぞ。

  程よいこだわりをもって、もっと着物を覚えていきたいかな~(笑)

これ、けっこう難しかったな。。

初雪

本日、神奈川県初雪でございました。
東京は数分だか、数十分だか降ったらしいけど
私の住んでいる町は、3時間くらい降ってたかな
でも、積もるわけでなくちらちら降っているだけでした
そんなもんで、寒かったな~~

話は変わりますが、ここのところお肌のお手入れに
真剣に取り組んでいる。
もうすぐ4のぞろ目になるお歳!
今まで見たいに、化粧水パシャパシャ、クリームすらすらでは
ダメらしい。。
高い化粧品を買おうとは思わないけど、せめて化粧水は
コットンを使うとか、クリームつけるときは引き上げるようにつけるとかね~
他には、イオン導入美顔器でマッサージするくらいなのだけど
このくらいのことで、少し顔色が変わってきたみたい
(いままでどのくらい手を抜いていたのか・・・)
旦那は、ちょっとびっくりしているけどね
それに、いつまで続くのかと思っているらしい(笑)
がんばりますよ、このたるみが何とかなるまではがんばって見せますわ

一安心

母の介護認定の結果が届いた。
もう、ドキドキしながら封を開けました
要介護1になるか要支援になるかの境目
要介護なら、今の施設にもう少しいることもできるし
今、建築中の有料老人ホームができるまで安心できる
要支援になったら、バタバタすることは目に見えていたし
また、鬱が再発するとも限らないしね
結果は、要介護1でした。
これで、一安心だ~
母もそのことが気になっているらしく、ここのところ
発言がおかしいのだな~
昨日も、魔法をかけられているんだとやけに鬱ではなく躁でございました。
まぁ、躁なら良いのだけどね
きっと、大丈夫だと話せば母も安心するのだろうと思う
そして、介護認定調査から続いていた私の胃痛も治るかな(笑)

先日のオフ会のときに・・・

オフ会恒例?お土産ちゃん
皆さん、それぞれ個性的なお土産を持ってきてくれます
ワタクシも、それなりに持って行きますよ
私の場合は、使えそうなものか
相手のイメージとかで作ったり買ったりいろいろです
使い道があるものだったりもするし、あっと驚くようなものだったりも
今回は、着物乙女の集まりだったので
着物でも使えそうなものにしました。
今回は、手作りブローチです。
ブローチとしても帯留めとしても使えるような大きさにしました。
buro-ti

猫好きさん2名には、ネコ型カットレザー毛皮付きに目の部分に
ビーズをはめ込んで裏にブローチピンをつけました。
あとのお二人には、迷った挙句
布のアンティーク薔薇ブローチにしました

すみません、どれもこれもおうちにあった在庫で作ってしまいました~
そして、これだけでは~とちょっと思ったので
会社からもらってきた、おまけお猪口のイチゴちゃんケーキ風小物入れにいれて持って行きました~
本当はクリームに、バニラの香りのオイルを仕込もうと思って忘れました。う~、詰めが甘い(笑)
ケーキちゃん小物入れ

これも手抜きです。お猪口のふたの部分しか作っておりませんし(^_^;)

こんな手抜きなものでも皆様喜んでくださいました~
ワタクシもいろいろいただきましたよ。
お土産

sakaeさんにはみやす針のマチ針と黒七味と味噌煮込みうどん
うどんは食べちゃいました(笑)
Mさんには、わんこの手ぬぐいと手作りの羽織紐を竹&雀のリバ布の
袋に入れてくださってました。この布、解くと半襟になるのです。
naoさんには、手作りのハットピンブローチです。
じゃんさんからは、輪島塗のお箸でございました
手作りものって私の場合あまりもらうことがないので、けっこう嬉しかったりするのだ~

そそっ、今年になってヤフオクはちょっとやめようと思っていたのだけど、このオフ会の数日前に見てしまったのだ。
別に欲しいものがあったわけではなかったのだけど・・・・
そしたらね、ツボの染大島に目が留まってしまったのだな~
でかい私でも直しがいらないサイズ、滅多にないことなのですよ、マジで!!
染大島だけど、柄は好きな感じだし状態もよさそうだし
でも、高値が付いちゃうだろうな~と思いながら設定価格より
1000円上乗せで入札しておいたのよ~
終了時間は、まさにオフ会が終わって電車の中ですよ。
完璧にあきらめていたのだな~、実はね
そんで帰りの電車の中で、ケータイからヤフオク見たらね
落札されているではありませんか~私が!
それも、私のほかには二人しか入札しなかったらしく落札価格も
6000円程度で落としましたさ~
この系の柄って人気ないのかな~?
私を知っている人ならわかると思いますが、かなりツボな柄なんですよ
私にとっては、色もばっちり海老茶というか錆茶というか~ツボです
届いたお着物は、かなりしなやかです。
裏地もすごく綺麗でございます。シミもありません。
八掛も抹茶色で綺麗です。私的にはかなり得した気分です
その染大島がこれでございます。
染大島

私らしいとおもいませんか~?

と、長々書いてしまいました。
すみませ~ん

作り帯

先日久しぶりに買った、高いきもの雑誌
「美しいキモノ」冬号を買ったのですけど
作り帯のことが載っていたのよね~
作り帯好きの数名のコーデとか
どんな作り帯かということが載っているのだけど
作り帯って、いろいろなのだね
作り方と言うか、どんな構造なのか載っていたのだけど
それぞれ違うのだね。
形が出来てしまっているものや、形が出来ていないもの
紐通しが付いていたり、いろいろ
今回の作り帯にいえることは、手先と胴と太鼓の3部構成が
多いですね。
私が作る作り帯は、2部構成なので
感想は、凝っているな~というかここまでバッチリ形にしなくても
というのが正直なところです。
でもさ、やっぱり楽なのよね~
苦しくないし、家ではお太鼓つけないで茶羽織でも羽織ってればいいし
出かけるときは背負えばすむみたいな~(笑)

怒りモードで大爆発

今日は朝から大変怒ってしまった~、怒ることは疲れるから
怒らせないでほしいのだけど、さすがに本日爆発でした。
何があったかというと、バイト先でのこと
私のバイトは、食品の入荷や検査の仕事をしているわけです
バイト4人くらいで、6時半からお仕事です
食材やその他諸々のものがトラックで配送されるのを
仕分けしたり、数をチェックしたりするのさ
トラックから荷物を降ろして職場へはフォークリフトで運ぶのだな
本日、いつものフォークの免許を持っているバイトさんは有給でお休みのため、センター長が出勤の予定だったのだ。
しかしだ、時間になってもこない・・・
携帯に電話しても出ない、自宅へ電話したらいましたわよ
忘れていたのだな~、これが。。
センター長来るまで1時間近くかかるのだ
仕方ないので、トラック配送の人に頼んでフォークで運んでもらって
その場をしのいだわけよ。
配送の人は、嫌な顔もしないで手伝ってくれたさ~
そんなこんなで危機を乗り切った頃、センター長到着
確かにそのときは謝ってくれたさ。私たちにも配送の人にも
でもさ、へらへらして笑いながら「ごめん、ごめん」てなノリでね
まぁ、いいさ~それでもね
そしてそのあと検品も終わり伝票を手伝ってくれた配送の人に
もって行ったとき、ワタクシ丁重にお礼を言ったのだよ
その配送の人は、違うことでセンター長に話があるので
トラック降りて話をしにきたのね。別にごく普通の仕事の話なのだけど
そのあと、帰って行ったのよ~
そのとき、私の怒りが爆発したのさ
せめて配送の人が帰るときに、自分がしたことで余計な仕事させたのだからさ~お礼の一言くらい言ってもいいとは思いませんか?
確かに私はお礼を言いましたよ、でもね、遅刻しでかしたのは
私じゃありません、センター長じゃん!
バイトが丁重にお礼言うことかね?別にそのことが嫌だといっているのではないですよ。
張本人でもあり、センター長でもあるのだからお礼を言うのは
お宅でしょう~なのですよ~
思わず、センター長にですが「なんでなんにもいわないの?
一言くらいお礼言ってもいいのではないの~、予定にない仕事手伝ってくれたんだからさ~」とかなりのお怒りモードで喚いてしまいましたよ
そのあと、センター長は私を含む早朝バイトと目をあわそうとしなくて
他の人に、ちょい当たったりしてましたわよ~
なんなんだ、私もすべての礼儀をわきまえている人間ではないけど
センター長よりはマシですっ!

本日の愚痴でした。すみませ~ん

寒い

今日はなんだか底冷えのする寒さ
あまりに寒くて震えが止まらなかった
風邪気味なのかな~?
ヒーター抱え込んでいたわ
それに、眠くて眠くて一応風邪薬飲んで寝なくちゃね

久しぶりに、ちょっと高いきもの雑誌を買ってみた
大好きな紬がたくさん載っていて、やっぱり無地の紬欲しくなってしまったが・・・
今は無理だから、なんとか今年中にがんばってお金ためよう~~
なんちゃって結城紬とかでよいのよね~
本場結城紬だと、汚したらと怖くて着れなさそうだしね(笑)

最近、帯結ぶとき前結びにしているのだ
大昔にやった腱鞘炎のおかげで後ろに手に回りづらくなってきたのね~
先日、突っ込みどころいっぱいの着付けDVDを友達から借りて
前結びじっくり見たら、なるほどこれは便利と思ったのだ~
やってみるとかんたんだったし楽だったので、これからはこれだね

西荻~渋谷飲み会オフ

本日は、西荻窪~渋谷飲み会オフへ行ってきた~
午後から出かければよかったので、わりとゆっくりしていたのだけど
あまかった。。
今日は飲み会もあるので、きものはポリと決めていたのだけど
今回着たきものは、オペラの時に来たのと一緒なのだ
このポリきもの素晴らしく着にくいのだな~
確かにポリなんでしわになりにくいのだけどなんだか浮いてくるのだ~
私の持っているポリのなかで1、2を争うくらいの着付けにくさなのだ~
こやつを上手に着付けできるようになれば、どんなきものももってこいかもしれないな~(笑)
そんなわけで、着るのに時間がかかって予定していた時間に
家を出ることが出来ず。。。
西荻窪に着いたのは4時近い3時だった
私は、1件だけ不思議ワールドの雑貨へ連れて行ってもらった。
鼻水たれの顔のブローチがあったり、フエルトで作ったどくろの巾着があったり、キモ可愛いというか不気味かわいい雑貨がたくさんあったな~
そのあと、渋谷へGO~
渋谷は、人が多い!新宿も多いと思うけど渋谷の方がやっぱり多いね~
ちょっとびっくりした。
おばんざい屋さんでの飲み放題食べ放題
不思議な明太ご飯とか、いろいろあった明太ご飯以外は
美味しかったな~、ただね~、飲み物のオーダー間違えたり
頼んでもいないものが来たりね、まぁ、飲み放題だから
多くきても良いのだけどね~(笑)
私は、フルーツ系のお酒のソーダ割りを飲んだけど
アルコールが少ないのか、まったく酔っ払わず
帰らなきゃいけないと言うこともあって、酔えなかったのかも
やっぱ東京で飲むときは、昼間っから飲まないと(爆)

そんな本日のコーデの前に、昨夜どちらにしようか悩んだコーデをば
コーデ1

まずはこれ↑
もう一つはこれ↓
コーデ2

結局はこれ↓
結局のコーデ

オペラに着ていった、コンペイトウチョコという名のポリ着物
帯は、清水の舞台から飛び降りたいくらいに思い切って買っちまった
塩瀬の薔薇帯
半襟は、ベロアのハギレ、暖かくてよいね
帯揚げは、スカーフです
帯締めは黒の丸ぐけ
最近のお気に入りは丸ぐけ、緩まなくていいね~~
羽織は、先日作った大柄薔薇の羽織
足袋は深緑の別珍足袋でございました。

皆様から、羽織褒められました~
すご~く嬉しい~~、なにせ一目ぼれの生地でしたからね~

忙しいと言うかなんというか??

今日はバイトはお休み。
朝はゴミの日なのでゴミ出しして、掃除して
掃除に2時間近くかかって、その間に旦那の実家から宅急便
干し芋と干物がたくさん届き、お昼代わりに干し芋食べて
創作活動して、明日のオフ会のコーデを考えて
このコーデがなかなか決まらず。。。
帯は決まっていたのだけど、きものと小物が決まってない状態
これから半襟つけなくちゃいけないし
忙しかったのかな~??
良くわからないわ~~
これから、一昨日仕上げた羽織にアイロンかけなくちゃ
じつは、あれはまだ仕上げアイロンかけていないのだ(笑)
あぁ~、お風呂にも入らなくてはならんし
食事もしなくてはならんし、やっぱり忙しいな~

納豆が~

この前の日曜日のあるある大辞典のおかげで
納豆が品切れ状態らしい。
ワタクシ、月曜日に近所のスーパーに行ったときはあったのよ
おそらく売れ切れるかもしれないので、4個パック入りを
5パック買っておいたわよ~
よかったわ~、そして5パック買ったけど賞味期限内には
食べきれないのよね~
まぁ、納豆ですから賞味期限なぞ気にしませんが
それに納豆は、賞味期限くらいが一番美味しいのだそうだ!
今うちにある納豆がなくなる頃には、落ち着いているかしら~?

今日はね、珍しく町へいったのだね
暖かいと話題の別珍の足袋を買いに行って来た
そしたら、うちのまちの呉服屋って取り扱ってないところが多いのよ~
でね、探しまくっていつも最後に行く老舗の呉服屋へ行ったのだ
最終手段だね(笑)
なぜ最終手段かというと、暇なもんで話が長くなっちゃうのよ(爆)
それを覚悟で行ったわよ
番頭さんに「別珍の足袋置いてないですか?」って聞いたら
サイズを聞かれたので、24cmと言ったらレジの後ろの棚から
深緑の別珍足袋が~~、今では売れないから取り扱ってないのだけど
たまたま売れ残りが1足残っていたもので、サイズもたまたま24cmだったのでした、1850円でお買い上げしました。
これからは作らないとダメね。
番頭さんは、「珍しいね~」と驚いてました
まぁ、うちの町じゃきもの着ている人なんか滅多に見かけないし
見かけても、礼装だったり思いっきり高いきもの雑誌そのまま見たいな
こしらえなのよね~、なので足袋は白よ白!それ以外考えられない
みたいな感じなのですよ。なのでタビックスも見かけないし
柄足袋も滅多にみかけないのです。別珍の足袋は昔はたくさん売っていたけど、きもの離れが進んでからはあまり売れないらしいです。(うちの町では)
呉服屋さんには、珍しくお客さんがいました。
高そうな反物をたくさん広げまくって、あーでもないこーでもないと
楽しそうな声が聞こえましたね。
この呉服屋さん、基本的には高いものが多いのだけど
お手頃価格の紬の反物とかも置いてあるのですよね、それも柄が
素敵なものが多いのですよ~
今年の目標は、この呉服屋さんでお誂えをすることにしよう~
祖母の代からある呉服屋さんですし、すごく親切ですしね(笑)
なんとなく、行きつけの飲み屋でなくて行きつけの呉服屋さんって
憧れちゃうのですよね~~

シンプルな羽織

なんとかシンプルな羽織が出来た感じです。
シンプル羽織

前はこんな感じ~
襟はあえてつけてません、なんとなくつけなかったです。
出来上がってみたら、けっこう地味ですね
華やかにはならないだろうととは思っていたけど、かなり渋いね
そして、やわらかい。。
ほんと作りにくかった~~
この羽織、前から見ると何のことはない「ほぼ羽織」なのだけど
後姿勝負なのですよ~
こんな感じ~
シンプル羽織バック

点と線で薔薇が描かれていて、それがかなりの大柄なのです
洋服地だけど、この生地を使った洋服って大変だな~って
思ってしまう生地で、けっこう売れているらしかったけど
どんな服を作るのかな~?スカートくらいにしかならなさそうだよね
その点、羽織なら柄がバッチリ生きてると思いませんか?
ただし後姿だけどね~(笑)

これ生地、薄物といわれるものですので
ちょっと寒いかもしれないな~

悪戦苦闘

今日は、午後から創作活動
オフ会に着ようかなと思っていた羽織作り
それに、思っていた以上に生地が薄いのだ~
ちょっと寒いかもしれないな~
出来上がってから着ていくかは決めよう~っと
柄はすごく気に入って買った生地なのだけど
久しぶりのやわらかい生地、アイロンは効かないわ
縫っていると生地は逃げるし、悪戦苦闘してしまいましたよ
明日くらいには仕上げないとな~~

いやん、懐かしい~

今日は旦那がいきなり帰ってきたのでびっくりした。
また、体調が悪いのかと思ったら予定外の人が出勤してきたので
公休を変更して今日休みにしたのだそうだ。。
なので、二人で買い物に行ってきた
ランチをおごってもらい、2月の誕生日プレゼントを前倒しで買ってもらった。
1050円の懐中時計です。安上がり(笑)

スーパーにもいったので、ちょろちょろみていたら
懐かしいものを見っけました。
それは「シベリア」
カステラとカステラの間に羊羹がサンドされたお菓子です。
シベリア

これは和菓子なのか洋菓子なのか??
美味しいんですよ~~
なぜにシベリアなのか?
シベリア鉄道に似ているからとか、シベリアの凍土の層に似ているとか
いろいろ説はあるらしいけど、美味しいから良いか~
機会があったら、食べてみてくださいね~

どれくらいぶりだろう

お肌のお手入れなんて、化粧水と保湿クリームを塗るだけなのだけど
今日は近所のドラッグストアのポイント券があったので
パックなんぞしてみようかなと・・・
パックと言っても、顔真っ白になるやつは持っているのだ
今日買ったのは、やす~いアロエジェル
このジェルをつけてイオン導入の美顔機でマッサージするのよね
このイオン機、母に買ってあげたものだけど
今や使わないので、私が使ってみようと思ったのね~
どのくらいで効果が実感できるのかな~?
今日使った感想は、しっとりしているのは確かだね
ちょっと、使い続けてみよう~

ちょっとあせる

おととい、旦那の会社の人が仕事中に倒れてしまった
脳出血だったのだけど、軽いものですぐにリハビリも始めるらしい
と話していたら、今日突然昼間に旦那から電話
今から帰ってくる電話だった。
どうしたのかと思ったら、頭が痛いというのだ
うちは私も旦那も偏頭痛の持ち主なのだけど
念のため病院へ行ったのでした。
MRIの検査を受けて、結果は異常なし
偏頭痛のひどいものだったのですけど、ちょっとあせりました
手もしびれていたのでね~
まぁ、手は腱鞘炎と言われていたのですがね
薬をもらっていたのですが、今回の頭痛には効かなかったらしいです
医者もこれだと効かないかもしれないといってました
今までは高血圧があるので、内科で薬もらっていたのですけど
今日は脳神経外科を受診したのね
やはり頭は脳神経科とか分けて受けた方が処方も変わるのですね
あまりひどい頭痛のときは、やはり専門のところへかかったほうが
いいですね~~
内科で済まそうと思ってはいけないね。。

あ~ぁ

3日も着物着ようと思っていたら、2日の夜
くしゃみを10回連続でして、朝起きたら
体調わる~~、胃が痛くて起きれず
バイトも休み、ずーっと寝てしまった・・・
一体なんだったのだろう?
別に風邪というわけではなさそうで・・・
おそらく食べすぎだとは思うのだけどね~
本日は、胃痛を引きずるもののほどほどに元気さ
胃カメラの定期健診を受けねば。
なので、着物着られず・・・・
まぁ、着たいときに着るからいっか~~
明日は、創作活動するぞ~~
オフ会用作らねば(笑)

本日も早朝バイト

本日もいつもと変わらず、早朝バイト
今日はそんなに忙しくなかったな、よかった、よかった。

帰ってから、トイレ掃除と玄関の掃除
終わってからボンボンに報告したら「よしっ!」と言ってくれました
昨日忘れたお年玉のイチゴをあげなければ(笑)

そして、本日もどこへも行きません
しかしきものは着ましょ
本日のコーデは、本当はクリスマスに着ようと思っていたけど
着なくて出しっぱなしだったのでそれにしましょ
2日のきもの

紫の縞のきもの、これ私が20年ぶりにきものブームがやってきたときに
買ったものです。ポリだけど着心地がけっこうよいです。
帯は、Mさんに見てみたいと言われたまぬけ顔の孔雀帯
名古屋帯です。ちょっと短めなので前帯に出したいところが出ない。。
地はベビーピンクでございます。
半襟は、コール天の変わり羽織の裏地のハギレ
変な水玉模様です。
帯揚げは赤のりんだし。黒梅でございます
帯締め、黒の丸ぐけ。
本日の新しいものは、帯揚げですね。

そうそう、これを出さねばね
2月のきもの2

Mさ~ん、ねっ!この孔雀まぬけ顔でしょ~
身体のわりに、足ちっちゃいし~

あけまして、おめでとうございます2

年明けましたが、いつもと同じ早朝バイトでございます。
元旦から仕事したから、今年は忙しいのか??
それもなんだかな~(笑)
まぁ、遊びで忙しいのならありだね・・・ホホホ

やっぱり、お正月ですからお着物よね~
ということで、一応着ました。
どっこも行かないけど、普段着ってのもなんなので
ちょっと街着っぽくしました~
元旦きもの

紺地になんだかわからない模様のちりめん小紋
オレンジとグリーンのぼかし地に鳳凰のふくれ織っぽい京袋帯
半襟は、一応お正月ですから刺繍ものを
帯揚げパープルです、帯締めは去年のお正月に買った
帯揚げ帯締め福袋に入っていたものをしてみました。
着物と帯はヤフオクで買ったのも、これは直しがいらなかったのです
着物に関しては、パーフェクトなサイズです。
とっても着やすくて、柄も気に入ってま~す(笑)

元旦には、新しいものを身につけると良いというので
下着は、先日買ったスパッツとババシャツを着てま~す。
明日は、クリスマスに着ようと思っていたやつ着よう~

あけまして、おめでとうございます。

みなさま、あけましておめでとうございます。
昨年中は、こんなごった煮みたいなブログに遊びに来ていただいて
ありがとうございました。
今年も変わらずごった煮みたいなブログになるとは思いますが
よろしくお願いいたします。

新年一発目は、うちのブラ娘たちの艶姿でございます。
3匹ブラ娘艶姿

やっとこブライス用の着物を手に入れました。
本当は作ろうと思ったけど、3着作る元気はなく買っちまいました。
では、1匹ずつコーデを紹介しちゃいましょう~
まずは、夢ちゃんから
夢ちゃん艶姿

うちのブライスの中で一番子供顔と思われる夢ちゃんには
赤い中振袖を着ていただきました。
帯は黒地の金襴の豪華な帯です。帯揚げは黄緑の絞り
帯締めはライトグレイに黄緑色の模様が入った丸組です
髪飾りは、なんと私の成人式の時につけたフワフワのピンク羽でっす。

次に花ちゃん
花ちゃん艶姿

花ちゃんには、水色のぼかし地にお花柄の大振袖を着ていただきました。帯は銀地に梅や流水柄の袋帯。帯揚げは赤い絞り
帯締めは白い丸組、お星様の帯飾りなどつけております。
髪飾りは、見えませんが、ちりめんの白いお花です。

次に月ちゃん
月ちゃん艶姿1

薄紫地にいろんなお花柄の小紋でございます。
月ちゃんは、かなり大人っぽくて色気がありますので
振袖ではなく小紋にしました。
帯は、アンティークを思わせる帯です。
帯揚げも、アンティーク着物の端切れを利用した感じです。
帯締めは、細めのグリーンの丸組みです。
振袖じゃない代わりといっちゃなんですが、月ちゃんには羽織も
着ていただきました。
月ちゃん羽織

赤い鮫小紋地の長羽織でございます。
月ちゃん、ほんと着物が似合うわね~~
とても色っぽいわん。。。
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
