

言ってみたいもんだ

旦那と2時間ドラマを見ていたら、ある台詞に
ブラボーと言いたくなった!
それは、名取裕子が嫌いな上司に誘われて断るときの台詞
「今日は勝負下着ではないので失礼します」とはっきりこれから先もないわよという含み笑顔で応えるシーンだ
思わず「かっこいい~、言ってみたいもんだ~」と旦那に言ったら
「勝負下着持ってるの?」と聞かれ、おやっ!そういえばないな~と
勝負下着なんて、結婚前にあったかな~くらいだな~
どうなんでしょ?勝負下着って持ってます?

今日は活動的曜日

昨日はダラダラしたので、今日は活動的に
午後から雨が降るということだったので、午前中にいろいろ済まそうと
街へでました。
それも、遠回りして45分くらいかけて歩いて行きました
まずは、美容室へ!
髪を伸ばしているので、そろえる程度&軽めにしてもらう程度に
あとばバッチリトリートメントしてもらいました。
今回は、髪を伸ばすのがんばっておりますの
今は肩に付くか付かないか位なのですけど、一応まとめられるので
このまま伸ばせそうです。来年の今頃はロングヘア~よ~

そして生地屋さんへ行って、袖の丸みを買い
美容室の雑誌で見た洋服を再現したくなって、生地を買いました~
ウーリー糸とか買ったり、街に出るといろいろ買ってしまうわね~

極めつけは、冷やかしに行った着物屋さんで
紬の単を買ってしまいました~(笑)
単の着物

薄紫の民芸紬の仕立て上がりでございます。
合わせて見ましたら、身丈も裄もバッチリだったので買っちまいました
正絹の単は持ってないので欲しかったからまぁ、良いでしょ~
色も、欲しかった色目だしお値段も激安価格だったしね~
一緒に、半幅帯も買ってしまいましたわ~
これも、激安価格でした。こちらは化繊ですけどやわらかくて
締めやすいかもでも、滑りそうだけど(^_^;)
合わせ易そうなこげ茶なので良しとしましょ

帰りも、45分かけて歩いて帰ってきました
歩き回ったのでだいぶ運動になったのか、軽く1k痩せました

ダラダラ曜日

今日ははや~く目が覚めて、ちょっとお掃除して
洗濯して・・・・
アップルケーキを焼いて~
そこまでしたらなんだか疲れちゃってあとはダラダラしてしまった。
結局、なんにもしなかったな~
あっ、お肌のお手入れはしましたわ。。キャハハ
それにしても、月一のお嬢様前は眠いのだ~
おなかも空くし~

和裁教室だったけど今日はお休み

本当は本日は和裁教室の日だったのだけどお休みした。
何でって?
今日は母が施設を移る日だったのだ
バイト終わって、すっ飛んで家に帰り
いろいろ支度して、今までの施設へいって
手続きして、そのあと薬もらうために病院へ行って
そこで2時間半くらいかかって・・・・
それから新しいホームへ行ったのですよ~
そこでもいろいろ手続きやら話やら聞いたり聞かれたり
終わったのが3時くらい、そしてこれまた足りない家具とかを
買いに行き、ホームへ届けてやっと終了~
途中旦那が半日休暇で帰ってきてくれたので助かったわ~
母は、思ったほど落ち込みもなく逆に昼ごはんを食べる暇がない
私に気を使ってくれましたわ~・・・うるうる
母が施設に入って1年、これまで食事の様子を見ることがなかったのだけど今日は、昼ごはんを食べているとき一緒にいたので
様子を見ることが出来たけど、なんだかすごく切なくなってしまった
私の父は料理人だったけど、盛り付けも料理のうちと言っていた
確かに、料理って盛り付けとか色合いでもおいしそうに見えるし
実際、楽しくなったり美味しくなったりするのだよね~
母は、右マヒがかなり残っているので飲み込むことが大変なので
刻み食なのだけど、細かく刻んである食事はなにがなんだか
わからないのだね~
味は美味しいとは言っていたけど、やはり刻み食は見た目は
味気ないよね、仕方がないことだけどなんだか切なかったな~
自分は普通に目で見て美味しそうとか判断して食べている
それがすごく幸せなことであることを実感してしまった。
もっと、丁寧に食事をしようと思ったりしてしまった

なんていう鳥だっ!

夕飯の洗物をしていると、ボンボンは大騒ぎするのだけど
そんなときは、旦那が話しかけて
変な会話をしているのだ。
今日は、ボンボンにやられた感じだった。
単純にボンボンは覚えた言葉を羅列していたら
旦那が「ボンボンご機嫌だね~」
ボ「はいっ!」
旦那「何かいいことがあったの?」
ボ「ボンボンちゃ~ん、こんにちは~」
旦那「はいっ、こんにちは~」
ボ「ボンボンジー、ボンボンジー、いぼジ~」
旦那「いぼぢぃ~~~」
ボ「ギャ~ハハハハハハ、ギャ~ハハハハハ」
思わず私は荒い物の手が止まってしまった。
なぜにいぼジ~だったのだろう?
そして、なぜにそのあとボンボンはやってやったぜみたいに
大笑いしたのだろう・・・・

久しぶりの100円ショップ

今日は久しぶりに100円ショップへ行ってきた。
欲しかったのは定規なのだけど、行くといろいろ見たくなる
それにしても、ほんと久しぶりだったのでその新化ぶりはすごいな~
恐るべし100均ですね
まぁ、今は100円均一ではないですけどね~
そんな中気に入ってしまったものが~
天真爛漫

これはなんというのだ?のぼりの一種かな~
大好きなふくろうと「天真爛漫」というのが、良い気をくれそうで
気に入ってしまったのだ~
玄関の壁につけました~、所帯じみた感じがたまりません!

ちょっと太って見えるかもな~

去年の夏に買った、ボーダーレースの生地を使って
夏物チュニックを作った。
チュニック1

けっこうたくさんの花が刺繍された薄手コットンです。
色はあずき色みたいな感じですね~
チュニック2

丈は長めです。
襟元をスクエアにしたので、ちょっと太って見えるかもしれないな~
もう少し痩せてからじゃないとダメだわ(笑)
ボタンはくるみボタンです

ボーダーの布は、布の取り方が贅沢になるので
セールの時にしか買えない布だわ
去年はこれで、チャイナ風ブラウスとスカートを作ろうと思っていたのだけど、それこそ着ていくところもないのよね~
チャイナ風スーツは、秋頃にでも違う布で作ろう~

明日は時間があったら、ショップ用の小物作らなくちゃ~(^_^;)

あっ!ここへ行きたいにゃ~
「モダン日本の里帰り 大正シック」
レトロ好きにはたまらないわ~~

やっぱりな~

午前中早くに、母のいる施設に洗濯物取り入ってきた。
施設の変更が決まって、母の精神状態に変化があるのではないかと
不安だったけど、少し的中!
母が私に謝りだした。
今度の施設は有料老人ホーム、それなりにお金もかかる
まぁ、母自信の預金でまかなうので当座は私たちには負担はないのだけど
母としたら、私が無理しているとか負担かけちゃうとか思ってしまうらしく、謝りだしたのだ。
謝りだしたあとは、鬱に突入してしまう傾向にあるので
少し心配だな~・・・・
まぁ、母にははっきりと「本当に私のことを思うなら、新しい環境に
早く慣れるように、お母さんも努力してくれ」と言っておいた。
冷たいようだけど、私が優しい言葉とかかけてしまうと
もっと落ち込んでしまうのだな~、これが。なかなか難しい病気だね
がんばってという言葉は、追い込んでしまうので使うことはないけど
「努力はして欲しい」はなぜか納得する母なのだ、不思議だ~~

そうそう、マジで行動予定表なんて作ってみたら
毎日同じことの繰り返しと思っていたけど、違うのね~
というか、組み合わせによって自由時間がたくさんあることがわかったわ
予定表どおり、行動するのは難しいけど近づくようにしてみよう

そして、家計表
作ったのはいいけど、私って書き込むとか忘れちゃうのよ
そんなことしている間に、つけなくなるのさ~
なので、苦肉の策さ~
壁紙

パソコンを立ち上げない日はないので、デスクトップの壁紙を
作ってみました。
これなら、つけるでしょ~(笑)
ついでに、ウォーキングを促す言葉も入れちゃいました(爆)

なんだかグッタリ。。

今日は朝からPCとにらめっこでしたさ。
11時ちょっと前から、3時くらいまで
エクセルと格闘してましたわ
派遣社員依頼(約8年前くらいか?)エクセルなんて
ほとんど使いませんから、忘れているのですよね~
それに8年の間には、進化しているし・・・
バリバリ使いこなしていた時が懐かしいですわ~(笑)
何を作っていたかというと、家計表を作っていたのです
旦那の会社、赤字だったので年俸者は年俸を下げられたわけですわ
すごく痛いわ~、今年の1月から住宅ローンの金利も上がっているのに~
まぁ、そんなこと言って嘆いても給料が上がるわけではないので
毎月の予算を組み直さないとならないのだ~
こういうピンチには俄然やる気になる私としては、薄っぺらい頭を
めいっぱい膨らませて考えるわけです。
貯金を減らすとか嫌なので、減らせるものを練るのだな
旦那はお小遣い5000円カットです!(これは旦那からの申し入れでした、助かったにゃ~)あと減らせるのは、電気代!
これは、がんばればかなり減らせるのです。なにせ使いすぎですから
私は、ズボラちゃんなので今まで洗濯物は乾燥機を使っちゃうことが
多かったのですね、何のことはないちゃんと外に干せばよいわけです
これでだいぶ減らせます。
あとは私のお小遣い5000円カットです。これはかなり痛いけど仕方ない。
それに、ヤフオク禁止、カード買い禁止にします。
そして、6年ぶりか?ネットショップを再開しようと目論見中
できれば、5月中に再開したいな~連休終わったくらいにね。
まぁ、再開してもいつ見ても商品があるというわけにも行かないけど
ぼちぼちと商品を出していけたらな~、とかなりわがままなショップに
なりそうですな(笑)
創作活動の材料費くらいになればいいな~くらいに思っているのです
それに、ショップの売り上げは、家計には入れてないのです
これを入れちゃうと、私がきつくなりそうですからね~
よっしゃ~、がんばるぞぅ~~

そして、エクセル終わってから去年の夏に買った綿のボーダーレースの布を形にするため、型紙作りしました。
チュニックにするつもり、長めのちょいと大人っぽいチュニックです
明日、裁断して作るぞ~
貧乏だって、おしゃれするぞ~

あぁ~、これから行動予定表作ろうかな~
そうしないと、いつものようにダラダラしそうだしね~(笑)

これぞアンティークローズ!

先日ヤフオクで落としたアンティーク着物のハギレで
いつものローズを作っていました。
これぞ、まさしくアンティークローズよね~
そして、これまたちょっと小さめに作ってチョーカーに仕立ててみました。
アンティークローズチョーカー

コロコロアンティークローズチョーカーでございます。
紐は革紐ですが、これはあくまでもイメージの紐なので
変えるかもしれないかな~
付けてみると、こんな感じです
アンティークローズチョーカー2

アンティークローズチョーカー3

アンティークローズチョーカー4


なかなか可愛いわ~
ローズの大きさは、2cm前後です。
生地は、着物のハギレですけどやはり絞りのハギレだと大きめに出来ますね。
これ、ペンダントヘッドみたいに仕立ててあるので
はずして、違うものにつけたりできるのです
不思議だねこのローズモチーフ、アンティークの生地で作ると
なんだか色っぽいのよね~、着物の生地だから日本の色のなぜる技なのかな~?正絹のしなやかさがはせる技なのか??
今時のコットンでも可愛らしいけど、古着物ハギレもいい感じだ~


これから、まさにアンティークローズで羽織紐も作る予定なのだ~

母を連れて

今日は母を連れて今度入所する老人ホームへ見学に行った。
母は顔では、いいじゃないとか言っていたけど
内心は不安なのだろうな~
実際入所して慣れるまでの期間が、心配だけど
数ヶ月したら、なんともなくなるのだろうな~

母を施設に送った後、ちょこっと買い物しようと思い
サティにいったのだ。
最近、新しく手芸屋さんが入っていたのだけど
なかなか良い生地が売ってた。
わりとそそられるものがあったな~
旦那に通勤用のバッグを買ったお返しに、ミシン糸ラックを
買ってもらった。欲しかったのですごく嬉しい
これでミシンかけたときに、糸替えが楽になるわ
そして、珍しく洋服も買ってしまった
スカートまで買ってしまったわ
これを着る日がいつくるのか楽しみだわ

なんだか寒い雨だね
菜種梅雨なのだってさ~
普段の雨の日は、とことん眠い私だけど
今日はそんなに眠くなくて、いろいろ考え事していたのだ
創作活動していて、あるものをどうしたらかっこよく可愛くなるかとか
それに使う材料はどんなものが必要なのかとかそんなことをね
考えていたのだな~
そんなこんなで、先日ヤフオクで落とした古布を引っ張り出し
試作を作っている。
まぁ、まだ材料が足りないのでお見せできないですがね

最近、創作案はたくさん出るのだけど
なかなか形にならないのだ・・・・
少しずつ形にしていかなければな~

結局

スカート用の布を買いに行こうと思ったけど
面倒になり、家にある在庫で作ろうと・・・・
叔母からもらったウールの単を使ってスカートを作りました。
このウール柄が気に入っていたのだけど、身丈も合わず
虫食いもあったりで、でも捨てられなくて・・・・
巻きスカートなら、バツンと切ってウエストの始末するだけなので
楽かなと・・・・
ラッキーなことに下の部分は虫食いもないしね
ウエスト部分の布には、中途半端に残っていたハギレを使いました。
前から見るとこんな感じ~
リサイクルスカート

ウエストベルトは、本当はもう少し幅が広いのですが
この画像は折っています。
リサイクルスカート2

横ちょで、ちょいと結んでいます。
このスカート部とベルト部のアンバランスなところがけっこう
好きだったりします。
リサイクルスカート3

これはウエスト部分を、折らないでそのままの幅広です。
リサイクルスカート4

広めにベルトをとったら、やっぱり結びは後ろで
普通に帯結びしてこれもけっこう可愛らしいね

このスカートの丈は、くるぶしくらいのロング丈です
織り方が荒めなので、これからの季節でも大丈夫そうだなっ!

なんだかな~、暑い

今日は暑かった。
外に出ると日差しがきついときもあり
なので、こもってました。
何もすることもなく、運動してスカート作ろうと布を出したけど
足りないし~、服作るほどの尺がある布がないわね~
明日、街に出てスカート用の布買ってこよう~

そうそう、昨夜というか夜中に通販のHPに行って
靴下やらおパンツやら注文しましたわ
最近はどこかへ行って、衣服を買うことがなくなっている
さすがによそ行きはちゃんと見て試着して買うけど
普段着は別に通販で充分てなもんです
ユニクロも行くけど柄物が欲しいときは通販になってしまうのだな
もちろん、少し普段のお洋服も購入しました
スカートはさすがに試着しないと買えないし、気に入ったものがないので作るしかないのよね~って、スカート履くのか私???

こももちゃん

今日はバイトはお休み、出かけようと思っていたけど
なんだか気分が乗らないのでやめて・・・
でも、洗剤とか細々したものがなくなりそうなので
近所のドラッグストアへ・・・
ドラッグストア行くといろいろ見ちゃうのよね~
そしたら、見つけちゃった「こももちゃん」
ハンドクリームなのだけど、その風貌みたらやっぱり買ってしまいました。
こももちゃん

桃のかたちって魅力的だわ~、可愛いよね~
中身は、
こももちゃん2

半透明な桃色のジェル状ハンドクリーム
ふんわり軽いジェルですね~
そして、香りがまたまた桃なのですよ~
とてもいい匂いです
ちょっとべたつくので夜寝る前につけると翌朝よさそうな気がします。
時間が経てば、ツルツルさらさらですけどね
あまりに良い香りに、先ほどから手の匂いばかり嗅いじゃってます(笑)

和裁教室

今日は、3週間ぶりの和裁教室
袖の残りと、前身ごろのおくみつけの印つけして
もう片袖が、縫い方がちょっと違うのでそれをして
今日は振り替えの生徒さんも多かったので、あまり進まなく
宿題がやけにたくさんでした。
次はひたすら絎けるのだな~

ワーワー騒ぎながらの教室だったのですけど
今日は一段と面白かったな~
山側に住んでいる生徒さんは、先日鹿の角を拾ったのが
20kくらいあったとか、お隣の庭に鹿が出て全部食べちゃうという話で
私は、鹿が庭の植木を食べちゃうのを「お隣が鹿を食べちゃう」と
勘違いして、鹿をどうやって捕まえるのかとトンチンカンな質問を
したりしちゃいました。
おやつには手作りカステラを頂き、美味しかったし~~
前回のときに、袷の紬を作っていた生徒さんは今日は絽を縫っていて
「えっ!早い~」と言ったら「一昨年の続きよ~」と・・・
思わず「ありがち~」と二人でなぜか大笑いして
先生は、私が洋裁をやるのを他の生徒さんに大袈裟にばらしたので
布屋情報とか、いろいろ質問をされて・・・
なので、あまり進まなかったけど楽しかったから良いとしましょう~
私のウールはいったいいつ頃出来上がるのか(笑)
のろのろやりましょ!

昭和レトロ

ここのところ、レトロなものを探したりしているけど
骨董といわれるものではなく、ほんと昭和レトロなものが好みです
自分が生きてきた過程の範囲内のレトロ物ですね(笑)
昭和30年代~40年代のものがやはり面白いです
リアルタイムで知っているからだろうね~
まぁ、雑貨が中心ですし使えるものや美味しいものなのですけどね
そんなものを、夜な夜なネットで探していると
妙なものを発見することもしばしばあるわけですよ
今回はポスターでした。
レトロなポスターのパロディーポスターなのですが
おもわず「フフッ」と笑ってしまうところが気に入ってしまい
購入してしまいました。
さて、これどこに飾ろうかね~
ポスター

左は、某キャラメルのパロディですね
右は、カ○ピスのパロディです、なんだか笑っちゃうでしょ
B4サイズで、程よい大きさですね

そして、これは探して見つけた雑貨ですけど
姫フォーク、どこのおうちでもあったのではないですかね
姫フォーク

無地のは今でも出ているのですけど、柄付はちょっと珍しいかなと?
このフォークで覚えているのは、子供のころお誕生日の時に食べた
バタークリームのショートケーキで、今時のイチゴではなくて
食紅バッチリの不思議な食感の作り物のチェリーみたいなものが
乗ってましたね~、当時はパン屋さんに売ってましたね~

今なら、このフォークで小指を立てて持ちながら「サバラン」を食べたいかな
そのサバランも、おしゃれでなくて良いのです
アルミ箔に包まれているものなら尚よしですね(笑)

おそらく復刻!

今日は、港北のIKEAに行ってきた。
まぁ、でかい家具屋さんですね
そして安い、北欧家具なのですかね
シンプルな家具がたくさんでした
別に家具買いに行ったわけでもなく、一度行ってみたかったのです
30代・20代くらいの若い主婦層に人気があるらしいですね
たしかにそうかもしれないな~
私は、嫌いではないけどかっこよすぎかなと思ったり
細かい雑貨は、そうなんだ~くらいの感じでしたね
おそらく、この次行くとしたら何年も先でしょう~
今度はららぽーと横浜に行ってみたいな~

まぁ、地元に戻りいつものスーパーに行ったのだけど
行くたびに気になっていた飴があったのよ~
うちの近辺のお店ではそこでしか見たことない飴なのだけど
これがまた、レトロチック爆発なのさ
缶の飴ちゃん

きっと復刻ものなのかな~
赤い缶は、梅ぼ志飴となっていますが梅干はまったく関係ありません
中身は、昔よく食べた黄金糖みたいな、紐がついてる三角飴みたいな感じ~
真ん中の黄色缶は、黒飴なのだけどこれまたニッキの味がして
かなり懐かしい味でございます。
緑の缶は、抹茶飴!これまた懐かしい抹茶飴という感じ
水あめに抹茶いれました感じでした。
旦那が買ってくれたのだけど、すごく気になっていたので
嬉しかった~、そして缶もそうですが、味もレトロだったことは
ほんと嬉しかったです。

そして、ついでにアイスを買ってきました。
5個で350円でしたので、5種類のアイスを買ったのですが
もともと名前に桃が入ると買ってしまう傾向にあるのですが
本日もその桃系アイスを買ってみました。
そのものずばりの「白桃ケーキアイス」
白桃ケーキアイス

なんだか、パッケージが野暮ったくてそのものずばりじゃん!
中身は
白桃アイス

可愛らしいピンクの白桃ソース、食べていても可愛らしい
味は、甘すぎずさっぱりしていて食べやすい
ちゃんと桃の味もして美味しかったです。

ちょっとお取り寄せ

先日お取り寄せしたものが届いた。
大昔、もらったことがあったお菓子です
缶が魅力的で、おそらく私よりも前の世代の人は
よく知っていると思います。
私は、このモチーフと化粧品を買いに行くともらえる
小冊子がすごく好きでした。
はいっ!もったいぶってないでお取り寄せしたのはこれであります
花椿ビスケット

資生堂パーラーの花椿ビスケットでございます。
昭和初期に資生堂パーラーが出来たときの一番最初のお菓子だそうです
たしか、昭和7年だったかな?
当時から、味もパッケージも変わってないようです
昔もらったのも、この缶でした~
白缶と金缶があるのですが、今はあるのかわかりませんが
黒缶もあったようです。
とてもモダンですね~、いい感じです
中身は
花椿ビスケット2

こんなかんじのビスケット、とても素朴な味がします
懐かしい味ですね~

最近は、資生堂さんもなぜか椿シャンプーとか
古くからの良いものを見直しているようなところもあり
化粧品のCMも、ノスタルジーを感じるような作りになっているものも
あったりで・・・・

ノスタルジーを感じたい方、こんなビスケットはどうでしょう~

楽天で買えますよ~

これはすごすぎ

夜中にショップチャンネル見ていると
「ビリーズブートキャンプ」というダイエットプログラムのDVDの
紹介をしているのだけど、テレビ見ながら真似していると
ボンボンがすごく喜ぶのだ~
7日間で痩せるというか鍛えるというか??
どんなもんだろうと思っていたら、持っている友達発見!
本日、持ってきてもらって基礎プログラムをやってみたら
これは、まともにやったらそりゃ~痩せるでしょ~
しかしだ、このDVDのプログラム通しでできる人がいたら
それはすごい体力の持ち主です!
アメリカ陸軍の体力作りのアレンジだけのことはありますな
DVDが4巻構成になっていて、2~3日は基礎プログラムで
そのあとは2巻・3巻と応用にステップアップしていくのだけど
ワタクシ、基礎プログラムを制覇するに1ヶ月くらいかかりそうなので
とりあえず1巻だけ借りてます。
ちなみに友達は確かに痩せたみたいだな~

む~

喘息の発作が出てから2週間
未だ、咳き込むことがあったり・・・
今日は、マスクするの忘れてバイトへ行ったら
バッチリ咳きこんでしまったわい
今回、長いな~

なんだか、本日はダメダメなのかな~
暖かいというか熱い饅頭食べたら、餡子が上あごにくっついて
やけどするし~
創作活動しようと思ったら、足りない材料あるし~
こんな日は、寝てるに限ると思って寝たら偏頭痛になっちまうし
モヤッとした日だわ~
鳥様たちを眺めて癒されよ~ぅ

暖冬のおかげで・・・

今日は、庭の草むしりをした。
この暖冬で、草が生えるのが早いし去年になかった草まで生えていた
それに、でかいし~
腰が痛くなっちまったよ~
いやだな~、これからの季節
草むしり嫌いなんだよね~、まぁ、しますけどぉ~

なんだかさ~、暑かったり寒かったりですごく疲れる
なんにもする気になりゃしない!
少し、何もしないで読書シーズンしようかな~

う~ん

今日は、ユザワヤへ行くか近所の家具屋へ行くか迷って
なんとなく遠出は嫌な予感がしたので近所の家具屋へ行ってきた
合皮のボックスを買おうと思っていったけど
欲しい大きさがなくて・・・・
仕方ないので、本屋へよって暮らしの手帖を買って
インテリアの本でよいのはないかと物色したけどなかったな~
明日は観葉植物でも見に行こうかな~
創作もしたいしな~
まぁ、明日の気分しだいかな~(笑)

ダサいといわれた(笑)

目指すは昭和レトロチックな感じ!
和風でレトロチックにはかごよ
でもね、かごもレトロチックでないとね
ということで、こんなん見つけました
かご

これを見た旦那は「ダサッ!」といいました。
あったりまえです、そのダサさがツボなのですから
ちなみに、これを持って買い物に行こうってんではないのです
小物入れてきな雑貨ですよ。
みればみるほど、素敵だわ~~

イベント情報

4月20日~23日まで、代官山の「ギャラリー無垢里」さんで
川越唐桟展をやるそうです。
川越唐桟に興味がある方は必見です!
川越の呉服屋さん「笠間」さんのイベントです。

どうしようかな~、20日か21日なら行けるかな~

ハハハッ

お取り寄せ、お取り寄せ!!
川越行ったときに、CORO助さんお薦めの「いも恋」
小箱を買ってきたので大変後悔したのですよ。
そんなこともあり、友達にいも好きの人がいて
是非、食べさせたいとお取り寄せしちゃいました~~
川越取り寄せ

いも恋と一緒に、「生ドラ」もお取り寄せ
この生ドラ、川越のものかはわかりませんが
いつだったか、お土産でもらってとても美味しかったのですよね~
これも美味しかったらいいにゃ~~

そして、またもカップ&ソーサーを買ってしまった。
前回と同じ三角のレトロ爆発みたいなカップです
むか~し、この形で洋蘭の柄のものがあったのですが
割れちゃったのですよね
今回は、花はバラですが全体の雰囲気が持っていたものに似ていて
私にとっては、ほんと懐かしいのです。
薔薇cs

だりあさ~ん、このカップの方がもっと昭和ごっこ向きかも~~(笑)

ドラえもん~

セッセと集めていた、点数
それは、サークルKサンクスのキャンペーンの点数シール
30点分でドラえもんマグカップがもらえるのだ~!
景品交換は、8日まで
今まで貯めていた分を忘れないうちに交換しなくちゃということで・・・
60点以上あったので、二ついただきました。
ドラえもんマグカップ

うふっ!隠れドラえもんファンとしては嬉しい限りだわ~

そして、本日午前中は創作活動
たまりすぎた手ぬぐいを使って、ゴミ袋ストッカーを作りました。
ゴミ袋ストッカー

茄子柄と柿柄の手ぬぐいを使いました。
ちょっと大きめに作って、入れ口はマジックテープで閉まるようにしました。
下から、ゴミ袋を引っ張って取り出すのだ~
まぁ、ありがちな感じですね(笑)
柿には、45lのゴミ袋をいれて
茄子には、レジ袋が入ってますがレジ袋本日より有料よね~
なんだか、生活感ありありのリビングになりつつある我が家(笑)
それが嬉しくてたまらなかったり・・・・
生活感のないお洒落なおうちも魅力的だけど
生活感アリアリの、昭和なお部屋が落ち着く今日この頃です。
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
