

IKEAまで

今日は、歯医者へ消毒へ行き
昨日の緊張の一件で、先生が私の顔見るなり
「大丈夫だった~」とお出迎えでした男前にこんなことされたら、
そこら辺のおばちゃんは惚れるな(笑)
いえいえ、わたしは惚れませんよ
男前だけど、タイプではないので(大笑)

歯医者無事に脱出し、旦那とIKEAへ
やっとこ見つけた作業台になりそうなテーブルを買いに
着くなり、なんだかんだといろんなものを見学
パスタ鍋ほしいな~と物色したけど気に入ったのはなく・・・
IKEAは北欧の家具屋さん、鍋類もあちらのものなのかしら?
そこそこお安い鍋は、同じお値段だすならダントツで日本製が良いと
思いましたな、あちらの鍋は、蓋のエッジの部分が鋭いのだ
面取りをしていなかったりで危険だ。

そそ、そんなことは良いとして
本題の作業台、今月で終わりのカタログに乗っていたゲートレッグテーブル
ほぼイメージにピッタリの機能と形なのだ。
組み立て家具なので、自分で探すのだけど
検索かけても見つからず、店員さんに聞いてみたら
調べてくれて、なんとか見つかりました~
46kgもある荷物を車に乗せ、そそくさと帰りました
組み立ては明日かなと思っていたら、旦那工具持ってきて
すぐさま組み立てましたわ~、良い旦那だ~~
それがこれでございます!
テーブル1

折りたたんでいる状態、これが
テーブル2

こんなになり、
テーブル3

しまいにはこんなになってしまうのです
最大152cmになるのです!
引出も6個ついているのだ~~
これで、裁断のストレスからも解消されるかも

7月30日の粗食

本日の夕飯は、私が抜歯したこともあり
やわらかくて食べやすいものということで
なんだかかなりの粗食になりました。
7月30日の粗食1

鮭のソテー、焼きなすの煮びたし、ひじきの白和え胡麻風味
大根とキャベツとわかめの味噌汁と釜炊きごはん

鉄釜で炊いたご飯、釜自体が慣れてきたのか美味しくなりました
釜の蓋を開けるとニンマリするほどふっくら炊き上がります。

鮭は、手抜きで唐揚げ粉があったのでそれをつけてソテーしただけです
焼きなすの煮びたしは
煮びたし

本日は、ナスをグリルで焼いてから煮ました
それに、おつゆには少しだけお酢をいれました
ひじきの白和え胡麻風味
ひじきの白和え

本来なら、木綿豆腐でつくるところを
家には絹ごししかなかったのでちょっと水っぽくなっちまいました
でも、練り胡麻いれたので香ばしい白和えになりました
旦那には好評でした。

なんだか、ほんと粗食だわ~~
でも、メタボ対策になって良いですかね(笑)

緊張しすぎ

今日は歯医者、抜歯の日
抜歯なんて、10年ぶりくらい
すごく緊張してしまった
あまりの緊張に、抜歯終わって止血のため休んでいる間
先生が、肩に低周波治療器をつけてくれて緊張によるコリを
ほぐしてくれたわ。
あまりの緊張さに、先生も心配になったらしくて
午後、すこしでもおかしいと思ったらきなさいといわれたわ
別に、おかしいこともないし痛くもないのだけどね(笑)
まぁ、むか~し抜歯したとき血が止まらなくて
貧血起こしたこともあり、そのことを思い出してしまっての緊張だったのだ。
今回の抜歯は、あっという間に終わったし
痛くもなかったし、大丈夫だけどね~

きっと今日は熱帯夜

しかし、今日は蒸し暑い
エアコンは滅多にかけないけど、今日はかけている
夜寝るとき暑そうだな~
私の部屋のエアコンは壊れている、滅多にかけないので
直す気も、買い換える気も起きないのだな~
扇風機あるし(笑)

そそっ、今日は朝早くから掃除してたわ~
床も拭いたりしたのでグッタリですわぁ~
洗面所の模様替えとかもして、IHに変えたおかげで
オーブントースターいらなくなり処分決定!
キッチンがちょっとスッキリしたわ、あくまでもちょっとね
そして、火曜日はIKEAに行ってくるのだ
洋裁学校行っているときから欲しかった洋裁机
結局7万のするもの買う勇気がもてないでいたのだ
そしたら、似たようなテーブルがIKEAにあるのを発見したのだ~
大きさも同じくらい、折りたたみである
一番小さいときで、80cm×25cmくらいかな
広げると、80cm×150cmになるのだ~~
この大きさなら、ドレスの裁断だってできるわな(作りませんが)
これで2万5千円は買いでしょう~~
一応、在庫はあるらしい今のところね
買えた暁には、人を呼んで手芸講座もできそうだ(しないけど)
少しは、創作やる気になるだろうし(元取るためにやらねばなるまい)

と、こんな浮かれ気分ですが
そのまえに、明日の月曜日は抜歯だ~、、嫌だな~~

久々の

久々に、ボンボンとの会話がなりたった
今朝の新聞にワシントン条約のことが載っていて
それに、絶滅危惧種にコンゴウインコが入っているのだけど
そのことをボンボンに話してみた。
なにせ、ちっこいけどボンボンはコンゴウインコなのだ
私 「ボンボン、ワシントン条約のことが新聞に載ってたのだけどね」
ボ 「うん・・・」
私 「そのなかの絶滅危惧種ってのがあるのだけどね」
ボ 「うん・・・・」
私 「コンゴウインコが入っているんだよ~」
ボ 「えっ、しらなかったぁ~」
私 「し、知ってたけど・・・」
ボ 「うん・・・」
私 「ボンボンも一応コンゴウインコだけど、絶滅しそうなのは
   もっとおっきなスミレコンゴウとかだけどね~」

ボ 「えっ」
私 「ボンボンはコミドリコンゴウインコ、絶滅しそうなのは
   スミレコンゴウインコだよ、、」

ボ 「わかったよっ」
私 「わかったんだ~」
ボ 「おりこう?」
私 「ボンボンはおりこうさんだよ~」
ボ 「おりこきもちぃ~~、超キモっ」
とこんな会話でした、なかなかレベルの高い内容だ~(笑)

お味噌汁つくる鍋

IHクッキングヒーターに換えて、すったもんだしたご飯騒動
ぶんぶく鉄釜に落ち着いたけど、またも問題が発生~
うちはお味噌汁も土鍋使用だった~~(^_^;)
お味噌汁つくる鍋~~
ないこともないけど、重いのだ
片手で、そんなに重くない見た目が良い鍋が欲しい
昨日も今日も片手鍋探してご近所を彷徨い
気に入ったものはなく・・・・
やっぱ、お洒落なものはネットで探した方が早いのよね
鍋に関してはブランドは気にしないのだけど、見ていても
幸せ気分になる調理器具は、毎日の炊事には大切だというこだわりもある
なので、今回は見た目重視で行こうかな(笑)
柳宗理の片手鍋は使いやすそうだけど、私の好みではないしな~
琺瑯好きの私としては、この線で探してみましょ
大好きな野田琺瑯は、白と黒があるシリーズがあるものも

でも、白い鍋は汚すとショックなので避けたいし
ホーローの黒は鉄の黒と違って、おいしそうには見えないような
温かみも感じないし~
そんなことをブツブツ言いながら探していたら
これなら良いかもというのが見つかりましたわ~

富士ホーローのアイカーゴというシリーズ
白とビターブラウンがあるのだ
まぁ、これもビターブラウンなのでたいして美味しそうには見えないかもですが、蓋取っ手と鍋の持ち手がステンレスなのでIHだと
熱くならないので使いやすいかなと、形もシンプルだし
味噌汁って感じではないけど、まぁ良いとしよう(笑)
結局、これにしましたとさ

ご飯を炊いてみた

昨日鉄釜が届き、鉄臭さを取るためにお湯を5回ほど沸かし
準備は完了~
今日の昼間、練習に炊いてみた
3合炊きなのですが、真ん中とって2合炊きました
説明書によると、最初強火で沸騰したら弱火で15分となっている
この火加減が面倒、なにせ土鍋火加減なかったもので(^_^;)

普通の人は、説明書通りに炊くのだろうけど
私、普通でないので土鍋風に火加減なしに炊いてみることに

火にかけ、中火で14分そのまま~~
蒸らしを長めに20分ほど置きました~
結果は
釜ご飯1

こんな感じ~
蓋を取るとき水滴がご飯にボタボタ落ちるのだけど
不思議なことに、ベチャベチャにはなりませんな
鉄が水分を飛ばすみたいね~
釜ご飯2

ふっくら炊き上がることは炊き上がりますね
鉄臭いということはなかったけど、これは個人差かな~
まだ、新しいのでちょっと鉄っぽい?と感じる人もいるかも
これは、使い込んでいくとなくなるそうだ

中火で、火加減変えずに炊いてもまったく問題はなかったな
ちょっと14分ではおこげが多めな感じもするので
今度は13分で炊いてみよう~
蒸らし時間も長いと水分が飛びすぎちゃうかも
お味は、鉄釜ごはんもおいしいです
あえて、どっちと聞かれたら土鍋ご飯のほうがおいしいかもね
鉄釜がもう少し慣れてきたらわからないけどね
炊き方しだいかもしれないしな~
使い込まなくては良さが出ない南部鉄だけにね、わからないね~
まぁ、鉄釜には鉄釜のよさがあり土鍋には土鍋のよさがありってことかな
比べると、「香り土鍋、風味の鉄釜」ってことだ
どちらも、おいしいですよ

オール電化工事終了~

火曜日にオール電化の工事が入りました
オール電化にすること決めて、足しげく通っていたおっちゃんと
契約して工事の日を決めるのだけど、私は月末くらいになるのだろうと
予想していたのだね
なんと、土曜日契約して工事のできる日にちを工事部に確認取ったら
火曜日しかあいてないとな
火曜日ってそんなに急なってな感じだったけど、それを越えちゃうと
8月に入ってしまうとかでこの火曜日になったのですわ

約5時間くらいで、エコキュートとIHクッキングヒーターが付きました

こんな汚れたガスコンロが
IH計画1

こんなになりました~(掃除相当楽だね)
IH計画2

かなりスッキリしましたわ(スッキリしているのはここだけ)
IHにして、おっちゃんの使い方講座を旦那と聞いていたのだけど
まずは、お湯を沸かしてみましょうということでやってみました。
初めてパソコンを触ったときのようなおっかなびっくりな感じで・・・
良くわかるように、付属のてんぷら鍋にお水を700ccくらいいれて
スイッチON、デジタル表示が2分からカウントダウンがはじまり・・・
700cc、1分くらいで沸いてしまいました
旦那と二人で「はや~い!」と叫びましたな。。
そのあとは、揚げ物のときは温度設定すればそのまま温度をキープするとか、
グリルは魚の姿(切り身とか姿焼きとかつけ焼きとか)を選んで
おこげの状態を選んでスイッチポンで、焼ければ勝手にスイッチが切れるとか、その他諸々を聞いて終わりました。
そして、ここで問題が発生!
うちは土鍋炊飯なわけですよ、IHとは言っても3つ口のうち
真ん中はラジエントヒーターなので、土鍋も使えるのです
なので、それなら土鍋でもいいかな~と思っていたら
おっちゃんが、ラジエントヒーターは電気を喰うので多用しないのが
よいですよということ、IHでは土鍋は使えないじゃん
どうするか、、IH対応の土鍋を買うか・・・
いろいろ調べたら、けっこうよいお値段だったり
お友達に聞いたら、セラミックだとしたらおいしくないということで
どーするよ~~、うちのご飯!!
なら、鉄・・・・うちで使っている南部鉄のフライパンや鍋を作っているところで、ご飯釜があるな~
土鍋炊飯始めるときに、土鍋にするか鉄にするか迷ったこともあり
思い切って鉄釜炊飯挑戦してみようかな~と・・・
日本人は鉄分不足だっていうし~(笑)
IH用土鍋より安いし~
3合炊き、買っちまいました。まだ挑戦してないけどね~
(鉄釜ご飯リポートは、明日以降で・・・・)
鉄釜

昔のお釜のフォルムも保ちつつ、取っ手とか蓋は今時のよさもあるかな
明日が楽しみ&使いこなせるのか私~(爆)

エコロジー2

自分でできるエコロジーについてちょっと調べて見たくなった
まずは、生ゴミ処理機
生ゴミを減らせば、ゴミは少しは減るわいなぁ~
とおもったら、けっこうお高いものなのね~
助成金が半分出るらしいけど、ちょっと興味ありだな~

他に身近でできることはないかと、買い物ついでに本屋さんへ
こんな本見つけました。
エコでトクする家事の本―掃除・洗濯・料理・リサイクルetc. エコでトクする家事の本―掃除・洗濯・料理・リサイクルetc.
ユーイーピー (2006/07)
永岡書店

この商品の詳細を見る

ちょっと、読んでみようかな~と会社からもらった図書カードで購入
できることから、やってみよう~~

sakaeさんのおかげで、意識改革がすこしできたかも
ありがとうね~~

エコロジー

sakaeさんのブログでエコのことに触れていて少し考えてみた。
うちはどうかな~?意識してエコを考えたことあるかな~?
エコロジーとして深く考えたことはないけど
ゴミは出さないようにしようとかは少し思ったりする
でもね、私の場合エコロジーというより
ゴミが多いとゴミ出しのとき重いからとか袋二つになるのは嫌だとかね
今度リフォームでオール電化にしてしまうけど
自然環境を考えたわけでもなく、光熱費を節約したいとか
これから先、もっと年を取っていくわけだけど
安全を考えたら、火を使わない方がよいだろうとか
IHクッキングヒーターなら、着物で料理のときガスより
より安全よね~とかね(笑)
そんな考えなのだ、でもある意味、エコに貢献はしてるのかな?
とりあえず意識してのエコは、エコバッグを使うとか
コンビニでお弁当買っても箸とかはもらわないとかかな~

オール電化を機にもう少しエコロジーを考えてみようかな~

リーメント

リーメントの新しい食玩が発売になったのだ
リーメント

1/6サイズのドール服が入っているガムです
全部集めると、30パターンのコーデができるらしいのね
とても楽しみにしていたのですわ。
ちびたまちゃんが買って、画像送ってくれたのみて
これは買おうかな~と、、全然買ってなかった食玩ですが
今回は、大人買いしてしまいました。
昨日、到着したのでうちのブラ子たちに着せてみましたわ
お洒落系

これはお洒落系ですね

すこしカジュアル

夜のお洒落系ですかね

カジュアル系

カジュアル系ですね

それなりに可愛らしいですね、それにしても私より衣装持ちかもね
うちのブライスたちって(笑)

自分の子供は大丈夫?

世の中の子供を持つお母さんたちの中には
かなりの非常識の方がいる。
今日は、大爆発寸前の出来事に2件もあってしまった
この2件とも内容は同じなのだけど、子供が絡んでいることなのね
この二人の母親、ひっぱたいてやりたい衝動をこらえましたわ
内容はというと、スーパーに買い物に行ったのよ
車止めて、車から出たらどこかで赤ちゃんの鳴き声がするわけですよ
「ビェ~」って感じのちょっと尋常ではない泣き方なのかな
鳴き声の主を探してたら、私と同じように尋常じゃないと思った年配の
方もいて、そこのスーパーの店員と3人で探したらいましたよ
車の中に赤ちゃんがね、車に残してお母さんは買い物に行ってしまったらしい。
泣き始めて、20分くらいすでに経っていたらしいのだけど
母親はいないわけです!知っての通り車の中はかなり暑くなるのですよ
いくらいつもより外気は涼しいからといっても、車の中は違うでしょ
毎年、毎年こんなふざけた親のために脱水で死亡という事故が
あるじゃないですか、この親たちは自分の子供は違うとでも思っているのだろうか?
店員さんが放送をかけて、親呼んでましたけど
母親は「すいませ~ん」てなかんじですよ
思わず、言葉が出そうになったとき一緒に探していた年配の方が先に
母親を怒鳴りましたね~
そしたらね、また同じ駐車場から子供の泣き声が・・・・
また探しましたよ、最初の子供の件で人が数人集まってしまってましたので5~6人かな、探しましたらやはりいました車の中に子供が
店員に言ってまた放送かけて、親を呼び出し
今回は、スーパーの店長さんも来てその母親二人と子供を事務所に
連れて行きましたね、そのあとはどうなったかわかりませんけど
あのまま誰も探さなかったらどうなっていたのだろうと思うと
ちょっと怖いですよ。

きたきた、着物~

昨日の予告通り、6月に仕立てに出していたお着物届きましたわ
オープン記念で、激安仕立だったのだけど
とっても綺麗に仕立てていただけました。
まずは、紺地十字絣なのですが
この反物は、地入れをせずに長く放置されていたらしく
かなりの臭いがありました、それにかなりのくすみ有り
十字絣

地入れをしてもらって、臭いは消えましたね
くすみは、多少あるかな~?こういう色だと思えばそうですかね(笑)
なんでもない十字絣だったので、八掛は柄物にしました。
水色地になでしこみたいなお花の柄でございます。

お次は、値札にはとんでもないお値段がついていた反物
グレー地に菊とか唐草とかの柄が入った菱重ねかな
とても光沢のある紬なのですが、これまた臭いがね
オレンジ紬

地入れしてもらったけど、ちょっと残ってしまいましたね
カビだったのかな~、カビの臭いは消えないのよね
ちょっとハンガーにかけて様子見ようかな~
気にならないといえば気にならないのだけど、私は臭いにかなり敏感な
ものでね~
オレンジ紬2

この着物は柄がしっかりしているので、八掛はシンプルにしましたわ。
ちょっと固めの紬ですな

最後は、これが一番楽しみだった~
ピンクからグレーのグラデーション縞の紬
ピンクグレー紬

やわらかいしなやかな紬地でございますよ
シンプルな縞なので、八掛は柄物
ピンクグレー紬2

薄めのパープルの麻の葉です。
う~ん、よいのでない~(^^♪

とにかく、仕立てはとても綺麗でしたね
2番目のグレーオレンジの臭いを何とかすれば、バッチリですわ
秋が来るのが大変楽しみになりました(まだ、夏も来てない感じなのにねぇ~)
これで、着物は本当に打ち止めにしましょ
最近は、着物系のオークションも見てませんしね
帯が欲しくなりそうだけど、探せば出てくる着物箪笥と思われるので
あるものでがんばりましょ。
そうしないと、本当に箪笥増やすことになるし
それは、断固としてしたくないのだな~
それにしても、着物は魔物ですわ

う~ん

このところうちへ足しげく通ってくるおっちゃんがいる
オール電化を薦める販売店の人
すごく魅力的なのよね~、オール電化って
うちの親戚は、オール電化住宅なのだけど電気代もそんなにかかってないのよね~
うちの光熱費の3分の2くらいなのよね
これって魅力的だと思いませんか、それに火を使わない分
安心って言っちゃ~、安心なのよね
そんなことをいろいろ聞きたくて、いろいろ質問攻めにしたおかげで
おっちゃん、押せ押せムードらしいのよね
ガス代という名目でオール電化にしちゃおうかな~
おおよそ、ガス代分くらいでローンは組めそうなのよね
問題は土鍋ご飯をどうするかよ~
3つのヒーター?のうち1つは土鍋を使えるそうなのだけど
ご飯が炊けるほどのものなのかは疑問だしね
まぁ、使えなかったら鉄釜に替えればよいのだけどね~
う~ん、悩みどころだわね~
旦那に相談してみよう~

ジュースミキサー

ジュースミキサーなんて必要ないと思っていたので
今まで買おうとも思わなかったのだ
しかしだ、ある料理番組を見ていたらジュースミキサーを
良く使っているのだ~
なるほど便利なのだなと思っていたのね
そんなときに、新聞の集金のときに持ってくる小冊子みたいのに
ジュースミキサープレゼントなどとあったわけです
当たればいいな~と思いながら応募はしたものの、みごとはずれました
なんだか外れると欲しくなるのよね~
そんなこんなで本日、車の6ヶ月点検待っている間に
近くのドンキホーテ行ったら、1980円売ってましたのよ
これは買ってもいいかなと買ってしまいました
明日は、これを使ってドライカレー作りましょ
コーンポタージュもできるようになるな~

そうそう、明日6月に仕立てに出していた紬のきもの3枚が
出来上がってくるのだ~~
どんな上がりになったかすごく楽しみでございます。。

地元の温泉

今日は旦那と地元の温泉へ行ってきた。
そこは風水温泉と銘打っているのだけど、金運が良くなる温泉があったりと案外笑えるところもある。
立って入る温泉では、貸切状態だったので歩き回ってみたりして
低温サウナとなっているところが高温だったりして突っ込みどころも
あるのだけどけっこう好きなのだ。
特別コーナーみたいなところでは、血液のサラサラ度を見れるところがあって、やってみたら私かなりドロドロでございまして・・・
すこし改善しなくてはな~などと思ったり・・・・
そんな中、その温泉のクレンジング、化粧水、乳液とか備え付けがあり
お薦めのところに、花雪肌という角質クリアジェルが置いてあったのだな~
ぬれた手でも使えるというので、使ってみましたところ
これがなかなかの優れものでございましたね~
今まで数種類の角質クリア系使ったことありますが、これ今までで
一番よいと思いますね、思わず帰りに買ってしまいました。

ほんと、ポロポロ取れるんですよ
肌がぬれていても問題なしで、洗い流したあと肌の色が違うのですね~
角質取るのって、ポロポロ落ちるのでけっこう服についたり
気をつけていても、いろいろなところに落ちたりするんですよね
これお風呂でも使えるというのが、特によいです
すぐに、洗い流せるしね~

そういえば、大きな地震がありましたが
今日メールが届いておりまして、「お預かりの着物について」という
メール。
なんだと思ったら、洗いに出している「着物工房なぎさ」さんからで
そういえば、なぎささんは長岡なのですよね~
地震の影響はさほど受けなかったので、心配しないでくださいという
メールでした。といってもけっこう大変なときなのではと思ったり
きっと問い合わせとかあったのかな~と思ったり
わざわざ、メールくれてありがたく思いましたわ。。

気になる

台風前の日のゴミの日に、ゴミを出そうと勝手口へ行って気がついた
勝手口の2~3mの所のフェンスのブロックに得体の知れない動物の糞があったのだ。
コロコロ系の糞が10個くらいかな~
ウサギの糞ほど丸くなく、ねずみの糞よりは大きい楕円形
気になる、非常に気になる・・・・
今日、たまたま裏の奥さんがガーデニングしてたので
ちょっと聞いてみた。。
「得体の知れない糞見たんだけど、なんか動物見たぁ~?」
奥さんが見たのは、おサルとたぬきは裏に出るらしいのだ
それは、うちもおサルに家庭菜園ピーマン食べられたので知っているけど、たぬきも厚木はたぬき多いからな~と思いながら・・・・
「たぬきの糞ではないと思うのだよね」と言ったら
ハクビシンではないかと言われた。
どうも、山のハクビシンが下りてきているらしいのだな~
なるほど、ハクビシンか~
ハクビシンまでいるのか~このあたりは・・・・
街まで、30分もあれば徒歩でもいける距離なのに
極端な田舎ではないのに??
ハクビシンは、軒下とかにも居つくことがあるらしいので
うちはウッドデッキの下がやばいかも
気をつけねばな~~
隣の空き地の草処理が始まったら、なにか出てきそうだな~
どちらにしても、お山の野生動物が降りてくるのはよろしいことではないよな~~
そうそう、裏のおうちは丘ヒルが出たらしい
奥さん、怖がってたな~
丘ヒルは血は吸わないのでまぁね~、気持ちのよいものではないわな~

去年買ったホワイトパンツ

去年の夏に、白パンツを買った
ブーツカットで、透けないタイプのちょっと生地も上等
でも、結局1回もはかなかった
なぜかというと、通販で注文したときに長さを間違えたのだ
ちょっと短かった、すぐに交換すればよかったのだけど
着る機会がなかったので着いてからハンガーにかけたままだった
気がついたときは、返品は無理な日数が経ってしまったのよ
もったいないな~なんておもって、ちょうど白い丈が短いパンツが
欲しかったので、切ってしまいましょう~と久しぶりに
お直し仕事、丈つめるだけなんで30分もすればできるのに
これまたなかなかやらなかったのよ
今日はさすがに手をつけました(笑)
ひざ下丈にしました。なかなかいい感じだわ
そしてついでに、裾がボロボロになってしまったジーンズも
短くしちゃった。。これまたいい感じ~~

最近は、ファッション雑誌をたまに買うようになった
そのなかでお勉強、あまり流行ファッションとかは気にしないけど
今時の私世代のファッション雑誌は、やっぱり20代頃に
流行っていたようなファッションが盛り込まれていたりして
入りやすい感じがするな~
「こんな洋服持ってたな~」的なものも多いですね
これから、秋冬物になっていくけどどんな感じになるのだろう
気になるところだな~

12000円

本日のロト6で12000円当たった!
なので、いつもよりよい食材を買ってみた
それは、和三盆の黒蜜
何のことはない、安い黒蜜は中国製多くて
日本製の黒蜜となると、京都の黒蜜ってのと
和三盆の黒蜜しかなかったのだけどね~
最近の中国の事情で、買い物時間がかかるのだな~
良く見て読んで買わないとね~
いくら、検疫通っているものだとスーパーで言っても
気持ち的に嫌なのよね~

そういえばご近所スーパーで気になっているものがあるのよ
だいぶ前から気になっているのだけど、未だに買ったことはないのだ
それはというと、乾燥唐揚げ大豆とか薄切り大豆とかいうやつ
お湯に漬けてやわらかくして、唐揚げ粉つけて揚げると
鳥の唐揚げみたいになるってやつ、、
うちは、高野豆腐を使ってしまうけどどう違うのか気になるところ
今度買ってみようかな~~
それが売っているコーナーは、メタボ対策みたいなものが売っているのだな
有機調味料とか、減塩ドレッシングとかね
これが、専門店の的な商品なのでなかなかのお値段するのだな~
でも、気になるところだ。
極端な食のこだわりはないものの、減塩とかメタボは気になるところなのだ

運動は珍しくビリー続いているし、まぁいいかな~
しょうが黒酢も、冷え症改善傾向なので続けようとおもうし
ウォーキングは、どうも天気が悪いとダメだね(笑)

この年齢になって、いろいろ変わってきたな~
お洒落とかも、考えるようになったし
スカート履くようになったのよね~、スカートはくとなると
見栄えが気になるようになったのだ。
人は中身というけど、やっぱ外見も大事よ
暗示かけて、「こうなるのだ」と努力すると少しは近づける気もするし
なんだかんだと、継続する努力なのかな~
ちょっとでも、小奇麗に年を重ねていきたいものね~

ホットケーキミックスで

近頃、ホットケーキミックスでつくるお菓子やパンの本がたくさんでていますね~
うちは、遠い昔からホットケーキミックスがストックされているのです
一時、お菓子をちゃんと作っていたことがあったけど
ホットケーキミックス使うと楽なので、いつの間にか
そちらに移行したわけです(^_^;)
普通作るのと違って、けっこうアバウトに作っても
それなりになるところが気に入っているのです
先日は、あるHPでハニーレモンケーキをみて作りたくなり
ただ、そのレシピはちゃんと小麦粉を使っていたのですが
私は、いつものようにホットケーキミックスで作ってしまいました(笑)
ハニーレモンケーキ

バター130g
砂糖30g
卵3個
ホットケーキミックス200g
レモン1個分の皮のすりおろし
レモン1個分の果汁
ハチミツ大さじ1

1.室温に戻したバターに砂糖を加えて、白っぽくなるまでよく混ぜます
2.1に溶き卵3個分を少しずつ加え分離しないように良く混ぜます
3.混ざったら、ホットケーキミックスとレモンの皮のすりおろしを
加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラでさっくり混ぜます
4.型に流し込み、180度のオーブンで20分~30分焼きます
(オーブンや型の大きさによって時間は変わりますので、自分で
くしなど刺して様子を見て焼きましょう)
5.焼いている間に、レモン果汁とハチミツをよく混ぜておきます
6.焼きあがったケーキが熱いうちに、表面に5を刷毛でまんべんなく塗ります。
7.熱が取れるまで待ちます。

とってもさわやかなケーキができますよ。

この量で、100均のパウンドケーキトレイ中(60×125×45h)
の型で3個分できますよ。

大人の科学

今日は、朝から偏頭痛に悩まされたけど
なんとか復活
旦那とランチを行き、その帰りに本屋さんに寄ったら
こんなものを見つけました。
大人の科学でございます
投影万華鏡が作れるのです、投影できるというのに
釣られて買ってしまいました。
大人の科学マガジン Vol.13 (13) 大人の科学マガジン Vol.13 (13)
(2006/09)
学習研究社
この商品の詳細を見る

家に帰ってから、早速作りました(旦那が)
夜になり、壁に映して見ましたら
万華鏡

写真撮るのがへたくそなのですみませ~ん
実際はとっても綺麗ですよん、これ見ていたら
本物の投影万華鏡が欲しくなり、調べてみたらセガトイズで
もうすぐ発売になるらしいですな
忘れなかったら、欲しいな~
ソフトをセットして投影するらしいけど、そのソフトは増えていくのかな~??

お酢

この時期になると、毎年フルーツ酢何ぞ作って飲んでいる
なのでうちの冷蔵庫はいろんなお酢だらけになるのだ
料理用には黒酢、りんご酢、ほかにドライプルーン酢と
ドライマンゴー酢、アメリカンチェリー&グレープフルーツの酢とかね
黒酢は、いろんな料理に入れて使っているのだ
りんご酢は、マヨネーズとかドレッシングとか
フルーツ酢は氷砂糖が入っていて甘いのであまり料理にはね~
カレーに、中のフルーツを入れることはあるけどね
なのでフルーツ酢は飲むのだ。
今回、ただでもたくさんの酢にもう1つ仲間入りしたのだ
まぁ、黒酢を今回の酢に切り替えるのだけどね
それは、しょうが黒酢!
皮付きのしょうが300gくらいをスライスして
黒酢500~700ccで漬けたもの
砂糖とかはまったく入れていないのだな~
これは、しょうがも使えるしもちろん酢も使えるのだ
このしょうがを使って豚のしょうが焼きとか、唐揚げの
味付けに使うととてもおいしいのだ
そして、このしょうが酢飲んでもよいのだな
水や野菜ジュースで薄めて飲んでもよいのだけど
飲むとすごいのだ~、手足の冷えはとても楽になり
便通もまぁ良くなるかな~
この酢を飲んでから運動すると、すごく汗が出るのだ
そして、疲労回復が早いかな~
お薦めです。
黒酢が苦手でない人は、試してみる価値ありますよ

街行くおねえさん

歩いていると、いろんな人間ウォッチができたりする
私は、女の人に目が行くことが多い
スタイルがよい人、着物のご婦人、コギャルいろいろ
昨日は、なんだかかっこいい女の人が
年は30代から40代の初めくらい
背は私と同じくらいかな~?160cm以上はあるな
何がかっこいいかというと、雰囲気があるのだな~
着ているものはおそらくユニクロあたりで買ったと思われる
ごく普通の格好なのだけど、体系も痩せすぎず太ってもいない
でも、かっこいいのだな~
何が違うのかな~と思っていたら、鎖骨か?
その人は鎖骨が綺麗だったのだな~
キャミソールを着て、その上からチユニックみたいなのを
着ていたのだけど、鎖骨がすばらしく綺麗だったのだ
通り過ぎてから振り向いてしまうほどだったな~
がんばって、鎖骨出るようにしなくちゃ~(笑)

今日は

今日の夜は、かなり久しぶりの呑み会だ~
昨日は、排卵日だったらしく体調が悪くって大変だったけど
本日は絶好調~、基礎体温つけだしてからリズムがわかってきたので
体調が悪くなりそうな日もわかるのだな~、けっこう便利だね

そんな本日は、夜の呑み会だし昨日体調不良でブートキャンプ
お休みしたので、本日久しぶりに基礎プログラム約1時間
午前中にやっつけてみた。
この基礎プログラム、最初出来なくてというかついていけなかったのだけど、今日はすんなりできました~
やっぱり、続けていくと体力もつくのだね~
7日間終わってから、私は腹筋プログラムを中心にやっていたのだ
腹筋2日、総合1日のパターンだったのだけどこれからは週1回
基本と応用も入れていこうかな~

珍しく

運動とかって始めても続かないのだけど
珍しくビリーはちょこちょこと続いていたりする
でも、ビリーバンドは無理!
体がついていかないのだな~
あれを使えるようになれば、もっと絞れるのだろうけど
きつすぎる~
と、そんな今日は腕に巻くダンベルを使ってビリーやってみた
ビリーバンドよりは、動ける
そして、汗はいつもの倍くらい出たわ~
で、成果はというと停滞期なのでそんなに痩せるということはないけど
体力はついてきた感じだし、おなかはしまりましたかね~
こうなると、8枚組みエリートが欲しくなるな~
それに、2007年度版ってのがあるのだよね~
う~ん、悩みどころだ~

なんだか久しぶりだな

地方税が上がってしまって痛い今日この頃
9月には年金も上がるんだっけ?痛いな~
ということで、節約大作戦な感じですわ~
節約するところは、私の浪費と食費だわね~
私の浪費は、これは抑えることができるけど
食費は考えねばならないからきついのだ~
そんな今日は、豆腐ハンバーグだったのさ~
うちは、豚肉と鶏肉しか食べないのだ(家では)
なのでハンバーグも豚肉と豆腐または高野豆腐でかさましするのだ
そして、久しぶりに胡麻豆腐作った
やはり手作り胡麻豆腐はおいしいわ~
経済的だしね~
いつもは練り胡麻と豆乳で作るのだけど、豆乳買うの忘れて水で
作っちまった、それでもまぁおいしいけど
やっぱり豆乳がおいしいのよね~
この胡麻豆腐、豆乳や水で作るとお醤油かけて食べるのだけど
スキムミルクや豆乳でも調整豆乳で作ると、黒蜜があうデザートに
なるのだな~
普段はおかずとして作っていたけど、お客が来る日は
お菓子として作っちゃってたりするのよ
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
