

あ~ぁ・・・・

昨日の駅周辺のことを考えると、今日は駅中心部へは行きたくなかったので近所で済ませようと、手芸コーナーがあるスーパーへいってみました。
つい先日行ったときは、そんなに目新しい生地とかもなかったので
今日は余計な布買わないで、キュプラ100%の裏地だけ買おうと
思っていたのですけどね・・・・
なんと新生地が入荷していたのですよね~
それも、探していた色に近い色の生地!
ついつい手を出してしまいました。。。
買うはずだったキュプラの裏地は、かなりの薄手しかなくて
結局買わなかったので良いかなと・・・
あ~ぁ、また在庫を増やしてしまった。。。

ちょっとあせったし心配したこと・・・・

昨日の朝はとっても寒くて、今日の朝も寒かったのですけどね
今年は、鳥様暖房を早めにつけなくてはねな~んて思っていたのだ
それは、昨日の朝、鳥様を起こしたときに始まったのだ。

オフ会だったので、早めに鳥ちゃんたちを起こしたのね
そしたら、ブータンとボンボンはいつもの通りだったのだけど
バホの様子がおかしかったのだ!
前の日は別に変ったところもなく元気に水浴びもしていたのに
朝みたら、止まり木に止まっていないで床にいるのだ
確かにバホは、床で遊ぶことはあるのだけど・・・
私に気がついたバホは、下の止まり木に飛び乗ろうとしたのだけど
止まれないのだ、すこしヨタヨタした状態だった
目もトロンとしている、バホの名前を読んでみても
あまり反応もなくて・・・私は、すこしあせっては見たものの
寒いのかもしれないと、ヒーターを出してバホのかごに取り付け
様子を見てみたら、上の止まり木に行こうとはしごを上がる足が
おぼつかなくて、はしごから落ちてしまった
さすがに様子がおかしいと思い、旦那に電話しようかと思っていた
この状態が続くとなると、オフ会も急遽キャンセルしなくてはならなくなるし・・・・
そんなこと考えていたら、バホは上の止まり木に止まってボーっとしているし、とりあえず餌を替えたりして様子を見ていたら
20分くらいしたときに、バホが鈴を鳴らし始めたのだ
でも、まだまだわからないので様子を見ていたら
目の輝きが戻り、足早にしっかりした足取りでえさ箱に降りてきて
食べ始めたのだ!そこで気がついた、バホは早く起こされたので
かなり眠かっただけだったのだ!!
バホは、普段も眠気に勝てない鳥なのだ
無理して起きようとしようものなら、ふらふら船漕いだり
止まり木から落ちたりするのだ~~
その後は、まったくいつもの通り元気に遊びまくり
鈴鳴らしまくっているのだな~~
鳥のくせに朝が弱いなんて・・・・困ったもんだ(笑)

着物でオフ会

本日の天気は、もしかして初雪とか言っていたし
雨だと散々聞いていたので、オフ会は洋服かしらね~と
思っていたのですが、naoさんと私の晴れ女パワーが炸裂したのか
晴天にはならなかったけど、雨に降られることはなかったわ~
なので、やはり着物オフ会になりましたわ~
急遽、引っ張り出した着物は
夏に仕立てた、十日町紬
十字絣コーデ

紺地の十字絣、これは八掛がお花柄なのです
半襟は、ヤフオクで大人落札したキルト柄半襟(襦袢につけっぱなしだったともいう)
帯は、先日作った半幅帯
帯締めはブルーグレー、帯揚げはレモン色でございます。
完全な普段着コーデです。
元気になるコーデを意識してみました(笑)

まぁ、今日のオフ会はある意味大変だったのだ
駅ビルの食品売り場が本日、新装開店で昨日広告が入ったので
すごい人で、、、、いつも停めている駐車場は
軒並み満車、仕方なくコインパーキングへ車を停めたのですが
待ち合わせ場所の駅に入ったら、駅ビル食品売り場の入場制限が
あったので、人人人でごった返していた
こんなにうちの地元駅に人がいるなんて初めてだった~、びっくりした
無事に合流して、まずはきもの屋さんへ
創業祭だったので、反物は安かったですわ
じゅんさんは、シルックの角通しの反物をお買い上げ
彩詠さんは、帯揚げ、naoさんは手絞りのハンカチをお買い上げ
着物姿4人組がそのきもの屋さんに入っていくのなんかは
滅多にないことなので、店員のおばちゃんはあるいみ感激したのですかね
そんなときに、naoさんを堪えさせ
私と彩詠さんを爆笑させた出来事が~~
店員のおばちゃんは、レトロな感じのコーデのことを言いたかったの
だけど、レトロをなんと「レトルトな感じね~」と言ってしまったのだ
本人はまったく間違いに気づかず、naoさんはその場を
離れ、私と彩詠さんは爆笑して「お湯に入れられるのか」とか
「3分待たなくてはならないのか」とか言いながらいつまでも
笑い止まらずだったわ~~
そして、その店を出て定食屋で食事
食事の後は怪しい雑貨屋へいって、我が家へ

ボンボンは案の定、ビビリ~ちゃん
りんごで釣って、ちょっとだけしゃべり
おやつ終了後、チクチク講習で「アンティークローズ」を作り
作業場でみんなが作っている間、ボンボンをかまっていたら
みんなの姿がみえないので、普通にしゃべってましたな
そんな楽しい時間も、帰宅時間となり
すこし暗くなっていたので、クリスマスイルミネーションが
点灯している、会社の横を通ったりして駅まで
駅で解散しました。

naoさん、彩詠さん、じゅんさん、遠いところ遊びに来てくれて
ありがとうございました、大変楽しかったです。
お土産も頂いて、ありがとうございました。
また機会がありましたら、遠いけど来て下さいね~~

またもスイーツなピンクッション

欲しいと言われたので、うちでオフ会もあることだし
また、スイーツなピンクッションを作ってみました。
前回とはデザインを変えて、2種類です
スイーツピンクッション3種

こんな感じ~

まずは、ベリーな針山
ベリーな針山

とても可愛いのだけど、ブルーベリーに綿を入れすぎて
硬すぎました。

お次は、りんごタルトな針山
りんごタルトな針山

ボンドが使えないため、りんごの皮もまつりつけないといけなかったので案外手間がかかったです。

最後は、チョコバナナ針山
チョコバナナ針山

チョコとバナナの組み合わせ
これは本当に美味しいのだけど、これは針山なので
食べられません(笑)

このスイーツピンクッション、なかなか人気者だわ~
昨夜、完成したのですが本日3つとも嫁に出しました。

お客様用

来週、うちでオフ会するのだけど
皆さんお着物でくるでしょ。
この場合、足袋が汚れちゃうのはダメよ
うちは、鳥さんがいるので床に脂粉とかあったりするのですわ
そこで、スリッパが必要なのだけど
うちの客用スリッパ、かなりの時間放置していたので汚れているのです
こんなもの出せないし、市販のスリッパは洗うのがね~面倒
そこで、ハギレで作ることにしました。
先日作った、半幅帯の余り布とか在庫の布とか使って
バブーシュタイプのルームシューズ
ルームシューズ

このところ寒いんで、冬用にしました
内側に、クローバー柄のフリースを使いました
底は、在庫のキルティングの布を使いました
本当は底面には芯とか貼るのだろうけど、あえて貼らずに
柔らか仕上げにしました。
素足感覚ですね、見た目は薄ペラなんですけど
履いてみるとわりと暖かいですね。

これなら、洗濯機でジャブジャブ洗えるので清潔だし良いかもね~~
ありあわせの布で作ってしまったので、お洒落って感じではないけど
ちょい野暮ったくてうちには合っているかな~(笑)

このところ

家の中の雑貨物作りが楽しい
自分の作ったものを飾ったりする趣味はなかったのだけど
ここ最近は、ちょこっとした見えていてもおかしくない雑貨作りが
マイブームなのだ。
だからといって手の込んだものでなくて、今ある在庫や
ハギレで作れるものに限られるけどね

で、今回は苦手な刺繍に挑戦!
玄関の灯りをミニシャンデリアに替えたので壁に飾ったあった
100均の天真爛漫が合いません
そこで、簡単そうな刺繍の本があったのでやってみました。
ダイステッチワークというもの、
布用ペンで一部を染めて、輪郭をチェーンステッチするだけの
いたって簡単なものです。
ダイステッチワーク黄色

ダイステッチワーク紫

これは、私でもできましたね
とても簡単で早くできるし、とてもよい感じです
今度は、この刺繍使って帯作ろう~

人だかり

昨日、額縁を買いに近所の家具屋さんへ行ったのだけど
セールしていたのだね
お客はそんなに多いと言うほどでもなかったのだけど
1箇所だけすごい人だかりがあったのね
ワゴンの中のものがかなり安いのかなんなのか・・・
人だかりの中に、入っていく趣味はないので
「すごいな~」くらいに見ていたのだけど
あまりにワーワー言いながらたかっているので気になったのよ
で、お店の壁に貼ってあったセール品のリストを見ていたら
例の人だかりの商品がわかったのよ
なんと「かたっぽスリッパ 30円」となっていた・・・
かたっぽといっても、探せば同じ種類のものがあるのだろうな~と
思ったけど、一応店員に聞いてみたのね
そしたら帰ってきた答えが、色違いはあるけどまったく対になるものは
ないのだそうだ~
捨てるのもなんだから、売れないだろう覚悟で出してみたんだって
一応、30円で。。。
そしたら予想外に売れているそうだ~~
まぁね~、綿素材なら染めちゃうっていう手もあるよね~
形が同じならね
なんだか、面白いな~~~

地元のきもの屋さん

今日は、ちょこっと街へ買い物へ
生地が欲しかったのだけど、お目当ての生地はなくて・・・
やはり地元では手に入らないみたいだな
ネットで取り寄せしよう~~

で、他に欲しいといえば腰紐3本いり
2部式帯作るときに使うのです!
そこで、地元では老舗のきもの屋さんへ寄ったのだ
そしたらどうもセールらしくて、いつもより店員が多いのだな~
今日は、かなり年配の品の良いおばちゃん店員が~
きっとおかみさんだ~~
別に私は、ジーンズとユニクロフリースというごくごく普段着だった
化粧もしてなかったし・・・
おもむろに「腰紐3本いり二つください」とおばちゃんに言ったら
セールの説明が始まったのだ~~(捕まったとも言う(^_^;))
とっても安いから見ていけというのだな~
腰紐の清算も全然してくれる気配もないわけよ
確かに正絹の小紋の反物が8400円とかで売っているのよ
民芸紬みたいなものも半額だったりするのよ
そこの呉服屋は、なかなか良いものがあるので
私も「フンフン」聞いていたのだ
そしたら、奥に連れて行かれたのだな~
その店の奥物は、作家者や少々高めのものがあるのよ
その中に全然買う気はないのだけど、おばちゃん一生懸命なので
暇だしつきあってみちゃったのね~(買ってないよ)
いろいろきものの話もするわけよ。
紬が好きだとかね、すると紬にあう帯とか出してくるのね
その中には確かにこれはいいな~というのもあるわけよ
でも、それは奥物なので高いですよ
安くなっているといっても、高いですよ
超有名呉服屋よりは安いと思うけどね~
まぁ、おばちゃんあきらめないのよね~
さすがに、途中で「きものは箪笥に入りきれないほどあるし
今はいらないわ~」とはっきり言って腰紐買って帰ってきたのだ

まぁ、そこの呉服屋さんは私の祖母がよく誂えていた店なので
私はその店できものを誂えるのが将来の夢なのだけどね~~

今月は厚木オフがあるし、みんなをそこに連れて行こうと思うけど
おばちゃんがいたら、捕まるな~~
なにせ、きもの人口が少ないところなんで
厚木オフ参加者は覚悟してくださいな
ちなみに、12月の上旬までセールだそうだ(笑)
なかなかステキな柄の正絹小紋ありましたよん

今日はスーパーで

今日は近所のスーパーは、メロンパンの日だったようで
普通のメロンパンとか、チョコチップのメロンパンとか
いろいろ売っていたのだけど、私はメロンパンはそんなに
好きではないので通り過ぎようとしたら、宣伝用の歌が流れてきて
思わず耳に入ってしまい、よくよく歌詞を聞いてしまったら
噴出してしまったのだ。
宣伝なのか、違うのかわからない歌だったけど
いいとこついている歌だったです
気になる方は、このサイトで試聴できるので聞いてみてね
「メロンパンのうた」

去年は出遅れたので

今年も、干し芋の季節到来だ!
おそらく、去年より寒そうだし晴れも多そうなので
出来がよさそうだ。
去年は、暖冬とお天気が悪くて干し芋の出来がよくなかったし
注文から到着まで3ヶ月待ってしまったのだ~
まぁ、注文がすごく遅かったのもあるのだけどね
茨城や群馬の干し芋農家の予約注文がすでに始まっていることを
今年も忘れていたけど、去年よりはまだ早かったわ気がついたのだ(笑)
早速予約注文を入れた
平干し(スライスしてある干し芋)は旦那の実家から送られてくるので
自分で注文は丸干しでございます。
割高だけど、なにしろ美味しい丸干し
かにの注文は躊躇するけど、なぜか丸干し芋の注文は躊躇しない
去年は3k入りを頼んだけど、あっという間になくなったので
今年は5k注文、冷凍すれば日持ちするのでこのくらい頼んでも
まったく問題なし。
おそらく、届くのは1月か2月になるけど楽しみに待ってよぅ~

もし、丸干し芋を食べたことがないかたは
是非一度は食べてみてください、ほんと美味しいのです
平干しよりもやわらかくて、甘くてびっくりしますよ~
うちはここで注文しました。
まぁ、最近はスーパーでも丸干し売る様になりましたけどね

玄関の照明

玄関の天井の照明ってどうなんだろう?と思い始めたのは
いつの頃だったか?
家を建てた頃、玄関の照明は目立たないもんが良くて
なんの飾りもない白いシーリングライトにしたのだけど
あまりに普通なのよね~
リビングの照明を変えたときに、玄関もと思ったけど
どんなものにしようか決めかねていたの
考えると、やっぱりちょいレトロチックな感じがいいよね~とか
うちの下駄箱がすこしレトロチックなので、それに合う感じ
なにかと気にかけて、買い物行くと照明見ていたのだけど
気に入ったものもなくて・・・・
そんなとき、たまたま行ったホームセンターでミニシャンデリアを見つけたのだよ。
こんなんもいいかもな~とか思ってお値段見たら私の予算からは
外れていたので、この手のものはヤフオクよね~と
さっそく見てみたら、ありました。
1500円くらいで~~、この値段でそんなに大袈裟でないし
色もソフトな感じだったので、試しに落札してみました。
本日届いたので、必至でつけました
ミニシャンデリア

私的には、程よく雰囲気が合って気に入っております。
点灯することは、滅多にないうちの玄関照明だけど
すこしは、洒落てみえるかしらん(笑)

半幅帯

結局、昨日の夜中に1本仕上げてしまい
今日は、残りの1本を仕上げました
帯はかなり久しぶりに作ったな~~

まず1本目は、Mさんのブログでみた生地がとても気に入ってしまい
色違いのものを購入してしまったバラ柄の生地と
その生地屋さんで見つけてしまった、鳥と花の生地の半幅帯
今回、この生地接ぐのに意識して柄合わせはせずにバイアスで接いで
境目に、ミシン刺繍をしました。
鳥の形が数種類あって、全部入れるとなるとこの手しかなかったかな~
これで、接ぎ目が見えることで接ぎ目を隠すというかなんというか
鳥柄の半幅帯

次は、新宿へ行ったときに買った生地です。
なんだかレトロチックな花柄です
これはバッチリ柄合わせしてますが、規則正しい柄なので
とてもあわせやすかったな~
花柄半幅帯

どちらも、半幅といっても少し広めに作りました

あと2本作りますけど、半幅ではなくて2部式に作る予定です

辛ラーメンで

お昼に辛ラーメンを食べようと思い準備して
出来上がったので、テーブルに運んで
いざ置こうとしたら、左手親指にあつ~い汁がかかり
やけどした。
さすが辛ラーメン、唐辛子いっぱいのせいか
かなり熱く感じたし、痛かったのだ
今みたら、水ぶくれになっているわ~
辛ラーメンは気をつけねいといけないわね

今日は、半幅帯を2本作ろうと思いすでに裁断してある布を
途中で接いだりして、がんばったけど
途中、途中の休憩がかなり長くなり仕上げられなかったわ
まぁ、明日あたりにできればいいかな~~、、自分のだし~~

ボンボンが臆病な理由。

うちのボンボンは素晴らしく臆病なのですが
これには理由がありますのだ。
それはですね、子供が親に似るようにペットも飼い主に似るんですな
私が臆病なんですな、、、ハハハッ(^_^;)
びっくりしいというか、ちょっとしたことでびっくりして
30cmくらい飛びあがるたちなんですよ。
そんな私を毎日みているボンボンは臆病にもなりますわな~

ボンボンの臆病を直すには、わたしのびっくりしいも直さないとダメだね(大笑)

そうそう、今日は一昨日の新宿で買った半幅帯用の生地と
先日、Mさんのブログで触発されて買ってしまったこれまた
半幅帯用生地と、在庫の帯用生地にアイロンをかけていましたわ
全部で5本分の生地ですわ~
明日は裁断して、一気に縫いましょうかね

今後の予定も立てないとな
1、帯軍を一気に縫う
2、おうち用上っ張りを縫う
3、ルームシューズを縫う
4、割烹着を縫う

おっと、このくらいにしておこう~~
これが全部達成できるとも思わないけど、努力はしよう~~(笑)
あっ!途中に豪華なピンクッションを入れなければ!!

新宿へ

昨日、土曜日は新宿へいって来ました。
本当はきものでお出かけの予定だったのですけど
あいにくの雨だったので、前日に洋服にしようとなりました。

今回ご一緒した人は、きものを着るようになってから
きもの関係HPをネットサーフィンしていた頃に見つけた方でした
掲示板に書き込みをしたのは、だいぶ経ってからだったのですけど
自分で2部式帯を作ったり、着物に刺繍したりしている方です
rinkoさんの、「着物まわりの手作り帖」にもHPが紹介されている冬桃さんです。
年齢も同じで、とっても興味がある方だったのです
いつかお会いしたいと思っていたので、やっと会えたという感じです。
私と一緒でほんと無理をしない着物ライフな方ですね

新宿文化服装学院博物館でやっていた、「世界の刺繍ー技と心ー」
日本刺繍は江戸末期から明治くらいのもので、それはそれは見ごたえがありました。とくに丸帯は素晴らしくて復刻して欲しいくらいのものでした。
東南アジアとかになると、細かいチェーンステッチのみで描かれた
ものは細かさと緻密さは圧巻ですね!
これを、人の手で一針一針刺していったものなのかと思うと
脱帽です。

私は、刺繍はなんとなくしないのですけど(見るのは好きです)
興味を持っている刺繍もあります。それは「こぎん刺し」
一度は体験したいな~と思っているのですけどね
こぎん刺しも、2点展示してありましたが
刺し子と同様、布を強くするという目的もありますが
その文様の美しさときたらまるでレースのようでした
興味のある方は、是非どうぞ。

刺繍を見た後は、新宿に行ったら私たちはやはりオカダヤには
行かなくてはと・・・・
さすがに、新宿オカダヤまでくると生地も地元の手芸店には
ない面白い柄の生地が~~ということで、二人であれやこれや
けっこうな時間を生地選びに費やし、結局在庫を増やすべく
3点買ってしまいました。
冬桃さんは、刺繍に触発されての布選び
選んだ布は細かい刺繍をたくさんしなければならない生地でしたが
布だけで見たら可愛らしいのですが、刺繍を施したら
きっと美しい大人っぽいものになりそうな雰囲気のある生地と
刺繍糸、それに私お薦めのローリングカッターと定規を購入されていました。
仕上がりが楽しみです。

オカダヤを出た後は、喫茶店でお茶をして
旦那の仕事がちょうど終わったので、待ち合わせして
冬桃さんとも、ここで解散となり家路に着きました。

久しぶりの都会でしたが、ほんと楽しかった~~
そして、また良いお友達ができたのが嬉しかった~~~

うぅ~、またも

先週、きもの着ようと思っていた日に雨に降られ
明日きもの来て、新宿へ行くつもりだったのに
明日は100%雨模様。。
雨草履も持っていないし、雨コートも持っていないので
雨だときもの着る気になれない。
かなりの小雨でも躊躇してしまう。

明日着ようと思っていたのは、ピンク縞の紬
8月に仕立て上がって来たものだったのに~~
日曜日晴れたら、絶対着てやる~~~キィ~~

そんなこと考えていたら、雨用の草履1つ買っておこうかな~とか
雨コート欲しいな~とか思ってしまった
ヤフオクで、雨コート探しまくったけど
やっぱ着丈の問題がね~~
なんとなく、2部式は好きになれないしどうせなら1部式がいいのよ
長めってのもあったけど、旦那におおよその着丈測ってもらったら
到底足りないのよね~~
仕立てるしかないのね~~
仕方ない、自分でつくるか~~
その方が、確実に着丈の問題はクリアされるし
デザインも、ありきたりにならなくて良いかもね~
別に、雨コートは単でもよいしね
雨コート用の反物を落札するか、洋服用の撥水加工生地にするか
アセテートなら、和服の雨コート反物でも安く手に入るか
まぁ、ヤフオクと相談しよう~~

ヤフオクで

半襟を4枚ほど落札しました。
パッチワークキルトの柄の半襟です
正絹ですよ。
派手でもなく、地味でもない感じがいいかなとおもって
キルト半襟

紬とかに合いそうです。

豪華なピンクッション

今日は久しぶりに刺繍ミシンを引っ張り出し、飾りミシンを
研究していたのだけど、なかなか可愛らしい飾りミシンがあるわ
これは使えるわね

そして、もう1つ
またもペットボトルのキャップでピンクッションを作っていたのだけど
今日は、ちょっと豪華にしてみました。
フルーツタルトなピンクッション
フルーツタルト1

バナナもみかんも
フルーツタルト2

キウイもブルーベリーも
フルーツタルト3

いちごもクリームも乗っかったフルーツタルトでございます。
こんなピンクッションで、お針仕事はいかがでしょ~~(笑)

すこしあせらなければ

金曜日までに仕上げなくてはならないものがあるのに
未だ手付かず。
明日はちゃんとしましょ。。
仕上げるでしょう~、大きなものではないので
これさえあげれば、あとはゆっくり作れるもんばかりだ~
ゆっくりとは言えども、作るものはたくさんあるので
そうもゆっくりしてられないし、そろそろコートも作らねば

今回作ろうと思っているコートは、二通りの着方ができるもの
リバーシブルではないですけどね
でも、これをするためには細工が必要
この細工をどうするかが、悩みどころなのだ
頑張りましょ、しっかり頑張りましょ。。

2日続けて

昨日は、会社の親睦会で山梨へ出かけた
道も混んでなくて、スムーズに目的地へ到着
最初の目的地は、サントリーのウイスキー工場
試飲ができるとあって、とても楽しみにしていたのだ
案内係のおねえさんがとてもわかりやすく説明してくださったけど
私の頭の中は、試飲でいっぱい
いったい何を飲ませてくれるのだろう~とそればかり
飲ませていただいたのはシングルモルトウイスキー白州
シングルモルトウイスキーというのは、1箇所の工場でできた
ウイスキーのことを言うのだって、白州の名前の由来は
その工場が白州にあるからだそうです。
有名な「山崎」は京都の山崎というところの工場で作っている
シングルモルトウイスキーなので「山崎」というのだって
今回は白州と山崎の試飲をしたけど、土地柄でかなりの味の違い
私は「山崎」の重厚感がたまらなく好きです
白州は色も薄い琥珀で味もさっぱりしていました。

そうそう、ウイスキーってアルコール度数が43度くらいなんですよ
でもね、リラックス効果もあって悪酔いしないお酒なんですって
そして、お酒の中ではカロリーや糖分が非常に少ないのだろう
ビールに多く含まれるプリン体もとっても少ないので
太りにくいのだそうです、そしてポリフェノールも含んでいるし
メラニン色素の抑制効果があるので、程よく飲むことで
シミ防止にもなるのです。

ちなみにカロリーと糖分はビールの1/250でワインの1/150
日本酒にいたっては、1/350なのだそうだ。。。
これから飲むならウイスキーだな(笑)

サントリー工場をでたあとは、そば打ち体験をしてきました
とっても難しかったけど、私はそばを切るのがとっても上手らしい
打ち終わったそばは、すぐに茹でてもらい食べました
美味しかったな~~

他にもいろいろいったけど、まぁこんな感じかなってなところで・・・
帰りは、大渋滞にはまりましたね
3箇所で事故だし・・・・

そして、本日は会社のバイト仲間と元バイト仲間とランチをしてきました。
カニ料理のコースで、お値段もお手頃で美味しかったで~す

突然思い立ち

バイトから帰ってから、プランター菜園に水あげたり
鳥様たちをたたき起こし、ブツブツ文句言われながら
鳥かごのお掃除したりしていたのだけど
突然、そうだ着物見ようと2階へ上がっていった。
箪笥の中の着物、引っ張り出し
これは今年着たいな~とか思って出していたら、
こんなに着物持っているんだな~と改めて思ってしまった
まぁ、今年は価値あるもらい物着物が多かったので
それで一気に増えた感じだ~
着なくちゃ意味がないのだけど、見ているだけでも嬉しくなるな~
と思いながら、自分の部屋のスチールラックへ着たいものを移動させ
今度は、長襦袢を物色、、
着物の量と長襦袢の数は比例することなく、思ったよりも少ない
というか、少なすぎるのだ。。
やっぱり長襦袢欲しい・・・・
気持ちは正絹の長襦袢が欲しいけど、頻繁に洗えないのが気に入らない
なら、ポリでもいいか~
正絹の長襦袢はここぞというときだけでいいかなと、なので2本もあれば
いいのよ、だからいらない!
私はそんなに静電気人間でもないし、今までに買ったポリの長襦袢で
困ったこともなかったので!
あと2本くらい欲しいのよ。
毎日、着物着るわけじゃないけど半襟かけるのが面倒だったりするの
数枚に半襟違うのかけておけば、中のひとつくらいは合うのが
あるでしょ~という魂胆だ。(ただのズボラという)
半襟も、今まではいろんな柄半襟とか集めたりもらったりしていたけど
なかなか難しいのよね。
なので、柄つきでもシンプルな半襟とか無地の色半襟をかけておくことにしようとおもって。。
そんなこんなで、色無地半襟探していたらオークションでは
なかなかないのね~
こんなときは、仙臺屋さんへGO!
クリーム色と、ベージュとうす~い桃色を買い、ついでに
前から欲しかった、渋柿色の帯揚げも買いました。
一応、ヤフオクも見て半襟探していたら主張しすぎない柄の半襟を
見つけてしまいそれも入札してしまいました。
そして、長襦袢はというとヤフオクでしっかり入札してますわよ

今度、着物や帯の写真とってファイルしておこう~
そすれば、着物や帯の衝動買いはなくなる気がする
今回も一つ一つ見てみると、自分が考えていた以上に持っていたのよ
これ以上増やしても入れるところもないし、着るという消化も出来ないし、今ある着物や帯たちを大切に着ていこうと心を入れ替えたのだ
でもね、小物は別よ別!
これだけは、もっとたくさん欲しいのよ~
毎年、帯揚げと帯締めを1本ずつ買おうと思っている
このくらいはね、許される範囲でしょう~(笑)

もたもたしている間に

11月になったのですよね~
11月は忙しいのですよん、珍しくね
今度の日曜日は、会社の親睦会で日帰り山梨だし
5日は、お友達とランチだし
歯医者もあるし、オフ会もあるしです
健康診断もある、大掃除の前掃除もしなくちゃだしということで
今日はお風呂の掃除をしてました。
お風呂掃除は旦那のお仕事なのだけど、腰痛なので無理じゃん
結局、私がやるのよね~~
まぁ、今年は強い見方がいるのです。
ショップチャンネルで買ってしまった、お掃除グッズのせっと
充電式でブラシとかスポンジのアタッチメントがついていて
とっかえひっかえしながらお掃除できるやつ!
今日、初めて使いましたけどやっぱり楽よ
坊ちゃん石鹸つけてくるくるすると、カビも落とせましたわ
いろんなところに使えるので、これは活躍しそうです

そうそう、オフ会は私の地元でやるのだけど
ちょこっと、手芸もやるのですわ~
ふと思ったら、作業部屋には椅子が1つしかないのよね
リビングの椅子を移動するの面倒だし、ついでに折りたたみ椅子を
買うことに、、こんなことがないと買わないのでちょうど良いわね

今日は結婚記念日

今日から、結婚して10年目になるのだ。
だからといって特別なこともしない夫婦です
毎年、結婚記念日なんて忘れているし
今年はたまたま覚えていたけど(^_^;)
うちは(特に私は)記念日関係に無頓着なのだ
まぁ、今年は覚えていたということで夕飯のおかずが多かった
でも、いつもと変わらない食事ですわ~
メインは、イサキの塩焼きだし
あとは、
車麩の角煮風
車麩の角煮風

しいたけの肉詰め風
しいたけの肉詰め風

柿と大根とわかめの酢の物
柿と大根とわかめの酢の物

これに、画像はありませんが自家製二十日大根のゆかりと塩昆布の
即席漬物でした。
自家製二十日大根

ちょっと食べ過ぎた。。
あっ!お味噌汁は二十日大根の葉っぱと豆腐でしたよ
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
