

蟲が騒ぎ始めた。。

すご~くインテリアにこだわりがあるわけではないけど
時に模様替えをしたくなるのだ。
今がそんな感じだぁ~~

今日は、どうにもこうにもならないキッチンの要らないものを捨て
ごちゃごちゃしていた食器棚の真ん中のカウンター部分を整理し
シンクを磨いて、2階と1階の床掃除をしたのだけど
うちのリビングは、大きいダイニングセットがど~んと鎮座しているのだけど
掃除機かけるのに、やっぱりダイニングセットは大変なのだ~
もっと、掃除機かけやすいリビングにしたいよぅ~~
それを実行するには、ダイニングセットいらないのだけど・・・
曰く付きのダイニングセットなのよね~
母が病気になって、半身不随になり床に座るのが大変と言うことで
急遽ダイニングセットを買ったのよね
しかしだ、今や母は悠々自適の老人ホーム生活
実際、ダイニング使ったのは3ヶ月くらいか?
そしてこのダイニングセットはうちにしてはかなり奮発した買い物だったわけです
物はとてもよいし、けっこう気に入っているのよね、実は
なので無駄にはしたくはないわけです!これを使ってどうにかならんのか??

テーブルは、足をはずして短いものに付け替える
肘掛付きの椅子は、旦那の部屋へもっていって
そのほか4脚あるのだけど、ひとつはミシンの椅子にして
1つは自分の部屋に持っていって、あと2脚だな
これは、とりあえず納戸にぶち込んでおくかな~~
結局、ゴロゴロ転がるsu-家の人々なので
床に座っている方が楽っちゃ楽なんですよね~
しかしだ、旦那がなんと言うかね~
帰ってきてから相談しよう~
それにね、これだけじゃすまないyuriさんの模様替えになるのよね
椅子が消えた暁には、和風の棚と言うかサイドボードというか
置きたいわけですよ!!
サイドボードは増えるけど、全体的なイメージはスッキリするのよね~
よ~し、頑張るぞ~~!!!!

あっ!リサイクルショップ行ってサイドボードも見てこようかな~~

疲れが取れない

このところ疲れが取れないな~
集中するような創作もしてないし、ほとんど出かけてないので
普通にバイト行って、軽く掃除、洗濯、炊事くらいしかしてないのにな~
寒いせいもあるし、もうすぐ月乙女というのも影響しているのかな~
それとも何にもしなさすぎか(笑)
そうかもな~、創作活動期間はよく動くしなぜか疲れてなくて
部屋もきれいだったりするんだよね(笑)
そろそろ、創作しましょ

そういえば、前々から思っていたのがね
他所様には数点、リバーシブルの変り羽織を作っているのだけど
自分のはないのよね(リバーシブルがね)
リバの変わり羽織自分用の作ろうかな~
襟の形変えて、袖も普通袖にして
昨日行った、スーパーの手芸屋さんにいい感じの生地あったしな~~
そうしよう~、そうしよう~~(笑)

いろいろ考える

先日、私の叔母の嫁ぎ先のおばあちゃんが亡くなった。
突然倒れて、そのまま逝ってしまったようだ
とても元気なばあさんで、私が叔母の家に行っても
どこかに旅行だの観劇だのと会えなかったことの方が多いくらい
去年、茨城土産を持っていったときは元気に洗濯していたのにな~
今日はお通夜なのですが、享年はいくつだったのだろう
95歳くらいかな~?

あまりに突然だったので、バイト先の時間変更だったり一応したりして
母も、今回は告別式には行きたいと言っているので施設に迎えに行かなくてはならないし
もしかすると、喪服の着付けを頼まれるかもしれないのだ
母方の親戚の不幸のときの喪服の着付けは、なぜだか私がやってきたのだな~~
今回は、わからないけどね
なにせ直接的な親族ではないの、叔父側の親戚でいろいろ段取りするだろうしね

でね、ふと思ったのよね~
江戸小紋は前々から欲しいと思っていたのだけど
1つ紋付きの、冠婚葬祭どちらにもいけそうな色の着物を作ろうかな~ってね
洋服だとサイズとか変ったりしたとき結局買い換えないといけないし
一生ものの礼服とかってないような気がするのよね
黒は、あせていくからね~
それなら、着物の喪服?いえいえ必要感じませんし
祖母の教えで、喪服買うならおめでたい帯とか着物を一緒に買いなさいと言われていたので
それは、ちょっと予算的に無理かなと
江戸小紋とかならどちらも0K&普段も着られないこともないし、ちょっと考えてみよう~~
それにしても、こんなことがないとこの手のことは普段忘れちゃっているのよね~

イベント情報

本日は、あるイベントを紹介しますのです

今日DMが届いたのですが、古~いお友達からでした。
展示会を東京で開催するのだそうです
お友達は、ガラス作家(バーナーワーク)でございます
主に観賞用の香水瓶を長野で作っております。
今回の展示会は、彼女を含む女性8人のいろんな創作作家さんの展示会です
-ひだまり・・・8人展-
展示物は、バッグ(布バッグだと思います)、ガラス、陶器、キャンドル、服飾、染色
足袋です。
ひだまり

↑クリック!クリック!
2月15日(金)~2月21日(木)
午前11時~午後8時
2月15日は棚卸のため午後6時閉店
2月18日は休業
最終日(2月21日)午後7時閉場

恵比寿三越1階「クロスイー ギャラリー」
です

ご一緒できる方、しかたねぇ~一緒に行ってやるかという方
いらっしゃいましたら、連絡くださ~い
東京、ひとりで歩くの、まだちっと慣れないもんで・・・(^_^;)








遊ぶ

遊びたいね~~
いろんなところに行きたいし、見たいのだ

展示会やらお芝居やらコンサートやら映画やら
いろいろな遊びをしたい

まずは、2月のお芝居だ
去年の2月も行った新橋演舞場
中村勘三郎と藤山直実のお芝居、去年もこの二人
今年は奮発して1等席でっす。。(笑)

3月にある柄本明のひとり芝居も気になるのよね~
これも行こうかな~~

スミレコンゴウインコ

うちの地域は、電波障害があるのでケーブルテレビの契約が必至!
うちはデジタル契約なので、いろんなのがある
いろんなのが見れる割には、あまり活用はしてないような・・・
今日は、久しぶりに見た。
内容は、絶滅危惧種のスミレコンゴウインコの特集みたいな感じ
世界最大のインコなのだ、ボンボンの親分だな(笑)
飼い鳥と人間の絆とかあったり、野生のコンゴウインコもフレンドリーだったり
すごく癒されたし、考えさせられた。
鳥には鳥どうしの言葉が存在するが、さすがにボンボンはコンゴウインコだけに
テレビの中のスミレコンゴウインコどうしの会話に、とても反応していたな~~

スミレコンゴウインコは、ブラジルに生息しているのだけど
その場所には、原住民もいるのです。原住民にとっては
コンゴウインコは、食料であり宗教上必要な羽を持つ鳥なのです
日本で言うと、鶏と同じような感じですかね
その中に、実際スミレコンゴウインコを飼っている主人公が出向き
コンゴウインコの話をするのですが、その話を聞き原住民のコンゴウインコへの
考え方が少しだけ変るのである。貴重な鳥であること、さらに頭のよい鳥であること・・・
しかし、宗教上必要であるため、時に殺傷しなくてはならないこともあるのだ
鳥飼いにしては辛いことだが、それを否定は出来ないね
日本では、人が亡くなると棺の中に花を入れますが
その原住民たちは、人が亡くなると棺の中にコンゴウインコの美しい羽を入れるのだそうだ
どういう意味があるかはわからない、きっと鳥のように美しく優雅に天に召されて欲しい
という気持ちなのかな?
生きるために食料とし、昔からの教えのためにやむなく殺傷するのである
ただ、好きだから可愛いから、自分の飼っている鳥と同じだからと言う理由で
それを否定することは出来ないし、絶滅危惧種だからダメということも彼らには
いえないよね。
せめて、必要以上の殺傷をさせない努力は出来るのかもということで
主人公は考えて、母国に帰ったあと鳥飼いの集まる会合のときにある提案をする
それは、自分の飼っている鳥たちの自然に抜けた羽を原住民に送るということだ
ほんの小さいことかもしれないけど、1羽でも助かる命が出来るのだ。

そして、密猟者にもある取引をしたのである
それは、絶滅させないための研究のために鳥を捕まえる技術を使うのである
それでも、密猟はなくならないけど多少は少なくなったようだ
いろいろ工夫をして、絶滅させない努力をしていることは今まで知らなかったことだった

久しぶりに、よい番組を見た感じだったな~
スミレコンゴウインコ

画像はお借りしていますが、どこから借りたかわかりません、知っている方がいましたら教えてください

ヤフオクで

着物を落札するつもりもなければ、帯も落札するつもりもないのですけど
気になるアイテムはあるわけです。
それは、羽織とか雨コートとか
雨コートは、今のところまだ雨の日に着物を着る決心もそんなについているわけでもないので
見ているだけの状態が続いているのですが羽織は、真剣に見ちゃったりします。

先日もしぶ~い羽織を落札しました。只今、羽織の仕立てもお願いしている始末
そして、強欲なワタクシは紬の羽織が欲しい~などともくろんでいますのよ
しかしだ、私は裄が長い。中古の羽織は身丈も合うものが少ないし
裄に関しては、ほとんどむり。
ともすれば、安く反物を落として仕立てに出した方がサイズもピッタリになるのですよね

昨日も、そのために反物を入札中でしたがまんまと撃沈しました。
まぁ、それはあきらめましたが・・・

凝りもせずに、紬の反物探しでヤフオクさまよっていたのです
そんなときに、今仕立てしてくれている和裁士さんがうちに遊びに来てくれたときの
言葉を思い出したのだ。
叔母の形見分けの着物の中に、派手な小紋がありまして
着物として着るのは、シミもあるし派手だしと言うことを話していたら
彼女が、羽織なら派手でも大丈夫ですよ~と
なるほど、洗い張りして羽織に仕立て直しすればよいのよね~~
そこで、それが出来るのならやす~い着物を落として
洗い張り出して、羽織に仕立て直ししてもらえば良いじゃんね~~
この場合は、着物もどう考えても私が着るには短い身丈でも
いけそうですしね~
この案を採用すれば、今までとてもお手頃価格で落とせそうで
柄も良いもので、でもサイズの問題であきらめていた着物も
変身させることも可能なわけですよね、たぶん
ちょっと考えてみようかしら~
こんど、相談してみよう~~

でっ、今日は夜から明日の昼まで雪の予報が・・・・
明日の朝の様子しだいでは、歩いて会社に行くようだな~~
参ったな~~、けっこう急な坂が多いのよね~
歩いて上がれるか微妙なのよねぇぇ

昨日は新年会

昨日は昼間っから、お友達のおうちで新年会
たこ焼き新年会だったのだけど、惣菜も買って行ったのね
お腹すいているときにかったから買いすぎた(笑)
それでも、びっくりするほど余ったりもせず(^_^;)
1月に誕生日のお友達もいたので、ケーキなんかも食べちゃったりして
結局、ワイン3本、日本酒少々、限定ビール少々飲みきりました(3.5人)
なぜに3.5人かと言うと、4人の呑み会だったのですが
ひとり風邪っぴきで、控えめでしたのよ(爆)
13時頃から飲み始めて、解散したのは21時過ぎ
体内時計は、19時ごろのつもりでいたのだけど大外れでしたね
旦那に、早く帰ってくるとかいっときながら、結局遅くなったわい
旦那には一切怒られなかったですが、ボンボンには散々文句みたいな
わけのわからない人語を30分ほど言われ続けました・・・
でもね、楽しかったのよぅ~~!許してちょ<(_ _)>

自分で洗っちまった

先日、頂いた着物コート
単の道行き

コート

上のは、丈の短い道行コート
ほんとお尻が隠れるくらいの丈しかありませんが、なんだか雰囲気が好き
下のは、逆にロングのコート襟元が変っていて可愛らしい
素材が正絹ではないし、防虫剤の匂いがあったので自分で洗ってしまいました。
昨夜洗って、今朝まで干してアイロンをかけたのですが
微妙にアイロンかけが難しかったわ
化繊なんでアイロンがききにくいのよね、だからといって高温だと溶けちゃうし
ここにきて、私はいったい着物コート何着あるのだろう??
5着以上はあるな~~・・・・(^_^;)
今日は、箪笥の中を確認してみたけど
成人の祝いに作った道行きなんぞもあるしね
それをちょっと引っ張り出してみましたが、なかなかの道行きだったわ
今度着ましょ。
不思議なぼかしの大人ピンクの道行きなんですが、20歳のお嬢さんが着るには
ちょっと大人っぽい着尺だったのよね~~
おかげで今も着られますけどね
25年前に作ったものなので、当時の流行丈で今のものに比べると
気持ち短いけど、これくらいが歩くのにはよいのかもね~
この道行きも、きっと3回くらいしか着なかったように思うな~~
これから、もっと活躍させなくちゃね~~

初雪

今日は底冷えがするな~と思っていたら
朝早く、初雪が~~
別に雪が好きというのではないけど、降り始めはなんかワクワクする(笑)

それにしても寒い、そんな寒い日にバホ@ボタンインコは水浴びしているし~
私もやっぱり寒い、出かけようと思っていたけどやめておうちでまったり(毎日だけど)
うちはさむ~い日でも晴れていると日当たりがよいので家の中は暖かいのよ。
今週は、晴れていてもすこし寒いかなと感じるのですが
うちは、暖房がセラミックヒーターなので昼間っから暖房つけていると電気代が
どんどん上がるのよ~~
もう少し、厚着すればヒーターつけなくてよいので節約のためキモノ着てましょ

そんな本日のお着物は
黒に緑格子の会津木綿

会津木綿、あったか~い!!ぬくぬくだわ~(笑)
この会津木綿は、今羽織をお願いしている和裁士さんの縫ってもらったのです。
居敷当てが、裾まであるのでこれがまた暖かですわ~~

黒地に緑のでかい格子です。
半襟は、木綿のインコ柄(これは先日と同じなの)
帯は自作の半幅帯、自分で言うのもなんですがこの帯いいな~~
帯締めは、先日と同じ(出しっぱなしにしてあったので)
足元は、足袋っくすではなくて5本足ソックスです(笑)
出かけないので、すご~くゆるゆる着付け
下着も、縞々のTシャツだったりします。

そして、たまには動きのあるポーズなど(爆)

-5-

寒いので

今週はずっと寒いのか?
昨日の朝より、今日の朝は風がある分すごく寒かった~
足先が、痛いくらい寒いしぃ~~

こんな寒い日は、着物が暖かいということで
おうち着物を実行することにしたのだ。
家の中なので、先日送っていただいた赤い葉柄のウールの着物
赤葉のウール

このウール、薄手だな~
でもウールなので暖かですよ、やっぱり(*^^)v
昔のものなのだろうけど、とっても綺麗なのよね
くすみもない、もしかして未着用なのか?クリーニングに出してあるのか?
柄が、とっても好きな感じ!昔の北欧柄みたいだね
この手の柄は、昭和の40年代くらいに多かったのよね
着物以外でも昔の食器とかで見るような感じだわね
サイズは、ちょっと裄が短いでけど許容範囲
まっ、超普段着は裄は短目がよろしい(笑)
帯は半幅帯、意味不明な柄です
半襟は、木綿のインコ柄
帯揚げは、ピンクの矢絣柄
帯締めは、昨日と同じヤツです。

自分で言うのもなんですが、このウールとっても似合うと思いますの(爆)

-4-

裄の確認のためだけ

今日はう~んと寒い!
こんな日は、着物が暖かい
ということで、裄の確認もあってどこにも出かける予定はないけど
ちょこっと着物を着ました。
寒くて外へ出る気もしないので、着付けに力入ってません(笑)
とりあえず、なんだかテレビドラマの番宣で
今日は薔薇の日とか散々言っていたので
ローズ色の葉模様?の紬
この紬は、ヤフオクで落としましたが後に自分で裄だし挑戦してしまったもの
なかなか手ごわかったですわ~、裄だし
まったく自己流、適当に出しちまったのですが
見た目わからなければ良いわけです
なぎささんに出して、筋消し&丸洗いしちゃっているので
いまはまったくわかりません(笑)
ローズの葉柄

きものを着た写真をみるといつも思うことがあるのよ
もう少し、肩がなだらかだったらなってね
私はいかり肩なのよね~、若い頃はもっと痩せていたのでもっともっといかり肩だったのよ
今はまだましになったかな(笑)
そそ、このきもの、すご~く着易い紬だわ
身体に吸い付く感じ、色も綺麗なんですよ
帯は、自作のポリの紅型2部式です。
帯揚げ、ちりめん薄青紫
帯締めは、薄茶と紺のカジュアルな丸組みでっす。

裄の確認ですが、ばっちりです
そして、先日落札したしぶ~い羽織の裄も確認してみました
ちょっと、羽織の裄が短いけど許容範囲ですね
他の、小紋とかなら問題ない感じ
この紬は、少し長めで直したのでね~
それに、この紬とあのしぶ~い羽織は合いませんので一緒に使うことは
まずないですのよ(笑)

ちょっきり、街着なコーデですが
どこにも出かけませんので、すく脱いでしまうと思います(爆)

-3-

昨日の帰りに

昨日、羽織の仕立てのお願いの帰りに駅ビルで買い物してきたのだけど
外は冷た~い雨が降っておりました。
ケーキ屋さんの前を通ると、私の地元ではかなり珍しく
着物を着て買い物をしている年配の方がいたのですよ
雨コートを着ていたのですけど、なんか素敵だったのよね~
素敵な着物姿の人を見ると、雨の日の着物もよいな~とか
勝手に思ってしまうのです。。根が単純なんで(笑)

私は雨の日に着物は着ませんが
先日、雨用の草履も頂いたしそれを無駄にしないためには
雨の日着物してみようか、まぁ、その前に雨コートをどうにかしないとですけどね

羽織の仕立て

今日は寒い!
羽織の仕立を頼んでいたので、そのことで打ち合わせ&反物を渡しに行ってきました。
およそ1年ぶりくらいに会ったのだけど、お子ちゃまもだいぶ大きくなって
可愛い盛りかな~

丈をどうするかとか、いろいろ話できて楽しかったな~
彼女は、私の着物をすでに3本仕立ててくれているので
安心して任せられるのだ。
今回の羽織は、子育ての忙しい中仕立ててくれることになってありがたいやら
申し訳ないやらですわ
それに、格安な仕立て代。
安すぎない?と言ったら、羽織は仕込まれたので
着物縫うより楽なんだそうだ、彼女は
なので、楽だから価格設定が着物よりも安くしているみたいだ。
そうそう、彼女に言われてしまった。
着物増やさないんじゃないですかって(笑)
はいっ!着物は増やしません
今回は羽織ですから、くくりが違うんですよと・・・(爆)

羽織も丈の問題がクリアできれば、今月中か来月の初めに仕立て上げる予定
丈の問題とは、丈を長くした場合裏地が足りるかと言うことなのね
足りなければ、袖分の裏を用意しなくてはならないしね
まぁ、あるからよいのだけどね~(笑)
楽しみだわ~~、仕立て上がり
でも、あのチョい派手目な羽織何に合わせようかしらん・・・

郵便局へ行ったので

ただ、郵便局へ行くのに着物を着て行ってしまった
着付けする時間より、早い郵便局の用事(笑)
ついでに、買い物もしたのですけどね
今日は、暖かいのかなんだかわからない天気だね~
きものだと暖かいから余計寒く感じないのよね
首のあたりは寒いかなと思ったけど、マフラーなしでも平気だったし
上着は、紺の道中着だったのだけどこれまた暖かかった。

街に出たついでに、老舗のレトルト呉服屋さんへ茶化しに行って
すこし、番頭さんと話してました~
また春にセールやるらしくて、お得意さんは前倒しで
セール価格で、紬の反物まわすんだってさ~
どうも、私はお得意さんになったらしい??
はっきり言って、着物とかは買ったことないのですけどね
買うのは、いつもセール価格の帯締めとか帯揚げとか105円のガーゼのハンカチとか・・・
ほんと、申し訳ないような。。。まぁ、ばあちゃんがお得意さんだったからよいか
番頭さんはそのこと知らないけど(笑)
そのなかで、薦められたのが結城紬風の反物
黒地に赤の十字が縞のように入った思いっきり普段着感覚のもの
やはり、老舗の番頭さんだけあって客の好みはわかるらしく
他に薦めてきたもの4点ほど、みんな私の好みであった。。。
なんどか着物でお邪魔しているうちに、わかっちゃうのだろうな~
とりあえず、この次来た時まであったら頂くかもしれないと逃げましたがな~~(笑)
当分行けないわ・・・ウシッ

そんな本日のお着物は
橘柄の染め大島

お友達のお母様に頂いた、橘柄の染め大島?
帯は、ヤフオクで落とした単帯 紬なのかウールなのか??
帯揚げは、若草色の織柄があるもの
帯締めはカラフルな、先日上に出てくる呉服屋さんで買った激安帯締めでございます。

この頂いた着物、見事にサイズがピッタリでございます
まるで誂えたみたいですわ~~

-2-

私の周りの人はみんな優しい

私の周りの人たちは、優しい人が多いのだ

髪を伸ばすにあたって、前髪も一緒に伸ばしていたのだけど
一昨日、前髪が欲しくなって自分でカットしちゃったのよ
そしたら、切りすぎちゃって思いっきり眉毛出ちゃってるし
旦那には笑われるしなんだけどね、バイト先の人たちは
「大丈夫だよ~」とか「可愛らしいよ~」とか言ってくれるのだ(笑)
みんな良い人ばかりだ~~

あっ!眉毛の上でカットは意図的にカットしたのだけど
思っていた以上に上だったということなんですよ
私、もともと短めの前髪が好みなのですよ、ほんとですよ(爆)

今週末、雪が降るかもとか言っているな~~
出かける予定はないのだけど・・・・よろしくはないな~

そうそう、ぼんぼん@movieをupしました
ボンボン@movie りんご

頭痛い。。

うぅ~、頭痛い~
風邪引いたかな?バイト先、風邪引いてる人多いのよね~

着物関連のオークションはやめようと思っていたにもかかわらず
羽織を落札してしまった。
まっ、落とせないだろうと思っていたものだったのだけど
お正月中ということもあり、オークション見る人少なかったのか
競りもせず落とせてしまいました。
渋い羽織

この羽織、かなり渋いです
柄のところどころが刺繍になっている絵羽織
とてもよいものだと思います。
洋服の上からですが羽織ってみましたら、とてもいい感じ
袖に小さいしみがあるとあったのですが、ほとんど気になりませんでしたね~
丈は、現代の長羽織ではないので多少短めですが許容範囲
どちらかというと、旦那が気に入ってしまったようです
着物関連のオークションで、旦那に褒められたのは初めてかも(笑)
なかなか合わせやすそうなところも気に入ってます~

しかし、これで本当にお終いにしよう
羽織の仕立てもあるし、地元老舗の呉服屋さんでなにかを仕立てる目標もあるし
オークション封印です。
この羽織は、オークション納めですね(笑)

去年の初めの頃の反物

押入れを整理していたら、忘れていたものが出てきたのですが
それは、羽尺の反物
ヤフオクで落としたのよね~~
なぜに落としたのだかよく覚えていないのですが・・・
色あせがあるということで、格安で落としたのだけど
どこが色あせなのか不明なのよね~
プロがみたら色あせあるのかもしれないですけど
私にはぼかしにしか見えません(爆)
これなんですけどね
羽尺反物

実際はもう少しサーモンピンクっぽいかな
に、灰紫のお花と紫の葉柄、この花一体何の花だろう?
さすがに、反物としていつまでも温存させておくのもなんなので
仕立てに出すことにしましたのよ
そこで、地元に貢献しようかと、昨日行った呉服屋さんに聞いてみたのよ
羽織の仕立って生地持込だといくらって!!
そしたらね、そしたらですよ、そこの呉服屋さんのお仕立さん、羽織作れる人が一人しかいないので、39000円というのですよ~~
これにはびっくりしてしまいました。
おいおい、安いところなら訪問着だって仕立てられる値段だぞ~~
貢献はやめやめ~~、ということで前にお召しと木綿を仕立てていただいた方に
聞いてみることに、そしたら上の呉服屋さんの半額以下でしたよ~~
ネットの仕立て屋さんで安いところあるのですけど、羽織はちょっとこだわりがあって
乳下がりとかね、丈とか。。なので安心して任せられる方がよいので彼女に頼むことにしました。
お子さんが生まれて、何かと忙しいと思っていたので
悩んだのですけど、ぼちぼち仕立て屋再開するようなこともブログにあったので
思い切って頼んじゃいました。

幸いなことに、昨日届いた荷物の中に羽裏が入っていたのですよね~~
ラッキーでしょ~、これはサッサと仕立ててくださいということだと思いますのね(笑)
きっとこの羽織、仕立てあがったら可愛いというより色っぽい感じになるかもしれないね~
楽しみ、楽しみ

頂き物

先ほど、大きな荷物が届きました~
お友達のお母様からのもの
去年の5月に大量の着物を頂いたのですが、先日まだあるとのことで
送ってくれたのですわ~~
今回はコート類がたくさんでした。
まずは、①ウールの単
ウールの着物

これは、葉っぱの柄?普段着で着ましょ
キラキラ羽織

②キラキラ羽織
丈は短い、キラキララメラメの羽織です。
残念ながら、裄が短いです。
とはいっても、65cmはあります身丈は65cmくらいかな~?
一紋が入ってます。
コート

③ロングコート、雨コートというよりロングコートですね
モヘアのショール

④モヘアのショール、これは使います。
雨コート

⑤単の雨コート、裄66 身丈120くらいかな~
残念ながら、私だと身丈が合いませんな。。欲しかっただけに残念!!
雨草履

⑥雨用草履、これは買おうか迷っていたので大変嬉しいです~~
痛みもないので、履きますわ
夏草履

⑦夏用草履、これも履きますわ
帯締め

⑧帯締め各種、何かに変身する物、そのまま使うもの両方ですね
単の道行き

⑨道行コート、サイズは合うのでこれも着ましょ
鳥柄の帯

⑩帯です、グレー地にお花や木や鳥が刺繍してあるのです
ちょっと汚れていますが、丸洗いで綺麗になりそうです。
紬の帯

⑪紬の帯、これも使えるな
縫い取りお召し

んっ、と思った着物。
⑫マジョリカお召しかと思ったけど、縫い取りお召しかな~
菊柄のラメラメでございます。袖丈長し、小振袖?
裏地に、少しアクがあるけど表地はすこぶる綺麗なお召しです。

この中で、
②のキラキラ羽織 裄65 身丈73 袖丈47
③のロングコート 裄66.5 身丈122
⑤の雨コート   裄67   身丈122
⑫のお召し    裄66.5 身丈157 袖丈60
この4点に興味のある方はいますか~?
どれも、綺麗です
特に⑫の縫い取りお召しは、若い人がよいかな
興味のある方や欲しい方は、コメント入れてね。

2008年着物はじめ

昨夜、ブログ更新したはずなのに消えているって・・・・(-_-;)
何を書いたんだっけ?あまり覚えていないけど
今週の金曜日、浅草橋にでも行こうかなとかそんな感じかな~
ネットでの材料買いって、限界があるのよね~
余計なもの買ったりしちゃうし、これから材料はできる限りネットで買わないようにしよう~

と、本日7日になってやっとこキモノ着ましたよ~~
地元の呉服屋さんに顔出しに行ったのよ~~
2軒いったのでした、1軒目は比較的新しい呉服屋さん
お手軽なものが多いのかな~?店長さんも若い感じですね
気さくといえば気さくなのだけど、ちょっと苦手なタイプかな~
もう1軒は、レトルトおばちゃんがいる呉服屋さん
ここは、もう完璧に顔を覚えられたようです。店員皆様に!
帯揚げと帯締めを買ってみました。
そして、今日はキモノを着ていきましたんで
あ~じゃない、こ~じゃないと会話も弾みましたわ~
今回は「レトルト」とは言われなかったですよ(笑)
そんな、2008年着物はじめのコーデは
紺の椿柄

紺地に椿柄の紬、帯はベージュに薄紫の独古帯
半襟はベージュのちりめん、帯揚げは、見えませんがピンク色(ハタチのときに買ったやつ)
帯締めは臙脂の丸ぐけです。
お出かけのときは、茶色に黄色いチェックの紬の羽織を着ていきました

先月、お正月は着物着る気満々だったのですべての長襦袢に半襟をつけ
着易くするために、襟に紐を縫い付けちゃったのね
長襦袢に紐つけちゃうと、これがすごく着易いのね~
衿も、崩れないし着付けも楽だし~~
全部の長襦袢に紐つけちゃうことにしよう~~

-1-

明日までは自由に食べる

今年のお正月は、月乙女とも重なってお腹がすく
なので、食べる、食べる、食べる・・・・・・
もちろんのこと正月太り。
毎年のことだけど、正月は太るとあきらめて
キリが良いので月曜日から、本来の食事に戻すぞ~~
ヨガも復活するぞ~~
年末風邪気味やら、正月月乙女やらでヨガもやってなかったのだ
まずは、年末の体重まで落とすのだ。
そして、最終目標はあと5kくらいかな~~

そうそう、今朝のテレビの星座占いで今年の運勢やっていた
ワタクシ、水がめ座は「ライバルが出現、見た目も大切」とか言ってたな~
ライバルって何のライバルだろう??
見た目も大切か、、これは妙に納得
すさまじいお洒落をしようとは思わないけど、日々小奇麗でいたいとは思う
それなりの年齢ですからね、特に思う
一日中寝巻きみたいなのは、いかんよね~~
うちは、外から丸見えのおうちなので寝巻きのままというわけにはいかないので
そのあたりはよかったかな~~
とは言いながら、普段着はパンツとありあわせのカットソーとかが多いけどね

はやっ

もう、4日ですよ~~
早すぎる、かなり早すぎる~~
なんにもしないで過ぎているわ、なんだか
まぁ、月乙女中なのであまり動かないで安静にしてますわ
ワタクシ、月乙女痛がかなりひどいので・・・
今回は、やたら眠くてひたすら寝ている感じですけどね

そういえば、結局お正月着物着られなかったです
お出かけもしなかったからな~~
きもの着るために、みなさんお出かけに誘ってね~~
今月は着る機会がありそうだけどね
2月も、観劇があるので着る機会はありそうだな
ちょっと、地元の呉服屋にきもの着てはしごもしてみよう
ある考えがあるものでね~~、ウッシッシ。。

占いとか、良い事しか信じない調子がよいヤツな私ですが
今年の運勢は、私も旦那も最強な年らしいのだ!
でも、今まで努力してきた人はという条件付なのでどうかな~って感じですが
一応、最強なので信じてみましょう~
信じるものは救われるのでね(笑)

ボンボンの今年の抱負?

旦那は今日から出勤、私は明日から出勤
昨日、夜更かしだったわりに早く起きてしまったので
洗濯して、でもまだパジャマのままだったりするんですよ(笑)

ちょっと早めに鳥様を起こしてかごの中をちょっと掃除するのが日課
そんなことしているときは、みんなおとなしくその光景を見ているだけの鳥様たち
今日も何も変らないと思っていたら、それはボンボンのカゴ掃除のときに起こったのだ
ボンボンは、カゴから出て来れない臆病な鳥さんなのだ
一度、飛んで壁にぶち当たってから怖くて、怖くて出れなくなったのだけど
いつも、何とか出てこないものかとなだめてみたりはしていたのですわ
でも、出てこれなくてカゴの扉を開けて、その近辺で遊んでいたのね(大半はおしゃべり)
それがだ、何をおもったか!
掃除中のちょっとした隙に、私の腕にいきなり乗り移ったのだ
そして、肩まで歩いていきそこから動かない(動けないらしい)
カーテンが空いていたので、肩にボンボンを乗せたままカーテンをゆっくり閉め
パニックにならないように肩にいるボンボンに話しかけると
なにやら文句の嵐、怖いのか楽しいのか、いや、紛れもなく文句だな
今度はカゴに入ろうとしないのだ。
そんなことしているまに、パジャマに爪が引っかかってちょっとパニックしそうになったので
すかさずカゴ扉を全開にして、そっと近づいたらやっと止まり木に移って行きましたわ~
そのあと、ボンボンはかごの中を興奮して動き回り
「こんにちは」をなぜか叫びまくり、ご飯をぼりぼり食べていた。

もしかして、ボンボンの今年の抱負は
外の世界を知るなのか?
臆病の克服なのか?
できれば、どちらも叶えて欲しいものだ。

あけましておめでとうございます。

2008年になりました。
あけましておめでとうございます
つたないブログですが、これからもよろしくお願いします。

さて、大晦日は無事にカニも届きなかなか贅沢な年末になりました
元旦である本日は、普通にお雑煮を食べ、おせちを食べました(昼間)
夜は、カレーを食べました。
ワタクシ、お正月になるとなぜかカレーが食べたくなるもので(笑)
の~んびりしたお正月です
月乙女のおかげで、眠くて眠くて昼間は半分以上寝ていたかも
今もかなり眠いので、もう寝ます。
明日は、きもの着て地元の呉服屋さんへいってこようかにゃ~~

そういえば、2008年の抱負なぞと言いたいところですが
抱負が守られることも今まであまりなかったので
今年は良いかなと(笑)
とりあえず、穏やかに過ごせればよいかな
無理をせず、自分の身丈に合った生活をしようと思っています
なんとなく、ここ数年は無理もあった感もあるし(^_^;)
欲張らず、つつましく、そしてていねいに生きて行こうと思う今日この頃です
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
