

お友達のおうちへ

今日は、東京のお友達のおうちへお邪魔してきた。
まったくはじめて行く場所なんで、いつものことながら着くまでドキドキですわ

着いた場所は、こじんまりした駅ですが
商店街が充実している暮らしやすそうな場所でした
なが~いアーケードがある商店街は、ちょっとレトロな雰囲気もあり
とっても面白い商店街だった。
100円ショップあり、ブティックというか洋品店といった方がしっくりくるお店
八百屋さん、焼き鳥屋さんも幅を利かせていた(笑)

買い物はそこの商店街ですべて済んでしまうような
活気のある、デパートとは違うとっても良い雰囲気でした
うちのまちもあのくらいの商店街だったらとうらやましい感じでした

その商店街から、歩くこと5分くらいかな
友達の住むマンションが在りました
とってもわかりやすいマンションで、方向音痴の私でも行けそうですな(笑)
部屋がと~っても狭いよと聞いていたのですが
そうでもないかなと思ったな
一人で暮らすには、ちょうどよさそうな感じを受けました
綺麗なマンションで、インテリアも落ち着いていて良かったです
同い年で、誕生日も近いとあってか好みもにているところがあり
いろんな話で盛り上がったのですが、あまり知られていないらしい
十数年前のドラマの話では、お互いあのドラマは面白かったと再放送が見たいだの
盛り上がりました。
まぁ、そのドラマはけっこうえぐいので再放送は期待できないのですけどね

けっこう、司法の話なんかもしちゃったり
食の話とかもしちゃったりで、楽しかったな~~
食の話では、迷惑がるほど語ってしまったかもですわぁ~(^_^;)

ちょこっとストレスを感じていた今日この頃だったので、彼女と他愛ない話して
だいぶ癒されたわ~~
今度はこちらに遊びに来てもらわんとな(笑)


どうしたんだ?

数週間前から、このブログにカウンターなんぞつけてみたのだけどね
本日の訪問者、なんだかいままでで一番多いのよ~
どうしたんだ~~?
今日の記事は、置いといて
昨日のホットサンドベーカーで作った鯛焼きモッフルが受けているのか?
なんなのだろう~~~
どちらにしても、ホットサンドベーカーの鯛焼きプレート持っている人のなかには
今度やってみようとか、作ってみたよ~とかいう人がいるかもしれないかな~
もしそうなら嬉しいけどね~
って、けっしてホットサンドベーカーの回し者ではないですよ(笑)

ホットサンドメーカーで遊ぼう2

昨日の鯛焼きプレートで作ったモッフルがとっても楽しかったんで
今日も作ってみた。
本日使用したのは、プレッツェルプレート
たいやき君はお茶目さんだけど、今回はちょっとおしゃれさん?
プレもっふる

1枚を半分にして海苔とチーズとかにカマを挟んだけど
けっこう、パリッと焼けるので2つ折りには向かないかなぁ~
やはり、2枚でサンドするのがよさそうです。
チョコレートクリームとか、ジャムとかカスタードクリームとかよさそうね~

そして、これを作っていたら欲しくなっちゃったのがこれ!
Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー用 タルトレットプレート 2枚組 PVSW-430P-TPVitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー用 タルトレットプレート 2枚組 PVSW-430P-TP
()
不明

商品詳細を見る

タルトレットプレート、これ限定のホットサンドメーカーについていたものなんだけど
単品で売り出されたのでした。
これはいらないな~と思っていたけど、お餅で食べられる容器もよろしいかと
頼んでしまいました(笑)

あっ!また買ったと思われる人もいるだろう~
笑いたけりゃ笑うがいい~~、、ブハハハハッ
自分でも思わず「どこまで増やす、ホットサンドプレート」ってかんじじゃぁ~~

ですがね、生地を作って流して焼くより
しゃぶ用餅を使ったほうが、うまく焼けるのよ~

ホットサンドメーカーで遊ぼ~

今日は早朝から腹ヘリコプターなyuriさんです
一応、昨日の残りご飯を食べました
今現在の時刻、11時14分 お昼には早かったけど耐え切れずご飯食べちゃいました。

何を作ろうかと考え、なんとなく楽しいランチにいたしましょうと思いついたのがこれ
ホットサンドメーカーで遊びながらランチしちゃいましょ
うちのビタントニオのホットサンドメーカーは、プレートがいっぱいあって
普通のホットサンド、ワッフルプレート、たいやきプレート、プチフールプレート
プレッツェルプレートがあります。
よく使うのは、やはりホットサンドなのですがね
今日は、巷で流行っているモッフルにすることに
ちょうど、しゃぶしゃぶ用のお餅あることだしね~
モッフル作るんだったら、ワッフルプレートなのですが
それじゃ普通よね~、そこで実験がてらたいやきプレートで焼いてみた
中に入れるものは、チーズしかなかったのでチーズで
たいもっち

これは楽しぃ~~、そして美味しい
私は本来、もちはあまり好きではないがこれは美味しいですわ~
よく焼くのが決めてだね、よく焼かないと沈んでしまうのではみ出した部分が
お煎餅状にパリパリになるくらい焼いた方が沈まないのだ~

今日は鯛焼きプレート使ったけど、プレッツェルプレートなら
好きなものをあとからサンドして食べられるのでそれも良いかもね~

うちは、なんちゃってお肉とかお魚料理が食卓に上がるのですが
なんちゃってお魚の時は、鯛焼きプレートつかって焼けば
それこそ焼き魚風になるかもね~、旦那には「これって、ギャグ」と言われそうだけどね~

肩こりが

このところ肩こりがきついな~、洋裁やっても肩こらないのに
何にもしてないのに肩こりだ!やっぱり春から初夏は苦手だぁ~

昨日のご飯は、ほぼマクロビオティック
久しぶり?のうちの粗食といきましょうか
4月26日の粗食1

全体はこんな感じ
上から、
大根のふじっことゆかりの即席漬け(千切りした大根にふじっことゆかり少々を混ぜて、レンジで20秒)
下段左から、
高キビマーボ豆腐(ひき肉の代わりに高キビを使いました)
浸し豆とにんじん、ジャガイモの炒め物
キャベツと卵の煮物
雑穀ご飯と手毬麩と大根、にんじん、ジャガイモのお味噌汁

以上です
やはり、多く作ってしまう傾向がありますな
旦那に、野菜ばかりでもボリュームがありすぎとよく言われます
たいてい、夕飯なんてお腹すいてるから作るもんで目がいろいろ欲しくなるのよね(笑)

本日のピックアップ(なんでしょ、それって(^_^;))
=高キビマーボ豆腐=
高キビマーボ豆腐

ひき肉の代わりに炊いた高キビを入れたのですが、そこまでは良かったが
マーボ豆腐にはなくてはならないネギがなくって、代わりにたまねぎ入れようと思ったのに
入れ忘れちゃって・・・・ドジ
なので味付け工夫するしかないので、赤味噌仕立てにしてみましたところ
とっても旦那に好評でした(笑)
和風なマーボ豆腐って感じです。。
これに、憧れの調味料ウェイパーだったらもっと美味しくなるのだろうな~

友達がウェイパーは美味しいよと教えてくれたけど

まだ、チ○ンスープの素があるので買えてないのだ~

病院に拉致される(笑)

前から足の痺れがあったのだけど、今週に入りひどくなってしまったので
念のため病院へ行ってきた。
どの科に受診したらよいかわからなかったので、受付で聞いたら
循環器科にまわされた。

最初に心電図の検査をして、問診
いろいろ聞かれて、もっと細かい検査が必要ということで
血液検査、両手両足の血圧、超音波エコーと検査にまわされたのだ
全部の検査が終わったのは、3時間後
このあと、もう一度診察
結局、4時間かかりましたわ~
結果は、血管も血液もなんともなくて循環器が原因ではないことに
一応先生に、頭という可能性はあるかと聞くと
症状からすると、頭は考えにくいということでしたね
おそらく、整形外科かと思われるということなのだ
一昨年の、靭帯損傷が原因かはわからないけど
何かが、神経を圧迫しているらしいというのでした。
今度は整形外科に行かねばね

とりあえず、循環器ではなくて良かったわ~
これから先10年は、血管や血液や心臓の病気が出る確率は0.4パーセントらしい
今や、そんなことも教えてくれるんだね~~

しかし、時間かかったし足の痺れ治らないし~~
この常に、砂地を歩いているような感覚がすごく不愉快なのよね~

一種の病気だな

オカダヤに行ったわけですが、目的は型紙用の用紙とトーションレース
型紙用紙は、無事に買えまして・・・
トーションレースは、良いなと思うものがなくてやめまして・・・
他には何もいらないし、見ると欲しくなる可能性が多々あるので
サッサと店を出ようと1階に戻ったところに目に飛び込んできたのが布
更紗柄は探していたのだけど、どこを見てもこれというものがなくてあきらめていたのです
今日も、まったく買うことは考えていなくてね
そしたら、安売りコーナーに更紗柄があったのですよね
でも、良いのがないな~と思っていたらあるボーダー柄の布が目に飛び込んでしまった
私、ボーダー柄がけっこう好きなのですけどね
その布見たとき、何を作るか思い浮かんでしまって・・・・
もう布を増やさないと決めていたのなんてどこかへ飛んでいきました。
一種の病気ですよね~
薄でのボーダー柄

けっこうな薄手の生地なんですが、ローンではなくて触った感触はガーゼっぽいですがガーゼではないです。
黒地にベージュに大人っぽいボーダー柄
微妙な、怪しい加減がとっても好きなんですよん
この生地は、作りたいものがすぐに思い浮かんだのです
早く作りた~い、何が出来るかは言いませんけど~~(笑)

洋服の好みって何年かおきで変っているんですよ
10代の頃は、けっこう大人っぽいかっこうしていたのですけど
働き出して、20代の頃はJJに多大な影響を受けてニュートラってな今から考えると
恐ろしいファッションだったですよ、後にボディコンまでは勇気がなくてソフトボディコンになり
エスニックになりみたいな、、、そのうち、30代になってからはまったくおしゃれに興味がなくなり
スカートもはかなくなり、結婚してからはジーンズとTシャツとか
買っても、普段着ですよ
動きやすくて、バシャバシャ洗えるものが中心でしたわね~
そして40代、あまり若い子が着るような服は違うし、だからといって
ミセス、ミセスは嫌であったり、わがままな年頃ですよ

そして、今の好みはナチュラルな洋服かな
可愛らしくもあり、楽でもある
ガバッとした感じの洋服、素材はガーゼやコットン、リネンは綿混のが好きです
綿混のリネンは肌当たりが優しいのでね~
木綿のキモノ地なんかも、いいわね~
形もシンプルなのがいいね~
似合うか似合わないかはこの際、別です。

そんなこんなで、40代も半ばになって少しだけおしゃれ心が復活の兆しかな
在庫生地大処分のためにも、まとまった用尺のある生地は洋服にしよう~
なんとなく、そう思ってしまいました(作る作らないかはこの際、別です(^_^;))

結果オーライ!

旦那がお休みだったので、町田へ型紙用の用紙を買いに行ってきた
ネットで注文しようと思ったら、欲しいのがなくてさ
結局、オカダヤさんへ行ってきましたのよ

行くときに、食事をしてしまおうと思ってお気に入りのパスタ屋さんの開店時間に
あわせて家を出たのですけどね、パスタ屋さんに到着したのは
開店5分前、まぁ、待てばいいやと思っていたのです
珍しく、入り口の前に5~6人の人が待っているし
車も私たちの後に2台くらい入ってきたのです
旦那と、「わ~、待っている人がいるね~、繁盛しているね~」などと話していたら
一人の女の子が近づいてきて・・・
社員が遅刻していて、お店を開けることが出来ないのだそうで
開店までにおそらく30分~1時間くらいかかりそうだと、謝りにきたのだ~
そして、入り口前の人だかりもパートさんやアルバイトさんだったのだな~
それじゃ、仕方ないと違うところへ行くことに・・・

お腹すいていたので、ファミレスでもいいかということになり
ちょっと先のロイヤルホストに入ることに
そういえば、いつだったかのニュース番組でロイヤルホストが変るというのがやっていたので
あまり期待はせずに入ったら・・・・
本当に変っていましたな!
ホスピタリティーレストランと銘打たれているメニュー
その日に入ってきた食材の産地とかも掲示されていたり
メニューも、雑穀を使った御膳があったりでした
女の人が喜びそうな、コラーゲンプレートなるものがあったりで
思わず「ロイヤルホストが熱いね~!」と思ってしまった
デザートも充実しているし、前からの人気メニューも残っているが
他のメニューが前より充実している。。
けっこうバランスの取れたメニューが多いのもいいね~

ワタクシのバイト先は、競合店の物流ですが
思わず、うちのところも、もうすこしメニュー改変考えないとロイホに食われそうだなと
思ってしまいました。
私が頼んだのは、温野菜と豚の角煮と光卵煮と雑穀ご飯のセット
なかなか味も良かったです。

パスタ屋さんの社員さんが遅刻してくれたおかげで
ロイホの変革ぶりを見れたことはとっても良かったですな。。

値上げを感じた日

やっぱり値上げしているんだね~
小麦粉買いに行って、感じてしまった
小麦粉が値上がりしたということは、お麩も値上がりしてそうだよね~
うちにはなくてはならないいろんな麩、痛いな~~

今日はダメダメ(笑)

今日はほんとダメダメな日だった~
昨夜からかな~、ダメちゃんは
めざましかけ忘れてしまって、旦那に起こされたし
夕飯の料理は失敗するしで、なんだかな~~ってな感じですわ
このところ、変な夢ばっかしみるしな~
ストレス溜まっているんだわね~
5月は、すこしまとまった休みでもとって休養しようかしら~~

それよりも、早く型紙用の紙を買いに行かなくては
すぐ忘れちゃうのよね~
取り寄せちゃおうかな~、100枚くらいあれば当分持つだろうし
よしっ!そうしよう~

なんだかご機嫌?

今日はお友達がやってきた!
待ち合わせ場所に行って、ランチをしてからうちへ
いろんなお話とお菓子とボンボンとってな感じだったのだけど
ボンボンはすごく臆病なんで、お客さんが来ると貝になってしまうのだ
ブルブル震えて、まんじりともせずおしゃべりなんてとんでもない・・・だったのよ
それがだ、ボンボンに何が起こったのか??
今日は、じゃべりまくりだった
ほんと緊張していたのは最初だけという感じ
うるさいくらいなのだ、それに文句ばっかり言うし
小さいおっちゃんが入っているかのごとく、いろいろおしゃべりしていたわ~
大人になったのか、なにかご機嫌だったのか
良くわからないけど、面白かったわ~

きつねが・・・・

今日はお天気よさそうなどと思い、朝からセッセとお洗濯&お掃除していたのですよ
先日、草むしりしたんで旦那のズボンやら泥だらけのものが
わんさとありましてね、私のバイト先の作業着とかパンツとか
けっこうかさばるものがいっぱいだし、乾きにくいものがいっぱいだしだったの
空は青空、太陽もでているし気温も上がりそう
お洗濯日和~と思っていたら
洗濯干して、2時間くらいしたときに雨が・・・・・
急いで取り込んだら、止んで・・・・
また外へ干しなおしたら雨が・・・・
3度ほど繰り返しましたよ、思わず叫びたくなりましたな
「きつねよ、嫁には行かないでくれぇ~~」ってね(笑)
まぁ、乾いたからいいんですけどね

雨を気にしつつ、おうちのお掃除
今日は、わりと隅々までお掃除しようと決めていたので
気合入りまくり~~
私がお掃除をし始めると、必ず「こんにちは~」とか「ぼんぼんちゃ~ん」と叫びまくる
ボンボンのおしゃべりをBGMにしてセッセとお掃除しました。
やっぱり、おうちが綺麗になると気持が良いですわね~~

ほんとは、お掃除終わったらホームセンターへ買い物に行って
お花植えようかな~と思っていたのだけど
どうしようかな~~(笑)
行ってこようかな~~~、今から・・・・

続きを読む

東山魁夷展

今日は、新聞屋さんの懸賞で当たった東山魁夷絵画展へ行ってきた
ちょっと肌寒い中、行ってきました。
東山魁夷展のやっている、東京近代美術館は初めて行きました
この美術館がある駅は、去年数日通ったのですけどね
1年も経つと、乗り換えホームとか忘れていましたわ(笑)

東山魁夷は、けっこういろんなところで観る機会があって
綺麗な青を描く人だな~と思っていたりしたのですけど
たくさんの絵は見たことなかったので、一度見てみたいと思っていたのです
画風も初期の頃と晩年の頃はだいぶ違いますが、全体を通して感じたことは
匂いを感じる絵でしたね~
朝もやの絵なら、朝もやの少しヒヤッとした鼻が冷たくなるような
澄んだ弱い風の香りのような
森だったら、木や草の露の香りのようだったりしました
そして、絵のタイトルがわかりやすいといいますか
そのものズバリのものが多かったです
今まで、絵画展はいろいろ行きましたが匂いを感じるのは初めてでしたね
案外他の方の絵は、こんな場所だったのかとか
この時はどんな気持ちで書いていたのだろうとか考えたり思ったりするのですけどね
東山魁夷の絵はそんなことはどうでも良くて、ただただその絵の中に入ってしまうような
自分がその場所にいるような感じになりました。
癒されるとはこういうことを言うのかなって感じです
個人所蔵のものも在りましたが、彼の絵を持っている人はとても癒されるのではと思いましたね
何にもない白い壁に東山魁夷の絵を飾り、たった一人きりで正面から見てみたいな~と
思いましたわ。
そうそう、東山魁夷の絵の中に「冬華」というのがありました
冬華

この絵を見たときに、私の頭の中で音楽が流れました
その曲は、先日届いた20数年前から探していたCDの中の曲でした。
その曲を流しながら、「冬華」をみたらほんとすご~く癒されそうです。
せめてポスターでも買ってくればよかったかな~~(笑)

80%マクロビオティック

久しぶりにうちの粗食です(笑)

本日はタイトルどおり80%マクロビオティックな食卓です。
最近では、まったく動物性たんぱく質がない食卓にもなれてきました
さすがに、もともと肉好きなので食べたくなることもありますが
そんなときは無理せず、お肉食べます
鶏肉は常備してあるしね

今日は、はじめての食材を使ってみました
雑穀です。
4月18日の粗食

上の小鉢はサツマイモとにんじんとごぼうのきんぴらです。
右下は、菜の花の茎と葉の部分とキャベツ、油揚げ、島らっきょのチャンプルーこれは
卵と干し海老が入ってます。
メインディッシュは、ハンバーグなのですが
これはお肉ではないのです
高キビを炊いたものにたまねぎやちょっとしたお野菜のみじん切りを混ぜて
ハンバーグのような形にして焼いたものです
わりとハンバーグっぽいですよ、お肉よりさっぱりしているのでけっこう食べれちゃいました
初めての食材だったので、炊き加減がわからなかったのですけど
ハンバーグにするにはちょっと硬かったかな
もう少し高キビをやわらかめに炊けば、本当にお肉っぽくなると思いますね~
見た目は、まったくビーフハンバーグですよ
旦那にも好評でした。
これで、お肉代わりができました。良かった~~(笑)

この次作りたいのは、生麩です
私、生麩とっても好きなんですよ
でも、関東は生麩って滅多に売ってないので作れないものかと思っていたら
あるんですね~、生麩は麩まんじゅうもできるし
バリエーションがいっぱい出来るので覚えておくと便利そうです
そうだな~、ヨモギ麩と粟麩あたり作ろうかな~~

いろんなものが値上がり

いろいろ値上がりしているらしい
今のところ、そんなに値上がりしている実感が私にはない
もともと広告をみて、安いときに買いに行くとか
並んで買うとかすることがないので感じていないのか?
「先月は、これはこの金額で買えたのに~」とかいうこともまったく気にしないからなのか?
今利用しているスーパーは安く売っているのか?(多少安いかもしれない)
買い物は合計金額で判断するからなのか?

でもね、これが値上がり現象か~と感じるときもある
それは、バターが品薄だったり
このところ困っているのは、行くスーパー、行くスーパーにくず粉がないのだな~
なんでだろう?
くず粉なんてどこにでも売っている印象があるのだけど、最近見当たらない
片栗粉は、たくさんあるのだけどね
うちはくず粉を使うことが多いので、ないのはとっても困るのだな~
このままくず粉がないとなると、代用品を探さねばね
やっぱりこの場合の代用品は、わらび粉か上新粉かな~
簡単に手に入るのは上新粉だよな~

上新粉の料理をもっと開拓しなくてはね~~

四月大歌舞伎

昨日は四月大歌舞伎昼の部へ行ってきました。
先週の話だと、そんなに暑くないという天気予報だったのに
前日になって暑いということに、どんなに暑いのかな~と思っていたけど
そんなにあつ~いと言うほどでもなく、心地よいくらいだったです。

今回で歌舞伎は3回目、歌舞伎座も3回目になると迷わずに行けるはね~
この日の演目は、本朝廿四孝、熊野、刺青奇偶
本朝廿四孝は、難しかったです
イヤホンガイドあったほうが良いと、前もってわかっていたので借りましたが
ほんとその通りでした。
佳境に入り、くどきの場面の時蔵さんの八重垣姫がかわいらしかったわ
勝頼役の橋之助さんは、お化粧しても橋之助さんでした。

熊野は、玉三郎さん綺麗だわ~
そして七之助さんもなかなか綺麗だわね~~
仁左衛門さんは良いところのおぼっちゃまとか若旦那とか姿かたちがよろしいので
合いますな(笑)
そして、衣装がとっても良かったです
私の隣のおばちゃんと前に座っていた人たちは、爆睡状態でした


刺青奇偶の玉三郎さんは、熊野とはまったく違うのですが
お仲(玉三郎)が身投げして、それを救った半太郎(勘三郎)との
掛け合いの中の、ふてくされているお仲さんに思わず笑ってしまいました
せつないお話でしたが、とてもよかったです
仁左衛門さんのいなせな親分もかっこよかったな~~、粋というのでしょうね~~

この日は、naoさんと行ったのですが三越でお弁当買ってね
歌舞伎座のあと、久留米絣展にも行きました
目の玉が出てしまいそうな絣がいっぱいでした
作家さんのつけた絣のタイトルに、少しケチを入れたりしちゃいました
かえでがヒトデに見えたりしたんですもの~(笑)
松坂屋の和服屋さんにも行ったりしました
外国人のお土産用のキモノとか売っていましたよ
シビラの風呂敷で素敵なのあったな~~

この日はキモノでお出かけでした
オオハシ帯

頂き物のろうけつ染め更紗柄の小紋に、キモノブームがやってきた
3年くらい前にヤフオクで競り落としたオオハシ柄の染め帯
これは、競りましたね~
とはいっても、まだ、最近のように極端には上がりませんでしたけどね
この帯は、ヤフオクの画像だと黒地に見えたのですけど
到着したら、深緑でした。
柄が気に入っていたので、地色はそんなに気にしなかったです
今から思えば、黒でなくて良かったと思いますけどね
着付けにちょこっと時間がなかったので、前帯の柄がずれてますし
お太鼓の柄もずれてしまいました(笑)
もっと左よりにしたほうがいいわよね~~


-12-

続きを読む

お給料日によって変る

今月は、毎週火曜日がお買い物の日
これは、給料日によって変りますけどね
1週間分の足りない食材を買う日なのです
2500円でおさまるように買うのでございます
ちなみに今日は、2138円で済みました(笑)
まぁ買うのはお魚と鶏肉とか、お豆腐とかも買ってましたけど
これからは買わなくてもいいかな~
豆乳ミキサー買ったので、お豆腐は作ることにしました

1週間2500円って、油とか調味料とかがまとめて切れなければ何とかなるのです
野菜とたまごはらでぃっしゅぼーやで頼んでいるので、本当に必要な野菜しか買いません
月に、らでぃっしゅぼーやで3回野菜を頼みます。
これで、8500円くらいかな
たまに常備野菜を頼むので、予定は9000円くらいかな
それに、週1お買い物2500円×4週分で10000円、お米が地場米5kで1700円
予定の食費は20700円+5週目があった分が1100円で合計21800円也
しかしですね、そんなにうまくは行きませんよ
今月はすでに1000円オーバーです。
遊びに行った日は、たとえばお弁当を夕飯に買ったりしますからね
そうなると、そうですね~、25000円~30000円くらいなのかな~
せめてこれを維持したい、そうなるとかなり真面目にご飯作りしなければ・・・

らでぃっしゅぼーやを注文するようになってよかったことは
・素材が限られているので、無駄にしなくなった
・食べたことがない野菜も入ってくるけど、食べるようになった
・野菜をたくさん食べるようになったので結局お肉とか少なくても良くなった
・食材ゴミが減った
・食費もすこし減った

今、うちにはお豆さんが8種類くらいあるのだけど
これもシェイプしていこう、お豆も良く使う豆そうでない豆が決まってくるもの
うちは、大豆、青大豆、黒豆、レンズマメ、押し豆があれば良いみたいだ
これからはこの5種類を補充していく

それから、今日買い物して気がついたことがあった
今利用しているスーパーのお肉売り場のお肉はパック包装されたものと
ビニール袋に入っているもの、ラップ包装されたものがある
ラップ包装されたものは、少ない量のお肉
ビニール包装されたものは、ごく普通の量かな~
パック包装は、おそらく見た目の問題だな
常日頃、パック包装は買ってくるときは良いけど
家に帰ってきてからは、邪魔だな~と思うようになっているのよ
けっこう溜まるし、資源ごみの日は2週間に1回なのでそれまで置いておくのがいやなのよ
うちは外に分別ゴミ箱があるので、まだ良いのだけどね
そこで、うちはビニール包装のものを極力買うようにしようと思う
豆腐と豆乳もこれからは自家製にするので、豆乳パックもでない
豆腐のパックも出なくなるので、ゴミも減りますな
今現在、うちはゴミは1週間に1回しか出しませんがこれを維持していきたい

結局、総合的に見てうちはらでぃっしゅぼーやを頼んで正解でした
それに、豆乳ができるミキサーも正解かな?
ちょっとエコが少しずつ実を結んでいる感じです
旦那曰く、「あなたはどこに向かっているの」といいますが良いのですこれで。。

そんな私ですが、未だ味噌は作ったことがない(笑)



忘れないようにしなくちゃ(笑)

ワォ~~、油断していたらお米がない!
今日の分はかろうじてあったけど、明日の米がないわ~
忘れないように買いに行かなくちゃ
ごま油もないな~~

今月から、気持ちを入れ替えてご飯作っているのだ
yuriさん、かなり頑張っちゃっているせいか
夢見が悪い(笑)
2日続けて変な夢見ちゃって・・・・
思わず、夢診断で調べたら自分ではどうにもならない心配事があるという夢だったわ
思い当たることはバッチリあるので、改めて私は今ストレスが溜まっているのだわね~と
思いましたわ、まぁ、明後日は歌舞伎に行くのでちょっとはストレス解消になるでしょう

今日、エコなテレビ番組やっていたな~
プラスチックやペットボトル、発泡スチロールで石油を作るとかやっていた
そのうち、いろんな街に置かれるようになればいいな~と思ったな
特に過疎地の老人が多い寒い地域とかに置いてほしいな

そうそう、その番組でエコ料理もやっていたのだけどね
その中でブロッコリーの芯を普通なら捨ててしまうところと言うことになっていたのね
思わずびっくりしてしまった。うちはブロッコリーは昔から芯も食べていたので
テレビの前で突っ込みをいれてしまいました(笑)

棚の整理

今日は寒かった。。
在庫布の戒めのために押入れの布の一部を表にだしました。
在庫布

これは木綿とリネンの布の在庫です。
実はまだありますよん、いかんね、これ以上在庫を増やしたら
これからこの中からいろいろ作っていかねばね~
他に、ウールとかニット布とかは押入れにたっぷり入っているのです。。おぉ~、コワッ!

この布を一生懸命消化するために、必要なものを買ってきました。
それは、洋裁の共しろもです(笑)
しろも

ごく一般的なしろもですが、スペシャルなんです
普通の手芸屋さんとかで売っているしろもの5倍の量なのです
ぶっといしろもさんです。
なんだか、しろもでも新しいと嬉しいわね~~

先日のはなし

豆乳メーカーが欲しいと言っていたのですが
いろいろ見ては見るものの、これというものがないわけですよね
ネックは、乾燥大豆が使えるかということと
豆乳を作るはいいが、出たおからはどう消化するかと言うことなのですよ
たいていの豆乳メーカーは豆乳作るとおからがもれなく出来るのです
200gくらいのおからが出来るのが普通みたいで、、、
よいのですよ、身体に良いですからね
でもね、もし1週間に3回豆乳作ったとしますと
おからが600gできますよね、夫婦二人の家では頑張っても消化できません
卯の花、おからクッキー、おからパン、おからコロッケいろいろありますけど
毎週、毎週は到底無理なんでございます。

でも、やっぱり欲しいかもと思っていましてね
ヤフオクで見つけたのね、20000円位するやつが6800円で出ていたやつをね
口コミもなかなかなもので、入札しようとしていたら
もうヤフオクに出品してないのですよ~~~、残念だわね~
でもこれは、買い時ではないのねと思っていたのですよん
まぁ、次の機会にと思ってあきらめたのですよ
そしてですね、まったく関係ないブログやらHPをみていたのですよん
そしたら偶然に出会ってしまったのですよ~~~、最高な商品に~~~
SANYO 「いきなり豆乳」 ミキサー (ホワイト) SM-KM39(W)SANYO 「いきなり豆乳」 ミキサー (ホワイト) SM-KM39(W)
(2005/02/01)
不明

商品詳細を見る

これ、ミキサーなのですけどね豆乳フィルターなるものが付いていて
乾燥大豆で豆乳が出来るんですよ
尚且つ、おからがほとんど出ないので栄養分もバッチリ豆乳に入るのだそうだ
サンヨーの隠れた逸品と言われているらしいのね~
普通にミキサーとしてもつかえミル付きなのでいろんなものが出来るわけですよ
お値段も手頃ですのよ
これに出会うためにヤフオクの豆乳メーカーの出品がなくなっていたのだわ~と
勝手に思ってしまったのです(笑)
そしてですね、この素晴らしい出会いをですね
先日買い求めたパワーストーンのブレスレットのおかげと思ったりしているのですよ
はい、はい、私は脳天気なのです!!
そう思っていれば、なんだか幸せだしぃ~~
悩んで買った甲斐もあるってもんだしね~

ということで、ポチリましたよ(笑)
でね、もう1つ良いことがあるのですね
これってミキサーとミルつきなもので、今あるミキサーとミルは不用品にはなるのですけど
結局は豆乳メーカー分のスペースを別に確保しなくても良くなったわけですよ
ミル分のスペースも空くことになるではないですか
ということは、キッチンの棚がスッキリするということなんですよ~~
素晴らしい~、実に素晴らしい~~~

古いミキサーとミルはちゃんとリサイクルに出しますよ~
引き取ってもらえなかったら、また寄付団体に持って行きますわよ

あった、あった

今日は町田に行こうと思っていたのだけど、今すぐいるものでもないのやめて
その代わり、隣町のホームセンターへ足を伸ばしてみた。
棚用の板と、フライパンのフタが欲しかったのでした。

今は在庫の布は押入れの棚に入れているのだけど、押入れに入れておくと
どんな布があるのか忘れてしまうので、表に出すことにしたのでした
そうすれば、在庫布を今までのように大量に抱えることもなくなるでしょう~、たぶん・・・(怪)

そして、そこでず~っと探していたものを見つけたのです
それがこれ↓
指ガード

さてこれはなんでしょう?(笑)
これはですね、指ガードです
指ガード2

おろし器の指をガードするやつです。
うちのおろし器セットは15年くらい前のもので、指ガードが付いていなかったのですよ
今まで怪我をしたことはないのだけど、野菜が小さくなると指ガード欲しいなーと思っていたのね
楽天とかにも売ってはいるけど120円くらいのものを送料出して買う気にはなれないので
出かけた先とかでたまたま見つけたら買おうと思っていたのね
そんなこんなで数年の歳月が流れました~~(笑)
やっと本日買うことが出来ました~~、これからバシバシ野菜をおろせるぞ~
スライスも超細切りも、バッチリだわ~

話はまったく変わりますが、私植物育てるの苦手なのよね~~
特に観葉植物が苦手なのよん
今あるのは、なんとか頑張って枯らしていないのですけどね~

そんなワタクシですが、なんちゃって観葉植物を増やしてしまいました
それがこれ↓
おケチな観葉植物

わりと可愛いと思いませんか~~(笑)
これは、らでぃっしゅぼーやの野菜セットに入っていた
三つ葉と青ネギです・・・ハハハッ
きっとそのうち食べちゃいますけど、食べられるくらい伸びるまで大切に育てま~す(爆)

昨日寒くて、今日暖かくて、明日は夜から寒いらしい・・・・

この春の気温には身体がついていけないよぅ~(笑)

今日はバイトがお休み、裏地を買いに街へ
ついでに本屋へ寄ったら、新刊のクリスタル(水晶)百科辞典が出ていた
魅力的な本だったけど、同じようなのがうちにはあるのでやめた
その代わりに前から欲しかった本を買ってきた。
ギリシャ神話の本です。
文庫本では持っていたのだけど、途中で挫折するくらい読みにくい本で
そのあと忘れていたのだけど、家にあるパワーストーンの本を見ていたら
ギリシャ神話が出てきて、なんだか読みたくなってきた。
古事記や日本書紀を読んで、日本の神様を少しだけお勉強して
では、ギリシャの神様はどんなもんだろう?と思ったりしたわけですね
そして、古事記にも勾玉が登場するのだけど
ギリシャ神話にも石が出てくるらしいのよね~~
やはり石にはなにがしのパワーはあるとされているらしい。。

本屋のあとは手芸店のはしご!
裏地はすぐに手に入ったけど、見つからない幅広のトーションレース
やっぱり町田くらいまで出ないとないな
明日また町田に行ってこようかな~~
型紙用のハトロン紙も買い忘れているし、更紗柄の布も欲しいしな~
うぅ~ん、どうしようかな~~

石屋さん

今日は町田へ行ってきた。
友達とランチ&石屋&乾物屋の予定で行ってきた
まずは町田の石屋さんに案内してもらい・・・・
1軒目の石屋さんではそれはそれはすごい出来事があった
いった早々、開店していない・・・・が、すぐ隣のエステのおばちゃんが
開けてくれて、店主を呼び出してくれた
ここの店主とエステのおばちゃんは夫婦なんだそうだ
そして、入ったらたくさんの天然石がいっぱいだ
店主のおじちゃんが来るまで、いろいろ見て回ったけど
どれがどの石なのかわからなかったな~~
やはり写真で見るのと実物は違うものだ、そして原石のどこの部分を加工したかでも
色が違ったり光沢が違うので、改めて難しいな~石はと思ったり・・・・

そして、おじちゃん登場~~
ヒスイの話から始まって、いろいろ教えてくれた
コレは良くないとか安物とかはっきり言ってくれるのだ、商売っ気がないというか
言わなきゃ売れるのにね~(笑)
とても石に詳しいのでいろいろ話を聞いていると、思わず目に付いてしまったのが
電気ストーブ、なにがってサツマイモのたくさん引っ掛けてあるのだよ
電気ストーブでお芋焼いているんですよ~
なぜか天然石の話がお芋の話になり、石屋さんで焼き芋をもらって食べながらお話したり
そしてそのお芋、3種類もあって紫芋、オレンジ芋、このオレンジ芋は
外見は普通のサツマイモなんだけど割ると中身は綺麗なオレンジ色をしているの~
味はにんじん風味のかぼちゃみたいな感じでしたね
そして紅小町、これがあまくて美味しかった~
おじちゃんはお芋と魚を買いに、週一くらいで茨城へ行くのだそうだ
うちの旦那は茨城なのでそのことを話したら、もう替えれない状況に
話し弾んじゃって、弾んじゃって面白かった~~
そこで、ついつい天然石のブレスレットを買ってしまった。
良いことあるといいな~~(笑)
そういえば不思議なこともあった、珍しいといわれて見せてもらった
ルチルクウォーツがあったのだけど、その中のひとつは手にしたとき指先がしびれてしまった
これにはびっくりした~、水晶なのでパワーストーンではあるけど
なんだったのだろう?とても魅力的だったけど、あまりのことで怖くなって違うのを買ったのですけどね
結局そのお店には2時間くらい居たのかな~~、今度行ったらまた入り浸りそうだ(笑)

そのあと数件の石屋をはしごしたけど、あそこまで気さくなおっちゃんのお店でもなく
ただおじちゃんが見せてくれたルチルクウォーツは他のお店にもすこしは置いてはあるけど
美しさはおじちゃんのお店のがピカイチだったな~

石屋さんのあとは、私の買い物乾物屋に行って補充用の豆やら粉やらを買いました
友達は、そこの乾物屋に初めて足を踏み入れたのだけど、けっこう面白がってました。

『かもめ食堂』っぽいブラウス(笑)

好きな映画に『かもめ食堂』がある。
何が好きかって、ゆるさがとても好きなんです
深く考える必要ないというか、そしてヘルシンキの風景も好きだったりするのです
北欧の家具や雑貨がすこぶる好きとかでもないのですけど、なんとなくいいな~とは思います

そんな映画の中の主人公、サチエさん(小林聡美)のファッションがちょっとレトロっぽくて気になってました
最近、パンのコマーシャルでかもめ食堂のその後映像みたいのを使ってますが
そのときに聡美さんが着ているブラウスがなんともいい感じなんですな
そのブラウスは、小花柄なのですがボタンが目を惹くのよね
素材はきっとコットンのブラウスなのだけど、ボタンが普通はシャツにはつけなさそうな感じなので
可愛らしいブラウスがグッと大人仕様になっている感じなのです

そして、影響されたのですよ
そこで、yuriさん的『かもめ食堂のサチエさんが着てそうなブラウス』を作ってみました。
再現ではないですよ、あくまでも”っぽい”ですよ(笑)
かもめ食堂的ブラウス2

丸襟と前立てにトーションレースを挟んでみました、甘くなりすぎないように
かなり控えめなレースです。
全体の雰囲気は
かもめ食堂的ブラウス1

シンプルな形ですよ、極々普通っぽくどことなくノスタルジーを感じるように
でも、袖はすこし流行を入れてみましたよ
かもめ食堂的ブラウス3

7分丈くらいのところから、パフにしてみました
形がシンプルなんで、ちょこっと工夫しないとオリジナル製もでないかなと思ったわけです(笑)
そして、やはりボタンでしょ~~
ブラウスにはおそらく付けそうもない、ドレスボタンをつけてみました。
かもめ食堂的ブラウスぼたん

賛否はあるでしょうが、これで甘さを潜り抜けた感じになったのでは?

このブラウスの生地って、セール品で2mカットで525円だったのですよね
トーションレースは、レースのハギレがとてもたくさん入って500円くらいの中から
つかったので、ここまではおそらく糸代や芯を含めてもコストは800円かかったくらいなのですよ
しかしだ、ボタンにこだわったのでドカーンとコストが上がりました(^_^;)
ボタン7個で2500円しました~~~ハハハッ!
今まで、いろいろ作りましたがブラウスにこんなにコストをかけたのは初めてですわ(笑)
でも、なぜかどうしてもこのブラウスには良いボタンを付けてあげたかったのでした。
こだわっおかげで、私的には大変満足のいくものが出来ました。

これから、このこだわり大切にしていきたいな~とも思ったり・・・・
さて次は、スカートでもつくりますかね(笑)

暑かったり、寒かったり

ずいぶん暖かくなったな~と思ったら、今日は寒かった
こうも気温差があると肩がこってしまう。。。
今日も肩こりでしたが、昨日の続きのブラウス作り
どうも、このところ創作活動の何がしが降臨してきたらしいです
作るの楽しいわ~~、今のところ(笑)
不思議に肩こりも、洋裁に集中すると忘れてしまってそのうち治るのです。
洋裁で肩がこることはほとんどない私、大変良い体質ね

洋服は滅多に作るないので、たまに作ると思うことがある
覚えているのかな~?
おおむね出来上がってくると、覚えているもんだな~って変な感心をしてしまう
身体で覚えたことって忘れないのですね~~

作りかけのブラウスも、あとボタンホールとボタン付けで終わりです
明日ボタン買ってこなくちゃ。。
今回のブラウスは、セールの布で2mカットで525円の布
それに、ちょこっと手持ちのレースを使ったりでおそらく700円程度かかったくらいです
ボタンくらい、すこし良いのつけてあげよう。。

久しぶりにキモノ

今日はゆっくり寝てようとおもったのに、なんだか早めに目が覚めた。
天気も良いことだし、キモノでも着ようか・・・
別にどこも出かけませんが、思ったときが着時ということで(笑)

本日の予定は、ブラウスの型紙つくりと裁断と芯貼りの予定
キモノで洋裁か~~、初めてだな!
アイロンとか、霧吹きとか、カッターとか使うので正絹は着られないということで
オレンジの微塵縞の会津木綿にしました
オレンジ会津木綿

帯は手作り半幅帯を貝ノ口に結んでいます。
これに、しっかりたすきがけ
ゆるっゆるに着付けたので、動きも軽やか(笑)
洋裁するのにキモノでも支障はないですね、集中していると特にね
ミシンかけは未だしてないのでどうかな~と思うけど
キモノ着てミシンかけしたら、むか~しの主婦気分になれるかな~

話は変わりますが、雑穀をご飯に混ぜて食べるようになって10日ほどたち
豆をできる限り毎日摂るようになって2週間くらいになります
お肉をかなり減らして、野菜中心の食事にしたところ
旦那も私も1kちょっと体重が減りました~~~
すご~く嬉しいわ~~~~
これからも続けるぞ~

-11-

バッグばかり作ってどうする?

ブラウス作ろうと思って、地直しとかしていたのだけど
木綿なんで半乾きでアイロンかけにゃ~ならなくて
じっくり地直しなので、その間に型紙作ればいいものを
型紙用の紙がないことに気づき、うっそ~作れないじゃん・・・・
なにしようかな~~なんて考えていたときに
いきなり思いつきバッグを作り始めたのでした。
今日作ったのは、手持ちの布の在庫整理です
中途半端に残っていた、ペンギン楽団の生地
それに、ハンプがなぜかあったのでショルダーバッグなんぞ作りました。
ペンギンショルダー

斜めがけにしようと思っていたのだけど、そこまで持ち手の長さが取れるほど布がなかったので
ショルダーにしました。
ペンギンショルダー2

紐の長さは変えることが出来ます
中は、内ポケットつきです。
ペンギンショルダー3

ファスナー開きでございます。
大きさは、30cmくらいあり、マチが7cmくらいあるので
けっこう入ります。
ペンギンなんで、夏持っていたら涼しそうに見えないかね(笑)

寄付

昨日整理し処分の食器を、リサイクルショップへ持っていった。
そのリサイクルショップは買い取りはしていないのだけど
使ったものでも引き取ってくれるのだ
ギフトのような未使用のものや、1~2度ほど使ったものは
お店でリサイクル品として売っている。
その他は、支援物資として海外や日本の養護施設などに送られる仕組みだ
古着や食器はわりと持っていくと喜ばれる
今日も、かなりの食器を持っていったけど喜ばれた。
特に今の時期は、新入学生や新社会人が一人暮らしをはじめたりするので
食器などの日用品を求めてやって来るそうだ。
うちではいらなくなったものでも、他の人にとったらありがたいものに変る
こちらとしたら、嬉しいようなガラクタなので申し訳ないような・・・・
でも、ありがたいと思われるのならまた処分品が出たらもっていってみようとおもうのだ。

そして、自分ももう少し家の中の整理が出来て
ほとんど必要なものだけになったら、今度はこだわりをもって大切に丁寧に使っていこうと思う

欲しいものは

欲しいものはたくさん買ったので、もうないな~なんて思っていたら
また出てくるものですな(笑)
まぁ、すご~く必要なものでもないので今のところ抑えていますけど
そのうち買ってしまうかもな~~
何が欲しいって、豆乳メーカーです
うちは牛乳使うことはほとんどないのだけど、豆乳は使うんですよね~
おからも食べられるし、豆乳も飲める、手作り豆腐も作れるね
今時のはスープも作れてしまうのもあるのだな~、、魅力的~~
(株)JCSインターナショナル 豆乳工房 豆乳メーカー GO-8806J(株)JCSインターナショナル 豆乳工房 豆乳メーカー GO-8806J
()
不明

商品詳細を見る

これって、スープも出来るし豆腐キットも付属しているのだっけかな~
乾燥大豆で25分くらいで豆乳とおからが出来るのね

でもね~、でかいのよね~
コレを買うには、置き場所がないわね~

まっ、その前に食器の整理をすることにした。
なんと申しますか、若い頃はなんだか食器は5客ないとカッコが付かないとか
思っていたりして、使いもしない食器があるわけよね
最近買う食器は、二人分しか買わないのだけどね
そこで、使う食器と万が一お客が来たときように少しだけ残して
他は寄付してしまおうと思ったわけです。
不思議ですね~、どこにこんなに入っていたかと思うくらいの量の食器が
確か一度、いや数度整理したはずなのに・・・・
5客のものは3客残してあとはいらないとやっていくとけっこうスッキリしてきましたね~
スッキリすれば取りやすいしね~
ラーメンどんぶりなんてほとんど使うことなかったので、全部処分!
どんぶりは他にもあるので使いまわせばいいしね~
大きさが違うパイ皿、まったく使わないのでこれも処分
3分割プレート、なんだか6客もあるじゃん!これは薄い色3色残して処分
ほかにもいっぱい処分品の山、山、山・・・・
なんでしょうか、只今整理魔になっているようですな!
家の中空っぽにしてやる蟲がいるようです。。

今日は月乙女

まずは昨日、ちょっと行った近所の公園の桜など
防災の丘公園の桜

満開でございました、人も多かったですね~

そして今日は朝から月乙女
朝からお腹痛くて、起きられずバイトはお休みしてしまいました。
どうにもこうにも我慢できなかったんで、薬飲んでしまいました

少ししたら落ち着いたので、気を紛らわそうと創作活動しました
集中するとお腹痛いのも、眠いのも少し忘れるんです(笑)
今日作ったのは、グラニーバッグみたいなバッグです。
ちょっとグラニーとは違いますけどね
春なので派手なのがよいな~と、先日の町田オカダヤで衝動買いした
銘仙風の薔薇柄を使いました。
裏地は手持ちの布で、裏も派手です(笑)
銘仙風グラニーバッグ

1色でも良かったのですけど、ブルーだけだとあっさり過ぎるし
オレンジだけだと派手すぎるので2色使っちゃいました。
持ち手の部分は、裏地で使った布を使っています。
銘仙風グラニー2

中も派手、派手、フ~!
ガバッと口が開くバッグが欲しかったので、持ち手分全部開きます
銘仙風グラニー3

まぁ、ここまで開けることもないとは思うけど(笑)

ナチュラル系のシンプルなワンピースとか、お着物なら春色の紬の着物とかに持つと
アクセントになってよさそうかな~~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
