

それよりもこっちのほうが・・・・

今日は、朝の占いも良くなかったのですが
なんだか乗らない一日だったかな~
洋裁やれば、大失敗するし(笑)

突然、雨降ってくるし
やたら眠くなるし、、、、ウトウトしていたら夕飯のしたく時間が少なくって
カレーになっちゃったし~~

テレビはちっとも面白くないしね
まぁ、そんなテレビですが
ボクシングで内藤選手が防衛しましたね
そんなにボクシングに興味はないけど、ちょこっと見ちゃいました
が、が、ワタクシ試合よりも気になることがありましたわ~
思わず、ツボにはまってしまったことが
それはですね、内藤選手のトランクス
前(正面)部分にこれでもか~ってくらいに「絶品チーズバーガー」と
刺繍がしてあったのですよん
試合より、チャンピンベルトより気になってしまった
スポンサーがロッテリアなのね~~
それにしても、「絶品チーズバーガー」ってどうなのよ(笑)

洋裁一寸塾3回目

本日は、洋裁一寸塾の日
最終日です。。
宿題もちゃんとやってこられたので、本日中に完成させねばね
まずは見返しとワンピース本体の裾にオーバーロックをかけ
見返しつけ、とても綺麗に付きましたよ

アイロンをかけて、浮き止めのしつけをかけ
縫い代の調整をしてから袖付けです
袖のいせ込みも綺麗に出来ました
袖つけの縫い代にオーバーロック
そして、見返しのまつりや襟ぐりの星止め
裾の縫い代を折ってアイロンで押さえてからしつけして奥まつり
裾の奥まつりはおうちでやってもらうこととし
あとは完成です。
こんな感じのワンピースに仕上がりました。
仕上げのアイロンがまだなので落ち着いてないですがいい感じです。
ダリアさんワンピース
グレー地に細いいろんな色の縞の綿とポリの混紡生地
スクエアネック、5分丈袖、ローウエストのワンピースです。
しわになりにくい、中厚の生地でわりと張りのあるしっかりした生地です
手縫い針の針通りが余りよくない感じでした
あまった布でコサージュを作ろうと思っていましたが、布をもってくるの忘れてしまいました
機会があれば次の機会に作りましょう~~

約、3回通っていただきました
トータル16時間くらいかかりましたかね
型紙を写して、裁断して、縫ってと
まぁまぁ、良い時間ではないですかね

達成感は味わえたのではないでしょうか

また、縫いたいものができたら挑戦してもらいたいものです(笑)

カーテンを替えてみた

昨日の作業部屋の押入れの目隠しをふすまを張り替えて洋風にするか
ロールスクリーンにするか悩んだ挙句、旦那がロールスクリーンのほうが良いというので
買いに行ってきた
ついでに、リビングのカーテンをすだれロールスクリーンにしようと思っていたのだけど
サイズが合うものがなかったので、カーテンを替えることに・・・・
ふっと目に入ったのが、これカーテン
ベージュ地に茶色とクリーム色の薔薇のカーテン
う~ん、秋っぽい色~と思いながらお買い上げ

押入れにはロールスクリーンを設置して、リビングに薔薇のカーテンをしてみたら・・・・
リビングのレトロ感がアップした感じだな~
旦那に言わせると、昭和40年代くらいの団地のイメージなのだそうだ
たしかに、そんな感じかなぁ~・・・・ウフッ!
ようするに野暮ったいということなのだけど、野暮ったいのがすきなのでOKですわね


作業部屋の改造計画

掃除とか片付けは思い立ったらやらないとき気がすまない!
昨日の夜中に、作業部屋もう少し何とかできないものか・・・・・
一人で作業しているときはあまり感じなかったけれど、二人で作業するにはなんだか狭いかな
まぁ、スペースが限られているので仕方がないですけどね
いろいろ物もたくさんあるしね~
そして考えたのが、押入れの開放
うちの作業部屋の押入れは、真ん中の棚板がないのです
なので、背の高い家具も入りますのです
そこで、押入れにあるいらなくはないけど洋裁関連以外のものは
2階の納戸へ移動させてしまうことにしました。
そうすることで、ふすまを撮ってしまうとおよそ50cm×180cmのスペースが出来るのです
物を取るにも取りやすくなるし、ただし雑然とはしてしまいますので
目隠しにロールカーテンでもしましょうかね~~
天袋の代わりに、上部の棚があるのでそこは突っ張り某を使ってカーテンでもつけりゃ良いし~
そのためには、1つ買い換えなくてはならないものがありますな
それは今ミシンを置いている机でございます
110cmの幅の机を使っているのですが、これを機に180cmのロングを置いて
職業用ミシンとロックミシン1台を並べて置く事にしよう~~
そうすれば、作業も捗るしね~
ということで、早々に机は注文してしまいました~~~(爆)
おぉ~、パソコン壊れた用貯金あって良かった~~
もちろん、高い机なんて買えないので組み立て式のものにしました。
引き出しも付いているので、今度は押さえとか入れられてこれまたいいぞ~~
引き出しの下奥には、文庫本が置けるスペースがあるのでそこは糸を置くのだ~~
ということは、資材棚のスペースも空くのでこれまた整理できる~~
いや~~、頑張るぞ~~

この計画を知らないうちの旦那!
きっ呆れるだろうな~~~(笑)

あ゛づい~

昨日も暑かったけど、今日も暑かった

昨日は、一寸塾があったので昼間エアコンかけていたけど
今日は、ほんのちょっと風があったのでエアコンつけずに
窓を全開にして頑張った!
でも、ほんのちょっとの風だと暑い熱気が幅を利かせるのよ~
尚且つ、湿気がすごくって
風が吹くと、湿気まで入ってくる感じでしたよ
さすがに17時過ぎになってエアコンに切り替えましたわ
空模様もなんだか怪しいしね~~

今年の夏は、夏バテ傾向ですが(何度も書いているような・・・)
なんだか食欲がないのでご飯を作る気になれないわ~
今日はうどんにしようかな~~

かきたまうどんにすることにしよう~~

洋裁一寸塾2日目

火曜日に引き続き、今回2回目の洋裁一寸塾
13時頃から始めて、17時まで
およそ4時間、お友達でもある生徒さん暑い中頑張りました~
今回のワンピースは3回で終わりそうです
最初、ちょこっとカジュアルな感じに仕上がるかと思っていましたが
作っているうちに、上品なお洒落着という感じになってきたので
手間はかかりますが、袖口や裾はミシンで始末しないでまつり縫いで
仕上げることに変更、そしておそらく3回目は時間に余裕が出ると思うので
あまっている共布でコサージュも作ろうかと思います。

今日はわりと盛りだくさんだったと思います
初めてのロックミシンや、初めての職業用ミシン
そして、コンシールファスナーなどなど

私も今回のコンシールファスナーは勉強になったな~
昔私が、習ったつけ方とちょっと違ってましたが
今回のつけ方は楽ですし、なるほどと思いました
教えることで、自分も勉強になりました。

あと、1回完成まで頑張ろう~
完成したら、ブログに画像を載せますよ!!

親戚のおうちへ

今日は夕方から親戚のおうちへ
従兄弟のパソコンのメンテナンスへ行ってきた。
その親戚は、母の妹のおうち
今や母の兄弟はその叔母一人でございます

思いのほかメンテに時間がかかってしまった
メンテは旦那に任せて、私は1月に亡くなった叔母の嫁ぎ先のおばあさんが
残した着物の形見分けを物色しました。
着物は着る人がいないので、気に入ったのがあったらもっていって良いということで
大好きなおばあちゃんでもあったので頂くことにしました

ついでに私の本当の祖母の残した着物も物色
着られないものもありましたが、比較的綺麗で綺麗なものは
もらっちゃいました。
夏帯なんかもあったりして、メジャーをもっていかなかったので
裄がおそらく短いものもあるとは思うけど、直して着られるものは直そうと・・・
これでまた着物が増えてしまった・・・・
いったい、どこに置きましょうかね~~

中学のときの・・・・

先日(7月13日の日記)でですね、中学のときの夏休みか何かの宿題で作った
ブラウスを再現してみようとかいたのですけどね
やっと出来上がりました
当時は、もちろん洋裁なんて超ど素人だったわけですが
ど素人だから成せる形ですな
縫いにくいったらありゃしない
形は単純なんですけどね~
中学ブラウス
ちょこっと形は替えていますけどね
その昔作ったときは、円を半分にして首が入るところをくりぬいて
脇辺りを直線ミシンで裾から脇まで縫って
ウエストに裏から紐通し布をつけて、身頃のウエストに紐だし穴を開けて
紐を通して絞って着る感じだったかな~
ひとよんでムササビブラウスですね(笑)

今回は真円にはしてませんけどね
イメージはこんな感じだったと思いますよ
いや~~、作っている最中暑くて
やっぱりアイロンとかミシンとか動かしていると機械熱だすごいですね
なんとも強烈に雑なつくりになりました
写真だとわかりませんが、どうしたんだ~ってなくらい雑でございますよ

でもね、ちゃんと作れば形はなかなか良いので
そのうち綺麗に作ってみよう~~、このデザイン!
それにしても、中学生にしては大人っぽい形だな~
生地は違うにしてもねぇ~~

お試し洋裁一寸塾

本日は、お友達がお試し洋裁一寸塾に来てくれました
本格的洋裁を教えるなんておこがましいですし、
とりあえず、なにか洋裁的なものを作ってみたいとか
ミシンが家にないから、使わせて欲しいとか
体験してみたいという人のための、ちょこっとお手伝いという感覚で
はじめてみようかと思っているわけです。

作るものは、私の教えられる範囲のもので
基本的には自由ということで。。。

ちょっと習って、ちょっと覚えてのサークル感覚のお教室ということで
「洋裁一寸塾」と、只今決めました(笑)

今日はそんな1日目です。
おしゃべりが過ぎて脱線気味の始まりでしたが
本に載っているワンピースを作りたいということでしたので
本持参してもらい、型紙写しからはじまって裁断、しるし付けまで終わらせました
あと2日くらい通ってもらうようかもしれないですね~
この次は25日、どこまで進むかな~?
次回は脱線しないようにしなければ・・・・

お友達なもので、半分はおしゃべりだったのですけど
とても楽しかったです。
できる限り丁寧に説明したつもりなんですが、どうだったかな~?

人に教えるなんて、無謀とも思えるのですがね
自分の復習にもなるかなと・・・・

今回は、ほんとお試しなんで
この先、希望者がいれば一寸塾を開くという感覚でやっていこうかな~
なので今のところ大々的に宣伝もしないのだ~~フフフッ




CD&MDプレーヤー壊れる

洋裁するとき音楽を聴きながらすると捗るので
お気に入りの昔の音楽なぞ聴いていたりするんですが
それを聴く、CD&MDプレーヤーの調子がなんだかおかしかった
反応しなかったり、MD出てこなかったり
再生ボタン押しても3回に1回くらい動かなかったり・・・・
まぁね~、古いですから仕方がないっちゃ仕方がない・・・・
だまし、だまし使っていたわけですよ

そして今日は旦那がお休みだったので、電気屋さんに冷風扇を見に行ったのですが
売り切れ続出で、残っているのはお好みではないものばかり
今年は冷風扇は買わないことにして、代わりにといってはなんですが
CDプレーヤーを見たのです~~
とりあえずはCDが聴ければよいわけです
そして見つけたのがこれです~
CDプレーヤー
コンパクトで薄型、音は別にすごく良い音とか気にしないし~
だからといってなかなかなものですよ
これって、CD聴けますが他の媒体はSDに録音できる機能が付いていらっしゃる
でもね、SDで音楽聴くとかまったくもって考えていなかったので
おもわず「今ってそうなんだ~」と世間知らずでございます(笑)
どこか行くときでも、車が多いのでそんな小さいもので聴くってこともなく・・・・
そうよね~、若い子たちが電車の中で聴いてるのって小さいものね~とか思っちゃったり
でもさ~、SDで聴くかな~?私の場合??
借りてきたCDを録音するの今度はSDなのか~~
そうか~、そういうことか~
滅多にないでしょうが、SD買っておこう~~

昨日の暑さに比べたら

昨日はほんと暑かった
風が全然なかったので、窓をあけていてもまったく意味がなく
日差しも強いので、何しろ暑かった~~
さすがに耐えられずエアコン昼間っから入れました~~
うちの温度設定は29度か30度なのですけどね
それでも充分涼しいと思わせちゃうほど、お外は暑かったのね~
それに比べて、気温は昨日とそんなに変わらないけど
今日は風があるので快適です
エアコンいらず~~
窓開けておけば、とてもよい風が入ってきます
うちの前は、田んぼなので特に風があると涼しい風が入ってくるんですよ~
こうなると家にいるのが一番快適です!
おもわず、お風呂の大掃除~
汗もかかずに綺麗になりました
そのあと、先日食器の整理をしたのですが、それをちゃんと包んで箱の中へ
明日、寄付してこよう~~
掃除機も、あとでかけようかな~~とか思ったり、、、、
毎日、このくらいの風があればいいのにな~~~


昨日は着物オフ会

先週みた週間天気予報だと、昨日はくもりで30度越えはしないとなっていたのですが
前日の予定では、堂々の30度越えですよ
夏着物は持ってはいるものの着て外に出たことない私にとっては初挑戦だったわけです
なにしろ、他に類を見ない暑がりなわけです!
汗っかきなわけですよ!
夏はいっそうのこと保冷剤を、飲んでしまいたいとか
肉皮にファスナーが付いていたら、脱いで骨だけで水風呂はいったら涼しいだろうな~とか
出来もしないことを考えたりしちゃうくらいの暑さ嫌いなんですよ
まぁ、この年になれば若い頃のように大騒ぎはしなくなりましたよ、我慢も覚えたし(笑) 

そんな私が、見た目は涼しそうでも着ている側は暑いといわれる着物をきて
30度越えをお出かけする!これはもう戦いですよ

まず、準備段階ですよ
夏に着物は着ないだろうと、小物がない
早い段階からわかっていたオフ会なので、汗をよく吸うといわれている
あしべ織の肌襦袢購入
行く前日になって、夏用のメッシュの帯板が見当たらないことに気づき
夕方駅まで出て購入、ついでに絽の伊達締めとレースのタビックス、メッシュの衿芯購入

半襟は絶対汗をかくことわかっていたので、ポリをやめて木綿にしました
肌辺りも良いのでね、汗かいたところにポリは肌がかぶれてしまう危険があったもので・・・

そして、当日!最大の難関は着付けでございます
なにせ着物が置いてある私の部屋のエアコンは壊れております
只今、熱風しかでないです~~
扇風機、ありません・・・・・
隣の旦那の部屋のエアコンを入れて、ちょこっと着替えちゃ~
エアコン当たりに行ってました(笑)
はやく、冷風扇買わねば・・・・
もうこの時点で汗だくですよ~~~、恐ろしい~~~
帯のところでは、ほんと汗ですよ
でもね、このときあしべ織の肌襦袢のすごさが実感できましたね
汗はかいているけど、サラッとしているんですね~~

着物はポリと綿麻混紡の浴衣しかないので
涼しく見える、綿麻の浴衣を着物風に着ることにしました
綿麻
白地に井桁の一応浴衣として売られていたもの、けっこう透けます
私にはチェックにしか見えないんですけどね~(笑)
帯は数年前、ヤフオクで買った夏帯です。
帯締めは、パープルの夏もの
着付けの段階からグダグダなので、なんだかな~って感じですね

駅までは、旦那に送ってもらい
涼しい駅ビル内にギリギリまでいて、電車の時間5分前にホームへ
もちろんロマンスカーですから、中は快適かと思いきや
省エネなのか弱冷房で、ちょっと暑かったかな
とはいっても汗をかくほどでもなく、新宿について大江戸線向かう途中もそんなに暑くなく
ホームでも冷房が効いているところにいたので暑くなく
もちろん電車も、時間的に人が少なかったので大丈夫
麻布十番駅について、出口に出たときに西日がすごくて
このときばかりは、「うわっ」っと思いましたが
待ち合わせ場所が近かったこともあり、そんなに辛い思いもしませんで・・・
そして第一の目的地、本日はじめて御対面のれいこさん宅へ
私より一回り若いのですが、お店を経営されている方でとっても美人なママさんでございます
どうも、まとめて中古着物を100枚買ってしまいその鑑定に行くことになったのです
すご~い目の保養にもなり、なんだか楽しかった~
現代ものから、昔着物までいろいろありました。
寸法は買ったり、色柄チェックしたり、素材をみたりとここまでたくさんあると
いがいと素材の区別もできますね、違いがわかりやすいですね~

鑑定が終わってから、れいこさんお薦めのもつ鍋屋さんへ

ここの料理が、丁寧な良い仕事をする板さんでございました~
どれもこれも美味しかったですわ~
もつともやしとにらとを炒めてるやつは、ほんとご飯にかけて食べたいぞ~&コラーゲンたっぷりで
きっと肌がプッリプリさ~でしたね
そしてメインのもつ鍋塩味、これが、これが、私はギャル曽根になりたいと思うほどの
美味しさです。さっぱりしているのですがもつのコクがバッチリでほんと「うまいっ!」と
いう感じです~~
お腹が許すなら、いつまでも食べちゃう感じですよん

Mさんと帰り大江戸線で新宿まででたのですけど
ことのときの駅のホームが本日一番暑かった場所でした

夏着物外出初挑戦で思ったことは、この季節着物でも洋服でも暑いということですね
ただ、直射日光が当たらない分、着物の方が若干涼しいかな~
風さえあれば、快適?とはいいませんが気持ちが良いのは着物でしょう~
ヤバイな~、夏着物と帯欲しくなってきた・・・・
やっぱ百合柄の帯買おうかな~~・・・・




今日はオフ会

早集合の人たちは今頃ランチ中かしらね~
私は3時に行くのでゆっくりです。

本日のために一昨日と昨日作ったお土産なぞ
お土産ポーチ1
可愛らしいイチゴ柄
財布ではないですよ、ポーチです
入れるものは、御自由にと言う感じですかね
着物乙女の方たちへのお土産なので、足袋とか腰紐とか入れるとよいかも
ティッシュも入りますよん
お土産ポーチ2
開くとこんな感じです
一番下はティッシュ入れ
中央は、フラップ付きポケット
上はポケットです
三つ折りで紐でくるくるとくくるタイプです
使いやすい・・・・う~ん・・・・どうだろう~
見た目が可愛いので許していただこぅ~~(笑)

アイス食べたい

今日は風はあるけどやっぱり暑い
アイス食べたい・・・・・隣の酒屋で買ってこようかな~
なんだか食欲があまりないのだ
今年は本当に夏ばて傾向だな~~

昨日に引き続き、お土産作り
無事に完成しました。

行き当たりばったり洋裁だったりするんで、一番最初に作ったものと
最後に作ったものでは、形は同じでも作り方が違ったりするんです(笑)
ちゃんとサンプルを作ってから、工程表でも作れば
もう少しまともなものが出来るかもね~、私の場合(^_^;)

行き当たりばったり洋裁教室やるときは、一応工程表作ろうかな~
ネーミングは~「小喜樂工房(オキラクコウボウ)の行き当たりばったり洋裁教室」なんてのは
どうでしょう~~
行き当たりばったりはまずいかな~、その前に生徒さん来るのだろうか?
もっとその前に、まだ構想段階ですけどね(爆)
でもね、7月と8月に一応教えることにはなっているんですよ(お友達ですけどね)
お試し教室やってみて、今後を考えよぅ~~

先週のことですが

私と旦那とあと一人知っている人がいるんですけどね
先週のことです!創作をする気も起きない日がありましてね
なもので、この日はいつもより早めにwiiなんぞはじめたのですよ
まずは、スポーツをしようとその中でもすきなのはテニス

旦那もどっぷりはまってましてね
リモコンにつけるテニスラケットとゴルフクラブのアタッチメントなんぞ買ったんですよ
私はアタッチメントつけてやったことなかったので、やってみましたところ
オーバーアクションでやっていましたらね
天井の照明の鎖に当たったのですよ、ラケットが
そしたらです、シャンデリアの傘の部分に当たってしまいバリ~ン
しっかり割ってしまいました
ボンボンには「あ~ぁ」といわれかなりの自己嫌悪ですよん
落ち込みましたよ~~、けっこう気に入っていた照明なのでね
シャンデリア旧

傘だけ買えればよいのですけど、すでにどこのものかもわからんし・・・・
なので照明替えることにしたんですよ
よりにもよって割った日の次の日はボーナス日でしたよ(笑)

そして新しい照明が本日やってきました
夕飯後、旦那と付け替えました
新照明

今までのより暗いです
でも、うちのリビングのインテリアとはこちらの方があってますな
この照明、白熱電球がついていましたね
そのうち蛍光灯買ってこなくちゃ
白熱電球は部屋が暑くなるんでね~、それに消費も早いしね

のんびり構えすぎ(笑)

今日は昨日よりも暑くない
先ほどバケツをひっくり返したような雨が降り、風はかなりヒヤッとしているわ
すごく気持ちがいい~、でも湿気すごいけど(笑)

先日買った一膳炊飯碗使ってみました~~
お米洗って、30分ほど水に漬けといて
電子レンジ弱で20分、口コミには吹き零れるとか言うのもありましたけど
うちは大丈夫でしたね~
今日は1合炊いて見ました
一膳ご飯

雑穀が入っているので、白いご飯ではありませんが
なかなかふっくら炊けましたよ
ちょっと水の分量が少なかったか、固めでしたけど美味しかったです
レンジに入れたら20分ほっとけばよいので楽ですわね~
これから活躍しそうだわ、今度は半合炊いてみよう~~

このブログタイトルは「のんびり構えすぎ」なんですけどね
明後日ってオフ会なんですよ
お着物仲間さんのオフ会でございましてね
広島のMさんが上京なさるんですよぅ~
前回と前々回行けなかったものですから、今回は行きたいなと・・・

このグループのオフ会の目玉といいましょうか
別に話し合ったわけでもないのですけど、お土産交換したりするんですよ
今回もおそらくあるのではないかと・・・・?
ずいぶん前からオフ会というのはわかっていたんですよ
私の場合、自作のなにがしをお土産にしているんですけどね
おやっと気がついたら、オフ会って明後日じゃんね~となったわけですよ
そんなわけで、本日はお土産つくりに専念しましたわよ(笑)

このところロックミシンばかりいじっていたもので、久しぶりの直線ミシン
すご~く気持ちがいいですね~~
ガシガシ縫えるっていいわ~~

お土産なんで、画像は土曜日まで出せませんというか
まだ出来上がってないし、明日1時間分のお仕事を残して今日は終了したんですけどね
無事に出来上がるのだろうか
そして、明後日のオフ会に私は着物を着ていけるのでしょうか~?
根性なしなんで、あまりに暑かったら無理ですし
雨だったらこれまた着ません。



暑くて頭が痛い

昨日に引き続き、今日も暑いです
この暑さ、頭に響きます
あったま、いた~い。。。
なんだか食欲もなく、、、夏バテまっしぐらかもな~
ご飯、ちゃんと食べなくちゃ(笑)

ということで、本日のお買い物
前から気になっていた、電子レンジでご飯が炊けるやつ
ご飯たくさん炊いて冷凍しておけば良いのだろうけど
ご飯炊いて、ラップで包んで粗熱とってとかご飯冷凍タッパーとかにいれて
とかがなんとなく面倒なのよね~
それに、冷凍庫そんなに大きくないのでご飯に取られるのもね~
それなら、お櫃に入れて冷蔵庫に入れるのが楽(笑)

ただし、晩御飯がカレーとかだと
うちは二人ともカレーが好きなもので、私の翌日のお昼ごはん分なんて余りませんのです
そんなときは、コンビニで何か買ってきたり、早焼きでパンを焼いたりしていたのさ
カップヌードルとかインスタントラーメンとかはストックとか置かないので
時に、コンビニすら出かけたくないとか、早焼きといってもパンだって
2時間以上はかかるのよ、面倒なときとかそれまでお腹がもたないとかあるわけです

そんなとき便利かもと思って、まえから気になっていたんですよ
電子レンジで一膳炊けるごはん椀
今までにも買うチャンスはあったのですけどね、今日はいいやで買わなかったのね
今回は、夏バテ気味だし
そんなときにパンは胃がもたれるんで食べたくないしとおもい
思い切って購入しましたの
一膳ご飯椀

半合用と1合炊けるタイプがあったのですけど、1合用を購入
1合炊けるということは半合も炊けるでしょと安易な発想で大きめ
大は小をかねるといったところですね(笑)

これで、お昼ごはんライフが楽しくなるかな?

ちょこっとお疲れモード中

先日、Tシャツをまとめて8着も作ったもので
すこし果てた感がありまして、ここ2日ほど洋裁をしてませんね~
明日から復活しようかな(笑)

裁断はしてあるんですよ、実は
今度作るのは、私が中学生のときに
夏休みの宿題用に作ったブラウスを再現させようかと・・・・
ちょこっとデザイン変えますけどね
それにしても、中学のときにこんな形のブラウスを作っていたのだな~と
大人っぽいというか、、、
当時は黄色い花柄のサッカー地で作ったのよね~~

今回はサラッとした感触の綿ですけど
形から言うと、ジョーゼットとかで作ると綺麗そうだな~~
完成はお楽しみ!

このところ、洋裁をしているブログとか覗いたりしている
いろんな人がいますが、みんなすごいな~ってくらい作っているね~
毎日、毎日ミシン踏んでいるとかいう人もいる
こういう人は時間の使い方がうまいんだろうな~~
面白い人もいたな、私と同じで在庫布を整理するためにセッセと洋裁に励んでいる人
何が面白いかというと、1年計画で洋裁マラソンをするのだそうだ
42.195縫うのですって、おそらく洋裁やっているひとって
2m~3mくらいの分量の布を買うのよね
2m買ったとして、月2着くらい作ると良いだろうけど
最初、すごいと思ったけど月2着くらいはいけるかな~と

布のm数でなくて縫った長さでやるのかな~?
それとも、着数かな~

42.195着なのかな~
これだと、月に3.5着強作らないとか~~
けっこう大変かもね~~

私には・・・・出来ないな・・・・
まぁ、挑戦していることといえば
これから洋服は自作しようということくらいかな

暑かった~

今日は本当に暑かった~~
ちょこっとノリタケがセール中なので覗きに行ってきたけど
駐車場で車降りたらすご~い日差しが暑かった~~
サラッと見るだけで、すぐ家に帰ってきましたよ
家の中が一番だ~~

そんな日は干し物大作戦!
宅配の野菜ってうちにはけっこう多くてね
食べ切れなかったりするのだな~
悪くするのももったいないので、こんなときは干し野菜にしてしまいましょ
今日の野菜はズッキーニ
ズッキーニ1

こ~んな感じに干し網に乗せて、物干しに吊り下げておくだけ(笑)
丸1日干すとこんな感じです~
ズッキーニ2

程よくほせれました
これで、ズッキーニ2本分なんですよ~~
野菜って干すと味が濃くなるものが多いけど、ズッキーニはどうでしょうかね~~

おそらく

ちょこっとストレスが溜まっているらしい
何のストレスか、何のことはないです
急に暑くなったもので、身体がついていかないみたいな(笑)
なにせ、暑いのがすこぶる苦手なもので・・・・

そして、なんだか昨夜寝れなくて寝不足なのよん
寝れないのも悪くはないことにして、ポジティブに
おかげで、朝からブロッコリーを蒸したり
黒豆を水につけたり、パンを焼いたり、洗濯したりいろいろできました。

そして、またもムクムクと湧き上がった食器片付けモード
まぁ、食器を買ってしまったということもあり
またも使っていない食器を処分することに~~
前回、かなり減らしたつもりなのだけど
今回もかなり処分しちゃう感じです(笑)
なんだか、大きな食器棚がむなしいくらいにスカスカですが・・・・
でも、来年くらいに食器棚を替えたいのでよろしいかなと

もっと小さい食器棚にして、開いたスペースにカウンターを置くか
食材収納庫を置きたいのよ~~
そのときにシンクの扉の色も替えるのだ~(シートを貼るだけですけどね、自分で)

まぁ、予定なので実現はなかなか厳しいものがあるけど
ちびちび貯金して頑張るのだ!

古いロックミシン

新しいロックミシンが来たもので、古いロックミシンをどうしたものかと思って
とりあえず、箱に入れておいてあるのだけどね
売ってしまおうかとも考えていたのですがね
よくよく考えたら、古いのはカバーロックやインターロックは出来ないものの
オーバーロックなら4本糸も3本糸も出来るわけです
新しいのは、カバーロックと、チェーンステッチとインターロックを使って
古いのでオーバーロックを使えば、わずらわしい糸掛が楽なんだよね~
それに、Tシャツを作ってみたいという人がいるので
近いうちに教えることになっているし、2台あったほうが捗るしね~
なので、このまま売らずに使うことに決定!
置き場所も何とか確保できるしね。

ちゃんと教えられるのかな~(^_^;)
そこも課題だったりするけど、何とかなるでしょ(笑)


yuriさんだけに、百合の花
エキゾチックな色合いですな、うちの花らしいな!
うちの百合

かなりクタクタ

今日は朝からTシャツを仕上げるべくセッセとミシンかけ
あったらしいロックミシンはいろいろ出来るのだけど
それはとっても良いのだけど、さすがロックミシンは糸掛が複雑だね
覚えてしまえば何のことはないのだけど、一番最初は苦労する
家庭用の最新機種ともなれば、エアースルー方式とかいって
ボタン押すと糸を通してくれるものもあるが、うちのはそこまでではないのだな~
ちゃんと自分で糸はかけるのよ~~

話を戻してっと、なにせ8着分のTシャツですから
今日中に仕上げるのも大変だったですよ
不慣れなミシンとの戦いだったりしましたね
ロックミシンばかりで縫っていると時折直線ミシンが可愛く思えますな(笑)
これも、ニューロックミシンになれるためなのよと言い聞かせ作ってました

今回使いたかったのが、チェーンステッチとカバーステッチなのですけど
カバーステッチは別に何のこともないのですけど
チェーンステッチは、位置が決めにくい
これは、押さえの問題でもあるんですけどね~
さすがに8着目はなれましたけどね

でっ、出来上がったのがこちら
Tシャツ

左がMサイズ、スタンダードな形のもの
右がLサイズ、ラグランスリーブのものでっす

和柄だったり、楽器柄だったりです
Mサイズ母に作ったものですが、けっこう洋服にこだわりがある人なので
着てくれるのかは不明(笑)

Lサイズラグランは私のもの、前回のブタのTシャツの型紙を流用したのでっす
少しは形変えればといわれてしまうかもしれませんが、ラグラン好きだし
普段着なんで別にどれもこれも形は一緒でいいかなと・・・・

これでTシャツは当分いいかな~~
次回からは、ニット素材でないものを作るぞ~
とか言いながら、ニット素材まだ在庫があるんですけどね

新しいロックミシンの使い心地

昨日届いたロックミシン
ちょこっと使ってみることに、、、
とりあえず、糸かけから

今までのロックミシンよりは確かにわかりやすいし、かけやすい
縫い目はとっても綺麗
音はこれは今までとはさほどかわりがない
ロックミシンなんでカットしながら縫っていくのですけど
今度のミシンには布受けが付いているので、床に落ちることがなく周りが汚れない
全体的に今までよりコンパクトかな~~
まぁ、新しいのも古いのも極端に変らないし利点が多いのですが
これは絶対、今までのロックの方が使いやすいというところがあった
それは押さえのレバーです
新しいのは、押さえの後ろにレバーが付いているのですけど
普通の直線ミシンだとそんなに不便を感じないのですよ
でもロックだと、テーブルが小さいこととオーバーロックの場合
メスのあるところにはテーブルが何ので左手でレバーを操作しなくてはならないのだな~
今までのはレバーは回し車の手前についていたのですごくやりやすかったのよ~
会社変れば、こんなところが違うのね~
まぁ、新しいミシンのレバーも慣れでしょうけどね~

今日は裁断してあったTシャツを途中まで作っていたのだ
8着分あるので、針を替えてかがる縫い方まで一気に縫うので完成はしてないのだ
明日くらいには完成するかな~~?

とうとう真夏日か

今日は暑かったな~~
午前中はそんなでもなかったけど、昼を過ぎた頃から暑かったのだね
3時頃は30度あったな~
とうとう真夏日がやってきたな~~
これからどんどん暑くなり、引きこもりが多くなるだろう(笑)
そんな本日は、Dさんが遊びにやってきた
Dさんと会ったのはこれで2度目、年が同じということもあるけど
話していてとっても楽である、気負わないで話しているのが自分でもよ~くわかる
できたてほやほやのお友達ですが、良い出会いをしました

相変わらずボンボンは最初はブルブルビビっていましたな
ほんと人見知りだな~~

待ち合わせ時間には時間があったので、本屋によってみましたら
新しいnidが出ていました
今回はテーマがガラスだったので買ってしまった(笑)
そのあとまだ時間があったので、生地屋さんに行ってみましたら
2Mカット生地で525円の生地があったのですが、好みの柄があったので2種類買ってしまい
M210円の生地を2M買い、2Mカットの1050円の生地も買ってしまいました
割引券があったので気が大きくなってしまいました
またも在庫を増やしてしまった・・・・・ちょっと反省じゃぁ~~

パスタ屋でランチしてうちにやってきたのですが
家に着いた早々に、やっちまったロックミシンが到着しました
一緒に注文した、職業用ミシンにつける穴かがり器も一緒にやってきた
穴かがり器ってけっこう大きなものなのね~と・・・・
これで、穴かがりのときに刺繍ミシン出さずに済みますな
そしてロックミシン、先ほどまで取り扱いDVDを見てました
大まかな扱い方と、糸かけのやり方が収録されているのですが
取り扱い説明書には、もっとたくさんのことが載っているわけですよ
びっくりしたのは、縫い方が22種類あるのだ
そして、その22種類全部糸のかけ方が微妙に違うのだな~
おそらく、実際使い出したら4種類か5種類くらいの縫い方で充分なのだけど
それでも案外複雑だぁ~~
1本針からできて、最大3本針まで使うのだね
複合機だけあって、縫い針を取り付けるところも5本分あるのだな~
縫い幅によって、針位置が変ったりいろいろあるようだ
使いこなせるようになるときっと便利だろうな~~

さて、ミシンも着たことだし
明日から洋裁三昧だ~~~!!!

糸がきた

6月28日に糸を買ったと書いたのですけどね
そのなかで、まだ増えると書いたのですよ
その増える糸が本日やってきました(笑)
その数、165本
5本おまけしてくれましたね~、それも新品の糸を

旦那が3連休中なので、手伝ってもらってバラバラの糸の色あわせ
なにしろ、3社の糸があるもので微妙に違うんですけどね
とりあえず近似色を集めて、4本~5本にしてしまうというもの
糸用にプラスチックの3段引き出しケースを空けたのですが入りきらず
ケース糸3

ケース糸2

ケース糸1

まるで糸屋さんのごとくたくさんのいとがぁ~~
入りきらないものは棚へ
棚糸

すべて新品ではなく、使ったのこり糸とかなんですが
極端に巻きの少ないものがないものでその量はやっぱりすごいです
200本くらいありますね
一生買わなくても良いくらいだわ
まぁ、使い切れませんのでほとんど色見に違いのないかなり微妙な近似色の糸を
再度抜粋して売ってしまおうかなとは思っています
ただね~、どれもこれも微妙なんだけど持っていた方がいいかな~と思うくらいの色味なのよね~

それにしても、私はどこに進もうとしているのかしら~~
じぶんでも良くわからない・・・・・・・ぃ

まぁ、これで糸がないと言って買いに行くの面倒になって途中で縫わなくなることはなくなるかな(笑)

清水の舞台から飛び降りた

やってしまった、持っているにもかかわらずやってしまった。
自分だけの大きな買い物は久しぶりかも!

何を買ったかというと、ロックミシン
え~、え~、ロックミシンは持ってますよ4本糸のやつ

何が違うかというと、今までのはオーバーロックのロックミシン
簡単に言うと、既製品の裁目かがりなのですよ
そりゃ~、ニットも縫えますよ、べつに今までのでも充分なんですよ(^_^;)
なのになぜに?と申しますとね
今度のロックは、オーバーロックもできますもちろんね
それにカバーロックとインターロックができるんです
今まではカバーロックとインターロックミシンはオーバーロックとは別物だったのですよ
それがちょっと知らない間に複合機が出たんですね~

カバーロックっていわれますとね、Tシャツなんかの裾の始末とかですよ
表から見ると直線縫いの縫い目、裏から見るとロックのかがりなのですよ
インターロックは、チェーンステッチとロックかがりが同時に出来るヤツ
Yシャツなんかの脇とかですね~

オーバーロックミシンのまつり縫いってなれないとコツがいるんですよね
それがカバーロックか付いていると楽なんです
普通の直線縫い感覚で縫えるんですよん

そしてこれがかなりのお得価格で買えたんですよね~
メーカー希望価格だと20万くらいのものですが、こんかい8万くらいで手に入ったのですよ
まぁ、20万だったらぜったいに買ってないんですけど
8万なら買いですとおもって思い切って買ってしまいました
というより、衝動買いに近いものありますけど(^_^;)

これで今までよりも既製品に近いものができるようになりますわ


小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
