

トレンチの型紙のつづき

今日は暑い、神奈川は雨の峠は越えたらしい

本日はトレンチコートの型紙の続きをしていた

ダーツ展開用の原型をつくり、紙に写して
そこから肉付けをしていくのだ
トレンチは、いろんなものがくっつくのでなかなか大変だわね~
それにカジュアルにするために、ラグランスリーブにしたいし・・・
教科書を参考にしながら、調整していった
肉付けが終わってからも、ダーツ展開で切り開いたりするのでなかなか終わらない
スーツやコートは、実にめんどくさい(笑)
昔なら、紙を継ぎ足ししたりして展開した型紙をそのまま使っていたけど
今回は、ちゃんと違う紙に写し替えたりしたのだ
そのほうが、余計な線がないのでわかりやすいしね~
みなさんはどうしているのだろう?
写し終わったので、型紙カットしようかとも思ったけど布がないので
コルクボードにとめておくことにしました、細かいのが多いのでなくしても困るし
完成型紙入れる封筒切らしちゃっているんで・・・・
トレンチの型紙
3枚分のハトロン紙を使ってしまったわ~
そうそう、型紙用の紙、先日巻きで注文してしまった
30m巻きと100m巻きがあったのだけど、100m巻きにしてしまった
当分買わないでよさそうだな~~(笑)

今回のトレンチは、時間かけて(とはいっても1週間くらいかな)作ろうと思っていますのです

そうそう、先日も書いたけど地直ししていた待機中の布たちです
待機中の布
左から2番目のが噂?のひよこ柄
ひよこ柄のニット
こんな感じですよ、お子ちゃまっぽくはないでしょ


スコッチテープ買いに行っただけなのに

型紙つくりをしているとどうしても紙が足りなくなったりすることがあって
そうなると紙を足さないとダメなのだけどね
そのとき使うテープが、スコッチテープ
貼った上から書けるやつ
それが切れてしまったので、買いに行ったのですけど
最初に行ったホームセンターにはおいてなくって
次に行ったホームセンターにはあったのですけど・・・・

やたら混んでいるんですよ?
何でなのかわからないんですけど、もしかすると閉店なのか改装セールなのか・・・・?
テープを探してから、すこしお店を回っていたらね
見つけちゃったのですよね~
ロックミシン糸を入れるのにちょうどいい引き出しラック
今もあるんですよ、引き出しはね
しっかり150個近くのロックミシン糸が入っているんですよ
でもね、今使っている入れ物はプラスチックの引き出しの
そうだな~、押入れとかに入れておくコンテナみたいな感じなのですよ
その部分が気に入らなかったのは確かなのですが、よさそうな棚とかあっても
大きさ的に入らないかなとかだったのですよ
そしたらね、限定処分品で半額になる引き出しラック発見しちゃったのです
展示品のわりに、凹みとかキズとかもなくて綺麗な感じです
迷ったけど、半額だし大きさもちょうどいい
なにより、作業部屋のほかのものとの調和が取れるな~ということで
ついつい買ってしまいました。
スコッチテープだけのつもりが・・・・・

今まで使っていたのは
糸引き出し
こんなかんじ、おかしくはないのですけどね

そして新しいのが、こんな感じ
糸引き出し2
そんなに変りはしないのだけどねぇ~
新しいラックは今までよりも、たくさんの糸が入りました

予定通り

今日は午前中、街へ出てトレンチコート用の布を見てきたけど
良いのがなかったな~
惜しいというのはあったのだけど、厚さが薄すぎて却下だった

布は買わないで、歯磨き粉だけ買って帰ってきちゃった
午後からは、トレンチコートの型紙作り
久しぶりというか、はじめて新文化式婦人服原型というものを使って
作図したのだけど、なかなか大変ですねぇ~
ダーツの展開がわかりやすいのかわかりにくいのかって感じでした

パターン作る人って大変だな~~

ただね、若い頃理解できなかったことが
今日の作図で、いきなりそうだったのか~って理解できたところもあって
面白かったな。

あと何したかな~?
地直ししたな~、7着分の布の地直し
その中に、赤紫のニット素材があったのですが
柄が、ウズラなんだかひよこなんだかわからないのがあったのですよ
線画なのでわかりづらいのですけどね、今日地直ししていてわかりました
その絵はひよこでした、なぜにわかったかというと
ひよこ柄のほかに柄が付いてましたね
○なんですけど、なるのなかに柄があるんですけど
最初、記号とかロゴとかだと思っていたら丸の中の柄は
ひらがなの「ひ」と書いてありました、ということはその鳥ちゃんはきっとひよこなんだね
デザインした人も、微妙だったのかもね~~
だから、わざわざわかるように丸にひなんだろうね~

鳥につっこまれる・・・・

つい、先ほどの出来事です
いつものように、鳥かごの掃除をしてましてね

いつものように、糞切り網の下の紙を取り替えている最中は
ブータンは、えさ箱のそばで待機、バホはすきあらば私の手を噛み付いてやろうと
止まり木の上で待機、そしてボンボンは「おっは~」だの「おはよぅ~」だの
「あるある探検隊」だのと喋り捲っているんですよ

ブータンには、ご飯は掃除が終わってからね~とか
バホには、絶対噛み付かせないぞ~と掃除用具で遊ばせながら掃除をし
ボンボンのところの掃除の時には、決まってあることを会話しながら進めているんですが
それは
私:「ボンボンうんちした~?」です
なぜこんなことを聞くのかというと、トレーを取っているときにうんちされちゃうと大変だから
その前に聞いてみるんですよ
すると、すでにうんちをしているときのボンボンは
ボ:「うんちしたよぅ~」と応えてくれますの
そのあと、私は
「大きいのでた?」と聞きますと
ボは「おっきいのでたぁ~」とか「大きいのしたよ~」とか応えてくれますのですが
きっとボンボンはうんちという物体を知っているのかは不明でありまして
おそらく、わかってはいると思うのですけどね・・・・

そして、今日はなぜか確認のために掃除する前のうんちを
ボンボンに見せて確認しようと思ってしまった
出来立てうんちを指でさして、
「ほら、これがうんちだよ、ボンボンわかってる~?」と・・・・
そのとき、勢い余ってしまった私の指は
ボンボンの出来立て、おっきいうんちにズボッと・・・・・・・
私は「げっ!」
そのときです、それを見ていたボンボンが
ぼ:「なにやってるね~ん!」となぜか関西弁らしきことば&、まるで「るねっさ~んす」見たいな
口調で突っ込みましたですよ

うちは、お笑い好きな家庭なんですけどね
お笑いレッドカーペットとか見ていると、時折ボンボンが急に笑い出したりするんですが
どうも、ちゃんとテレビを見ているらしいのですね
ちなみにボンボンは柳原可奈子とジョイマンが好きらしいです
ジョイマンは納得なんですけど、なぜに柳原可奈子なのかは不明ですが・・・・

ひそかにボンボンは、突っ込みを練習しているのか・?
たまに教えてない言葉を言い出すのは、お笑いで仕込んでいるのか?
未だ不明ですけど、こんなにはっきり突っ込みとわかることを言われたのは初めてですわ~・・・

マニッシュでない

時に、コートと言うものを作りたくなる衝動に駆られるときがあるのですが
今がそのときらしい、コート作りたいな~

トレンチコート欲しいな~
トレンチコートってマニッシュですが、作りたいのはそうではなくて
トレンチなんだけど、かわいいカジュアルってのが欲しい

ギャバジンとかで作るのが良いのだろうけど、綿麻とかで
裏地なしの軽い感じが良いな~~

作りたいものたくさんありすぎるな~
下着も作りたいし、トレンチも作りたいし、ワンピースとか
いろいろだ~~
どれから片付けようかな~
とりあえず、明日はトレンチの型紙を作ってみよう~~

置き場所が確保できるか

久しぶりに晴れたので、ちょこっと庭に出て見渡してみた
うちにはでっかいウッドデッキがありますが
その西側に物干し台が置いてあるのです
南側は道路に面していますので、そこに物干し台をおくと洗濯物が丸見えなんですよね~
でもね、南側に物干し台を置くと、西側のウッドデッキの上に雨水タンクが置けるのです
これはちょっと考えようかな~~
考えようでは、南側に物干し台を置くと、よく乾くし
たくさん洗濯物も干せるのは確かなんですよ

うん、ちょっと考えよう~~

そうそう、今朝変な夢見たんですよ
旦那がことわざ辞典見ながら大笑いしているのですよ(夢の中でね)
なに笑ってんの?って聞くと、そのことわざ辞典を見せてくれたんですよ
そこには「壁に耳あり障子に目あり」と書いてあったんですがね
イラストつきなんですけどね~
そのイラストがね~

壁に耳があるんですよね、そこまではありがちなんですけど・・・・
障子に目有りがね~
半分開いた障子から、金髪の女の人が色っぽい目をして覗いているんですよ~
そしてね、そしてね、その女の人に向かって横っちょに矢印が付いていて
そこに書いてあったのが「メアリー」なんですよ
「壁に耳あり 障子にメアリ~」・・・・・・・
思わずため息をついている私と大笑いの旦那の夢なんですよね~
それにしても、くっだらない夢だよね~~
なんだったのでしょうね~?
起きたとき、首を傾げざるえませんでしたよ~~

肌寒いとまでは行かないけど

だいぶ涼しくなりました。
なんだかすっかり秋ってな感じですか
そのうち、残暑がやってきそうですが・・・・
早朝、バイト行くとき半袖だとちょっと寒かったこの2~3日
かるく羽織れるものが欲しい・・・・
それに秋ものって、もってないというか

そこで急遽、カーディガンを作ることにした
紺色地に白抜きの四角の模様の、和風柄なニット地
ちょっとデザイン性の高いTシャツ作る予定だったけど
これから半袖もね~、ということでカーディガンに採用しちゃった
紺のカーディガン1
スナップボタン、白のほうが良かったかしらね~
袖はラグランです
全体の感じはこんなです
紺のカーディガン2
このカーディガン袖が長めでかなりタイトです
手首の辺りで、クシュクシュっと着るのがかわいいかな

これで、ちょこっと寒い日アイテムが出来てよかったわ~~

洋裁関連のお買い物

今日は注文しておいた洋裁関連の本が届いた
こんな本欲しいな~と漠然と思っていたものです

着物の着付け教室へ行っていた頃、教材本に
生地見本の本があったのです
それは、着物の生地ですので、ちりめんとか羽二重とか
紬とかの白生地が貼り付けてあって、質感とかわかるものなのですが
こういう洋生地の本はないものかと思っていたのですよ

そしたらあったんですよ
服地に限られてはいるものの、ウール、綿、麻、シルクとそれぞれ風な生地の辞典が
生地の辞典
生地名と一部のサンプル布が貼ってあります
日本で手に入る生地はほとんど貼ってあるかな

写真ではないのでとってもわかりやすいですね
織り目や質感、厚さと触ってわかる辞典です
説明も、スッキリしていて主にどんな服に使われることが多いかなども載っています
織り方図も載っていますので、生地選びにとっても参考になりますね~

お値段のわりには、とっても充実した内容ですよ
いまいち生地種がわからないとかどんな布を選んでよいかわからないとかいう人
洋裁ベテランさんも持っていて損はないと思える辞典ですよ

この本はここで買えますよ

カテゴリーを増やしてみた

ちょっとひとつカテゴリーを増やしてみた
それは「エコ」すご~く意識してエコロジー体質になろうとはしていないけど
少しでも近づけたらよいかなと

うちの最初のエコは環境エコとかではなくて家庭内エコから始まっている
家庭内エコ、それは節約とか倹約とかの部類だね
最大のエコは、やっぱりオール電化にしたことだけど
このオール電化は正解だったかな
なんだかんだと1年が過ぎましたが、年間約10万円の光熱費の節約になった

ガス代がまったくないことと、電気代もガス、電気両方使っていた頃よりも
安くなっているのだな、オール電化割引とかあるからね~
そして、エコキュートにしたら水道代も節約になっている
エコキュートは、ようするにタンクにお湯を作り貯めしてそれを使うような感じなので
お湯はなくなることはないのだけど、なんだか操作盤の液晶見ては
これ以上使ったらお湯がなくなるなとか思ってしまうのですよ(笑)

家庭内エコから環境エコ的なことにも興味を持ち始めた
ゴミを出さないようにしようとか、エコバッグを使おうとかね
小さいことですけどね
そしてはじめたのが、これですかね
コーヒーフィルター2
ペーパーフィルターをやめて、リネンフィルターを作ったこと
今やこのフィルターは良い色に染まってます(笑)

今年になって結局取り付けなかったけど、雨水タンクをつけようかと思ったり
あきらめてはいませんけどね、置き場所が微妙なんです

そして、今日ホームセンターで見つけたのがコンポスト
生ゴミ処理器ですね
前から生ゴミ処理機は気になっていたものですが、電気のは高い
それならコンポストはどうだと、でもね虫が涌いたりすると思うと二の足を踏んでいた
今日見たのは、EMぼかしを使ったゴミ処理
EMは研究段階のときにテレビ番組で川の水を綺麗にするという実験をみて度肝を抜かれたのだけど
いまやEM配合の洗濯洗剤やらいろいろ出ているのよね
うちにも、EM液があります。浄水した水で薄めて使うのだ
ゴミ処理は、EMぼかしという粒というか土というか使って処理するのだけど
処理途中で出てくる、液体はEM液と同じに使える
植物の堆肥に使えたり、排水に流したりできる
これは良いかもと思ったのですね~
そこで、エコペールというEM堆肥容器を買ってみようかなと

生ゴミといっても、うちは二人暮しだし
買い物の仕方や調理の在り方も変えたので、ほとんど出ないのだけど
それでも、生ゴミは出るわけですし
堆肥にもなり、EM活性液にもなるのであれば良いではないですかね~





老舗の手芸屋さん

うちの街には老舗の手芸屋さんがあります
私が学生だった頃にはすでにあったので、おそらく創業は50年くらいにはなるのではないかな~
そんなに大きなお店ではないのですが、品揃えはすごくて
どこに置いているのだ?と不思議なくらい質問すると出てくるんですよ
今日はそこへ接着芯を買いに行ってきたのです
ニット用の接着芯が欲しくて、もちろん置いてあるのはわかってましたけどね(笑)
出してもらっている最中に、カット布が山積になっているワゴンを見つけたのです
いままで気にしていなかったのですが、今日はすごく気になったので見てみると
ニット生地のカットでした。
これはとっても魅力的、W幅で1.8mカットです
でも、お値段が付いていない・・・・・
今日は買う気がなかったのですが、一応いくらか聞いたら
1300円とのことでした、これまた魅力的ですわ~~
なかなか、柄も良いのがあったりしてね
また今度見に行ってこよう~~

私はタイミングが合う体質か

先日の日記で、ブラジャーを自作しようと書いたのですけどね
かんたんに三角ブラとか思ったりしたのですけど
どうせ作るなら、かんたんだけど案外可愛らしいの作りたいですよ
ネットでランジェリーの作り方とか探したけど、なかなか見つかるもんでもなく
そもそも、下着を作るという発想はそうあるものでもないのかな(笑)

それにワイヤーなしのブラってデザインがね~とか思っていたとき
なぜだかわからないけど、ワコールのカタログがうちに届いたのですよ
ワコールのものなんて買ったことないのにな~とか思ったり
結局、ポイント貯めて何がしとかいうサイトに登録しているのだけど
その関連でワコールのカタログが届いたのでした
一応、カタログ見ていたらさすがワコールワイヤーなしでもデザインがお洒落さん
この時点で、タイミングが良いわけですよね
気に入ったものがあれば普通なら買うんでしょうが
下着ってのは消耗品でございましてね、ワコールの高いブラをそれもワイヤーなしのものを
買うほど裕福ではないのですよ
なら、こんな形のものを作りましょとなるわけです。

でもね、そもそもブラジャーのパターンなんて考えも付かないのですよ
うぅ~ん、どうしたものかと考えていたときに浮かんだのがビスチェですよ
そうだ~、ビスチェのパターンを展開すればいいじゃんね~

今度は、ネットでビスチェを調べ始めましてね
あわよくば、無料の型紙なんかないかなと考えちゃったわけですね~
しかし、なかなか見つからず・・・・
とそのとき、また思いついてしまった

昨日の日記で、文化服装学院のファッション大系シリーズの本のこと
このシリーズには、高級素材編が存在するんですが
高級素材というのは、シルク素材とかオーガンジーとか使うパターンとか載っているのですよ
ということは、ドレスのパターンもあるということで、ということはドレスファンデーションも
載っているのではと考えたわけです。
で、取り寄せた本(シリーズ8冊取り寄せたもので)を見てみましたら
ありましたよ~、ファンデーションの作図が~
グッドタイミングですわ~、実はシリーズの中でもこの本の購入は悩んだのですよ
なにせ、ドレスなんて作らないだろうと思いますんでね
ならなぜ買っておいたのか、それはドレスを作らなくても素材は使うからでしてね
素材についてのことを知るためだったのですね~
ひょんなことから、買っておいてよかったわ~となりました(笑)
これでブラジャーもそこそこのものが作れるわ~~良かった良かった(笑)

お布団の中で

このところ夜寝る前、お布団の中で本を読んでいる
今に始まったことではないけど、最近は毎日毎日読んでいるのだ

今読んでいるのは、洋裁の教科書みたいなもの
文化服装学院のファッション大系服飾造形シリーズだ
私が洋裁を勉強していたときの教科書の改訂版みたいなもの
昔の教科書は今はもうないので、新しく最新版を取り寄せた
婦人服原型も新しくなっているのでそのあたりのことも知りたいと思ったのだ

まずびっくりしてしまった。。数段私のお勉強していた内容よりも濃くて難しいといか
複雑というか・・・・
本自体の内容もかなり細かいところまで丁寧に書かれているかな
(まったくの初心者だとちんぷんかんぷんかもだけどね)
服飾の歴史から、人体構造、筋肉の動きによるしわの入り方とかだね
これが、基礎編の内容だ~
私が勉強していたころは、人体構造はなかったと思うんだな~
あまりに昔で覚えてませんけどね(笑)

わかっていることももちろんあるし、改めて納得したこともありました
新原型の場合の、補正の仕方もかなりの体型例で載せている
かなり勉強になる
思わず、方眼ノートと1/4の縮尺を買ってしまった
そして、1/4の新、旧の婦人服原型も取り寄せてしまった
基礎編が読み終わったので、今度はスカート・パンツ編だ
これから、1/4でスカートやズボンの作図をしたりするんだね~

私の場合、パターンの勉強をかなりおろそかにしていたので
複雑なデザインのパターン起こしが苦手なのだ
そのところを補強したいというのがあるのだな~
それには、いきなり難しいことを勉強するより基本をやり直したほうが
結局早いかなとか思ってのこの行動です
原型が変わったことで、ほんとやり直しって感じですがすごく楽しいかな

はっきり言って、縫うのはまったくもって問題ないのだ
パターンも普段着るくらいのものであるなら、普通に起こせるし
今や型紙が付いている洋裁本もたくさん出ているので、
いまさらやり直さなくてもと言われたりもするのだけど

人間死ぬ直前まで勉強は続くと思っているので、それならばやり直し勉強も在りだよな~って
思うわけです。

寒いくらいだ

昨日も涼しかったけど、今日は雨が降っているからか寒いくらいだな
半袖だと、ひんやりするわ~

今日は洋服以外のものを作ろうと思っていたにもかかわらず
お昼寝ちょっとしたら、長い時間寝てしまった・・・・何も出来ず・・・・(笑)

しかしだ、こんなに涼しいことが増えるとなると
長袖Tシャツとか、上着とか作っておいたほうがよさそうだなぁ~

そうそう、お昼寝する前にブラジャーの通販を見ていたのだけどね
この夏は、カップ付きキャミとか着ていたのですよ
今朝は、キャミという感じの気温でなかったので
久しぶりに、ブラしてTシャツ着てみたのですよ
そしたらね、ワイヤー入りのブラって窮屈というかブラジャーしてます感がすごく嫌な感じ
ワイヤーなしブラを買おうかな~と思ったのだけど
なんだか良いのがないのよね~
でだ、ノーブラでもよいかとも思ったけど宅急便とか来たときや
突然、隣の奥さんとか来たときそれもね~~
こんなときの私の発想は、ホリデーブラを作ればいいじゃん
別にカップ入ってなくてよいわけで、三角二つに紐つければ良いんじゃ~ないの~
みたいな、安易な考えですよ
手作りブラとかの作り方が載っている本とかないのかね~とか探してみましたが
昔の絶版になったものはありましたね~、当時なら1000円くらい本ですが
未だと、5000円くらい~で買えるらしい
きっと、私みたいな人がいるんだね~
値は上がる一方のようだ~

仕方ない、自分で型紙起こすしかなさそうだ
ブラのために5000円は出せませんからね~~
ブラも作るとなると、衣服関係で作らないものは今や5本指ソックスだけになるかね~
それはそれで良いかもしれないね~

はてさて、ブラの型紙起こせるかな~
ビキニは作ったことあるんで、大丈夫かしら~(笑)

作りかけ完成

今日はすご~く涼しいな~
北海道の一部は1.5度だって、寒すぎる

作りかけだった長袖チュニックを完成させた
綿麻混紡の生地なのですが、柄が不思議~~
松葉みたいな感じ(笑)
松葉チュニック
今日みたいに涼しいと、ちょっと寒そうだな~
アンダーバストから切り替えてます
袖口は、三つ折りにしてゴムを入れちゃいました
後ろファスナー明きです
前から見ると
松葉チュニック2
こんな感じ~~
シンプルです。

途中まで出来ていたので、完成までそんなに時間もかかりませんでしたので
他に何か作ろうかな~と・・・
余ったハギレでできるものをと
シュシュを作りました。
シュシュ
1個というのもなんなんで、いろんなあまり布を引っ張り出して5個作りました

これで、おばさんひっつめ髪でも普通のゴムより見栄えは良いだろう~(笑)

明日からちょこっと洋服ではないものを作るぞ~~

雷は嫌い

今日は、ちょっと足を伸ばして大和のユザワヤへ
途中、お昼にびっくりドンキーでハンバーグを食べたのだけど
そこのドンキーはBGMの音量がすごく大きくて、思わずもう少し音量を下げてくださいと
頼んだのだけどね、うんうん、下げてはくれたのだけどほんの少しで・・・・
ここのお店の人は難聴なのかと思わせるくらい大きかったですよ

ユザワヤはおそらく1年以上行ってないような・・・・?
だいぶ様変わりしてましてね、でも生地はなかなか良いのがありましたが
生地は買わずに、細かい材料を買ってきました
今度は生地を見に行こう、一人で(笑)

帰ってきてから、テレビ見たりいろいろしていたのだけど
夜になって雷がすごかった~~
旦那は、なんだかワクワクしていたけど
私はビクビクしていたわ
なにせ、東京に住んでいたころ
近所の(直線距離なら30mくらい)ガソリンスタンドに雷が落ちて
それを経験してから、雷が嫌いになったのだ
そんなに近く出ないのはわかっているけど、バリバリバキバキとかなると
あのときの、地響きと爆発音とマンションが地震のごとく揺れたのが思い出されるのだ
怪我人は出なかったけれど、ちょうど落ちたときの稲光というのを見てしまったのだ

それから、雷が鳴り出すと異常に反応してしまう
これもトラウマの一種かな~~

今年のかま男

今の家に越してきて毎年、毎年出てくる虫がいる
それがカマキリ、最初の頃は出てくるとビビってましたが
毎年になると、ビビることもなく・・・・
今年も出てきましたよ、なんだかうちに出てくるカマキリは
かま男と勝手に名づけられ、写真を撮られるのです
08年のかま男
今年のかま男は小さいですね~
でもね、おもしろいんですよ
かま男と呼ぶといっちょまえに振り向くんですよ
そしてね、カメラを向けるとピタっと動作が止まるのです
おもいっきりカメラ目線のサービスです
別にカマキリファンというのではありませんけどね、持ったりすることも出来ませんが
見てる分には、怖くなくなりました(笑)

今日は、朝から洋裁をしました
裁断とすこし縫製しましたが、暑いのと体調がすこし悪いので
無理せず明日へ持ち越しました

かなりなものだ

昨日から月乙女ですが、本日一番すごいかった
お腹痛いし、頭も痛いしでバイト早退してしまった
2時間くらい家で休んでよくなったのはほんとすこしだけで
今日、行かなくてはダメなところがあったので
仕方なく出かけることに、まぁ、用事は1時間くらいで終わったので早めに帰ってこれたので
よかったわ~~

そのあとお昼寝したらだいぶ良くなって、今はほとんど大丈夫ですけどね

話は変わりますが、ソーイングとか洋裁で検索かけると
いろいろなブログやらHPなどみれますが
お子さんのいる30代主婦のものがけっこうあるんですよ
そんな主婦の方々は、おこさんの洋服とか作っている方が多くって
見るたびに、自分に子供がいたらきっと作っていたんだろうな~って思ったりするんですよ

あっ、子供がいないことに悔いとか残念とかは思っていませんよ
いればいるで楽しいだろうけど、いなければいないで楽しいですからね(笑)
ただね~、子供のものっていろいろ冒険できて楽しいので作れるのって
うらやましくもありますけどね
冒険するために、またブライスの服でも作ろうかしら~

そんなHPを見ていたら、ソーイングパパのページに行き当たったのですがね
筋肉マンなパパさんが子供のためにヒーローコスプレを作っているんですよ
奥さんのマタニティーウェアまで作っちゃうんですよ
すご~く、愛情を感じましたし感心しましたね~
洋裁を習っていたわけではないようで、独学で頑張っていらっしゃるんですよ
ミシン踏んでいる男の人のイメージが涌かなかったので、ちょっとびっくりもしましたけど
新鮮でもありましたね~
かっこいいよな~って思ったりも、、、、
うちの旦那は絶対やらないな~~とか思いながら、ソーイングパパ見習って
旦那にもうすこし作ってあげようかなとか思いましたね~
なので長袖Tシャツ作ることにします、、が、、布が足りるのか??それが問題だ!!

はかどったのか、ちがうのか?

今日はとっても涼しかったし、雨だったので洗濯物が乾かないわ
久しぶりの部屋干し、うぅ~ん嫌だね~

今朝の下痢は治りましたけど、体調は思わしくない・・・・
判明したのは月乙女になったということですけどえね
体調不良の原因はそれでしょう

とりあえず、型紙つくりに専念しました
5枚分の型紙、けっこう腰に負担がかかったな~~
ニット物の型紙と、長袖のチュニックの型紙です
長袖チュニックを早速作ろうと思ってますが、布が微妙に足りないかも・・・・

けっこうこのところの怒涛の洋裁だったので
在庫の布が(洋服用の)少なくなってきました
そろそろ、日暮里でも出没しようかな~~

極端すぎ

今日はかなり涼しいな~~
極端すぎて、頭痛いし~
昨日の午後から体調崩してましてね
夕方には吐いたりしちゃいました、今日は下痢気味
これって風邪なのか?
夏風邪は引きたくないな~

昨日は洋裁一寸塾の予定でしたが、生徒さん急用で来られなくなりましたので
ちょこっと街へ買い物へ行ってみたのですよ
スナップ買いに行っただけなのですけどね
そして、ついでに食品売り場の偵察に行ってきました
うちは宅配野菜を頼んでいたのですが、ある理由から今回やめましたのです
理由っていうのは、使い切れないということなのです
それに、常に欲しい野菜が来るわけでもないのですが
足りない野菜を買うと次の週に入ってきたりして、野菜が重なって使いきれない現象が起きたのですね
これは、ちょっと効率悪いかもということで考え直してみました
そして、普通に買い物しようということに・・・・
有機野菜食べたければ、最近駅ビル内の有機食材専門店も出来たしね~

いま偵察しているのは、バラ売りの野菜の充実度をみています
なんでも値上がりなので、今までのように買い物しているといけません
私はもともと週1回の買い物派なのですけどね、今までは買い物する場合普通に
3本入りのにんじんとか5個入りのたまねぎとか買っていたのですよ
たまねぎとかはそれでも良いのですけど、にんじんとかジャガイモは
芽が出ちゃったりしちゃうのよね~
それなら割高になってもばら売りのものを1週間で使いきれる分買うことにしようと思ったのです
余らして、腐らせるよりは安上がりになりますからね
にんじんなんて、1週間に2本あれば充分ですし
キャベツなんて、4分の1個あれば充分です
ストックは置かないをしてみようとおもいます、まぁ、ストックって今でもあまり置かないのですけどね
ストックを置かないことで冷蔵庫内もスッキリして省エネになりますしね~
これから先も値上がりは続くだろうし、いろいろ考えて生活しなければ・・・・

こんなHPを発見

このところ自分が洋裁にほとんどどっぷりなせいか
洋裁のHPやブログを見ることが多いのですが
本日みていたブログに紹介してあったHPが面白かった
それは、ミシンの迷信というHPでございます。

訪問によるミシン販売の実録があったりするのですが
いろいろな販売、いわゆる「おとり販売」のこととか書いてありましたね
新聞の広告で安いミシンを載せて、それをおとりにして高いミシンを売りつけるというもの
ありがちですね~~
何を隠そう私の友人にもおとり販売に引っかかって、30万以上するミシンを買ってしまった人もいますね~

うちは、一番最初に母が買ってくれたミシンは30年前くらいですが
26万円くらいしたものだったと思いますよ
当時流行っていた、ミシン積立とか言うやつですね
いろいろ機能が付いていて、コンピューターミシンというものですよ
このときは訪問販売ではありませんでしたけどね
担当の方も後に10年くらいいろいろとお世話してくれて、とてもよい買い物だったのかもしれないです
人と人のかかわりという意味ですけどね(笑)

まぁ、当時のコンピューターミシンは重くてね~
それに、ほんとハードに洋服作りとかする人には向いてないものでしたね
私の場合、ハードに使っていたので時間が長くなるんですけどね
熱暴走するんですよ、さすが昔コンピューターは熱に弱いというのを王道でいってましたね~

後に、文字が縫えるミシンが欲しくて下取りしてもらい某大手のミシンを購入したのですけどね
これは同じコンピューターミシンでもなかなか優秀でしたね
熱暴走はしなかったし、文字も出来たしね
ただし、これも20年くらい前のものですけど、厚い物縫うのにパワーにかけていました

数年前に、着物にはまり着物関係のものを作るようになったとき
職業用ミシンに切り替えたのですけどね
今はとっても快適に使ってますね~
結局、直線しか出来ない職業用の電動モーター式が一番使いやすいのかもね~
現在、うちには刺繍ミシン、職業用ミシン、4本糸ロックミシン2台の計4台のミシンがあります
刺繍ミシンは、ほとんど使いません!ボタン穴かがりくらい
ロックミシン2台は、最近ニット物を縫うのでフル活用ですね(笑)
ボタン穴かがりも、職業用ミシンに付ける穴かがり機を買ったので刺繍ミシンまたも使わないかも
でも、職業用の穴かがり機ってつけるの面倒なんでなんともいえないかな~

ここで刺繍ミシン要らないのでは?と思う方もいると思うのですが
刺繍ソフトでオリジナルイラストを刺繍することが出来るので手放すわけにはいかないかな
まぁ、このソフトけっこう面倒だし難しいのですけどね(笑)

刺繍ミシンが欲しいと思ったとき、まだ職業用はもってなかったので
パワーがあって刺繍も出来るベ●ニナに興味をもったことがありましたねぇ~
自分の欲しい機能を全部つけると、60万近くになることがわかって・・・・
このときたまたま洋裁仲間がベル●ナのミシンを40万くらいで買ったと聞いて
見に行ったのですけど、今はわかりませんが当時はすべて専用のものを使わなければならない
というのを知ったことですかね、針もボビンもケースも日本のものとは規格が違うそうで・・・
それに講習を受けないとわからないことがいっぱいだったです
友達は、フットワークが軽い人なのでとっても薦めてくれましたが
私はプチ引きこもりなので、講習なんていやだしそこらへんの店では買えない部品が必要なんて
もってのほか&高すぎるので諦めました。

今のうちにあるミシン全部たしたって、●ルニナのミシンの価格には程遠いですね~(笑)
でも、私にとって宝物のような存在になるつつある今のミシン達ですけどね
名前付けようかな~、ミシンに(爆)

あま~いTシャツ

本日はバイトお休みでございます
お休みの日はゆっくり遅い時間に目覚めたいのですけどね
年ですかねぇ~、早く目が覚めます・・・・
今日は、この夏一番暑いとニュースで申しておりましたので
早いうちに庭の草むしりをしました。
朝早くても、暑かった~~
ウッドデッキのパラソルを、今年初めて開きましたわ~~(笑)

桃を1個齧り、することもないので
明日の洋裁一寸塾の準備をしようと・・・・
準備といっても、ミシンの糸をかけなおすとかくらいしかないので
またもや懲りずにTシャツを作ることにしましたの

いい年してその柄はないだろう~と思われるようなぁ~・・・
きっといい加減にしろといわれそうなぁ~・・・・柄ですわ

これは、外に着ていくにはさすがに恥ずかしいかな、、、なんてったって甘すぎる(笑)
まぁ、着てしまったら外に行っちゃうんでしょうけどね(爆)
スイーツなTシャツ
なんとイチゴショートケーキやロールケーキの柄のあま~い柄のTシャツで~す
おそらく、40代が着たら反則だよね~~
なんつったって、この柄ですからぁ~
スイーツ柄
ここまで甘い柄だと、普通の形ってどうなのよぅ~と・・・
おもいっきり甘くしてしまえぃということで
袖口と裾は巻きロックで、バッチリヒラヒラ生クリーム感UPにしちゃいました~

もちっと、大人な感じのカップケーキ柄の生地も手に入るのですが
秋冬のタートルネックにしてしまおうと思っているので(お前は何歳だとは言わないでね)
それの袖口と裾とタートルの衿先回り、また巻きロックにしよう~~

独占企業

今日は親戚のおうちへ
今年の1月に亡くなった親類の新盆なのですわ
ちょっくらお線香をあげにいってきました
途中、駅によって食事と買い物

旦那が床屋さんへ行っているあいだ、生地屋さんへ
生地が欲しかったわけではなくてね、ローリングカッターの大きいのが欲しかったのです
ありましたよ、大きいの
今までのは2,5cmタイプのカッターを使っていたのですけど
私って手がでかいので、もち手が細くて使いづらかったのですわ
今回のは、4.5cmタイプもち手も太くて握りやすそうです
ついでに、テープメーカーを買おうと思っていましてね
テープメーカーとはバイアステープって売ってますがそれを作るやつです
なくてもできますけど、あると通して引っ張りながらアイロンかけるだけなので便利
でもね、今日びっくりしましたわ
テープメーカーって、べらぼうな金額だな~って・・・・・
ローリングカッターは1500円くらいなのね、まぁ、納得は出来るんですけど
テープメーカー1050円もするんですよ~
思わず、大きな声で「えぇ~、たかっ!」と言ってしまいました
他にお客さんいなかったので良かったですわ~(笑)
2種類の大きさ買おうと思ったけど、1種類しか買いませんでしたわ
この手の道具はほとんどク●ーバーンの独占の感じがしますが、お値段設定ちょっと高すぎですよ~

去年の暑さと今年の暑さ

今年はほんと暑い!
でも、去年の方が気温的には高かったのよね~
今年は、気温も確かに高めだけど湿気がすごくって
全然サラッとしてないのだなぁ~
じっとりまとわり付くような暑さなんだよね~
去年が、焦げるような暑さなら
今年は、蒸されるような暑さだよ
まるで、肉まんにでもなったかと思わせる感じかな(笑)

この暑さ、耐えるのがとってもきついのだ
今年の口癖は「夏なんか大嫌いだ~」ですよ
毎日呪文のように言っておりますよ

おいおい、在庫を増やしてどうするよ

やっちまった、やっちまった~~
ヤフオクで生地を落としちまった
青地に、薔薇と水玉の白抜きの生地
ブラウスとかにしたらよさそうと軽い気持ちで入札したんですよ
内容なんて、そう見なかったのだよ
まぁ、1000円だし他に誰か入札してきたらあきらめようという気持ちだったんで・・・
送料はかかりますが、べつに高いわけでもなく
どちらかといえば、送料は安いですよ500円ですから~~
無事に落としたんですよ、1000円で~
おぅ、落ちたかと落札通知を良く見たらね
ワタクシ大きな勘違いをしておったのです
2.6mだとばかり思っていたらね
なんと26mなんですよぅ~
旦那に26mってどれくらい?って聞いたら半反だそうで・・・・
どうするよ、ブラウス1枚作ってもおよそ2.5mくらいで済みますよ
さすがに10枚作りませんよね~~
洋裁とかする人に分けねばなるまい(笑)
それにしても、26m1000円って破格もいいところだわね
どんな生地がやってくるのかね、ちなみに素材はポリですけどね

もう8月も半ばになるし

早いな~、もう8月も半ばだ~
そろそろ夏物を作るのやめて秋物でも作りますかね~
街の洋服屋さんも秋物になっているものね~
ちょっくら偵察だけ行ってこようかな~
ローリングカッターの替え刃も欲しいことだしね~

今年の秋冬はどんなの流行るのだろう~
まぁ、あまり流行を追わないのですがね
絶対作りたいのが、ジャンパースカートとパーカー
あとは長袖のカットソーですかね~
大人のパフスリーブも欲しいですね
なんとなく私の中のイメージは、形は甘めで色は大人色ってな感じなんですよん
シルエットが綺麗なお洋服が作りたいかな~~

プチ嫌がらせ?

今日は東京のお友達のおうちへ遊びに行ってきた
彼女にどうしても渡したいものがあったのだ~
絶対、夏のうちにということで今日に決定!
まぁ、ある意味プチ嫌がらせも否めない品物(笑)

この品を渡すのは、私が勝手に描いた彼女のイメージというか好きなものぉ?なのだ
はじめて彼女のおうちに遊びに行ったときの商店街にアジアン雑貨のお店に入ったのよ
そこのお店にはなんだかパンダ柄のアイテムが多くて、彼女はそれに反応していたのだね
そしてハンカチとミニタオルを購入したのだね
それを目にした私は、なるほど彼女はパンダが好きというイメージが付いてしまったのだね

とある夜、ワタクシはヤフオクで布地を探していたのですよ
Tシャツ用の布をね
そしたら目に飛び込んできたのが、珍しいパンダ柄の生地
「おっ!この生地でやつにTシャツ作って無理やり着させたい・・・・」と思ってしまったのだ
それでも、悩みに悩んで一旦は買うのをやめたのだけど
ウォッチリストには入れておいたら、どうも気になる・・・・
やっぱり買って、Tシャツ作って無理やり渡そうと思ったのですよ
もう、作っているときはワタクシ妄想の塊と化しまして
柄合わせとかの段階のときは、あれやこれや楽しくて仕方がない
時折、これってある意味嫌がらせに近いかもとか思いながらほくそえみながら作ってましたね
仕上がってすぐメールして、予定をあけてもらった調子ですわ

そんなTシャツを渡すのが本日でした
すぐにわからないように、同じ生地のあまりで巾着を作ってTシャツを中に入れましてね
前もって彼女には「ある意味嫌がらせかもと」と一応断ってみました
そのときのワタクシの顔は、大そう楽しそうだったようです。
そして彼女のおうちへ行き、いきなりベットの上に巾着を置いてみました
巾着をみた彼女は「かわいい~」と言いましたので、なかに入っているからと
中のものを出したとたん、大笑いでございます。
どこを見ても真正面のパンダがいるTシャツですよん
派手といっちゃ派手ですよ、迷彩?にも見えなくないんですけどパンダなんですよ
まぁ、今時のニーズに合ってますよ北京五輪だし~とか言っちゃったりしてね
それがこれですよ
ちょびのパンダTしゃつ
これを着て外に出ろとはさすがに言えませんがね
まぁ、部屋着とかにしてくれればとかWii Fitするときとかに着てくれるとよいかなとか
思ってましたんです。

しつこいようですが、彼女はワタクシに一度もパンダが好きなどとは言っておりません
勝手にわたしが思っているだけです。
だけに、プチ嫌がらせ?(笑)かなと・・・・
渡された本人は、多少なりとも気に入ってくれたようなので?良かったですわ(大笑)

そしてね、帰りに駅まで送ってくれた道すがら布団屋さんのところにあった
カッパの枕をみて、彼女はNGワードを言ってしまったのですね
「カッパかわいい、もうぬいぐるみ系は買わないって思っているんだけど・・・・」
聞き逃さないワタクシは「そうか~、カッパも好きなのか・・・・ニヤッ」と
一瞬のうちに妄想が広がるわけですよ
彼女は、私のニヤッに気がついてカッパ好きを撤回してましたけどねぇ~~

掃除と洗濯とWii Fit

今日は朝から洗濯、掃除などなど・・・
洗濯はめずらしく3回です
別に貯めていたわけではないんですよ
玄関マットやらなにやらあったのでね

洗濯している間に掃除!
もう汗だくでした。。
掃除機かけるだけでへとへとになり
モップで水拭きでへとへとになり
そのあと買い物行ったりしたので、変な話ですが良く動いたな~と
普通の主婦なら当たり前の動きなのだろうけど、暑いの嫌い、買い物嫌いの私にとったら
ハードでした。
遊びに行くのは苦ではないけど、必要に迫られた買い物とか掃除とかって苦痛ですわ~

買い物から帰ってから、Wii Fitなんぞやったもんでさらにヘトヘトでした
それにしても、今日は強烈な暑さでしたね~
今年初の猛暑日だそうで・・・・・
さすがのブータンも鯵のひらき状態になってましたな
老体なので、扇子で扇いであげたらビビってましたけど(笑)

そんななか、雑誌の整理をしようと一昨年くらいの洋裁雑誌を引っ張り出していたのでございます
私が主にかうのは、「ミセスのスタイルブック」毎年、春夏秋冬、盛夏とか他にも出ているのかな
毎号買うわけではないのですけど、けっこうお洒落なデザインが載っているのですきなんですよ
まぁ、そのなかのデザインを作るかというとそうでもなく・・・・
作ろうと思うだけが多いんですけどね、製図が載っているのでついつい買ってしまうんですよ
でもね、いままでデザインと製図を見るくらいで活字のところとか綴じ込み付録とか
あまり見てなかったんですよ
なんとなく今日は見てしまったんですよ~
そしたらね、縫い方とかちょっとしたコツとか載っているんですよね~
それもなかなか良いことが載っていたり、パターンとかのこととかもちょこっと載っていたりするのです
思わず真剣に読んでしまった。。
なんだか、こんどはこの綴じ込み付録を目当てに買いそうです
私が洋裁を習っていたのは、25年以上前でございましてね
のちに、洋裁から離れた時期が10年くらいあります
なので忘れていることとか、進化していることとかけっこうあるんですね~
そういうのを目にすると、日々勉強だな~とつくづく思ったりするわけです
そして新しいやり方を取り入れていく、知合いの中にはかたくなに昔の作り方を通している人も
いるんですが、それはそれで良いのですけど
私は、もともとズボラちゃんなので楽で早く仕上がる方法を模索します
その中には、最近の洋裁法もあれば昔の作り方が早い場合もあります。
うまく、組み合わせるのが良いようです
ただ、断然進化したのは道具類なのかな~
便利な道具がいっぱいありますね~、なくてもよいけどあれば楽だなと思わせるものがいっぱいです
そのたびに欲しくなりますが・・・・グッと堪えるのが難しいこのごろです。

今日もついつい買ってしまいました
それは、いとわけくん

大巻の糸を小分けするものです。
業務用はけっこうなお値段であるんですよ
家庭用で見たのはこれがはじめてかな。。
ロックミシンなんぞは、糸が3本とか4本とかいるわけですよ
今までは3本とか買っていたのですけど、これがあれば1本買って
分ければよいわけですよね
この存在をもっと早く知っていたら、おそらく160本のロック糸を買うこともなかったのかも(爆)
まぁ、160本中同じ色の糸が2本以上あるのそんなにないのでこれはこれでよいかな

それにうちはロックミシン2台あるし、直線用に小分けも出来ると思えば
このいとわけくんはとっても重宝しそうですわ~

どのくらい前のものなのか?

今日は洋裁休業日と決めていたので
洋裁はしなかったのだけど、このところ毎日のように洋裁していたので
なんとなく手持ち無沙汰だったのです~
そこで、先日親戚からもらってきた着物たちの中から
かなり古いものだけど、柄が一目ぼれだったお腰と袖を解体することに
そのお腰と袖は、私の祖母が持っていたもので
元々は、若いときの着物だったものを祖母が下部分を腰巻にして
袖はなぜか残っていたのです
おそらく、柄が好きだったのだろうな~
何しろ古いものなので、汚れています
それを解体して洗ってしまってから何かにしようと思ったのです
解いた着物
なにしろ柄が可愛いのよ
アンティークローズがいいのよね~
おそらく2.5mくらいあるのですが、なにぶん古いんで生地が弱っているのだ
一部、ちょっと引っ張ると裂けてしまうところもあるんだけど
この柄は何か形にしたいんだよね~
手提げくらいなら何とかできるかな~
アイロンかけて、裏に芯貼って補強してから考えよう

一瞬カミナリ

昨日のゲリラ豪雨はすごかったらしい
うちの辺りは、カミナリも一瞬なっただけだったし
雨も、一瞬降っただけそれも小雨
2駅ちがうとここまで違うのかというくらいだ
今日も突然の雨があるかもということだったけど
カミナリは一瞬鳴ったものの雨はまったく降らなかった
ただし、湿気は・・・・

本当なら買い物に行こうと思ったのだけどその気になれず
またも洋裁してました。
本日作ったのは、Vネックのワンピース
ワンピースってほとんど着ないし、作らない。かなり珍しいのだ
普段着を自作するようになって、いろいろ作りたくなるのよね~・・・・着ないのに(笑)
チェックのワンピ
グレー地に黒と白の細いチェックです
これも昨日のと同じで、シルエットを綺麗にするためにバイアス裁ちで作りました
ほんと簡単なものです。
この生地、色落ちがすごいんですよ~
作っている途中も手が黒くなるんですよ~
洗剤で洗ってしまわないとダメね~

さすがに明日は何も作らない洋裁休業日にしよう~~

昨日ほどではないけど

昨日のような強烈な暑さはなかったけど
ジメッとしていたわね~

うちの隣の空き地、毎年夏になると雑草がとんでもないことになるんです
つる性のでかい植物が生い茂り、うちのフェンスに巻きつき
ほっておくと、どんどん進入してくるんですよ~
そのつるがあまりに気持悪くて触りたくもないのです
去年は、地主さんなんにもしてくれなくて・・・・
今年はどうかと思っていたら、本日業者さんが草刈してました
快適になりました~~

そんな本日は、洋裁してました
涼しそうなヨウリュウ生地でつくりました~
暑さでまいっているので途中間違えたりしちゃいました~
ミシンの机替えたら、裁断した布を置くスペースがあることに気づき
とっても使いやすいですわ~
ヨウリュウのブラウス
シンプルな形のものです
前身ごろは、ローウエストで切り替えてます
すその綺麗な流れを出すために、バイアス裁ちしました
後ろ身頃もバイアス裁ちでっす。
ボタンも在庫のものを使いました
ボタンホールがなんだか嫌だったので、スナップ仕立てにしちゃいました。

この柄って、和風なんだか洋風なんだかですが
私らしくない、ピンクなんて入っちゃってますな(笑)


小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
