

お気に入りの

今日は洋裁しようとおもってはじめたけど
とんでもなく失敗ばかりしてしまった・・・・
それに、起毛の生地だったのですが
この手の布は舞うんですよね~~毛とうか埃というか
マスクしてなかったので、咳が出てしまった
ヤバくなる前にやめました。。

画像ないので、昨夜の手抜きごはんなんぞ!
9月29日の粗食
上から
大根と煮しめこんにゃくの煮物
下に行きまして
野菜炒め
メインディッシュは、いわしのハンバーグ(市販物)

生協行ったら、スーパーマンデーで安売りしていたので
いわしハンバーグ買ってきちゃいました(爆)

タイトル「お気に入りの」じゃんね~
うちにはいくつかぬいぐるみがありますが、中でもお気に入りがあるんですよ
それを紹介、、別に意味はないですよ
ネタがないのでね~(笑)
とあるファミレスでしか見たことがないぬいぐるみです
クローバーブーでございます!なんとなく良いこと起こりそうな気がするところがお気に入り
クローバーブー1
頭にはクローバーをかぶり(メガネは私のですよ。)
クローバーブー2
後姿は、羽がついております。
クローバーブー3
尻尾は絵に描いたブタちゃんのようなクルクルです。

以上でございます。

ランキング参加しております、ポチよろしくです!


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

ありがとうございました。

他愛のない会話?

昨日面白かったこと!
うちの前は路線バスが通るのですが
手前の交差点で右折するルートのバスとまっすぐうちの前を通るルートがあるのですが
昨日の午後、ありえないところにバスがいたんです!
コンビニ横の道に!!
なんだと思ったら、右折ルートのバスが間違えてまっすぐ来てしまい
Uターンをしていたらしいのでございます、間違えることあるんだね~~(笑)

このところ、ボンボンのmovieを載せていますが
本日も載せてみましょう~
「他愛のない会話」でございます
とっても会話っぽくしてますが、半分は通じ合ってません(笑)
本鳥は、一生懸命お話してくれていますが
聞いている私は、意味不明のまま相槌を打っています
これは、相槌を打つことでボンボンがおしゃべりしてくれるのでそうしています
おそらく、今日あった出来事とか自分のことが可愛いか?確認したりしているんだろうね~
ちなみに会話の中に「あるある探検隊」と言いますが
これはボンボンが一番最初に覚えた人語です。
自分の名前より先にこれを覚えるってどーなのよ?なんですが
それ以来か、ボンボンはお笑い番組が好きでございます。

では、お聴きください。


ポチッとお願いします。


にほんブログ村 鳥ブログへ


真面目に洋裁

なんでしょ、体調悪かったのか?
休みの日でも、7時には目が覚めてしまうのに
今日はなんと10時近くまで寝ていました。。

飛び起きて、鳥様を起こし
本当はお掃除曜日なのだけど、気分が乗らず・・・・
箒で掃いて、埃を拭いて終わらせてしまいました

ボヤっとテレビをみて、午後から洋裁開始
ちょっとダサい目のニット生地
生地の柄、チェックですがなんだか古臭い感じだったので
普通にTシャツにするときっとおばさん臭くなると思ったので
ちょっと変わったポロシャツ?
う~ん、分類がわからない・・・・
ポロシャツ風
胸のしたで切り替えて、上身頃側にギャザーを入れました
そして、上前身ごろはバイアス裁断
小さめな襟をつけてみました。
袖口もパフろうかと思いましたが、思いとどまりました

ちょっとレトロっぽいかな
プリーツスカートとか合いそうな気がする。。

お天気が悪いので、写真がうまくとれな~い。。

ポチッとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

久しぶりにお腹を壊す

一昨日はとんでもなかった
お腹を壊したのだ、朝から・・・・
会社でも仕事にならないくらいになって、早退させてもらいましたわ
15分おきくらいにトイレ行ってたわ~

今日は久しぶりに時間がすこし取れたので、やっとこ洋裁をしましたわ~
トレンチのベルト作りしていたんだけど、うちのミシンは職業用なのですが
フルパワーでステッチかけていたのだけど、パワーがある職業用でも
慣れてくるともう少しパワーとスピードが欲しいな~って思っちゃうのね~
上を見ればきりがないとはよく言ったもんだわん
トレンチは未だ完成にならず
へへへ、力ボタンが売り切れていて未だに手に入らないのですよん
明日は違うもの作ってしのぎましょ。。

画像は、今日の夕飯でも載せておきましょう
9月27日の粗食
本日はプチマクロビご飯です
左上から
小松菜のそぼろ豆腐和え
下に行きまして
ごぼうとえりんぎとインゲンの蒲焼タレ煮
↑これ、なかなか美味しいですよ
レシピは
ごぼうとエリンギ、インゲンは素揚げしておく
素揚げしたごぼうとエリンギとインゲンを蒲焼のタレですこし煮る
いり胡麻を振って出来上がり。
蒲焼のタレは、みりん2、しょうゆ1、酒1でございます。

メインディッシュは
大豆たんぱくの唐揚げタルタルソースがけでっす。

今日の動物性材料は、マヨネーズの卵くらいかな~

ぽちっとおねがいします。



いっしょに歌おう~♪

この動画は少し前になりますが、HPに貼り付けてありましたが
今はもうないので、こちらに貼り付けてみようかなと
とっても上手に「ハトポッポ」を歌っているのでございます。
かなりの親ばかっぷりですが、どうぞお聴きになってくださいね(笑)

ポチッとおねがいします!



やっぱり今日もネタがない

今日も格段面白いこともなく・・・・
健康診断だったくらいかな~
血液検査のとき、血がなかなか止まらなかった(いつものことです)
目が悪くなったな~、これはとっても困ります~
こんなことくらいですので、今日も粗食なんぞ

今回は、先ほど頂いた夕食でございます。
9月24日の粗食
左上から
かぼちゃの煮物
下に行きまして
ワカメと大根のあらびきブラックペッパー&ソルト炒め
メインディッシュは
はんぺんのチーズ焼き
サツマイモとカラーピーマンのサラダでございます。

相変わらずの、かんたんメニューでっす。

あぁ~、今週は洋裁する時間が取れな~い
ちょっと禁断症状が出そうだ~~
ニット生地もバッグ用のベルベットもいっぱい届いているのに~~
ブツブツ、、ブツブツ、、、、いかんいかん・・・・・・

ポチッとお願いします。

動画を貼り付けてみよう~

今まで動画を貼り付けたことがなかったのだけど
今日は貼り付けてみよう~~

タイトルは
「ラッキーボーイ?」
ある日のボンボンと私の会話ですが、いったいボンボンが何を訴えようとしているのか
何を言っているのかは不明ですが、だいたいいつもこんな会話をしています。
時折出てくる、「ラッキーボーイ?」教えた覚えがないので
何かを勘違いして覚えていると思われます。


ランキングに参加しています。ポチッとおねがいします。

いつだったかの粗食

先週の粗食なのですが、ネタがないのでアップしちゃおぅ~
9月16日の粗食
左上から参りましょうか
ジャガイモの胡麻マヨ味噌和え
きゅうりとなすの塩昆布和え
右に行きまして
もやしとピーマンのオイスターソース炒め
海老の開きのフライ

なぜに海老を開いているか
それは、小さい海老だったので大きく見せるためでございます(笑)
このエビフライは、揚げているというより揚げ焼きですね
油を吸いにくい揚げ焼き用のパン粉を使っています

まっ、いつものように粗食でございます。

工業ボタンホール

水玉トレンチのボタンホール、おうちのミシンのボタンホールを使うの
とっても迷っていた。
穴糸使って自分で手かがりするのも考えた
とっても自慢ですが、その昔ボタンホールのyuriと言われたくらい
手かがりボタンホールを褒められたんですよ~
特にスーツとかコートのはと目はまるで機械のようだととっても
お世辞をいわれておだてられ、友達の仕上げのもやってあげていたのです
今から考えれば、おだてに弱いとっても人の言葉を真に受ける素直な娘だったのね~(笑)
今だったら、一言「自分でおやり!」ですけどね

話しそれましたが、それはむか~し、昔のことで
今はまったくボタンホールの手かがりなんてしないのできっとへたくそだと思います(爆)
昨日、ボタンを買いに行ったついでにそのお店でボタンホール作ってくれるので
頼んでみました~
今日の午前中には出来上がっているということで取りに行ってきました
仕上がったボタンホールはこんなです
ボタンホール
おぉ~、ここまでアップにしても耐えられるさすがは工業ボタンホールだわ~~

やはり、スーツとかコートのボタンホールはお金出しても頼んだ方が綺麗よね~
工業ボタンホール見るたびに、工業穴かがりミシンの家庭版みたいなのは出来ないものかと
思ったりするんですよ。
ロックミシンと違って、穴かがりだけだと需要がないかな~やっぱり!
でもさ~、まつり縫いミシンは家庭用あるよね~「すそあげくん」とかいうやつ
一瞬欲しいな~と思ったことあるけど、あれって売れているのかしら?微妙かな~~

努力は報われたかな?

今日は旦那、病院の日
人間ドックから半年、再検査でございます

前回の人間ドックで、境界型糖尿病と診断されたのだ
あの日から、ぜったい糖尿病にならないぞ!と食生活を変えるなどしたのだ~
定期的に行っている病院へドックの結果を持っていき先生に見せたところ
半年後の9月に再検査しましょうとなったわけです。

私は家の食事を野菜中心にしたり、砂糖を使わないでオリゴ糖を使うとか
雑穀をそれまで以上に取り入れたりしたのです
旦那は旦那で、お菓子を控えたりつまみ用に買っていた揚げ物系惣菜をやめたりしてました。

そして、いよいよ再検査です
朝早くに行って、血液検査と尿検査~~
結果はその日のうちに出してくれるということで待ってました。
内心、完全に糖尿病になっていたらと不安になりましたが
結果は問題なし!でございました。
中性脂肪も総コレステロールも血糖値等いろいろありますが
すべて、範囲内でした~~
よかった~、努力は報われました~
今回、良い結果がでたからといって油断せずに現在の良い食生活を維持していくぞ~~!!

病院のあとは、買い物へ行きました
水玉トレンチのベルト用バックルとボタンを買いに行きました
ついでに、トレンチのボタンホールを頼んできちゃいました
自分で作ろうとも思ったのですが、せっかくなんでボタンホールは工業仕様にしちゃおうと
出来上がるまで、いよいよ花柄コーデュロイのパンツでも作ろうかな~~(笑)

いつもの坂道で・・・・

今朝のこと、いつものように車でバイト先に向かっていたのです
朝早いこともあって、車もそんなに通っていないのですよ
人も、ミニブタだけど大きいブタの散歩のお兄ちゃんとか
犬の散歩をしている老若男女くらいです

途中、坂道を通るのですが
今日は珍しく坂道の入り口のところに男の人が携帯片手に右往左往していたんですよ
いつもと違う風景とかに出くわすと好奇心がむくむくしてくるんですよ
頭の中は「どうしたんだろう~?」がたくさん飛び回りましたが
その疑問はすぐにわかりました。
その坂道は、私の進行方向から見ると右はその上の坂道があり
しっかり擁護壁になっているんですが、左側は擁護壁になっていない
崖になっているんです。
木が生えているんで、崩れることはそうないのですけどね

なんとその崖に車が滑り落ちそうになっていたんです
ちょうど車の長さよりちょっと短いくらいの間隔に木がありまして
その木でかろうじて引っかかって下に落ちていない状態だったのですね~
おそらく駐車しようと思ったら、崖側に寄せすぎて滑ったのでしょうね
怪我人とかはいないようでした。
坂の入り口にいた人は車の持ち主だったのかな~?
それとも、通りがかりの人だったのか?
帰りに通ったときは、落ちそうになっていた車は
引き上げられ、もう少し広いところにポツンと置いてありましたね~

途中経過

今日は、11時頃から洋裁やってましたが
バイトから帰って11時までの間、洋裁やりたくないモードでした
でも、やらないと次に入れないので何とか作業開始
作業に入ると、自分で言うのもなんですがかなりの集中力があるので
どんどん進めることが出来るんですよん(笑)

昨日、襟とかポケットのフラップとかちょこちょこ細かいものは作ってあったので
今日はステッチかけたりとかからはじめました
とりあえず、こんな感じですかね~~
水玉トレンチ1
ベルトはまだ縫ってないのだ~
残すはベルト軍団とボタンつけ&ボタンホールでございます
一応、軽くアイロンはかけましたよん
水玉のトレンチもなかなか大人可愛いでざんしょ
水玉トレンチ2
袖はラグランです。
当初、肩章をつける予定でしたが
私のいかり肩がもっといかり肩になってしまうのでやめました
ちなみに、このトルソーはサイズがトレンチのサイズとは合ってません、あしからず・・・・

前をとめるとこんな感じですね
水玉トレンチ3

あっ、今気がついた
前合わせが逆じゃんね~
ついつい、着物の合わせ方になっちまうな~
ボタンホール作る前でよかった~~

なかなかたいへんな作業だ

今までのHPを閉鎖して、ブログに一本化したわけですけど
どうせなら、ごちゃごちゃしているメールアドレスも一本化してしまいましょうと
大きなところのメールアドレスの変更をしていたのですけど
この作業けっこうたいへんでしたね
はじめに金融機関から始まって、カード会社とか楽天とかyahooとか・・・
まったく行ってない、モニターとかはほとんど退会してしまったです。
これで少しはDMも減るでしょ~

改めて見てみると、けっこういろんなところに登録していたのですよね~
ネットはじめて10年にもなれば、登録していたことも忘れているところもあったりしてね~

今は、2つのプロバイダに登録してあるのですけど
これも1つにするため、旦那のメールアドレスと私のブログ用のアドレスを追加して
完了したら、1つのプロバイダ完全に退会です
そしたら、通信費の節約にもなりますな!



続きを読む

ネタもないし、久しぶりの粗食

あれからもう1週間ですか、早いなぁ~
本日は、お掃除曜日です。
お掃除ネタは~、玄関のたたきの拭き掃除中に
玄関ドアと床の間に、足の指が挟まり怪我をしてしまった・・・ただのドジです・・・
ちょうど、爪の生え際だったのでそんなに切っちゃ他とかでないわりには痛かった・・・・

あとしたことといえば、やっと洋裁する時間がとれたので
トレンチの小物に芯を貼りまくりました。
やっと縫いに入れるわね~~

これくらいしかないので、今日は久しぶりに粗食なぞ
代わり映えは全然しませんが、案外健康的なご飯です
9月14日の粗食
小松菜の胡麻和え
縞ほっけの干物
大根とイカの煮物(イカは缶詰、缶詰の汁に少し調味料を足して下茹でした大根と煮るだけ
なにも思いつかないときのお助け缶詰料理です)
れんこんと高野豆腐団子の甘酢あんかけです。
鍋を洗いたくなかったので、甘酢あんはレンジで作っちまいました。
これに、十穀ご飯とお味噌汁ですよん
質素でございましょ。

アラフォーって

今、スマステーション見てましたら
アラフォー女性が選ぶ元気になる歌だかやっていました
アラフォーって、35歳~45歳くらいまでの女の人のこと言うのね~
私ってギリギリじゃんね~、来年になったらアラウンドフィフティーになるんですかい?
まぁ、よいわ、よいわ。
懐かしい歌満載で、思わず一緒に歌ってしまいました
でも、知らないのもあったけど・・・・
私の場合ちょうど80年代真ん中くらいってあまり知らないのよね
その頃は、洋楽とかフュージョンを聴いていたのでした
それでも、有名な日本の歌は知ってますけどね(笑)

今の40代女性は、ちょっと違うらしいといつだかのニュースでやっていたな~
その昔は、40代というと落ち着き払っていたのだそうで
何をやるにしても、もう遅いとかみたいに思うことが多かったようだ
そういえば、バイト先の私より上の世代に夢の話とかすると
今からじゃ遅いわよとか、ムリムリとか言われちゃったりすることが多いかも・・・・
そして、今の若い世代は夢も希望もないようなあきらめモードの人が多いのだそうで

しかしそんな中、元気なのが40代女性なのだって
そうかもしれないな~、私も40代ど真ん中ですがやりたいことはあるし
何かしたいと思ったときにはじめる年齢は関係ないと思っているしね~
夢も捨てていないしな~、もし夢が夢で終わっても夢だと思えば
なんともないしね~~

よしっ!本当に50歳になったとき夢が夢でないように頑張るぞ!


集合住宅

予定外のお仕事が~~
旦那の足の具合が良くないらしいので
旦那の仕事である、鳥かごの洗浄がおそらくできそうもないし
今日の夜辺りから天気も悪そうなんで、鳥マンションの鳥かごの総とっかえすることにした
鳥マンション
鳥かご3つ分、予備のカゴに交換して今まで使っていたのは洗って天日干しだ~~
この交換、けっこうたいへんなのだ~
ブータンは捕まえられるので、問題はない
バホも、素直に手に乗るので問題はない
問題はボンボンだ!強烈に怖がり臆病者なので
新居へ移す時何しろ逃げ回るのだ
掴もうとすると、おもいっきり噛むし
ボンボンにおもいっきり噛まれたら流血騒ぎだからね~
でも、ボンボンの移動は私にしか出来ないのだな~
今日は、何のことはなく素直に手に乗ってきたので移動できたわね~良かった

このあと洗浄ですが、けっこうたいへんです
3つの鳥かご洗うのって・・・・・
それに、残暑厳しいし~
まぁ、天日干しはこれだけ紫外線当てれば消毒にもなるしね

あぁ~、なんだかクタクタだわ~

触発されて・・・

朝から天気も良いし、昨日カラースプレーを買ってきておいたので
でかいホーロー缶に色を塗ることにした。

何色に塗ろうかな~と思っていたときに
ミモザさんのブログでGardenの椅子を赤く塗っていたのをみて
赤も良いね~となったわけです。
この缶は、リサイクルショップでかった昭和な缶なのでした
ホーロー缶1
これには、毛糸だったりキルト芯を入れていたりしていたのですが
作業場の雰囲気とはちょっと合いませんでしたので、色を塗りたいな~と思っていたのですが
なかなか腰が上がらず。
やっとこ、塗る気になりました
天気になってよかったですよ~、もし今日雨だったらまた当分塗らなかったでしょうね(笑)
そして塗ったのがこんな感じです~
ホーロー缶2
2個ありましたんで、両方とも塗ってしまいました。
同じ色でも良かったのだけど、スプレー余っても使わないと思うので2色にしちゃいました
1つは、下色の青をそのまま使って柄を抜きあとはグリークホワイトに
クリークホワイトってマットなちょっと面白いニュアンスのホワイトなんだね~
もう1つは、柄はグリークホワイトを使って抜きあとはクリムゾンレッドです
この赤も、マットな赤ですねちょっと茶色っぽいのかな~?
抜き絵は手持ちの生地の柄を拝借しました。
1つは、今まで通りキルト芯を入れておいて
もう1つは、洋裁一寸塾用の型紙でも入れておこうかな~~

昭和レトロも好きですが、この缶は塗ってよかったわ

昨日の夜寒かった

寒かったからか、朝からちょっと喉が痛かった
風邪気味?っぽい
バイトから帰ったら、なんとなくフワフワしていたので
熱を測ったら、微熱。
微熱が一番きついのだ
そして、異常に眠い・・・・
しばしお昼寝してしまった。

これから、もっと朝晩は涼しくなっていくので気をつけないとな~~

明日、体調良かったらペンキでも買ってこよう~~

洋裁一寸塾

今日は洋裁一寸塾の日

本日は、Tシャツを作りに生徒さんが来られました。
超度級の初心者でして・・・・
しかし、教えるのは初心者なので楽なのです
真っ黒のTシャツをたくさん作りたいとのことでしたが
2枚分の裁断と1枚の完成にとどまりました。
今日は、お母様のTシャツを作って帰られました
一寸塾2
なにせロックミシンを見たことも触ったこともなかったので
おっかなびっくりでしたね~
見ていて力が入っているのが良くわかりました
一寸塾1
2台のロックの使い分けで、作ったのですが
カバーロックかけが、やたら上手でしたね~~

自分に出来るのかとかなり不安を抱いての教室だったので
形になったときの、満面の笑顔がとってもよかったです。
これで、少しでも興味を持ってくれたらねと思いますね~

頭が回らなくなってきた?

いや~、40歳も半ばになればいろいろ忘れっぽくなったりしますね~
こまったもんですね~~
昨日も、何でこんなことに気づかなかったのか的なことがありました

洋裁学校出た方はわかると思うんですけど、1/4原型ってのを使って
ノートに作図したりするんですよね~

私の場合、自分でデザインしたものを1/4で作図して見ることがありますよ
そして、時にそのミニチュアな1/4のまま作ってみることもあるんですけどね
1/4の原型にバッチリ合う、ミニトルソーはないものかとたまに思うのですよ
ないこともないし、作ってくれるところもあるのだけどなかなかね~
そんなときに、うちには1/6のブライスちゃん3匹いるんですよね

でも、1/4と1/6では大きさ全然違うじゃん~
これを1/6の原型を作ってから作図するの面倒だな~と思っていたんですよ
1/6の定規もないしね~ってね

と昨夜、ぼやっとしながら今さらながら気がついちゃったことがあったのですよね
1/4で作った作図を縮小コピーすればいいんじゃんね~~
こんなかんたんなことを思いつかないなんて、脳みその柔軟性がなさすぎですよ~
情けないったらありゃしない・・・・

それに私は、その昔はコピー機のプロでしたのに~~(笑)
拡大縮小なんては、独立寸法変倍なんてものを使いこなしていたのに~

あぁ~、実に情けない
もっと頭をやわらかくする努力をしなくちゃ
もっと手先を使い、頭を使わねば将来が怖いわ~

よ~し、やるぞ~
手先は洋裁、頭は作図したり計算したり本を読んだりするぞ~~

地産地消

今日は珍しく果物を買ってきた
あまり知られていないけど、わが町厚木は美味しいイチゴ農家があったり
梨や葡萄はとても美味しいのだ。
梨と葡萄
これは、規格外品なもので梨は3個で500円葡萄は2房で500円で売っていた
梨は、豊水ですね。でかい私の手でちょうどいいかな~
葡萄は、マスカットより大きい粒です
しっかりした歯ごたえで、甘くなさそうに固めですが実は甘いです
葡萄は、ボンボンとバホにもおすそわけ
バホが戦いながら食べてました
ボンボンは、呪文のように「おいちぃ~」を言いながら食べています

また葡萄買ってきて、ジャムにして食べようかな~~

よく働いた

今日はお掃除曜日。
実は、ワタクシ掃除機は週に一度しかかけません
他の日は、箒でささっと掃いてます

そんなに広い家ではないですけど、2階と1階をやるのはけっこう重労働でした
途中、家具の配置を変えたりしながらだったから余計ですが(笑)
拭き掃除もして、カーテンの洗濯もして・・・玄関も水撒きながら掃いたり
デッキブラシかけたり、拭いたり・・・・
さすがに、ヘトヘトになり窓掃除までする気力は失いましたので
明日、半分旦那にやってもらいましょ

そして、家の中の観葉植物の植替えをしました
こんな時期に無謀だとは思うのですけど、あまりに小さい鉢だったもので
でっかい鉢を数ヶ月探しまくりました
火鉢に植えようと思っていたのですけど、気に入ったものがなく
ずーっと探していたんですけどね、つい先日見つかりました
かもの鉢
鉢に対して、植物が小さいですがすぐにでかくなるんだろうし気にしない、気にしない
鳥好きのわたしですから、このかもの鉢を見つけたときは
私が買わなくて誰が買うのよ~状態でした。
和風な鉢ではないけど、和風なリビングにもわりとしっくりしてますよ

あぁ~、今日は洋裁できなかったな~
明日も用事があるし、あさっては洋裁一寸塾の日なので生徒さん来ちゃうし
トレンチいつ出来上がるんだろうな~

まったく関連性がない状況下で・・・・

私の場合、洋服とかバッグとかのデザインとか料理のレシピって
一生懸命考えているときって、ほとんど浮かばないのだけど
「えぇ~、なぜに今ぁ~」という変なときに浮かんだりするんです
それが、バイト先で計算をしているときとか
ご飯作っているときとか・・・・
昨夜もそうでした。
寝るときに少しだけ本を読んでいるのですけど
昨日は、鳥の本を読んでいたんですよ
そんなとき、ポッと浮かんでしまって・・・・・
すぐにメモしないと忘れちゃうので、ペンは枕元とかにも置いてあるんですよ
でもね、紙は置いてなかったりするんですよ
昨夜もそうで・・・・、どうしても忘れたくなかったので
雑誌らしき本の白いとこ破いてメモしときました

キルティング生地を使ったジャケットが浮かんだのですけど
生地は絶対、コールテンのキルティングみたいですね(笑)
最初に浮かんだのが、ほんと洋服だったのですけど
メモしていくうちに、着物の上に羽織るカジュアル感覚の変り種コートに発展できそうなかんじに
なりましたね~
いつかたちになるかは、微妙なところですけどね
なにしろ、作りたいもの目白押しなもんで・・・・

今日は、やっとトレンチコートの裁断ができましたよ
結局、偏頭痛が2日ほど続いてしまったので裁断伸びちゃいました
微妙に生地が足りなかったのですけど、見えないところに違う生地を使うことにしてクリアです

ちなみに、今回のトレンチの生地はキャンバス地をつかいます
色はミルクティー色ともいうし肌色っぽいベージュとも言いますね
トレンチの生地
はいっ、この通り水玉でございます
1cmの水玉です
石は投げないでください(笑)
綿・麻の混紡生地でソフト仕上げの生地なのでふんわり柔らかい感じです

今、考えているのは接着芯をどこまではしょってしまうかですね
きちんと貼ってしまうと、カッチリしすぎてしまうし目指すはカジュアルトレンチなので
やわらかい感じが重要なんですよん
見えないところに使う生地が案外張りがあるので、見返しと衿くらいでもいけそうだな~~

久しぶりの酢漬け

久しぶりに、酢漬けを作りました
しょうがの酢漬け
本来なら、新ショウガでつくると綺麗なピンクになるのだけどね
今日は普通のしょうがと完熟りんご酢で作りました。
まぁ、ガリですよ
これ、あると便利なんです
しょうがも刻んで使えるし、しょうが焼きのしょうがとしても
煮魚のしょうがとしても使えますよん
もちろんそのまま食べてもOKだし
焼酎とこのしょうが酢と炭酸でも美味しいです。

お酢は、酢豚とかに使うと砂糖いらないですよ
酢の物にもどうぞ、酢飯だと甘すぎるかな~?

作り方はいたって簡単です
しょうがのスライス 100g
氷砂糖       100g      
お酢         200ccです

氷砂糖→しょうが半分→氷砂糖→しょうが半分→お酢の順番でいれて
2日くらい置けばOKですよ

ちょっとやばかった・・・・

やっと落ち着いた~
朝早く起きてしまったのですが、そのおかげか
洗面所のお掃除をしたくなったのですよ
基本的に、水周りの掃除はあまり好きでないのですけど、汚いのもねぇ~
ということで決行したわけです
最初は洗面台、ここはそうそう汚れていないんですけどね
(うちは見えるところはそんなに汚さない・・・みえないところは・・・・・??)
いつもより念入りにゴシゴシしてみまして、汚れていないと思っても
けっこう汚れているもんですね
次は、洗濯機周り
ここは拭いて終わり程度の汚れです
やはり、電化製品は白いものを買うのがいいですね
白だと汚れ目立つので、こまめに拭いたりするんですよね~
そして、次はお風呂場
ここは、家族しか見ませんところですよ!
月1で隅々まで旦那が掃除すると約束しているにもかかわらず
とぼけているのか、忘れているのか一向にやる気配がない!
私は鬼のような女なので、やりません、、が、、、さすがに限界というものがありますのよ
ちょっとカビが出てきてましたのですよ、これは身体に悪いです
そこで、昨日旦那と買い物に行ったときこれ見よがしにカビキラーを購入したんですよ
帰ってからやってくれるかなと思ってね・・・・
やってくれませんでしたので、本日自分で掃除することにしましたよ
とりあえず、カビキラーを噴霧しまくり、カビがあるとこないとこかまわず
風呂場中に巻きまくりましてね、5分経ってからスポンジと歯ブラシを両手に持ち
お風呂場と格闘ですよ
しっかり、換気もしましたよ
でもね、マスクを切らしていたもので窓も開いているし換気扇も強運転だしと思って
そのまま掃除していたのですよね
上のほうを掃除しているときには大丈夫だったのですけどね
床掃除になったとき、バッチリ吸い込んでしまう体制ですよ
ワタクシ、軽い喘息もちなんですよ
バッチリせきこみました・・・・それでも少しやっては立ち上がりしながら掃除してましたら
咳き込みすぎて息が出来なくなりまして、頭の中でこれはヤバイ!
喘息の発作が勃発するかもと・・・・、すぐにリビングへ行き入れてあったコーヒーと飲みました
コーヒーけっこう楽になるんですよ
発作的咳は収まったので、これ以上はやめようと水だけ流しに行きましたよ
まぁ、まぁ綺麗になりました
と、ここでカビキラーの裏かわ読んでみたら5分経って流すだけでも落ちるらしいじゃん
なんですと、それならわざわざゴシゴシしなくても良かったわけですかぁ~
ゴシゴシしなかったら、私は咳き込むこともなかったわけで・・・・
説明文はちゃんと読まなくちゃ~~ね~~~

みなさんも、気をつけましょう~~

やっぱり欲しい

仕上げ馬欲しいな~と思い始めたのはずいぶん前です
一番最初は、30年位前だわね
洋裁始めたばかりのとき
でもね、なくてもできないわけでもなく今があるんですけど
仕上げ馬欲しい熱が、今とっても再燃です

やっぱ、洋服作っていると仕上げアイロンとかの時に
仕上げ馬あると便利だよな~って思うんですよ
こんなアイロン台なのですよ

これ折りたためるし、いろもピンクでかわいいじゃん(笑)
お値段もお手頃、頼んじゃいました

創作活動の道具って、こだわりだすというか集めだすときりがないですね~
まぁ、これで道具はとりあえず全部あるので洋裁関連のものはもういらないわね~

裁断まで終わらせるつもりが・・・・

トレンチ用の布も届き、地直しの最中だった本日
予定では、裁断まで終わらせようと思っていたのだけど
地直しアイロンがけで終わってしまった・・・・・
なにしろ、今日は偏頭痛が勃発していたのだ
少しでも進ませようと頑張ったけど、アイロンかけている最中
かなり頭痛が進んでしまった
立っていられないくらいの偏頭痛
このところここまでの偏頭痛はなかったのでちょっとびっくり
肩もガチガチに凝っているし・・・・・
薬を切らせてしまっていたので、とりあえずアイスノン冷やしてみた
多少、良くなったかな~~

あぁ~、早く作りた~いぃ~
明日は、偏頭痛でないことを願うわ~~

忘れてた・・・・・

すっかり忘れてたことが・・・・・
昨夜、電話があり
相手は保険屋さん、地震保険のことで・・・・・・
お家を建てたとき、火災保険と一緒に地震保険にも入っているのだけど
火災保険とは違い、地震保険は5年毎の更新なんだな~
それをすっかり忘れていたのですよ
保険屋さんは強制ではないのでとはいいますが、この地震大国日本ですよ
入らないなんて考えられないですよ
5年払いで、90000円・・・・・
痛い出費ですわ~、でも仕方がない
90000円払えば、そのうち90000円入ってくるだろう~~と前向きに考える
(占いを信じる方ではないのですが、出て行くのも入ってくるのも同等と載っていたので(笑))

今月はもう無理ですが、来月から節約生活開始だわ~~
もう、家に閉じこもって洋裁教室とないときは何か作っているか寝てよぅ~~~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
