

掃除が終わらな~い

なんだか掃除が終わらない
作業部屋は、只今悲惨な状態だ~
見直してみると、必要以上に道具があったりするので
必要最低限の道具を残そうとしたら、引出がいらなくなったりしたので
それを粗大ゴミ行きとして端っこにおいているのだ
そんなことしていたら、どんどん端っこ行きが膨れ上がってしまった

明日はウォークインクローゼットをやっつけるのだけど
これまた、20年以上前の服とかあるのよね~
絶対着ないのにいつか着るだろうと取っておいたりしたのよ
今日は下着とかも整理したのだ
出てくるわ、出てくるわ
いらない下着たち、昔の勝負下着みたいのも出てきたわ
靴下も、どんだけあるのだろう~見たいに出て着ました
靴下も下着も整理したら、靴の空箱くらいにおさまる勢いだわ
でもそれでいいのよね~、まぁ1週間ずーっと洗濯しないということはない
うちの場合は3回/週くらい洗濯するのだけど、だとすれば5枚くらい下着あればいいわけですよ
そしてこんなことしていたら、整理ダンスもまるまる1竿空いてしまった
これも、粗大ゴミ行きだわね~

なんだかここまでになると、どこまで物を減らせるかゲーム状態だわ~~

着物もはっきりいって、まだ箪笥に入りきれないくらいあるのだけど
これももう少し吟味して減らしたいなとか思うし
目標は、衣替えしない生活にしたいのだな~

とか言いながら、布地だけは増えるらしい
またも面白いファーの生地を買ってしまった。
これはファーベストにする予定

ブログランキングに参加しています
1日1回ポチッとクリックお願いします



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ


スーパーで感動!

先ほど近所のスーパーに買い物に行きましたら
とっても感動してしまったことが~~

そこのスーパーいつも午前中が混むのですが
なので、5つあるレジは長蛇の列なのですよ

「相変わらず並んでるな~」と思いながら、カートでお買い物開始
食材を、カゴ1個半くらい乗っけてレジへ行ったのですよ
ざっと見渡して、早そうなレジに並ぶわけですが
ひとつのレジの列に目が留まったのです~
回り早いんですよぅ~
「ここのレジは打つのが早い人なんだな~」とそこへ並んだのです
そしたら、やっぱりどんどん動くんですよ人が
そして私の前の人までになったとき、見ていたら確かに手際がいいな~と・・・!

いよいよ私の番です!
前の人より買い物多いよ~~、どう料理してくれるのかな~
じっと見ていたわけです。。
そしたらね、やはりとっても早いんです!感動するくらい早いんです!!
そしてもっと感動することがあったのですよ~
レジってカゴに入れ替えながら打つじゃないですか
そのカゴへの入れ方がとんでもなく綺麗なんですよ
余計な隙間を出さず、壊れにくい物は下、壊れやすいものは上と入れていくのですが
1個半分のカゴの中身を見事に1個のカゴに入れたのですよ~
それも、お山にならずにはみ出しているものもないのですよ~
思わず「お見事っ!」と言ってしまいました~
レジのお姉さん、顔を赤くしながら「ありがとうございます」と言ってましたわ
名札をチラッと見ましたら「レジトレーナー●×」と書いてありました。

なるほど~~!!トレーナーさんだったのね~
なんでもプロってすごいんだな~と
極めた技って、何気ない日常にもあるのだな~
そして、それを目の当たりにすると予期しない感動を得ることが出来るのね~

レジのお姉さん、感動をありがとうございます!と
握手を求めたかったけど、とりあえず「ありがとう」とだけ言って帰ってきました

なんだか、そのあと気分がよかったです
清々しいスッキリした気分でした。。


ブログランキングに参加しています
1日1回ポチッとクリックおねがいします~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

シャカタクライブゥ~~

昨日の夜は、お友達と六本木にシャカタクライブに行ってきました~

シャカタク知ってます?
男女七人夏物語とかの挿入曲とかに使われていたんですけどね
80年代のフュージョンの走りみたいなグループですよん

私がシャカタク知ったのは、従兄弟が持っていたLPでしたわ
まだ、この頃はフュージョンという言葉も日本にはなかったですね~
分類で言ったら、ジャズかロックかあまり歌詞がなかったりしたんで
ともすればイージーリスニングのコーナーにあっちゃったりしたんですよぅ~
私は当時、AORといわれる分野とblack contemporaryという分野が好きでして、
たまに歌詞が入っているのに疲れるとイージーリスニングを聴いてましたのよ
イージーリスニングの有名どころは、ポール・モーリア(オリーブの首飾り)とか
リチャードクレイダーマンとか、ウィンダムヒルレーベル特にピアノのジョージ・ウィンストンは好きでした。

そんな中に、ドーンと飛び込んできたのがフュージョンという新しい分野
特にシャカタクは、テンポがよいのとちょっと大人なお洒落感がありのめりこみましたね~
ビル・シャープ(キーボード・ピアノ)のテクニックに惚れちゃいましたわ~
のちに、いろんなフュージョンのアーティストが出てきましたね~
いろいろ聴きましたが、いまでも聴いているのはシャカタクとダン・シーゲルですかね~

そして、およそ25年の歳月を経て、今回初めてのシャカタクライブに行ってきました
もう、みんな年取ってるし~
一番最初の演奏が「インビテーション」でした
もう、ノリノリですがそこはグッとこらえ大人しく聴いてましたの
今回行ったところは東京ミッドシティーの中のビルボードライブ東京というこ所でして
飲食しながらライブが楽しめるというところで、私たちは初めての体験だったのですよん
なにしろどんなところかわからないので、とりあえず一番お安い席にして
ドリンク1杯付いているんですけどね・・・
緊張しながらInformationでチケットを受け取り、3階建て形式のちょうど2階のバーに行き
ドリンクとチケットを交換しまして自分の席へ
私たちの席は3階のステージ真正面の席です!上から見下ろす感じですが
席の前にはカウンターが付いていて、ひじを置きながらライブが楽しめるので楽ですね~
そうですね~、バブリーなときの生バンドが入るパブのもっと上等で音楽メインという感じ~(笑)
でも、一人でも気楽に入れる感じですよ~
緊張しているんですがぁ~、フードプレートまで買ってバクバク食べてましたけど~

やはり、ライブは最高でしたね~~
全部ノリノリの曲だったのですけど、システム的には立って踊るって感じでもなく
でも、友達も私も座っていても体が踊りたくてウズウズしてましたね
最後の最後で、ビル・シャープが立って踊ろうサインを出してくれましてね
そこからは、クレイジーといわれちゃうほど皆さん踊ってました(笑)

ライブが終わってからは、少しミッドシティーを散策
クリスマスイルミネーションが始まっているので、ちょこっと写真撮ってみたり
クリスマスツリー
メインのクリスマスツリーです、万華鏡をイメージしているらしくいろんな色に変化します
このツリーの内部が、実際より写真のほうが幻想的で綺麗でした
ツリーの内部

久しぶりのライブは本当に楽しかった~
念願のシャカタクだったこともあるけどぅ~
そしてね、このライブ会場気に入ってしまいました(笑)
それに、ここで開催されるライブの出演予定のアーティスト
80年代とか90年代前半が多いのですよ~、そこも魅力的ですわ~
もっと古いところではベンチャーズやスタイリスティックスなんかも予定にありましたね~

気になっているのは、チャカカーンとスウィングアウトシスターですかね~

ちょっと、バブリー感が味わえるこの場所、是非また行きたいわ~~


ブログランキングに参加しています
1日1回ポチッとクリックお願いします~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

間違うにもほどがある!

本日2回目の更新です。
なにぶん、間違いにもほどがあることが起きたので
忘れないうちにメモっとかなくてはと・・・・

先ほど、喉がとっても渇きましてね
寒いし暖かいものが飲みたいな~と・・・
そこで、会社からもらったマロングラッセティー を飲んでみましょうと
うちは紅茶は滅多に飲まないのでティーポットなどないので
普通に急須で飲みますが、茶葉は直接いれずに
お茶パックにいれて急須に放り込んで、お湯を入れるんですわ~

マロングラッセティーは、ビンに移しておいたのですよ
これが、間違いの元ですかね~(笑)
昼寝あとのボヤボヤ頭と風邪で鼻が詰まっていたことが重なっていたのですけどぅ~
よりにもよって、お茶パックに茶葉じゃなくてコーヒー入れちまいました・・・

マグカップに入れましたらね、まぁ普通に紅茶ですわ
お口に入れましたらね、おやコーヒーみたいな味がする?
でもね、この時点では薄めに入ったコーヒーなもんで良くわからなかったんですよん
もう少し時間おかなきゃ、マロンの香りも出ないのね~と勝手に思い込み
待ってましたのよ
そしてマグカップに入れまして、お口に含んだところ
おぉ~、これコーヒーや~~ん

キッチンへ行って確認しましたところ、しっかりコーヒーがポツンと出てましたわ~~
まるでその神々しい姿ときたら「フフフッ、お前、わいと紅茶とまちがいおったじゃろぅ~」と
言われているようでしたわ~

でもね、奥さん
お茶パックにコーヒー入れて淹れるのあると思います!!


こんなドジな私ですがブログランキングに参加しています
1日1回ポチッとクリックお願いします~~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

アンチエイジングに釣られる

やはり40代ともなれば、アンチエイジングがと~っても気になりますのさ

いつの頃からか、髪の毛にうねりが出てきて
毛質もこしがなくなったり、細くなったりしちゃうんでましょ!
そんなときに、気になるCMが
アンチエイジングを打ち出しているセグレタのヘアケアシリーズですわ~
セグレタ
花王から出しているのですよね
なんだか高級そうな感じ~だし、うねりによいとか言われちゃうと試してみたくなるのですよ
で、小さいサイズをちょっと使ってみようと買ってみました。

感想は、シャンプーは泡がもったりしていてクリームのような感じ
洗っているときは気持ちがよいです。
シャンプーの時点で、髪がしなやかになる感じですかね
色が大人なピンクでしたね~

コンディショナーは、つけたすぐは別になんとも思わないのですが
ほんのちょっと馴染んだら、そりゃ~しなやかになるんですわね~
すすいだあともしなやかさはキープしてましたね~
しっとりしているけど、ペタッとはならず生え際はふわっとしている感じはしますね~

とここまで、まぁ、そこそこのヘアケアみたいに書いてますがぁ~
私にとって最大のネックがありましたのよ~
それは香りなんですね~、私、香水っぽい匂いが苦手なんです
セグレタは、不思議な匂いがするんです
なんというのかな~、お香のような・・・・
嫌なにおいではないけど、ちょっときつすぎなんです
これも乾くと、ほんのり残るだけなので他所様に迷惑かけるほどきつくはないとは思うのですが
私はちょっとリピートは無理ですな。。使い心地がよいので残念だ。。


このところ、洋裁出来てないです
掃除に重点を置いているので、これが終わるまでおあずけなんですよ
それに、12月からガッツリ洋裁するのでそれまでは我慢なのだ~~


ブログランキングに参加しています
1日1回ポチッとクリックおねがいします~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

なんだかクタクタだ

昨日は熱を出していましたわ~
掃除してたら、具合悪くなって熱計ったら、37度9分
いや~、すごいじゃ~ん
でも、途中で終わらせるわけにもいかず
這い蹲いながら(うそうそ)終わらせました
そして今日は・・・・
熱は下がりましたよ。。
ゆっくりしようかとも思ったけど、物を減らすべく2階の箪笥からやっつけましょうと・・・
うちの着物箪笥、でかいのですけどすでに入りきれていない着物がたくさんでしてね
これをどうにかしないとねということで、着ない着物を処分しましょうと
そして、これからは着物箪笥にはいりきれるだけにしようと決めたのだ
とか言いながら、半幅帯とか長襦袢とかは入っていないけど・・・・(^_^;)
引っ張り出していると、これは着るかもとか迷うのよね~
今日は、11点の着物と帯をオークションに出しちまおうと採寸したり写真撮ったり
出品したりしてたらクタクタだわ~~
まだまだ出さなくちゃいけないからもちっと頑張りましょう~~

興味がある方は、こちらへどうぞ。

それにしても、まぁ、よくここまで集めたもんだな~
反省、反省・・・・・

ブログランキングに参加しています
1日1回ポチッとクリックお願いします



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ



旦那の偏頭痛の原因

最近、うちの旦那、ひざが腫れちゃっていたのですよ
何度も病院へ行ってこい!と言ったので
やっとこ重い腰を上げて昨日行ってきました

首のこりと肩のこりも酷いので、ついでにそれも見てもらえぃ~と
念を押したのでしたの

ひざは、両ひざ内側の関節の軟骨が減ってしまったいたのですよ
これは前にもやってますのです、早い話が老化ですよ
輪をかけてメタボなもので、ひざが重さに耐えられないといいますかね~~
やっぱり少しダイエットが必要ですので、今流行のレコーディングダイエットをするそうです

そしてついでの首と肩のこりですわ
うちの旦那、首が細くて長いのです
レントゲン撮ってみたところ、頚椎ヘルニアまではいかないのですが
やはり少し軟骨が減っているのだそうだ
これは老化現象とは違うらしく、ずいぶん前からあっただろうということでした
今まで、どんな薬を飲んでも改善しなかった偏頭痛の原因だろうと言うことでしたね~
肩のこりの原因もこれらしいですわ~

理学療法で改善していくのですけど、薬ももちろん必要なんですよ~
そしてまたも、とってもうらやましぃ~イヤイヤ注射をするんですよ
全部で5回ですわ~
それは、両ひざと首の減った軟骨部分にヒアルロン酸注射ですわ~
思わず「わたしはそのヒアルロン酸を顔に打ちたいわ~」と・・・・(笑)
旦那は笑ってましたが、ニヤつきながら「悪いね~、若返っちゃうけど」と・・・・

まぁ、ひざも首も極端に悪くはなっていないのでヒアルロン酸注射で済むらしいので
よかった、よかった・・・


ブログランキングに参加しています
1日1回ポチッとクリックお願いします~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

贅沢な暮らし

ふとお掃除をしていて考えていた。
私は史上最強の贅沢な暮らしをしているのではないかと・・・・

贅沢には、いろんな考え方があるだろう
個人個人それぞれ違う贅沢があるだろう
お金持ちでブランド物を買い捲る贅沢もあるだろうし
たまに高いものを買うという贅沢もあるね~
安物でも気に入ったものを手に入れるのも贅沢といえるだろう~

私が思う贅沢な暮らしは、値段が高いとか安いとか関係ないのだ
欲しいものを手に入れるというのとも違う

私の最大の贅沢はなんだろうと考えたとき
物を作るということが多少出来るということだ。

こんな洋服欲しいな~と思ったときに、私には洋裁の技術が一応ある
ある程度のものなら作れるのだ
ちょっと頑張って頭使えば、思ったとおりのものを作るのも夢ではないのだ
これって、すご~く贅沢なのことではないかな~

私の周りには物を作る人が多い
絵を描く人、洋裁をする人、ガラス工芸をする人、陶芸を習っている人・・・

陶芸をしている友人は、おもに自分が使うものを作っている
色も形も全部違うけど、とっても味があったりする
気に入ったものが出来ると、これにはこんな料理を盛ろうとか花をいけようとか思ったり
逆にこの花を飾りたいから似合う花瓶を作ろうとか思うかもしれない
これもとっても贅沢なことだ
素人の手習いかもしれないけど、丁寧に自分や身近な人のために作る
そしてそれを使う暮らし、とっても素敵な贅沢だとおもうのだ。
使わなかったとしても、作っているときの過程だったり
完成したときの達成感があるということはとっても贅沢なことかもしれないね

そんなことを思ったとき、なんだか可笑しくなってフフフッと笑ってしまった。

自分の暮らし方、なかなか捨てたもんじゃないな~ってね
時に羽目をはずして、衝動買いもあるけど
それでいいのかな~って、ちょっと思えたな~

しかしだ、やっぱり物は多いのでお片づけ頑張りまっす!


ブログランキングに参加しています
1日1回ポチッとクリックお願いします~~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

今年の暖房対策

今年は寒いのか?それとも暖かいのか?
暖冬とかいってもやっぱり冬はそこそこ寒く感じるものよ(笑)

去年はセラミックヒーターとホットカーペットでございました
世の奥様方は、やっぱりお部屋がスッキリするのでコタツは避けているのでしょうかね~
うちも去年はスッキルしたいということでコタツにしなかったのですよ
今年は~、逆をいこうかな~
どっぷり所帯じみちゃうコタツにしようかしらん(笑)
それに、それにスッキリさせたかった去年も、床面が増えた分スッキリするどころか
本やら積んじゃったりしていたしね、よっぽどコタツのときの方がうちの場合スッキリしていたわ(爆)

そんなことを考えながら、掃除していたんですけどね
うちってほんと物が多いな~~と・・・・
もう少し、物減らさないとな~~・・・・・・
うちの場合は、1個増やしたら2個減らすを目標にしよう~~


ブログランキングに参加しています
1日1回ポチッとクリックお願いします~



ブログランキング・にほんブログ村へ

突然、久保田利伸

今日は買い物でいろいろ回っていたのですが・・・

2~3日前から、久保田利伸の昔の曲が聴きたくて仕方がなくなったのだ(笑)
久保田といえば、私が20代の半ば過ぎにデビューしたのではなかったかかしらん?
とってもファンキーでノリノリで好きだったのですよ~
ちょうどそのデビュー当時の曲が無性に聴きたくなってしまったのですね~

あいにくCD持ってなくて、借りようかどうしようか迷ったのですよ
それがこのベスト版なんですけどね
THE BADDESTTHE BADDEST
(1989/10/08)
久保田利伸

商品詳細を見る

「TIMEシャワーに射たれて」とか「流星のサドル」とかが入っているCDですわ
で、中古だとどのくらいで買えるのか?と
たとえば借りてCD-Rに焼くとしてもですね、レンタル料金とCD-R代と
中古を買ってしまうのとそんなに変わらなければ買ってしまいましょうと思うわけですよね
調べましたところ、250円~500円くらいで買えると判明しましたのです
そこで、買い物のついでということでブックオフへ行ってきましたのよ
邦楽、か行で探してもなぜか久保田利伸がないのですよ・・・・
なんで、なんでと思っていたところ
なんと200円~コーナーというところがありましてね、そこに久保田利伸コーナーありました
おもわず「久保田利伸って今や昔の人になっているのか~」と・・・・
しっかり250円で購入しましたわよ

買い物で移動中の車のなかで、しっかり聴いてました
なんと申しますが、懐かしくもあり
やっぱり、このファンキーさ加減が好きですね~

最近では、昔聴いてた曲を聴くことが多いのですけど
このくらいのお値段で中古買えるのなら昔の曲は、中古買った方が良いわね~と思っちゃいました。


ブログランキングに参加しています
1日1回、ポチッとクリックおねがいします~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

バイト先の親睦会

昨日は会社の親睦会で、日帰り旅行へ行ってきた
気が乗らなかったけど、ちょっと頑張ったかな~へへっ

埼玉へ行ったのですが
東松山にある工場へ、うちは物流センターですが
東松山の工場は製造工場なのでまったく仕事が違うのですが
たまには見学も良いだろうということで行ってきました
ちなみに、会社は某有名ファミリーレストランです
ハンバーグ製造とか、スープ製造とかいろんなラインがあるにもかかわらず
会社の中は、たまねぎの香りがどこへ行っても漂ってました
歩いているだけで、目が痛くなりました!恐るべしたまねぎでっす

このあとは、桜山公園というところへ行きました
ここは、冬桜が咲いているのですが紅葉と桜のコラボが珍しく
なんとなく不思議な景観でした
桜山公園

桜山公園2

ここを出てから、長瀞へ
ラインくだりの初体験、なかなか楽しかったけど
写真はあまり撮れませんでした

長瀞のあとは、川越へ
ここはお土産買いにいった感じです
私は何度も行っているので、ガンガン美味しいものもとめ
歩いていました。
買ったのはたまねぎのお漬物とお芋のお菓子です。

遅くなったら、お弁当でも買って夕飯にしようと思ったのですけど
早めに帰ってこれたので、圧力鍋料理でちゃんとご飯作りましたよ(笑)
たらの煮付け
まずはたらの煮付け、これまた身つきあらなので、お安く手に入れることが出来たたらです

ごぼうとエリンギの素揚げソルトペッパー
ごぼうとエリンギの素揚げ、ソルト&ペッパー
これは、蒲焼のタレで和え煮しても美味しいのですが
ソルト&ペッパーだけでも、とっても美味しいです
旦那曰く「ごぼうってこんなに美味しかったのか~」でした

そば炊き
さてこれはなんでしょう~
これはそばの実を炊いたものです
200g炊くと500gになります
これを100gづつ小分けして冷凍しています
豚挽き肉の代わりに使ったりします
今回はこんな料理に使いました
そば味噌のふろふき大根
そば味噌のふろふき大根
ちょっとそば味噌乗せすぎですが・・・・(笑)
プチッとしたチョイ甘のそば味噌はとっても大根とあいます
きっと、冬瓜にも合うかな~~


ブログランキングに参加しています
ポチッと1日1回クリックしてくださると嬉しいです



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

ふ~ん。

PCを開いてブラウザーを起動すると、自分のブログが表示されるように設定している
なので、今日PCを起動したときに目に飛び込んできたのは
昨日の出来事、バホの写真が目の前に現れる。
自分で書いた「悲しいお知らせ」だけどけっこうきついので
違うことを書こうと思った。

無理して更新することもないのかもしれないけど
時に無理も必要なときもあるのだ(笑)

今日は、掃除とか洗濯とかいろいろ動き回っていた
過度のストレスを感じているときはやたらと掃除がしたくなるのだ
そして、買い物もしたくなる・・・・(^_^;)
今欲しいのは、そうです工業用ミシンです
ですが、早々買える物でもないです
とりあえず、置き場所は作れるのか作業部屋を眺め回す・・・
微妙に置けちゃうスペースが確保できてしまう(確保してしまうともいう)ところがまずい話だ・・・
我慢、我慢、、、まだ、、、買わんぞ~

あっ!そうだ!!
eveさんに教えてもらったピクルス作ろう~
うちにある野菜は、大根ときゅうりとパプリカだ
ハチミツは、カナダ産クローバーハチミツを用意した
材料切って、お酢とハチミツを混ぜて~
4時間漬けてみた。
ハチミツ入りピクルス
ハチミツの風味もそんなに強くなくいい具合!
甘さも甘すぎず、すっぱさもちょうどよい!!
私好みのピクルスだ~~と、ボリボリ半分くらい食べてしまった・・・・
でも、まぁ、お酢とハチミツと野菜だからいいよね~~


ブログランキングに参加しています
ポチッとクリックお願いします



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

悲しいお知らせ

今日は早い更新です。
今朝、バホ@ボタンインコが天国へ旅立ちました。
昨日の朝は何も変わらないいつものバホでした
病気でもなく、何にも変わらなかったのに・・・
私がすこし出かけている間に何かあったのか
気がついたときは、少し元気がないかな~と思ったくらいでした
餌も食べていたので過信していました。
旦那が朝3時半ごろ起きたときはもうダメでした
スマイルバホ

私が寝るとき、バホのカゴに手を入れたらいつもなら噛み付こうとするのに
昨日はなぜか頭を掻かせてくれました、とっても気持ちよさそうで
珍しいな~と思った反面不安もありましたが、餌も食べてるし保温もしてあるのでと
様子を見ることにしたのですが・・・・
バホは最後に甘えてくれたのかな~~と思います
あまりに突然で、すこしパニックになりましたが
うちにはボンボンやブータンがいますので元気になりたいとはおもいます
何度も何度も大切なペットが逝ってしまう経験はしていますが、何度も辛いです
ましてや、少し前まで元気だったしまったく逝ってしまうなんて思ってもない子だったので
とっても辛いです。。
飼い主としての自信もなくしてしまいそうです

8年間とっても楽しませてくれたとても賢い優しいバホでした。

さっきバホの写真を探していたときに、あるmovieを見つけました
バホのmovieが残っていた物がありました。
このmovieは、すでに天国に逝ってしまっている、バホと仲良しだったオカメインコのごまめが
バホにミッキーマウスマーチや明日があるさを聞かせようと、追っかけまわしているmovieです
バホは迷惑なのだか楽しいのか?

きっと、ごまめがそこまで迎えに来ていると思ってます
天国でまた2羽が楽しく仲良く歌って遊んでくれたらよいな~と願います。

他の子たちは、元気です
ボンボンは泣いている私に「どうした~?」と何回も聞いてきました
それがけっこう辛かったりしますが、この子達のために泣いてばかりはいられませんね。
旦那はバホをとっても可愛がっていたのでかなりのショックなようです
必至で堪えているようです。





にほんブログ村 鳥ブログへ

画像はありません

今日は、月乙女でお腹が痛いのだ~~
そんななか、母のいる施設に行き
ちょっとお話をしてきた。
春夏ごろ調子がよかったので、向精神薬を減らしたのだけど
減らしたらまたも鬱気味になったのでまた薬を戻してもらったそうだ
薬のおかげか顔色もよく、移動美容室もきていたこともあって
髪をカットしてもらい機嫌が良かったな~~
せいぜい話をしても20分くらいが母の限界なので
そのくらいで帰ってきた(鬱病のせいもあり20分くらい話すと疲れてしまうらしい)

施設をでて、電気屋さんに行ったりして・・・・
そしてたまたま寄った洋裁学校時代の友達のおうちで、工業用ミシンを触らせてもらった
おもわず、今の工業用ミシンってこんなに静かなの~だった
工業用ミシンを見たのは、もう30年くらい前だったので
そりゃ~進化しているよね~~
それになにこのすべるような使い心地は~だった
良いね~~、良いね~~と・・・・やっぱり欲しいわね~~
と思っていると、友達が安く買えるよ~と・・・
いえいえ買ってませんよ、置くところもないし
検討しようかな~くらいなもんです
友達は下請けで洋服を作っている仕事なので、ミシン屋さんとかに顔が利くんですわ~
でもさ、私の場合、洋裁の仕事する予定もないし
おそらく私が工業用ミシン持ったら、この友達は手伝ってもらおうという魂胆があるな(笑)
実に良い友達だわさ~~

ブログランキングに参加しています
毎日1回ポチッとしていただけると、ワタクシ大そう喜びます



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

今日は早く更新だぁ~~

昨日は、午後にシナモンロールっぽいパンを作りました
今日もあさからパン作り(笑)

シナモンロールパンは、あっという間になくなり
私の朝ごはん分も残らなかったのでございます
パンも作り出すといろいろ作るんですよね~、
今朝は、裏の奥さんから頂いたラ・フランスと柿を使うことにしました
そうそう、私ってラ・フランスは今回初めて食べるんですよ~

ほんと、ホームベーカリーって便利だわ~
これがなかったら絶対パンは作ってないと思います、私って(笑)
ラフランスと柿のパン
左が柿パンで右がラ・フランスのパンです
発酵がうまく行き過ぎてでかいパンになってしまいました
オーブンの中の画像撮っておけばよかった~、かなり笑えました
ラフランスと柿のパン2
シナモン好きなもんで、シナモンシュガーを少し振って焼きましたのです
お味は~、ラ・フランスのパンはとっても美味しいです
柿のパンは、きっとあんこと一緒にトッピングすると美味しいかな~
柿だけだとまずくはないけど、ちょっと腑抜ける感じです。

初めて食べたラ・フランス、とっても美味しいものでした。。

この先は、虫嫌いは嫌かも・・・・

このところ寒いです
今朝も寒かったです
ポストに新聞を取に行ったら、いました、きっと今年最後になるであろう御目文字です
とっても大きく成長したカマ男君
きっとカマ男も寒いのでしょね~
すご~く寒そうにしているカマキリの写真なんて珍しいとおもって撮ってみました(笑)
寒そうなカマ男
かなり寒そうでしょ~~


ブログランキングに参加しています
順番にポチッとクリックお願いします~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

影響されて・・・

2箇所のブログランキングに参加しているけど、カテゴリーけっこう悩んだんですよ
3つ選べるのですけどね、まぁ、ソーイングとか鳥とかこの二つはかんたんに選んだのですが
あとひとつどうしようかな~ってね
そこで私、一応主婦だしと思って主婦日記に入れておいたのですよ
今日、主婦日記のトップ3ってどんなこと書いているのかしらんと思ったんですよ
ソーイングとか鳥さんのブログはなんとなくわかるじゃないですか内容って
でも、主婦日記って漠然としていてわからんもんですよね
ひとつのブログランキングでまず、3位からみたのですけど・・・・
すご~くびっくりしてしまったです。。
だって、だって、内容がこれはアダルトでしょうなんですもの~~
裸で公園を散歩したとか、ばっちり画像付きですよ
そりゃ~、ほんとうに晩御飯の紹介やらお子さんのこととかのこととか書いていらっしゃる方もいるのですよ。
しかしだ、上位にきていたのはそんなアダルトなブログでありました
ちょっと、思い描いていたものと違いすぎてカテゴリーからはずしちゃいました
それにしても、いろんな人がいるのね~でした

ちなみに、もうひとつのブログランキングの主婦のところはアダルトはなかったですよ

あまりのショックで(笑)、何もする気にならなくなったので
ゆるいことしよう~と、またも「かもめ食堂」のDVDを見てしまった
なんど見ても飽きないんですよ、この映画。。
そして、いつもは影響されないのですが今日は影響されてしまったことが・・・
この映画の中で、シナモンロールを作るんですけどね
すご~く食べたくなったのですよ
でも、わざわざ買いに行くのもな~と
シナモンシュガーあるか見たところ、ありましたよ~~
思わず、作ってしまいました~
卵がなかったので、照りだしとかしてないので
マットな感じのシナモンロールっぽいパンになりましたが味は良かったです。
シナモンロールっぽいパン
あっ、もちろん生地つくりはホームベーカリー任せですよ


ブログランキングに参加しています
ポチッとクリックお願いします~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

お米事情

今日はうちのお米事情など(笑)

お米の力ってすごいな~ってことがあったのですよ最近

1ヶ月くらい前に、美味しい白米を頂いたのです
それはそれは美味しいお米で、とっても綺麗な大きな粒のお米
炊き上がりもふっくらで、ごはんと塩だけでも充分なくらいのお味ですよ~
ですが、あることが起こってしまったのです~
それは便秘です。。なぜか、便秘になってしまった
まさかお米だとは思ってなかったのですけどね、もしやね~

そして、この頂いたお米がなくなったら便秘が解消してしまった・・・・
このお米が悪いと言っているわけではないのです
うちのお米事情に関係があるのです

もともとうちのごはんは、玄米を買ってきて
精米機で五分づきにしたものに雑穀を混ぜて炊いていたのです
はいっ!白米より五分づきは食物繊維が多いのですよね~~
ですので、白米がなくなり五分づきに戻したので便秘が解消したと思われますのです
私には、この五分づき雑穀米が適しているようですね(笑)
でも、頂いたお米はほんと美味しかったです~~

では、ここでうちのお米事情三種の神器など
まずは精米機でございます
精米機
胚芽米もできる精米機です
いつも3合精米して、2日分です。

ストックしてあるお米たち
お米と雑穀
なんのことはない100円ショップの瓶にいれてます
左が雑穀ブレンド、右が五分づき米3合です
ちなみに、できる限りお米は地場産を購入するようにしてます。

そして、キッチン用品のなかで私がもっとも愛して止まないのが
この鉄釜でっす。
鉄釜
IHにする前は土鍋炊飯していましたが、IHに変えたことで
土鍋が使えなくなり、探したのがこの鉄釜
みんなに土鍋とか鉄釜って面倒そうって言われるんですが、時間配分をしやすいので
私にとってはこちらの方が面倒でないのです。
南部鉄の釜でございます。これでごはんを炊くだけで鉄分も摂れるのです

こんなこと書くと、私は料理が好きだと思われちゃうんですけど
ほんとは炊事は嫌いなんですよ(笑)


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると、と~っても喜びます



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

はてた!

パンツの型紙作っていたのだけど、ヨークだポケットだと細かいものが多くて
裁断までいかず果てました~~
うちの前の道路では水道管工事やってて気が散るし~
こんな日は無理せずまったりしますです。。

そしてやっぱり今日もこのくらいなネタなので、昨日の晩御飯など・・・
今年は柿を良くもらうので、柿料理が多くなりそう~~
11月5日の粗食
メインディッシュから行きましょう~
さんまのやわらか煮
やっぱり圧力鍋買ってよかったわ~と思わせる美味しさでした
左下に行きまして
にんじんとピーマンのフライ
にんじんとピーマンは縦に4等分にカットして、パン粉をつけて揚げます
カレー塩でいただきます。
アレンジとしては、パン粉に干し海老の砕いたものを混ぜて揚げても美味しいです
そのときのお塩は梅塩がgoodです。
梅塩といってもうちの場合は、ゆかりに少し塩を足すだけですが・・・・(^_^;)

今日のピックアップ
やっぱり美味しい、柿とインゲンの白和え~
柿とインゲンの白和え
インゲンはゆでるでもレンジでチンでもしておいてね
柿もインゲンも細切りにします。
あとは白和えにするだけ、ちなみにうちの白和えは()内な感じです。
(豆腐、砂糖、粉末とか顆粒のかつおだし、しょうゆ、白いりごま(練り胡麻入れても美味しいです))
しょうゆはちょこっとだけです、風味程度。。
お砂糖は、柿が甘いときは控えめに。

インゲンを水菜とかの葉ものにしても良いのです
昨日は青いものがインゲンしかなかったのでした(^_^;)

この画像見て思ったのだけど、カッテージチーズ和えもありかも??
今度やってみよう~~~

昨日のごはんの時間では、旦那にまるでお酒のあてみたいだねといわれましたね~
確かにそうかも~~(笑)

ブログランキングに参加しています
順番にポチッとクリックお願いします~~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

ネタがないときは

今日は、寒かったです
バイト先でも寒くて寒くて・・・・・
風邪を引きそうな勢いでしたと思ったら
帰ってきてから熱計ったら微熱があった(笑)
こんなときは、お昼寝~~と
けっこう長い時間寝てしまったのでな~んにもネタがないのでした。
なので、一昨日の晩御飯など・・・エヘッ

11月2日の粗食
左上から、青梗菜とにんじんと大根のナムル風
サツマイモとなすの蒲焼タレ和え
茶碗蒸し
赤魚の干物でっす。

蒲焼タレ和え
この蒲焼タレ和えは、いつだったかに作ったごぼうとエリンギを
サツマイモとなすに変えただけなのですが、けっこう万能なので重宝手抜き定番です(笑)
素揚げした野菜を蒲焼のタレでちょっと和え煮して、いり胡麻をかけただけなのですが
なかなか美味しいですよ。

ブログランキングに参加しています
順番にポチッとクリックお願いします~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

ボンボンが好きな季節到来

決してボンボンが冬が好きなのではありません
冬にたくさん美味しい種類がでる果物が大好きなんです
はいっ!それはりんごでございます
りんごといっても、高級りんごは好きではないのです(笑)
ちょっと酸味がある、歯ごたえシャキッとしたのが大好きです

本日はうまくそのりんごに当たったようですよ
ではでは、ボンボンmovieをお楽しみください


-追記-
みなさん、B級グルメグランプリを知ってますか?
このたび、B-1グランプリにおいて
私の地元の厚木シロコロホルモンが優勝しました~
バンザーイ、バンザーイ


ブログランキングに参加しています。
順番にポチッとクリックお願いします~



にほんブログ村 鳥ブログへ

レトロにもほどがあるか(笑)

今日は天気が悪くて寒い!
いい加減、大掃除の前準備を済ませねばと
いらないものをリサイクルショップ行って売ってきた~!1500円也
まだまだ出てきそうかな~~

今日は先日作ったフード付きチュニックに合わせるパンツを作ろうと思ったけど
なんとなく型紙作る思考状態ではなかったので、いつだったか作りかけのパンツを
サッサと仕上げてました~
裾のまつりとボタンホールとボタン付けだったのですけどね

レトロにもほどがあるかと思わせるフレアーパンツです
変な柄~、キモノの柄のようなでもあり・・・・
フレアーパンツ
ちょっと股上短め、ヨーク切り替えしてあります
在庫で作ったのでファスナー普通のなくて、コンシール使いました色も合ってないのです~
生地もギリギリだったので、ヨーク裏は赤いシーチングです(笑)
これは総裏付いてます。。
さすがに裏地はちゃんと色合わせましたよ

色的にはフード付きチュニックと合いそうだけどフレアーだしな~と合わせてみました。
フレアーパンツ
おかしくないけど、う~ん、やっぱり昔っぽいね(笑)

そういえば、今までこのブログのお手伝いした本の画像が出てないものがあったのだけど
昨日辺りからちゃんと出てますね~
再版したのかな~??


ブログランキングに参加しています
順番にポチッとクリックしていただけるとたいへん喜びます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

今朝はとっても寒かった

曇っていたのもあるけど、午前中はとっても寒かった
おもわず、セラミックヒーターつけてしまった(^_^;)

パンツを作るつもりでいたけど、洋裁部屋のルームシューズ
そろそろ暖かバージョンも欲しいな~と
急遽、ルームシューズ作りに変りました~
生地はそろえてあったので、早速引っ張り出し作り始めました
もこもこルームシューズ
表地は、紺地にしろくま柄のネルです
裏地は、雪の結晶柄のフリースです
手触りのとってもよいファーを見つけたのではき口につけてみました
とっても暖かです。

この柄は、この形よりブーツ型のルームシューズに向いてますね
今度はブーツ型を作ってみようかな~


ブログランキングに参加しています
順番にポチッとクリックお願いします~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

腰も痛くなしぃ~

今日は、結婚記念日です!
なんにもしませんよ~~

ぎっくりも、本日は暖かだったのもありか?
痛みもないので、洋裁を再開しようと思ったのであります
型紙作りからはじめて、無理をせず裁断までと思ったのですが
えぇ~い、縫ってしまえぃ~~とばかりに縫い出し仕上げてまでしちゃいました。
今日作ったのは、パーカーでございます。
パーカーと言うよりはフード付きチュニックかな~
縫いたいな~と思いつつ、小物とか作っていたので後回しになっていたのです~

もうすぐバイト先のレクリェーションでお出かけなのでそのときに着ようと思って。。

今回使った生地は、ネップツイードのようなニットです
ネップパーカー正面
前襟ぐりは、スクエアにしてフードをつけました
少し重ねて、かつギャザーをほんのちょっと入れてみました

ネップパーカー斜め
袖は七分丈で、ダブル仕上げ
ポケットは、ポケット口のみギャザーを入れてみました。
シャープなギャザーポケットでっす(笑)

ネップパーカー横
おまけの横から画像です

これ、かなり暖かいぞ~~
丈はおしりがすっぽり隠れる長さです。

今度は、これにあわせるパンツを作るぞ~~


ブログランキングに参加しています。
順番にポチッとクリックお願いします~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
