

作って入れて、う~ん、納得!

テレビを見ていたら、風水師さんが出ていて
そのなかで、寝室のベットは入り口側に頭を向けて寝るのは良くないと言っていたので
なんだかすぐさま頭の位置を替えてみちゃいました。
いったいなんでいけないんだろう?そこを聞き忘れた(笑)

今日は昨日のバッグの続きをしていた
やっぱり、口部分の裏側を星止めで止めて
そしてもうひとつ、ぺたこ様のブログを覗いていたら
バッグに箱を入れると使いやすいという記事があり
真似して作ってみましたの。
バッグ箱1
さて材料ですが、箱といわれても~とか思いながら
ボール紙ないし~、う~んと思っていたら
空のティッシュの箱があったのでそれを使うことに、大きさもバッチリでした
補強するために、4面を補強して昨日のバッグの裏地に使ったものを貼りました
思いっきり私流です!
本当は何で貼り付けるのかわかりませんで、両面テープ?
うちにはありませんので、ヤマト糊とスプレー糊をつかって貼り付けました
半乾きで、アイロンかけました(笑)

箱つくりなんて、社員で働いていた会社ぶりかも・・・というと・・・10数年まえですわ~(爆)

乾いたところで、バッグに入れてみました。
バッグ箱2
まずは普通に入れてみました。
なるほど、いろんなものがバラバラにはならないようです
(このあといろいろ入れてみましたのよ)

次は、箱をひっくり返して入れてみました
バッグ箱3
ひっくり返して入れておくと、これまた便利なんですわ~
ひっくり返した箱の下には、折りたたみの傘とか入れておけるのですわ~
そうです、上げ底になるんです~~
これは便利です。
今回は、使うか使わないかわからない替え足袋袋とめがねを入れておこうかな~

バッグに箱を最初に見たときは目からウロコでしたが
作って入れてみるとその便利さになるほど納得でして
それこそ、ボロボロうろこが落ちまくりって感じでした~~

だまされたと思ってやってみてください
便利ですよ~~マジで~~~


ブログランキングに参加しています
私もバッグに箱入れてみようかな~と思ったらポチポチッとお願いします~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村





やっと形になった・・・

何ヶ月前のことだろう~
せっせとスウェーデン刺繍していたのは・・・・・
3月のことだったわね~
バッグを作ろうと思っていたのよ私・・・・

やっとこ本日、バッグにしたわよ~~
スウェーデン刺繍の幅が30cm縫い代とったら、使えるのは幅26cm程度
高さも、両面で22cmくらいなものよ
やたら中途半端な大きさになるので、布を足して作りました。

刺繍はスウェーデン刺繍ですが出来上がったバッグは思いっきり和風です。
やっぱり狙い通りだったわ、スウェーデン刺繍は和風にピッタリよ
スウェーデン刺繍のバッグ1
刺繍の裏にはやわらかめの芯を貼ったのだけど、もうすこしハードな芯でも良かったかな~
裏地はハード芯を貼ったのだけどね~

内側はこんな柄
スウェーデン刺繍のバッグ2

口のところ、ステッチをかけるか迷って
なんかかけないほうが感じがいいかなとかけてません
裏から星止めしようかな~
そのほうが落ち着きそうだわ~~

底マチは12cmあります
脇マチは、12cmから6cmへ変化をもたせてます

そこの幅が34cm、口側の幅が40cmと
正面から見ると、バケツ型
持ち手は木製でっす。
高さは、22cm
これけっこう物がたくさん入りそう
内ポケットは、長いポケットを中央で分けてます。

口の部分は、ループでくるみボタンかけでっす

まぁまぁ、いい感じに出来たと思うのですが・・・?
自分のとなるとやっぱり雑だけどね(笑)

じつにこのバッグは時間がかかったわ~

あぁ~、また刺繍したくなった
今度はこぎん刺ししようかな~~~


ブログランキングに参加しています
和風なスウェーデン刺繍バッグ、おもしろ~いと思った方ポチポチッとお願いします~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




激安のお買い物

今日は旦那も私もお仕事お休みの日
旦那は病院へ行って、その間にワタクシは何をするでもなく・・・・(^_^;)

旦那がお休みの日は、ランチは外で
とはいっても、割引券が使えるファミレスとか
やすいラーメン屋さんとかですけどね

旦那のジーパンが破れてしまったので
新しいのを買いにユニクロへ
アップリケでもつければまだ穿けるのだけど
アップリケは嫌だという旦那、そのジーパンは夏用に短パンにしてしまうことにして

私はベルトを買いました、今まで使っていたベルト
直しながら使ってきたのだけど、もうメンテできない状態になったのでした。。。

そして、リサイクルショップにも行ってきましたよ
このリサイクルショップには、以前いろんなものを持ち込み
食器などちょこっと買ったりしていたんです

今日の目的は、バッグ
買うかは別として、リサイクルショップのバッグってあまり見ないので
今日はじっくり見てみたかったのでした。
もちろんブランド物のバッグなんかもありましたが
ブランド物にはまったく興味がないのでスルー
ノーブランドのコーナーへ、
なかなかいい感じのもあるのだな~と
その中から見つけたのが、これ!
248円のバッグ
持ち手が竹だったのがツボでしたね~
ショルダー用の掛け手もついています
そして、色が黄色なのがまたツボ(黄色がすきなんです、私)
皮は牛皮にオーストリッチ風に型押ししている感じかな~

後ろはポケットつき
248円のバッグ2
汚れがちなファスナーも綺麗です
内ポケットもついてますよ
裏地も綺麗です。
大きさも、幅32cm高さ30cmマチが16cmもありますので
たっぷり入りますね、荷物の多い私にはピッタリか(笑)

使用感は少しありますが、そんなに痛んでいるところもなく
縫製も綺麗、よごれがちょっとあるくらい
旦那に相談して、買うことに
980円也

そして、ここのリサイクルショップにはポイントカードがありましてね
うちは買うことはあまりないのだけど、一時期売ることがあって
そのポイントが溜まっていたので、使うことにして
結局、248円でこのバッグを手に入れました。

写真は、家に帰ってからコールドクリームで拭いて汚れを落としたので
かなり綺麗になっている状態です。

リサイクルショップもなかなかやるな~と思っちゃいました。


ブログランキングに参加しています。
リサイクルショップ行ってみようかな~と思った人、ポチポチっとお願いします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




失敗した粘土細工を

まずは、本日SMAPの草君復帰しましたね~~
記者会見、なんだかとっても嬉しそうでした

別に、すごいSMAPファンとかでもないけれど良かった気がしますね
そして、芸能人って大変だな~~と・・・
自分が若い時にした、お酒を飲んでの武勇伝はもっとすごかったなと思ってしまった(笑)


本日は、雨・・・・
チェーン店の手芸屋さんから20パーセントOFFのはがきが来ていたので
雨の中行ってきました。
ちょうど私が出かけた時間、バケツをひっくり返したような雨でした。

行くと予定外な物も買ってしまうのよね~~
半襟によさそうな布を、買ってきちゃいました
それと、いい加減形にしなくちゃいかんだろうと思っている
スウェーデン刺繍した布をバッグにするべく、持ち手を買いました
持ち手は、割引セールの時でないと買えないわ(笑)
バッグはあさって作ろうかな~~

と、今日は大きなものは作る気にもなれず
チマチマしたものをと物色していたら、前に作った粘土細工の失敗したものを
どうにかしようと、帯留めつくりしてました。

本日作ったのはこれ!
ソフトクリームとチョコの帯留め

何が失敗しているかというと、ソフトクリームのコーンの色とか
糸くずが入り込んでいるとか、型からはずすとき型崩れしたとかなんですけどね

小さいものなので、貼ってしまうとわからないんです
2.5cm?3cm?の丸板に、古布を張り付けその上に粘土細工を貼り付けるだけの
簡単なものなんですが、古布と粘土細工の色のバランスがわりと難しいのよね~
特に、ソフトクリームと齧った板チョコとなるとね~(笑)
これが、ドーナッツだと古布をなに持ってきてもわりとうまく合うのだけどね~(やるな~ドーナッツです)
ソフトと板チョコだけだとなんとなく物足りなかったので
バナナ色のハート粘土もつけました。

そして、裏に前回作ったときは帯留め金具を貼ったのですが
今回は、布で作りました
帯留め金具って高さがあるのですが、横から見たときになんとなくフィット感が気に入らないのですよ
ビーズとかだとそのままビーズで作ればよいのですけど、今回は布
それに、布なら帯痛めないしいいかなと
帯留め裏
中心ずれてる(笑)

スイーツ帯留めは、そのまま3cmくらい大きさのスイーツの細工を
どんっとつけるのも良いのですが、私の場合なんとなく気恥ずかしいので
ちっこいものを台につけるくらいがなんとなく安心するというか・・・
パッとみたときわからないけど、よく見るとスイーツみたいのがいいかなと思うんです~

こんどは、野菜も作りたいな~
たとえば、「今日はカレー」ってタイトルの帯留め
にんじんとジャガイモとたまねぎのちっこいのがいるだけみたいなやつ。


ブログランキングに参加しています。
ちっこいスイーツ帯留め、いいじゃん!と思った方
やっぱりスイーツは食べるのがいいわと思った方ポチポチッとお願いします~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




たわわに実る(追記18時)

今朝は、起きた早々めまいと言うか
体調がなんだか優れなかったので、バイトおやすみしちゃいました。
なんだかボーっとする。。

いくらバイト休んだからといって、やらなくちゃいけないことはあるんですよ
庭の植物の水遣りとか、鳥かごの掃除とかごはんあげるのとかね

お庭で、水遣りしていたら花がらが気になったものがあったので
はさみでチョキチョキ摘んでみたりしていたら
今年の1月に植えたジューンベリーにたわわに実がなっていたので
汚くなる前に摘んでしまいました。
150gの収穫でっす。
ジューンベリー収穫
だいぶ深い色になってしまっているのもありますね
はじめて食べてみましたが、けっこう甘いのね~
これは、ジャムに変身でっす!

そして、作ったジャムで米粉パンケーキを美味しくいただきましたよ
ジューンベリージャムでパンケーキ
米粉のパンケーキは、白くてきれい
今日のお昼ごはんでっす(笑)

++ここから追記++++++++++++++++

夕方庭に出てみたら、風もないのにゼラニウムの葉が揺れたので
これは、何か居るなと覗いてみたら
かえるの青吉が眠そうな顔をしていた。
眠い青吉
ずっとみていたら、気になったのか動き出した
行き先を追ってみたら、グリーンアイスの鉢の横ちょでじっとこっちをみていたのでパチリ
青吉カメラ目線
思い切りカメラ目線な青吉さんでした。


ブログランキングに参加しています
ジューンベリージャムで米粉パンケーキを食べてみたいと思った方思わなかった方
ポチポチッとお願いします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

お腹がすかない

月乙女のときは、やたらお腹がすいて大食いになるのだけど
終わったとたん、お腹すかなくなる
特に何かに集中しているとまったくすかない
今日も、先ほどまであるものを作っていたのでまったくお腹すかなかった(笑)
今から何か食べるのもな~~?
3時になったらおやつでも食べようか・・・・

去年親戚から頂いた着物の中に、単の小紋があったのだ
私より小さいおばあちゃんだったので、直さないと着られないと思っていたのだな~
そんなだったもので、お直しグループ箱に入れておいたのだよ
ちょうど今時の単、透け感はそんなにないちりめんちゃん
どうせ直すなら、羽織にしちゃおうかと思っていたのよん

それを何気にだして広げてみたら、「おや?なんだか裄が長い、身丈も長い?」と・・・
すぐさま羽織ってみましたら、直さなくても着られる大きさだったわ
ちゃんと裄を測ってみたら、66.5cmくらいあったわ
これだけあれば、直さなくてもいいかなと・・・・
しかし、しかし、こんな上品な小紋着ることあるのだろうかとちと悩み中
上品なちりめん着物


今日はこんなものを作ってましたよ。
あじさいと小袖和菓子
和菓子でっす。
あじさいと小袖でございます。
これからの季節の和菓子、涼しげでっす。


ブログランキングに参加しています
上品な着物をどうするか悩み中の私にポチポチをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




デジカメ壊れる!

だましだまし使ってきたデジカメ、今や3枚に1枚は撮れなくなってしまったので
いい加減買い替えることとした。
修理も考えたが、買ったほうが安いらしい。。

電器屋はしごして、結局はカメラのキタムラで購入
壊れているデジカメの下取りもあって、専門店だけあって
いろいろ親切に教えてくれた。それに安かったわん。。(これが重要です!)

今度買ったデジカメのモードの中に変ったものがあった
「変身モード」これはなにかと思ったら、うそつき撮影のことだったわね~
スリムに写せたり、グラマラスに写せたりするんだって~~
私はいつでもスリムモードで写すことを固く心に誓ったわ(爆)

綺麗に写せるといいな~、今度のデジカメ(腕が悪いとも言うが・・・・)


あっ!手仕事載せなくちゃね
この画像は、壊れたデジカメの最後に写したものでっす
ドイリーラリー3作目
ピンクのドイリー
ピーチピンクのドイリー
出来上がり寸法、本だと35cm程度のものなのに
なぜか40cmくらいある??ゆるく編んだのか~~?
画像でみる分にはそんなに大変そうに見えなかったのだけど
これ、面倒だったです
それに、途中で洋服作ったりバッグ作ったりと帯作ったりしていた合間に編んでいたので
時間もかかったのが、寸法おかしくなったのかも。。。

この次のは、どんなだろう?
今度は何色で作ろうかなぁ~~~


ブログランキングに参加しています。
ピンクのドイリー面白いじゃんと思っても思わなくてもポチポチっとお願いします~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




昨日の晩御飯と今日のご褒美

今日はきっと何か創作する元気がないので
昨日の晩御飯と、今日のご褒美画像など・・・・

まずは、なぜに元気がないのか
病気とかではありません、疲労困憊です

今日は朝からお天気悪い
お外は雨模様、天気が良いとすごく風通しの良い我が家は
窓を開けて掃除をすると、掃除しているそばから埃が入ってくるのです
なので、小雨くらいの雨の日が掃除するにはちょうどよかったりするので
本日、早くっからプチ大掃除状態に突入したんです。
2階から始まり、掃除機かけて床拭いて部屋のドアとかも拭いて・・・
トイレも、いつもより念入りに・・・・
そして、階段
階段はいつも適当だったりするんですが、今日はガッツリ綿棒登場の拭き掃除

1階の掃除機かけ、床拭いて、トイレ掃除して、洗面所の掃除
そして、お風呂は天井から窓からなにしろ全部
最後は台所、食器棚のてっぺん以外全部拭きまくり(食器棚のてっぺんは私ではとどかない(^_^;))
IHまわりの壁も、シンクもガッツリ掃除したら3時間休憩もせずやってました
終わった頃には、軽い脱力感
そのあと、ビーズを整理するために買った書類ケースにキャスターをつけたり・・・
ビーズ片付ける元気はもう残っていません

頑張ったと言うことで、自分にご褒美出しました。
米粉パンケーキ
やはり疲れているときは甘いもの
とはいうものの、カロリーは考えています
これは、米粉(上新粉)を使ったパンケーキです
米粉に小麦粉少し、ベーキングパウダー、砂糖、塩、卵、豆乳で作りました
モッチリしっとりのパンケーキです、バターとハチミツでいただきました~~・・ウフッ、幸せ(*^。^*)


おぉ~、昨日の晩御飯ね~
5月23日の晩御飯
昨夜はちょっとボリュームありましたね

左上から、プチトマトと新たまねぎのサラダ
なすの揚げびたし
メインディッシュは
副菜に、蕪の塩コショウ炒め
豚肉のソテー、ネギネギポン酢ソースでっす(たまねぎと小口ネギでネギネギ)

今日のお薦め
プチトマトと、新たまねぎのサラダ

プチトマトは、半分に切っておきます
たまねぎは粗みじん切り
トマトとたまねぎをボールにいれ、めんつゆ少し(うちは3倍濃縮)
鰹節粉を少しいれて混ぜたものを冷蔵庫で冷やします
簡単で美味しいですよ、たまねぎじゃなくて普通のネギでもきっと美味しいと思います。


ブログランキングに参加しています
お掃除お疲れ様ポチしていただけると、やる気になります(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




マスクを作ってみる。追記編

やっぱり、ネットって便利!
マスクの型紙載っているページあったりしましたわ

とりあえず立体マスクを作ってみました。
マスク
どこまで、洋裁アイテム生地が好きなんだと思われる方もいるでしょうね
これはストール作ったときのハギレのダブルガーゼです
裏地は抗菌ガーゼを使いました。
耳にかける紐は、当たりが優しいウーリーテープでっす。

花粉症とかない私は、あまりマスクに縁がないものでなんだか暑いような違和感アリアリですが
インフルから身を守るにはね~
知っている人も知らない人もいるでしょうが、私、持病に喘息があります
豚インフルにかかると重篤になる可能性もあるので、絶対かかりたくはないわけです

装着するとこんな感じです
マスク装着
あ、怪しい・・・・(笑)

今回は試作ですね
ネットで見つけた型紙は、ちょこっと補正が必要です。
まっ、たくさん作る気はないのですけどね(爆)

あぁ~、月乙女、今回はやたら眠くて仕方がない・・・・

++ここから追記+++++++++++++++++++

月乙女に負けてなんかいられないと勝手に思ってしまったワタクシ
裁断するぞ~~とはじめてしまったのが
先日買った、洋裁柄地色水色を単着物にするべく裁断じゃ~~

和裁の先生、まだいないので本とにらめっこしながらやったのだ~~
私のことですから、ミシンでいけるところはもちろんミシンで縫っちまいます
はてさてどうなることやら!!

とりあえず、洋裁柄の水色もベージュも単着物にします。
同じ柄だけど、地色違うんでよいでしょ~~、、、ニヤッ


ブログランキングに参加しています
怪しいマスク女に、ポチポチッとお願いします~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


マスク作るはずが・・・・

今日はマスクの試作をしようと思っていたのだけど
急遽、洋服つくり~~
洋服作るのかなり久しぶりか?
ちょうど今の時期くらいの丈長チュニック1枚しかないじゃな~い
七分袖くらいのあれば、秋まで着られるしね~

在庫の布から、やたら私らしいので作りましょ
派手なんだかそうでないのだか?
花柄チュニック
柄が柄なんで、形はいたってシンプルに
ハイウエスト切り替えのUネック
袖は、ベルスリーブ七分袖

去年作った、しじらのチュニックの型紙を改造
しじらチュニック
基本一緒でも、まったく別物になりましたな・・ウッシッシ

まぁ、この花柄の生地中途半端に薄手だったもので縫いにくかったわ~
あと1枚、つくろうかな~
こんどは切り替えとかもない、強烈シンプルなのにしよう~~


ブログランキングに参加しています。
おぉ~、派手さ加減がいいわ~と思ってくれた方そうでない方ポチポチッとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




寝たり起きたりの繰り返し

今日は朝から頭痛~

月乙女前なので体調よろしくないようです
昼寝したり、起きたり繰り返してました~

そんなことしているうちに、関東でも豚インフル出始めたしね~
マスク在庫は、ほんのちょっとありますが・・・・
先ほど、ドラッグストア行ったらマスクやっぱり売り切れで・・・・

そしたら、テレビのニュースでおしゃれマスクやっていて
思わず、なるほどねぇ~
マスクに柄があってもそんなに違和感ないんだな~と

マスクも売っていないなら作るしかないかね~
洗って使えるし、そのほうが経済的でもあるかなどと考えちゃいましたわ
明日さっそく作ってみようかね~~

昨日の話しになりますが、ヤフオクで落札したものが届いたのでございます
食器類は溜まるので堪えていたのだけど、堪えきれずに買っちゃいました。
今回買ったのは中国茶器、、
友人に中国茶器でお茶を入れてくれる娘がいるのだけど
なんだか素敵だな~と前から思ってまして、手元が綺麗に流れるように入れてくれるんですが
手元もいいけど、中国茶器の繊細なところが日本の茶器とはまた違う魅力があるんですよね~
私は入れることはまだ出来ませんが、その茶器を眺めているだけで
幸せな気分になれましたのよ。

中国茶器
立体的な蓮の花が描かれている茶器セット
薄い陶器でとっても綺麗なんですよん、日本で言う茶碗は
ほんと小さくて、お猪口よりちょっと大きいくらいかな
そのうち、ジャスミン茶でも入れてみようかしらん


ブログランキングに参加しています
豚インフルエンザ対策、本当に真剣に考えねばと思っている方
みんなで気をつけましょう~にポチポチお願いします。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




今日も行動的~

今日は大和のユザワヤさんへ
昨日の帰りに、町田のオカダヤとユザワヤへは寄ってきたのだけど
思ったものはなくて、急遽大和へGOでした~

生地を探しに行ってきたんですよ、
普段着物についてず~っと考えていましてね
もし普段着るのなら、気軽に着られる木綿がいいじゃないさ
今や普段着物に木綿を薦める方も多いですしね(本も多い)
私も木綿の着物持ってますが、楽でいいわって思っていますんです

でもね、着物業界の木綿着物ってけっこう柄が似たり寄ったりです
シンプルな縞やチェックもすごく好きなんですけど
たまに変ったのあっても、正絹並みのお値段したりね

それに私が普段着物を着た場合、ほとんど家にいるのです
出かけるって言ったって、近所のスーパーくらいなもんですよ

それなら、むしろとかで作ったとか米袋で作ったとかじゃない限り
おおよそそんなに気にして見る人もいないでしょうよ
なら、おもいっきり自分の好きなものでいいじゃんね~と思うのです

そこで、着物にしてもよさそうな素材を探しにいったんですよ
どうせ洋裁生地で作るなら、遊びたいではないですかということで
「おいおいっ!」と言われちゃいそうですが3つほど買ってきました~~
まぁ、中の2つは柄は一緒なんですが地の色を決めかねたので両方買っちまったんですけどね
布3種
左から、プリントデニムですね
たまたま、本日セール品がいっぱいありましてね
この生地2000円/m 以上するものなんですが、今日は780/mでしたわ。
バラ柄ってところがツボでしてね、派手でもなく地味でもなくってところで購入
これは、普通に着物でもおかしくない柄です。

真ん中のは、ベージュ時に洋裁アイテムプリントされている綿85%麻15%の生地
ほとんど綿ですし、厚みも中厚くらいなのでいいかな~と

右のは、真ん中の色違い
地が水色です。
この2種類色も迷ったのですが買おうかとどうしようかも迷ったんです~、
だって可愛いんですもの柄が~~
40代も半ばがこの柄~~ってなかんじですよ。
だが、だが、気に入っちゃったんですよね~
それに、これが洋服や羽織だと、ないな~と思うのだけど
着物ならありかな~って私の脳みそは申しておりますのです。石は投げないでね(爆)

着物にすると、きっとこんな感じになるでしょ~と
トルソーにイメージを作ってみました。
着物イメージ
ぎゃ~、可愛すぎる~~~と言うほどでもないでしょ~?そう思うのは私だけ?
私的には、大人可愛いと思ったり
子供は着こなせないと勝手に思ったりしてるんですけどね~~

もし近い将来、こんな柄の着物を着て走っているおばちゃんを見かけたら
それは私でっす!ので、くれぐれも石は投げないでください
うそでもいいから「素敵っ!!」と言ってくださいね~~


ブログランキングに参加しています。
変な柄のキモノ~と思った人も、案外有りだと思うと思った人もポチポチとお願いします~

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




生田緑地へ行ってきた。

今日は、地元のお友達と生田緑地へ行ってきた
生田緑地とは、小田急線の向ヶ丘遊園跡でございます。
向ヶ丘遊園地があった頃は、何度か行ったことがあります
今から40年近く前かな~~、天池真理ちゃんと一緒に気球に乗ろうとか
いろんなイベントがありましたわ。
今は、閉園してバラ苑になっています。
駅から15分ほど歩き、ついたと思ったらまだ上にいかなくてはならなくて
けっこう大変でした。
軽い山登りでしたね(笑)
頂上に着くと、バラ苑を見渡せます。
バラ苑一望
ゆっくりバラを見ながら降りていくと、バラの花壇と花壇の間にある芝生のところには
人がまったり転がっていたり、お弁当食べていたり思い思いの癒しのひと時を
楽しんでられました。
コンテデシャンパーニュ
コンテ・デ・シャンパーニュというバラです。
色が素敵だったのでパチリッ!

お花をバックにパチリッ!
バラ苑にて

生田緑地には、バラ苑のほかにも
岡本太郎美術館とか古民家が集まっている日本民家園があります。
バラ苑からそこに行くには、近道があるのですが
この近道が、こんな坂を下り
バラ苑から古民家まで
民家の間を通っていくのですが、そこの坂が急勾配で転がりそうでした(笑)
(この写真の人は知らない人です、坂を撮りたかったので・・・・(^_^;))

民家園は、東北、関東、信濃、宿場町に分かれていて
その地域に合った造り民家が移築されています
みんな微妙に違うんですね~~
水車は内部も見れて、こんなことを考え創った昔の人たちって
すごいな~って思ってしまいますね~
水車

なにしろ、広いんで3時間くらい歩きっぱなしだったので
美術館まで行く元気はなかったです。
本日は、民家園で見学終了しました
こんどは、岡本太郎美術館に来たいな~

駅まで歩く道すがら、リサイクルショップが並んでいるところに出くわしました
その中に、リサイクル着物屋さんが~~
ちょっと寄ってみていると、所狭しと着物が吊り下げてあったり
並べてあったり、積んであったり・・・
そんな中から、1本の帯を発見
なんだか、気になってしまい買っちゃいました。
木綿の帯なんですけどね
蔵屋の帯
フェンスみたいな刺繍がしてあるモダンな水色の名古屋帯
なんだかひきつけられちゃいました。
薄汚れはあるものの綺麗です、2800円でございました。

それにしても、よく歩いた1日でした
きっと明日は筋肉痛だなっ!


ブログランキングに参加しています。
よく歩いて頑張ったポチポチをお願いします~~


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




2年ぶりの帯製作~?

裁断までしていたにもかかわらず、2年もほっておいた作り帯
やっと仕上げました~~(笑)
この生地とであったのは、今や着物本世界ではかなり有名人の
君野倫子さんとの出会いですな。
倫子さんの手ぬぐい本の小物制作を急遽頼まれて、お宅に行ったときに
倫子さんがしてらした作り帯なんですよ~
いい柄だな~と思っていて、それから1年後くらいにたまたま行った
隣町のイトーヨーカドーの生地売り場にその生地発見
即買いしてきましたとも、帯にするのは決まっていたのですが
なかなか手を出さなかったんです。
それを、やっとこ重い腰を上げて裁断までしてあったんです。
これまた、そこまでしたのに縫うことをしないでほっておいたんです(笑)

このたび、やっとこ仕上げました~~(爆)
洋裁帯
洋裁アイテムがプリントされた帆布です
このままの柄でもOKですが、作り帯のいいところは
こんな感じにも出来るのだ~
洋裁帯水玉
裏地の水玉を手とたれに見せてみる

木綿なんで真夏以外は出来ますね、自分が仕上げなかっただけなんですが
思い入れのある生地なので仕上げることが出来てよかったわ~

今日は、もう1本作りましたよ
もう1本は半幅帯でっす。
リバなのでどちらが表と言うのもないのですが
あえて、アンティークローズ柄を表としましょ
クラシックローズ帯
この生地たちは2枚とも去年買ったもの
紺地にハートの柄は地元の生地屋さんで
アンティークローズ柄は、ヤフオクで手に入れたアメリカンコットン
アンティークローズ柄は、90cmくらいしかなかったし
幅も103cmだったので、最初から半幅にと思ってました
作り帯も出来るのですが、この柄は半幅のほうが使うと思ったのでした
薄い黄緑の絞りみたいなろうけつ染めみたいな地に
黒でアンティークローズが描かれています、薔薇のお花はオレンジと青とシルエットですね
この生地、案外難もので布を綺麗に通すことが織り不良で難しかったので
微妙に布の縦が通ってないのですが、そこはアイロンで脅威のごまかし術を使ってます(笑)
接ぎもたくさんあるのですが、柄のおかげかわかりづらいかな~~

この帯、両面インパクトが強い柄なんですが
強い柄どうしで、紙風船結びしたらどんなになるかな~と
ちょっと試してみました。
アンティークローズ帯紙風船結び
きゃ~、なんかうるさい感じ~~
でも嫌いじゃないな、このうるささ(爆)


2本の帯とも、芯にはキャラコをつかいました
なかなか硬さがいい感じになりました~~、特に半幅はすこしやわらかめで
締めやすいかも、、私流はこれからキャラコにしよう~~


ブログランキングに参加しています
およそ、4年ちかくかかって仕上げたソーイング柄帯完成と
紙風船結びにしたら、ちょっとうるさい半幅帯。
嫌いじゃないわよと思ったらポチポチッとお願いします~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




急に思い立つ(笑)

今日はお天気も悪くて、ちょっと寒い・・・・
なので眠い・・・・
ドイリーラリーをしていますが、今作っているのはなかなか面倒で出来上がりません
なのに、なのに、すっかりドイリー好きになってしまったらしい私は
またもドイリーの本を買ってしまった。
モチーフつなぎのレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)モチーフつなぎのレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)
(2009/04)
不明

商品詳細を見る

今回の本はモチーフつなぎでドイリーを作ろうというもの
(この本は、ラリーしませんよ(笑))
たくさん写真が載っていますが、ドイリーもいい感じなのが多いのですが
写真の中の調度品がつぼだったりして~
やっぱり、この手のレース編みってレトロチックなのかな~
さりげなくドイリーを置いているテーブルとかサイドボードがやたらとレトロなのよ~

ラリーの隙間に作ってみよう~~

っと、先ほど下の記事のコメント見ていたらクッションカバー替えたとあったのですが
思わず、そうだわたしも替えなくちゃと思いまして
急遽、作ることに(笑)
クッションカバーになりそうな在庫生地を物色
強烈に可愛いひよこ柄とイチゴ柄で迷いましたが、イチゴ柄に決定して
すぐに作り始めました~
まぁ、いつもクッションカバー作るときはファスナーとかつけないんで
長方形に切って折って縫うみたいな~~
なので、紹介するほどでもないんですが一応作ったので(笑)
ご紹介なぞ
クッションカバー
およそ、10分ほどで作ったクッションカバー

クッションの柄
柄のアップはこんなです。
サンド処理してあるので、柄のかすれ感が
派手になりすぎず子供っぽくなりすぎず良いのではと思ったり・・・・
可愛すぎると思ったり・・・・


とうとう、豚インフル渡航歴なしの人に出ましたね~
時間の問題だろうとは思っていたのですけどね~
気をつけないといけないな~~、
お出かけのときはマスクは忘れずに
帰ったら、手洗い、うがいを忘れずにですね~~


ブログランキングに参加しています
苺のクッションカバー、ありですよという方はポチポチッとお願いします~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




リビングを夏バージョンへ

なんだか今日は涼しいですね
今の時間だと、肌寒いくらいですよ

今日は、近所の家具屋へ行ってきました。
リビングを夏バージョンにしたのですがひとつ問題発生したのでございます。
メリハリをつけるために、冬はこたつでぬくぬく座卓生活をしてきましたが
夏は、テーブルと椅子の生活にすることにしました。
お洋服の衣替えはしませんが、家具の衣替えです
とはいっても、ダイニングテーブルセットはすでにありますので
組み立てて、椅子を2階から下ろすだけなんですけどね。

夏バージョン

こんな感じになったのですけどね
ここで問題があるのですよ~
普段は、パソコンが置いてあるところが私の定位置なんですけどね
ごはんは丸椅子のところで食べているんです。
これはこたつのときもそうなんですよ
しかしだ、この丸椅子ちょっと高いんですよ
ご飯食べにくいんです~~
そこで、スツールが欲しいと思ったわけです
ご飯食べるだけに使うんで高ささえ合えば良いわけなんです
そして買ったのがこちらです
スツール
座面の下がボックスになっている、黒い合皮のちょっとレトロチックなスツール
色が黒というのがどうかと思いましたが
置いてみるとしっくりでした。
ダイニングチェアのクッションの織り糸に黒があるのでむしろ黒で正解でした。
高さもバッチリあっているので、ご飯食べたときもほんとちょうどよくて
すご~く幸せな気分を味わえました~~

アウトレットの家具屋さんで買ったので、お値段もお安かったし
使ってないときは、オットマンにもなりますので重宝ですわ~~
あぁ~、ちょうどよいの見つかってよかったわ~~


ブログランキングに参加しています
ちょうどいい高さでご飯食べられるようになってよかったねと思った方
ポチポチッとお願いします~~


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




昨日の復習

今日は、旦那は仕事が休み
バイトから帰ってきてから、ちょっと買い物へ隣町に
常連の手芸屋さんに寄って、キャラコを買い
昨日のビーズ教室のラリエットの復習しようとアソートビーズを購入~~~

帰宅して、どうにも眠くってすこしお昼寝してから
復習を始めました。
まったく昨日と作り方は一緒でビーズの色と配列が違うだけです
というか、アソートビーズいろんな形が1個~2個づつ入っているんで
左右対称には出来ないのだ、まっ、それがまた味になるのですけどね~
ラリエット復習

すこし足りなかったので、在庫のビーズも入れて作りました。

ラリエット復習2
昨日のは、左右対称になるようなキットだったのですが
今回は、見事にバラバラでございます。

あとひとつ、復習品を作ろうと思っています。
でもね、形は変えると思うけどね~~


ブログランキングに参加しています。
アソートビーズでバラバラでもなかなか良いんじゃないと思えた方は
ポチポチッとお願いします。すご~く励みになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




初ビーズ教室

昨日はお友達宅訪問、今日はビーズクロシェ教室と
珍しく、2日続けて外出だぁ~~(笑)

今日は、4月に体験教室に行ったビーズクロシェの認定講座第1回でございます。
キットを作っていくのだけど、ほかにテクニックブックとかあって
おいおい、そんなにお財布の中には現ナマありませんよ状態になりましたが
優しい先生は次回でよいよ~で、来月の後払いでしっかり欲しいものは持ってきちゃいました(爆)
はっきり言って。キットがとっても良い金額なのだけど
認定取るまでは仕方ないと潔くあきらめました。。
本日作ったのは、ラリエット
今までアクセサリーに興味がまったくなかった私は「ラリエットってなに?」状態
先生と他の生徒さんが教えてくれたのでよかった~~
こんな感じのものでございました
ラリエット1
ちょうどこんな感じのいいな~と思っていたので、最初のキットがこれだったときは
すごく嬉しかったです~~
私の場合、ビーズ編みはこのところやっているのでサクサク進められるのだけど
やはりちゃんと先生に習うと、「なるほど~そうか~」というところがやっぱり出てくるんですね~
自己流でも差し支えないけど、あえて習ってみるのもこれも楽しいと思います。

このラリエット、フサフサのところ最初見たとき複雑だな~と思い込んでいたんですよ
ラリエット2
複雑そうに見えませんか~
なんとここの部分、鎖編みなんですよぅ~
形の違うビーズを3個を入れ込んだ鎖編み一目なんですよ~
これははっきり言ってやっぱり知るってことはすごいことだ~と思ってしまったです。
手持ちのビーズで、復習しなくちゃ~~~~


昨日、久しぶりにキモノを着たのですが
着ちゃうと、やっぱり着物いいよな~って思うんですよ
そうなると、着物関連の物欲が出てきちゃうんですよ
しかしだ、しょっちゅう着ているわけではないので増やしてはダメって言うのは
決めているわけです。が、が、自分で作るとなると話は別物になってくるんです!
そこで、裁断までしっかりしてあった作り帯と半幅帯を完成させて上げましょうと決めました
でも、手持ちの帯芯がないわけです。
それに、激安綿帯芯はなんとなく厚いんですよ
その帯芯を使ってわりと厚手の木綿布の帯となると案外重いな~と常日頃思っていたわけです
薄い芯使えばいいじゃんと言われたらそれまでなんですけど
よくパネロンを使うという方もいるんですが、私パネロンがどうも苦手なんです
そこで芯代わりになるものと、生地屋さんで見ていましたのね
シーチングは、目が粗すぎる
ブロードは、しなやか過ぎる
うぅ~んと考えた挙句見つけたのが、足袋で良く使われるキャラコ
薄手だけど目の詰まった織りで、ある程度の張りがある、なにより安い
試してみる価値はある、おそらく出来上がったのを見て
これ芯キャラコでしょ~と言う人は、このブログを見た人だけでしょうからね
和裁やっている人は「えぇ~~」って思うかもしれないけど
私のモットーは「見た目わからなければ良いんですっ!」なのでぇ~~~

まっ、近いうちに完成品はUPしますわ~~(笑)


ブログランキングに参加しています。
「そうそう、見た目がわからなけりゃいいんじゃな~い」と思えちゃった方
ポチポチっとお願いします~~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




キモノでお出かけ

今日はお友達のお家へ遊びに行ってきた。
このお友達のお家へ遊びに行くときは絶対キモノで行くと自分の中で決めていたので
本日はキモノを着ていきました。

本日のキモノは、和服と言うよりキモノってな感じが強いかな~
こんなに暑くなるとは思っていなかったので
当初着て行こうと思っていた第一候補をやめて
第二候補の「暑かったらこちらバージョン」にしました。
昨日も暑かったけど、今日もやっぱり暑くってそれに蒸していた。。。
思わず、盛夏用の襦袢を引っ張り出し
汗かきなので、あしべ織り?の肌襦袢を引っ張り出しました。
そんな今日のコーデは
鳥帯1
半襟は、木綿でパープルに千鳥のプリントがしてあるもの
長襦袢につけっぱなしにしていたもの、そのまま変えず・・・・
キモノは木綿の、写真だとダイヤ柄みたいだけど
よくみると楕円だけど七宝つなぎみたいなんだな~~
帯は、黒地に鳥柄の作り帯
この綿帯は、ヤフオクで落としたもの
前帯の柄が、コンゴウインコだったことで手に入れてしまった
後ろは
鳥帯2
オオハシじゃ~~~
ちと派手系ですが、子供っぽくないところがいいと思いませんか~(笑)

そして、お宅訪問なのでお土産を持っていきました。
今日のお友達は常日頃、地味だな~(着ている物がね)と思っていたので
彼女が自分ではきっと買わないかもしれないであろうチョイ派手のものをと
前々からたくらんでいました。
まずは、彼女のハンドルネームにちなんでそんなイメージのモチーフを編んで
つなげたミニストールでっす
だりあのミニストール
このほかに、ダイエットしていると聞いていたにもかかわらす
鬼女の私は、彼女のために御当地グルメスナック菓子をあえて2袋と
お茶請けに、若竹羊羹を買い
これらを、これまた地味な彼女を派手にするべく
イチゴ柄の風呂敷
こんな風呂敷をつくり、包んで行きました。
実はこの風呂敷、地元の駅に向かうバスの中で注目の的でした
一人の若い女の子が、その風呂敷可愛いですね~と声をかけてくれたのをきっかけに
近くに座っていた年配の方にも、素敵な風呂敷ね~と言われ
ワタクシ、妙な汗をかいてしまいました。


そして、無事に彼女の住む最寄り駅へ到着
そこは、私が20代~30代前半に遊んでいた場所です
ですが、当時とは違いかなり開発が進み都会的になってました~~
今度はゆっくり町を散策したいな~と思いましたわね~~
町はちらっと通って、車でお昼の場所へ
サンマルクに行ったのですが、ここはキモノが正解です
洋服で行ったら、きっと止まることを知らずにパンを食べ続けそうな場所です
キモノで行ったのも、実は食べすぎを抑制することもありましたのよ~~
でもね、それでもたくさんのパンはお腹の中に入りましたけどね~
サンマルクを出て、車で1分ほどのところに彼女のおうちが~~
どっぷり落ち着いて話し弾む弾む(笑)
帰りはどこそこによって見ようなんてものはすっかり忘れ
話しまくりましたわ~~
たか~い着物を買おうか迷っている彼女に
止めるどころか、鬼女の私はひとこと「買っちまえばっ」と
3回ほど言った気がする。
話は全然尽きなかったのですが、旦那の帰るコールがあったので
やっとこ腰を上げ、帰宅。。
長い時間お邪魔しちゃいました~~~Dさんありがとう~
また遊ぼうね~~
高い着物買ったら、是非、見せびらかしてね~~(▼▼メ)

地元の駅で旦那と待ち合わせして
ラーメンを食べて帰りました。
ラーメン屋で旦那の生ビールを取り上げ飲んだ一口がすごく美味しかった~~~


ブログランキングに参加しています。
チョイ派手コーデ、なかなかいいじゃんと思ったらポチッとしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




久しぶりにミシン!

今日は母の日でっす。

なんじゃぁ~と思うくらい暑いですな
夏日だそうですよん、今からこんなだと真夏はどうなるのかな~?
ちょっと怖い気もする・・・・・

近いうちにキモノを着てお出かけ予定があるのですが
この季節のキモノバッグないな~~と考えていました
カジュアルで、キモノでも洋服でも持てる布バッグが欲しかったのです~
イメージは手提げ袋でっす。
そこで、3月にお友達と町田へ行ったときに買った一目惚れ生地とバッグ資材を使って
久しぶりにミシンかけしました~~
フラミンゴバッグ
フラミンゴ柄のバッグでっす
木製の口金がついているので、中は見えないところがミソです(笑)
大きさは、口金の幅は23cmくらいかな~
マチが10cmあるんで見た目は小ぶりなのですがたっぷり入ると思います~~

久しぶりのミシンかけは案外新鮮でしたわ。。
すこし洋裁もしなくちゃな~~
なにせ、洋服を整理して必要最低限の洋服暮らしを決め込んだら
あるもので間に合ってしまうので、洋服作りが遠のきました。
まっ、秋までに洋服以外のあるものを数枚作るのでそちら頑張りましょ(笑)


バッグ作っている途中で宅急便が届きました~
待ちに待っていたもの。
旦那の義母さんへ母の日プレゼントに贈ったものなのですが
自分の分も同じものを購入しました。
母の日ギフトだったので、今日まで待っていた状態でした~
バッグ作りも終わり、一息ついたときにさっそくお試しでっす。
買ったのはこれ↓
工芸茶
ガラスポットと工芸茶のセットです
ポットに熱湯をいれて、工芸茶をポンといれますと
あらあら不思議、カーネーションがぽわ~んと咲くんです~~
ベースはジャスミン茶で、なにしろ香りが抜群に良いお茶です
癒し効果抜群でした~~
ジャスミン茶は鎮静作用があるそうです。
義母はびっくりしてくれるかな~~(笑)

ちなみに写真のドイリーは、私の母がおそらく20代か30代のときに作った物でございます
40年以上前のものですね
なぜかこれだけとっておきました。とっても綺麗に編めています。
母は器用ではないのですが、レース編みは上手だったようです。


そういえば、今朝久しぶりにボンボンに殻つきピーナッツをあげました
いつも頼んでいる鳥の餌屋さん、殻つきピーナッツがなくなってしまっていたのですが
このたび復活していたのです。
かなり久しぶりに殻つきピーナッツ見たボンボンの反応が面白かったです。
殻つきピーナッツみたボンボンの第一声は
「キターーーッ!」でした。。
思わず「キターーーッって!!」と突っ込んでしまいました(笑)


ブログランキングに参加しています。
私もボンボンも待ちに待ったものが来て御満悦でございます。
そんな一人と一羽にププッと思った方はポチポチッとお願いします~殻


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




昨夜のごはんと今日のドイリー

昨夜の深夜、バイト先をちょこっと扱ったテレビ番組があったので
夜更かししてしまった。

夜更かしするのにエネルギー補給をしなくちゃいけません
ということで、昨夜の晩御飯はこんな感じでした~
5月9日の晩御飯
左上から
たこときゅうりの明太ドレッシングサラダ
横に行きまして
かぶと油揚げのふくめ煮
その下に行きまして
新たまねぎとグミトマトのチーズ焼き
メインディッシュは
にんじんとインゲンの肉巻き蒲焼風味 でした。

本日のお薦めは
新たまねぎとグミトマトのチーズ焼き
新たまねぎを1cm厚の輪切りにして、グラタン皿に並べます
その上に、グミトマト(なければプチトマト)の半分に切ったものを
並べます
塩とブラックペッパーとオリーブオイルを振り、本の少しおしょうゆをたらします
とろけるチーズを適量まぶしオーブントースターで焼きます。

新たまねぎは水分が多いので、しっとりいい感じに焼けますよ。。



そして、今日は
昨日から作っていたドイリーをば
本日のドイリーは抹茶色♪
抹茶色ドイリー1
すっきりした感じだったので抹茶色で編んでみました。
本の編み図もそんなに手は込んでないな~と思っていたのに・・・・・
抹茶色ドイリー2
長々編みがいっぱいなのですが
なんと9巻き長々編みでございますのよ~~
9巻きするとよくわからなくなってくるんですよ~~
それに、かぎ針から巻いた糸が外れちゃうとため息ものでしたわ~~
9巻きの長々編みのあと、長々編みの限界はなん巻きなのかふと思いましたが
やりませんよ、私は・・

40番の糸で、大きさは30cmくらいです。
この次のドイリーは形が可愛らしいので、可愛らしい色で編もうかな~~


ブログランキングに参加しています
9巻き長々編み、興味があるという方もそうでもない方も
ポチッとしてくれたら励みになります~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

今日はビーズを使いましょ

ここ2日くらい寒いわね~~
こたつはしまったものの、ヒーターをつけている始末です(笑)

おととい、昨日とドイリーを作ってましたが
本日はドイリーは休憩して、ビーズエジングでチョーカー作ってみました。
これも編むのでビーズクロシェですね。
ブラックチョーカー1
チョーカー金具を使っています
ほんとは革紐使いたかったのだけど、どこにしまいこんだのか見つからず・・・・

つけた感じはこんなです
ブラックチョーカー2
お洋服とあってませんがあしからず。。
カチッとしたシャツからちょっと見える感じもいいかもしれないかな~~

ブラックチョーカー3
このエジングの編み方は
ビーズ編みのエジング―かぎ針とビーズでつくる縁飾りビーズ編みのエジング―かぎ針とビーズでつくる縁飾り
(2008/07)
不明

商品詳細を見る

からみつけましたが、金具に編みつける部分はちょっと変えました。

ビーズクロシェすると、普通のレース編みがすごく楽に感じます
やはり、ビーズを通してあると手間が2~3こ増えますのです
これでまたレース編みが進むかな(笑)

今日は、激安毛糸屋さんへ行って激安レース糸を買ってきました。
20番と40番を買ってきたのですが、20番を使ってちょっとモチーフつなぎの
あるものを作ろうと思ってます!
何を作るかは今は内緒、時間もかかるだろうし飽きちゃうかもしれないし~~
その合間に、もちろんドイリーラリーは入れますよん!!


ブログランキングに参加しています~~
たまにはなんとなくエジプトチックなチョーカーもいいな~と思った方は
ポチ、ポチっとお願いします~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




昨夜の晩御飯と王道の白いドイリー

昨夜は、初お目見えの食器を使ってみました。
その食器は、実は陶器のお弁当箱
その名は、お弁当豆です(笑)

5月5日の晩御飯

やっぱりデジカメの調子がすこぶる悪いな~~
左上から
なすの塩昆布和え
たけのことにんじんの煮物
こんにゃくのオイスターソース炒め

お弁当豆に入ったメインディッシュは
サーモンと青梗菜のホワイトソース煮
しょうがを利かせてあるので、さっぱりした味です。



昨日、でっかいドイリーを仕上げたあと
今度はちゃんと40番の糸でまたもドイリーを編み始めました

ドイリーって言葉、普通に使ってますが
いったいドイリーってなによ?
調べましたら、敷物と言うことなんですが
ドイリーさんという人が、最初に作ったそうでそれからドイリーと呼ばれるようになったそうです

さて、今日のドイリーは
王道の白いドイリーです
王道白いドイリー
30cmくらいの大きさでっす。

昨日のヤツと比べるとかなり違います
王道白いドイリー2
違いわかるかな~(笑)

昨日のドイリーも今日のドイリーも
美しいレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)美しいレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)
(2007/05)
不明

商品詳細を見る

この本に載っているものなんですが
ドイリーだけ40種載っているんですが、今日のドイリーは一番最初の写真のものでっす。
この本の表紙で言うと、左一番上のですね。
べつに意味はないのですが、順番に作ってみようかな~と(ドイリーラリー?(笑))
無謀な計画を立てていたりします。
40枚完成するのに何年かかるかわかりませんけどね~~

飽きたら違うことやって、また作り出してを繰り返しながら完成できればいいかな~と・・・・


ブログランキングに参加しています。
ドイリーラリー応援するわよっ!ポチお願いします~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




どっぷりって感じ・・・(笑)

今日はなんだか天気が悪いので涼しい気がする。

このところビーズクロシェとレース編みにどっぷりはまっている感じがする。
ほかの事をやる気にならないほどだわ
あれほど嫌いだった編み物にはまるとは、どうしたんだ私でございます。

まっ、ビーズクロシェとレース編み限定感は大いにありますけどね
セーターとかはまったく作る気も起きてないところが私らしい・・・かなっ

レース編みをする上で、糸との相性ってのもあるみたいだ
私は主にO社とH社のレース糸を使ってみたが、私のとの相性から言えば
編み心地、色など総合すると0社が好きだ。
D社はどうなのだろう?
うちの近辺ではほとんど見かけないので使うことはないかもしれないけど
一度は試してみたいわ~~

今回作った一応ドイリーは、H社の糸で作ったのだけど編みにくかった~~
デカイドイリー2
これ、本当は40番の糸で編むものなのね
出来上がりの大きさは30cm前後くらいなのだけど
うちにあった糸を使ってしまおうとおもって18番で編んだら、けっこう大きなものになってしまったわいな

仕上がりには、ちゃんとスチームアイロンかけてそのあと糊付けもしてみました。
やはりなんでもそうですが、最後の仕上げアイロンって大事よね~
洋裁も、そうだけど最後のアイロンと途中のアイロンかけで仕上がりが全然違うのよね~

おおよその大きさの感じを掴んでいただこうとこんな写真も撮ってみました
デカイドイリー
天気が良かったら外で撮りたかったのですが、雨なので下駄箱の上においてみました
この下駄箱、幅100m奥行き40cmあります
ねっ!ドイリーというよりクロスだよね~~(笑)

なかなか楽しかったので、またドイリーは作りたいわ~
ただし、今度はちゃんと40番の糸で編みましょ(笑)


今日のアブラハムダービー
5月5日のアブラハムダービー
昨日の記事にも載せた同じ薔薇ですが
今日はガッツリ開いてました
やっぱりかなりでかい薔薇でしたね、さすが大輪系と書いてある通りだったわ
フルーティーな香りがしますわん。。


巷はゴールデンウィークでも、うちはまったく関係ない生活中の私に
愛のポチをお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




物干し柱がつきました~

先日頼んでおいた物干し用の柱を取り付けにデッキ屋さんがきてくれました。
仕事が詰まっている中、ゴールデンウィーク中なら時間があるということで
本日、わざわざやってきてくれました~~

風の通りがよい我が家は、置くタイプの物干し台は倒れてしまうのでございます。
西側に置いているときは倒れることはなかったのだけど
南側に置いたとたん倒れるようになってしまったのだ~
西側にすることも考えたけど、ちょうど隣の家が陰になって
乾きが悪くなってしまうので、それなら柱立ててもらおうとなったわけです。

今までは、こんな感じに物干し台置いていました。
物干し台1
見た感じもあまり良いとはいえないです(笑)

設置してもらった、物干し用柱は
物干し台2
デッキの色とはだいぶ違うように見えますが、そのうち同じ色になっていきます
そして、わりと細い柱に見えますが、6cm角です
確かに細いのですが、この木、石のように硬い木なので折れることはまずありません
色を塗ったりする必要もないのです。
船のデッキ部分に使われている木なので雨風にすこぶる強いのだそうです。

けっこう高さがあるのですが、これは将来もしかしたらパーゴラをつけるかもしれないので
そのときに柱として使えるように、高めにしてもらったのです。
まぁ、つけるにしても当分先ですけどね(笑)

今までよりは、少しはスッキリした感じかな~~

これで、風で倒れることを気にしないで洗濯物が干せるわ~~~


うちで唯一のミニバラではない薔薇ちゃんが咲きました
「アブラハムダービーです」
アブラハムダービー
アプリコットカラーですね、美味しそうな色です。


ブログランキングに参加したいます。
洗濯、頑張って干してね応援ポチよろしくお願いします~~


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




なるほど痩せないわけだな

今日バイトに行くと、机の上にパウチされた紙が・・・
なんだと思ってみてみると、ローカロリーゼリーの宣伝広告らしい
いつもならほっとくのだけど、ちょこっと興味ある記事があったので思わず読んでしまった。

興味があったのは、1日の必要カロリー摂取量の計算方法さ *あくまでも目安だってさ
まずは、標準体重の計算
身長(m)×身長(m)×22=標準体重
そして、カロリー摂取量の計算
標準体重×25~30=必要カロリー摂取量
ワタクシの場合
身長164cmなので、1.64×1.64×22=59.17kg
59.17×25~30=1479~1775kcalなのだ
痩せない理由がわかった気がするよん
必要カロリー摂取量の最大ギリギリくらいは食べているかもね
運動もしないで、最大もしくは越えていたらそりゃ~痩せませんよ
できる限り最小に近づけて、少しの運動すれば多少は痩せるのであろうな~~
よし!、食べ過ぎないように注意しよう~~
食べるときは30回は噛まねばなるまい!!


そんなちょこっとためになることを知った本日は
またもホームセンターへいってきた。
そこのホームセンターはショッピングモールのようになっていて
本屋もあるし、ドラッグストア、靴屋etc・・・といろいろあるのだ
目的は本屋さんだったのですが、欲しい本は置いておらず
ホームセンターでは春植え球根と芽キャベツの種を買ってきましたわ。

今日もお花の誘惑を振り切り、余計なものを買わずに帰って来れました

おうちでは、昨日の夜更かしで寝不足だったのですこし昼寝をして
夕方になり、庭のミニバラの様子伺い(笑)
ぼちぼち咲いてますよん

そんな中から、
先日、紹介したレトランジェ
色が変っていくバラです
咲き始めは、こんな
落ちたレトランジェ
ベージュのお花が咲きます
それが数日たつと
レトランジェ
ちょっとわかりにくいのですが、実際はもっとグレーっぽいのですよ

そして、赤いものもありますよ
ノアール
これは、黒赤系のミニバラ「ノアール」です
重厚な感じのバラですよ、ベルベットのような花びらです

そして、青系のバラ
クールビューティー
まだ、咲き開いてないのですけどね
クールビューティーです
手に入れたときは、ミニバラでは一番青いといわれていました
今はもっと青いの出ているのかな~~?
清涼感と、なぞめいた感じが同居しているバラです
ポーカーフェイスな感じがとっても好きなバラです。

そのうち、可愛らしい系のミニバラも咲いてくるでしょう~
これまた楽しみでございます。


ブログランキングに参加しています。
ミニバラもなかなかなものだと思えましたらポチッとお願いします~


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




やっとこたつをかたづけた

今日は旦那もお休み、私もバイト休みと言うことで
朝早くから、お掃除、お掃除。。
旦那は窓拭き、私は掃除機かけて拭き掃除
拭き掃除終わってからこたつ布団を片付けて、カーペットも井草にしました
一気に、冬から夏になったようだわ(笑)

早くに終わらせたので、隣町の大きなホームセンターへ
このホームセンターとっても大きくて、クラフトコーナーは
珍しいクラフトものも置いてあります。

ガーデニングコーナーも、広く取ってあるのでいろんなものがたくさんありました
ここのホームセンターは、いつ行っても面白いです!

話は変わりますがね
私、普段のお化粧はBBクリームと白粉を使っているんです
白粉を使っていてふと思ったことがあって、私が子供の頃
母の鏡台には、とっても素敵な白粉ケースがあったんですよ
昔はケースはまったく別口で買って白粉を入れてたりしていたんですよね~
最近は、各々化粧品メーカーがケースもおしゃれにしたりしてますよね~

でもね~~、別に人に見せるわけではないけど
昔みたいに、みんなが持っているメーカーのケースでない自分のケースが欲しいな~って思ったりしていたんですよ~~
でも、なかなかないんです
イギリスの会社で有名なところのがあるんですけど
かなり値が張るのね~~、ちょっとびっくりするくらいなんですよね~

別になくてもよいものだしで、あきらめかけていたんですよ

それがね、あるとき見つけちゃったんですよ~~
その手のものを作っている日本の会社。。
小売はしてないようだったのですけど、問い合わせしてみたんですよ
そしたら、売ってくれるということでお願いしたんです
陶器なので少し重いので持って歩くのには向いてないかなとは思うのですが

絵柄は、数種類あるなかから自分で選んだものを転写していただけるものなので
気に入った絵柄があれば自分だけの逸品ができると思います。
そして、お値段も4000円でおつりが来るくらい(送料込みでね)
ちょっとお小遣い頑張れば買えるかな~くらいでしょ。

眺めているだけで幸せな気分になれるんですよ~~、これ!
それに、そのケースを使って白粉使ったら綺麗になれるような気がするんです。気だけですけどね(笑)
白粉ケース
私にとっての、こだわりの逸品になりました。
これって、大人の女性のこだわりなのかな~?


ブログランキングに参加しています~~
ポチッとクリックお願いします~~


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
