

問屋街見学

今日は、バッグを渡しがてら東京の横山町へ
横山町は、アパレルの問屋街(小売はしてません)
テレビでやっていた、小売しているかごやを探しに行ったのですが
あまりの広さに見つけられず(笑)

その代わりといっちゃ~なんですが、きもの屋さんも多いわけです
着物問屋さんは、小売もしているので小物とか安く買うには良いところです
そして、横山町にはバッグ材料も売っているところがけっこうありましたね
材料屋さんは、小売してました。

雪駄と持ち手
今日買ったのは、旦那の雪駄
風神雷神柄の雪駄です。
それと、バッグ材料屋さんで竹の持ち手
四角くて面白かったので、買っちまいました

秋物バッグに使いましょ。。

横山町は、お洋服はほんと面白いものがあるのだけど
売ってはくれないので、今度は日暮里見学かな~

生地も見に行きたいしな~~


今日は涼しい

今日は朝から昨日のバッグの続きざなど

底つけて、裏地と合体させるだけだったのですぐ終わっちゃいました

作っている最中の音楽は、昨日届いたEARTHのCD!
ノリノリで踊りながら、アイロンかけたりしてました
さすがにミシンかけのときは踊れなかった(笑)

今回のバッグは、他所様のものなんですが
火曜日にお届けするのですが、その前にネタバレしちゃおうと思います。
Dさんゴメンね~~
まぁ、カメラの腕がないので実物とは印象が違うと思いますわ(大爆)

スウェーデン紺バッグ2
今回のスウェーデンは、布ぎっしりの刺繍です
近くで見ると、ダイヤ格子になっているんですよ
切り替え布は、紺色のスラブ織りでっす
留め具は、くるみボタンでネジネジループです
ネジネジがかなり浮いているいるのですが、留め具をつけたまま
お財布くらいは取り出せる余裕と、ある程度荷物たくさん入れたときにも
ループをかけられるように長めにとってあります。

竹の持ち手が好きということで、もちろん竹の持ち手
表地には厚めの芯を貼ったので、けっこうしっかり形があります
ちょんと置いても自立するくらい

全体の感じは
スウェーデン紺バッグ

バケツ型、底マチは10cmです。
大きいのが良いといわれましたが、竹の持ち手とのバランスと
キモノを着られる方なので、あまりに大きいと野暮ったいので
A4サイズの雑誌が縦でも横にしても入るくらいの大きさにしました

わりと洋服に持ってもいい感じだと思います。

刺繍部分の色はブルーベースに、差し色にピンク、オレンジ、黄色です
いつも地味目な方なので、たまにはパッとした色などと思いました
かといって派手ではないですよ
どちらかというと爽やかな感じですね~

本来の好みとはどうなのかな~、違うかもしれないですが
刺繍の色も、形も作り手である私の趣味なんで(笑)
気に入ってくれるかな~~とちょっと不安
そのわりに、思いっきりネタバレですけどね~~

今度は、切り替えのないスウェーデン刺繍の横長ボストン作りたいな~~
秋に向けてのバッグ作りだわぁ~
その前に、がま口修行しなくちゃいけないわね~~~


やっぱりいいわ~~♪

今日は、他所様のバッグを作ってました
途中、2時間ドラマを見てしまったり、ボンボンとおしゃべりをしたりと
脱線しまくりでしたので、完成までには至らず(笑)

他所様の物は、自分の物の倍時間をかけて作ります。それがひとつのこだわり
自分のできる限り、丁寧に丈夫に作ります
それでもそれは手作り、おかしなところもありますよん(笑)

昨日、マイケルジャクソンのCDをAmazonで頼んだとき
一緒にEarthWind&Fireを頼んでおいたんです
Earthは本日届きました。
ベスト版をかったのですけどね
ファンタジー~パーフェクト・ベスト(初回生産限定盤)(DVD付)ファンタジー~パーフェクト・ベスト(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/02/18)
アース・ウインド&ファイアーフィリップ・ベイリー・ウィズ・フィル・コリンズ

商品詳細を見る

これに、ミュージッククリップのDVDが付いていたのです
4曲分のクリップです

ファンタジー
レッツ.グルーヴ
セプテンバー
ブギーワンダーランド  の4曲分

もう、画像があるって素晴らしいって感じですよ
すごく興奮しちゃいました。。

DVDでもいいからライブみた~いってな感じでした~♪
明日、ツタヤレンタル行ってこようかな~~(笑)

のど自慢

今日は、久しぶりに母のところへ
5月~6月の初旬まで面会禁止だったのだ
豚インフルエンザの感染予防のためだったのだけど
やっと解除になったと思ったら、旦那が夏風邪ひいたので行けなかった。

久しぶりに母と話をして、ちょっとショックなことを伝えなければならなかったのだ
ひとつは母の尋常小学校の同級生が他界したこと
もうひとつは、叔父が食道がんで入院したことだ
ちょっとショックを受けていたが、7月にお見舞いに自分も行きたいと言うくらいなので
大丈夫であろう。。
「大丈夫?」と聞いたら「平気だよ、毎週1回御菓子買っていい?」というくらいだ

母のところを出てから私は文化会館へ
バイト先の人が市民のど自慢に出演するんで行ってきた。
まぁ、全部は見なかったのだけど30人くらいに人の歌は聴いてきたわ
みなさん、このときとばかりにステージ衣装を着て歌っていらっしゃる
プロ歌手並の衣装でしたよ・・・・・歌は・・・・うまい人もいればそうでない人も・・・
バイト先のお姉さんは、とっても上手かった~~
衣装も可愛らしかったです。
こういう趣味も楽しくてよいね~、だってねドレスとかって普通に生活してたら
絶対着ないじゃない、でもやっぱり女子はいくつになっても素敵なドレスとかお着物
着たいよね~~~


そして、帰ってきてからというか朝から知ってはいたけど
マイケルジャクソン亡くなりましたね

私にとってもマイケルジャクソンって、ジャクソン5の頃の「ベン」という映画の挿入歌と
ソロアルバムでは第一弾の中に「今夜はドントストップ」だっけかな~、という曲が
印象に残っているんです

ベンは、けっこう怖いというか、けっこう残忍は映画でしたよ
「ウイラード」だっけかな?という映画の続きのものなんですよね
ウィラードさんがネズミを使って、自分を馬鹿にした人たちを殺してく映画だったかな
「ベン」はそのネズミの話です。
殺人ネズミのベンが、少女とであって心の交流と、ベンを追う警察との攻防戦です
たしか、そんな話だったと思います

「今夜はドントストップ」は
高校1年生のときに行った、黒人の人が多く出入りしていた
ディスコでかかっていたのが最初でっす。
とっても気に入ってしまって、LPレコードを買いました。
それからファンになり、スリラーのPVのノーカット流れるテレビにかじりつき
ひょうきん族で故ウガンダとらと、日本の妖怪のスリラーパロディーを観て感心したんです。

当時はまだ人種差別が残ってましたから、マイケルジャクソンのスリラーのPVは
黒人では初めて&すごい記録を出したんですよね~
先ほどノーカット改めて見ましたけど、やっぱりすごいわね~

また、輝いて欲しかったけど残念です。

改めて、マイケル聴きなおしたいな~と思って
CD買ってみました。
NUMBER ONESNUMBER ONES
(2003/11/19)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る


70年代後半から80年代に浸ってみたいと思います~~

やっぱり割烹着が欲しい・・・・

う~ん、う~ん、昼間寝ちまったら眠くない・・・・

数年前から割烹着を作ろうと思っていたものの
未だ実行に移していない私
そんな数年越しの構想はいくつもあるんです

割烹着のデザインも決まってます
デザインといっても割烹着ですからね~、思いっきり割烹着らしいものを作りますとも
よし、とりあえず型紙だけは作りましょ

私の定番割烹着を作るべく動かなくちゃ~~
とか思ってたら、作るものありすぎてるぅ~
優先順位つけてやらねばね
まずは、他所様のバッグは仕上げなくちゃ
Dさん、遅くなってすまない
今週中に仕上げる予定でござる。。例のバッグ!!

ダイヤのピアスの在り処

今日は旦那の給料日
今月から家計を締めてまいります。。。
とはいうものの、そんなこと毎月思っていることですが
なんやかやと使ってしまうのさ
いやいや、今月からちょっと頑張るぞ!

だってぇ~、羽織に仕立てする紬と小紋があるんですもの~~(笑)

えぇ~、ワタクシちょこっと高いアクセサリーを持っております
当時5万円したピアスでございます。
プラチナ台にダイヤのピアスです
これ、どこ探してもなくて・・・
でもね、今やピアスも滅多にしないので落とすこともないんですよぅ~
探して売ってしまおうと思ったりしていたんです
だって~、これって大昔の彼氏に買っていただいたものなんですもの
貰ったものだし、悪いな~と思って手元に残していたんです(半分は高いものだったからね)
でも、もういらないかな~と・・・・

しかし、ないんですよ
おかしな話だわ~と思っていて、まぁいっか~とあきらめていたんですよん
そしたらね、在り処が判明しました~
ヒントはこのブログの中にありましたさ
何気に昔書いた記事を見ていましてね
ギャラリーなんぞ見直していたら、一昨年くらいに作ったあるものがあったのです
それはね、ペットボトルのキャップを使ったアクセサリーケースを作ったんですよ
その中にありました~(笑)
ラズピアスケース
ラズベリーケーキの中にしっかりありました。
先ほど、確認してみたらありました(笑)

よかった、よかった~


ビーズの整理とレース糸の整理、やってみよ~~ぅ!

今日は、珍しく乙女痛が2日目だわ
いつもは1日で元気になるのだけど、今回はきついわ~

まぁ、乙女痛は何をやっててもきついので
集中できることをやって忘れるのもひとつの手だわということで
ビーズの整理とレース糸の整理をやってみよう~
ビーズの山
横の箱のなかも目の前の袋もみ~んな在庫ビーズです
もう、何がなんだかわかりませ~ん(笑)
大きいビーズやプラスチックビーズはケースで保管
あとは、ジッパー付き小袋で保管します。
あっ、キューピーは袋の中ですよ。。
ビーズの山のお片づけ
書類ケースに、サイズ別、形別に分けて収納しました。

レース糸もこんな感じにしてますよ(笑)

他にも整理しなくちゃいけないなと思うところもあったのだけど
疲れてしまったので休憩とばかりになぜかレース編みをはじめたのでした(爆)

玄関用のドイリーを作ってましたのを、仕上げました。
モチーフつなぎのドイリー
白~パープルのグラデーション糸でモチーフつなぎのドイリーを作りました。
なんとなくこのモチーフか、スイレンに似ているような気がしたので
鏡と合うかな~と思ってのでした。

明日は、また違うところを整理しなくちゃな~

面白い柄の反物

今日は一番暑いらしい、確かに暑い・・・・・
これから、今日より暑い日があると思うと憂鬱になる・・・暑いのはきらい・・・・・

結局やってないのですが、どうもワタクシ月乙女になると
掃除の虫がざわめくらしいです(笑)
今日は、体調が悪すぎて出来なかったんですけどね
きっと明日は、ゴソゴソ掃除虫と化して動き出すでしょう
なにしろ、作業部屋がものであふれかえっているので
どうにかしないと、仕上げなくてはならないバッグに手がつけられないのだ~~

そんな、材料資材満載の作業部屋にまたひとつ仲間が・・・・・
ウールの反物が届きました~~
面白い柄だったので、ついついね~
1000円だったので、まぁ良いでしょ~~
ウールの反物1
なんだか面白い柄でしょ~~
アップだとこんな感じです~
ウールの反物2
地はレモン色に近いクリーム色?
なにしろ、説明しがたい柄ですわん
毛が93%ナイロン7%のものなんですが
厚さが、微妙なんですよね~
単でも良いし、袷でも良いくらいなんですけど??
うぅ~ん、どっちにしようかな~

あざみ野へ

今日から旦那が仕事に出られるくらい回復したので
私も、巣ごもりから開放~~~

お友達のお姉さんが出品している、シャドーボックス展へ行ってきました~
去年も行った場所だったのに、私はとんちんかんな方向音痴炸裂でした(爆)

去年は、あまり技術の差をかんじなかったシャドーボックス展
今年は、顕著に技術の差を感じつつ見てきました
聞いて見ましたところ、去年は指導者クラスの方の展示会だったようで
今回のは、指導者クラスの人もいればそうでない方のものもあったようです
思わず納得してしまいました。

相変わらず、シャドーボックスを写真に収めるのは難しいです
シャドーボックス1
同じ絵を細かく切り抜いて重ね層をつくって立体的にしていくものです
写真だとわからないのですが、かなり立体的なんですよ
シャドーボックス2
なんとなく立体的なのわかりますかね?

根気のいる作業と思われますな、すごいですよ

シャドーボックスを満喫したあとは、隣のブースの
クレイジーキルト展をみてみました。
一人の作家さんの展示会でした。
どうもテーマはサボテンだったようです。
クレイジーキルト
面白い作品がありましたよ
派手さ加減がいい感じ!


展示会終了後は、お買い物
買うつもりはなかったんですけどね
駅の端っこで、エスニックなお洋服や雑貨の屋台店みたいのがあって
友達が見たいというのでみていたら、欲しくなってしまって買っちまいました。
もともとエスニック好きですが、パーソナルカラーで似合うであろう色を教えてもらったあとなので
意識して選んでみました。

お出かけの時のお洋服は、こんな感じで行ったんですよ
派手花柄のチュニック
私のカラーはブルーベースが似合うと言われたのですが
このチュニックはどちらかと言うとイエローベースなんですよ

買ったのはブルーベースのチュニックとワンピ
まずはチュニックから
エスニックチュニック
このチュニックは、ブルーベースのピンクと紫、ブルーなどで構成されている
派手なチュニックなんですが、よく見ると気づくのですが

上のイエローベースの花柄チュニックだと、あごの辺りにくすんだ影が多く出てしまうんです

しかし、下のブルーベースだと不自然な影が出なく首が少しだけスッキリしているように
思われるんですけど、気のせいですかね?

そして、珍しくワンピなんか買ってしまったのですが
エスニックなワンピース
このワンピは実際は、エンジに近いピンクなんですが
色が出ていないです(^_^;)
総刺繍のワンピースです。
昔だったらこの色はまず選びませんでしたが、今回は迷わずこの色です
形と色の効果で、このワンピは痩せて見えます
アゴのラインに影が出ているのですが、顔は小顔に見えます。実際は小さくないですけど(笑)

色の力ってすごいんだな~と、改めて思ってしまいました。
そして、なんだかエスニックを含めアジアンテイストの洋服がやっぱり好きだな~と
再確認してしまった一日でした。



腰をひねって運動しよう~~

珍しく肩が強烈に凝っているわ

今朝は頭が痛かった、風邪を貰ったか?
いや、もうすぐ月乙女なもんでその影響か?とも思われたが
食事したら治った・・・・お腹がすいていたらしい・・・・(笑)

これなんだと思います!
カラバラツイスター
実はこれ、腰をひねる体操をする器具でございます
乗って動くと深く腰をひねることが出来、1日20分やると
そのうちウエストがくびれてくるかもしれない器具でございます。

この手の運動器具は、長続きしないんですが
でも、なんだか魅力的に宣伝するテレビショッピングとかでみちゃうと欲しくなるのよね~
わかっちゃいるけどやめられないといったところですわ(笑)

かくゆうワタクシも、引っかかったわけです
まっ、テレビショッピングで買ったのではなく安売りしていたものを手に入れたと
言う次第なんで飽きてもいいかなくらいのお値段だったのですけどね
親切にDVDなんぞも付いていて、先ほど届いたのでさっそく乗ってみたんですが
けっこう、これウエストには効きそうですな
DVDもざっとみてみましたら、これをまじめにやったら
そのうちウエストもくびれてくるかもと思いましたのよ~~

まぁ、ぼちぼちやってみますわ
はてさてどうなることやらですわ~


初市民講座

今日は、旦那の体調がけっこう良いらしかった
午後になっても熱が上がっていないので、もう大丈夫そうですね

そして、私は午後から市民講座へ行ってきた。
本日の講座は、パーソナルカラー診断でございました。
自分に似合う色を教えてくれる診断でっす。
カラーは、洋裁学校時代習ったことはあるんですが
色相環とか、色の三原色とかペールトーンだのヴィヴィットだのディープだのとかは
少しはわかるのだけど、自分に似合う色となるとどうなのか
知っているようで知らないのかな~ってな感じです。

今日の診断は、イエロートーンとブルートーンの説明から
はいりました。
日本人は肌が黄色いとよく言われるけど本当にそうなのか
グループごとに分かれ、自分の色探しから始めました
肌の色、髪の色、瞳の色、唇の色を見ます。
その結果
私は、
肌の色   白い
髪の色   黒ですが、緑色に近い黒と言うことです
目の色   瞳の周りが紺に縁取られた、こげ茶色
唇の色   もともとの色素が濃いくすんだピンクだそうです。

これを参考に、カラーの布をかけながら似合う色味を探すのです

結果私は、ブルートーンなのだそうです。
青みがかった色が似合うということになりました
黄色だったら、山吹色よりレモン色が似合う
白だったら、クリーム色より真っ白が似合う
ピンクだったら、サーモンピンクより桜色のほうが似合うそうです

なかなか納得の結果が出ました
しかし、残念なことに私の大好きなオレンジ色は顔周りに持ってくるのはダメだそうです
それは残念だったけど、すごく楽しかったし勉強になったな~

好きな色と似合う色は違うんですよ(笑)

とか言いながら、今日傘を買ったのですが
バッチリオレンジ入ってます。
傘

粛々と進行中~

旦那、夏風邪引いて4日目
熱が下がったと思ったら、午後になるとまた上がるの繰り返し
明日、病院行きだな
ほんとは今日連れて行きたかったけど、動きたくないらしく・・・・
薬切れちゃったので、前に私が飲んで強力に効いた
かぜ薬1号を飲ませてみましょ。。。

旦那が風邪でダウンしている間、私は何をやっているかというと
別にかいがいしくお世話をしているわけでもないんです~
ごはん作ってくらいなもんですので、その他の時間はこぎん刺しの修行してましたんです。

そして、こぎんのスウェーデンのコラボに突入したんでございます。
まだ、試作段階です
こぎんとスウェーデンのこらぼ
最初に、修行がてらこぎん刺してしまって
終わったところでスウェーデンに突入です。。
今刺しているのがスウェーデン部分です。
日本と北欧の融合ですな(笑)
スウェーデンの柄がちょこっと細かすぎるけど、試作と言うことで・・・・

こんど違うの刺すときは、スウェーデン刺繍らしい色使いで
コラボさせようかな~~


マリメッコ生地と刺繍本

こぎん刺しもスウェーデン刺繍も、とっても糸を使う
今日も途中で在庫切れたので、買いに行ってしまった・・・・

今日は頼んでおいた生地と本が届いた。
本は、私が生まれた頃くらいのスウェーデン刺繍の本
当時はスエーデン刺繍となってますね
最近の本とは違い、刺繍アイテムがブラウスとか着物まであった
みているだけで面白い、図案は最近のものとあまり変らないのだけど
すごく面白いものもあったわ

スウェーデン刺繍の訪問着なんてあったりして(笑)
昔は今より着物文化も自由だったのかな~~

マリメッコの生地と刺繍本

生地は、マリメッコのグラスやカップのプリント生地でっす
マリメッコが特別好きと言うわけではないのですが、珍しく柄がいいなと思った生地でした
それにしても高い、高すぎる。
どちらかというと、安くて柄が良い生地を求めて彷徨う私にしたら
今回の生地は、清水の舞台から飛び降りちゃったって感じですよ
きっと、次はないと思いますわ(笑)
この生地は作り帯にする予定。。

ただね~、この生地 麻綿なのですが割合が麻が多いもので
ちょっと質感が夏っぽいのよね~、地色がスノーホワイトか?というくらい白だし
まぁ、洋生地なんで気にしなきゃいっか~~~。。

明日もきっと生地が届くわ~
来月は、ちょっと洋裁強化月間にしなくちゃな~

昨夜は長かったぁ~

今日はどっぷりこぎん刺しの修行をしています~~
スウェーデンとは違った楽しさがありますな
これで、コラボも実現しそうなくらい刺しなれました(笑)
昼間は、ネットで布を見ていたのですが
我慢できず、ポチポチしてました
4種類くらい布を買っちまいました
作り帯とか小物にする予定でっす。


昨夜のこと、2日くらい前からうちの旦那体調がよくなかったんですが
いつものようにカエルコールがあり待っていたら
顔色がグレーになってましたんです
声も別人のようで、本人はまっすぐ歩いているつもりだったのでしょうが
なんだかふらふらしてるんですわぁ~
すぐに熱を測ったら、39度越えですよ~

うちの旦那は、電車で会社に行っているのでちょこっと豚インフルエンザに
感染する可能性もないとは言えないんですよ
それに、熱を出すことがそんなにないので「ヤバッ」と思ったわけです
そんなときのために、電話前に神奈川県庁と保健センターの豚インフルの相談窓口の
電話番号も控えておったのです~

夜だったので、県庁へ電話したらいつまで経っても話中・・・・・・
これはだめだと、いつも行っている病院へ電話したんです
そしたら検査してくれることに・・・・
うちの市ではまだ豚インフルは出ていないんですが、報道されないことを祈りつつ病院へ

車の中で待たされ、マスクと紙製の白衣を着た看護婦さん登場!
綿棒の長いのみたいので鼻水とって検査、およそ20分車の中で待ちました
たった20分がとっても長かったですわ

20分後、看護婦さん再度登場~
インフルはA型もB型も検出されず。。夏風邪でした~~
ということで、普通に病院へ入って診察とお薬もらって帰ってきました~~

よかった~、インフルエンザじゃなくて~~でした。。
今度は、私が風邪をうつされないようにしなくちゃな~~

初こぎん刺し

今日は蒸し暑かった~
なんだか体がベタベタする~~、、、気色悪い!

前々からやってみたかったこぎん刺し
本日はじめて挑戦してみました。。

率直な感想は、厄介だぁ~~!

まず、図案のがやたら見難い
何が見難いかって、それは私がスウェーデン刺繍の図案に慣れてしまっているから
最初の1段は目を数えないとダメなのだけど、これがどこが基準かわからなかった~

ここが、スウェーデンとは大違いだ

すご~くへたっぴなこぎんが刺せたわ~
初こぎん
糸引きすぎてるし~~、目がきれいに揃ってないし~、いろいろダメね
少し修行しないとダメだわね~

こぎんとスウェーデンのコラボを目論んでいたけど
その前に、まともにさせるようにならないとダメだわ

よ~し、やる気が涌いてきた!!がんばるぞっと!!!

節約料理?メタボ料理?(追記19時)

今日はとっても暑かった~~
何にもしないぞと決めた本日は、ほんとうに何もしなかった
ゆっくり出来たような出来なかったような・・・・(笑)

昨日のごはんは、節約なのかメタボ料理なのか
まぁ、どちらも合ってますが・・・
メニューは、一昨日作ったひじきと手作り豆腐と
下の写真の料理です。
6月11日のごはん
副菜は、冷蔵庫入れていたら自然に乾燥野菜になってしまった小松菜(^_^;)と
大根の炒め物
塊肉の、焼き煮です。
この塊肉、実は外側だけ肉で中身は四角い高野豆腐でっす。
めんつゆで戻した高野豆腐を薄いお肉で包んで
焼いてから、蒲焼のたれを少し薄めたもので煮ます
煮ダレに水溶き片栗粉でとろみをつけて、お肉にかけて完成です。

うちはあまりお肉を食べないので、たまにお肉だすと
旦那は喜びます。
ただし、いつもはペラペラのお肉をちょっとなんですが
今回は、塊だったのでびっくりしたようで
しかし、中身は高野豆腐と気がつきましたが
肉っぽくて美味しい~~と喜んでました。
うちはカツも高野豆腐にお肉巻いて揚げますのです

わりと敬遠されがちな高野豆腐ですが、うちは切らせてはいけない乾物食材なんです。

++ここから追記++++++++++++++++++++

先ほど、旦那の酒のつまみに何かないかとなったので
ピザトーストを焼いたのですが、これがめちゃくちゃ美味しかったのです~
ひじきピザトースト

余ったいたひじきを食パンにのせ、とろけるチーズをのせてトースターで焼くだけ
これがめちゃくちゃ美味しかったですよ~
前々から、ひじきとチーズは合うだろうとは思っていたのだけど
今回パンがあったのでやっとこ作ることが出来ました
きっと、パンをジャガイモに替えても美味しいはずだわ
これでまたひとつレパートリーが出来ました~~♪


昨日のごはんとかんざしいっぱい

今朝、鏡を見たら顔がむくんでいるな~と思ったら
よく見ると、左目がものもらいなのか腫れているだけだった。。
抗菌目薬、点さなきゃぁ~~


昨夜のごはんは、久しぶりにひじきを煮たのですが
そのひじき、すっかり忘れていて賞味期限が2ヶ月前のものでした(爆)
2ヶ月過ぎていたって、カビが出てなきゃ食べられますわよ
とても美味しくいただきました。
ひじきを筆頭に、賞味期限切れオンパレードな我が家です
自家製切干大根もきっと賞味期限なんか切れていると思われるけど
自家製なんで、私が決めればよいわけで食べちゃいましたけど

乾物も冷凍しちゃえば平気です
たくさん入っている、高野豆腐は必ず冷凍しとります。。

そんな昨日のメインディッシュは、強烈に簡単料理でした
はんぺんステーキ
はんぺんステーキと副菜に焼き野菜サラダでっす

はんぺんステーキは、薄口しょうゆを塗ってからマヨネーズで格子模様をつけたものを
オーブントースターで焼くだけ

今回のお薦めは副菜の「焼き野菜サラダ」でっす。

お好みの野菜をオリーブオイルで焼いて
根菜類は、下準備にレンジでチンしてすこしやわらかくしとくと楽ですよ。
塩とブラックペッパーでほんのり味をつけます。
ドレッシングとして、クリームチーズとマヨネーズを同量混ぜたもので
焼き野菜を和えます。味をみてぼけているようならブラックペッパーを入れてくださいね~

クリームチーズは、あまり味が濃くないものがいいですよ


先日買ったかんざしが届きました~
2本ともキラキラ系
新しいかんざし

今年のヘアアクセサリーはキラキラ系が開運だそうですよ。

そんなことを思いながら、手持ちのかんざしを全部出してみましたら
かんざし郡
ほとんどキラキラ系で、色も似た感じのものが多いですね
バッチリ色の好みが出ちゃいますね~
来週、市民講座でパーソナルカラーの講座に当選したので
また新たに自分色を発見してこなくちゃ~~


かわえぇ~のぉ~~

あぁ~~、2日も空いてたのね~~

元気でしたよ。。
一昨日は、やっとこバッグのスウェーデン刺繍を両面終了しましたのよ
あとはバッグにするだけです。今週中に終わらせようかなぁ~

昨日は、今日のビーズ教室の宿題をしてました。
宿題といっても、糸にビーズ通しただけなんですけどね

そうそう、会社の食堂のパートさんで和裁が出来る方がいるんですけど
その人に、かがり帯のかがり方を教えてと頼んでおいたんです
そしたら、昔作ったかがり帯を貸してくれました(笑)
ひとこと、「みればわかるよ~~~」・・・・・
みました、「なるほどわかりました~~」
うちにあるヤツでかがってみよう~~

数年前に格安の無地のかがり帯未仕立てを買ったのですが
ずーっとほっておいたのです~
いくら安いと言え、黄色と赤と紫を買ったのですが(1本1800円くらいでしたのよ)
ちっとも面白くない無地ですよ
それを数日前に引っ張り出して、ちょっと確認したんです~~
織り目とにらめっこ・・・・・うぅ~、いけるかも・・・・

じつはその帯の織り糸が見やすい帯だったのです~
織り糸がみやすく規則正しいということは、そうですスウェーデン刺繍が刺せるんです~
やっとこほっとかれた帯も日の目を見ることが出来るかもなんですよ
ただし、厄介なのがスウェーデン刺繍針では通らないのです
もうすこし細目の先丸の針、、う~ん、クロスステッチ用の針か
クロスステッチ用の針を少し加工して刺繍糸3本取りくらいならいけるかもと
そんなことを考えていたんですよ~~
そのうち、出来上がったらまたアップしますわ~~

そして、クロスステッチ用の針を買いに行きましたら
変なもの見つけちゃいました~~
キューピーおめかしBOOK―キュートなキューピーがいっぱい! (レディブティックシリーズ no. 2653)キューピーおめかしBOOK―キュートなキューピーがいっぱい! (レディブティックシリーズ no. 2653)
(2008/01)
不明

商品詳細を見る

5cmのキューピーちゃんを変身させる本でございます
昔話キューピーちゃんだったり、スイーツキューピーちゃんだったり
キュートなキューピーちゃんがいっぱいですよ
ましてや、ほんと究極のハギレ(小さいハギレのことです)やフエルトで出来るんですよ~

あまりの可愛さに買ってしまいましたわ~~

旦那もこのとき一緒だったのですが、恐怖を感じてましたぁ~~
そうです、知らないうちに変な格好のキューピーに家が侵食されることを危惧しているんですよ~

旦那、大丈夫だ。。そんなのは一時だ!すぐに飽きるさぁ~(笑)


あっ!今までブログランキングに参加していたんですが
やめることにしました。
プロフィール蘭にバナーは残しているんですが、記事への貼り付けはやめようと思います
私にとってランキングというのは、ストレスになってしまうようです(笑)

ランキングを気にせずに、好きなときに書きたいことを書くことにしま~す。

拍手は残りますので、これはよろしくお願いしますね~~

変なものを作って食べる!

今日も考えられないドジをしてしまった。。
今回のドジ、2回目です・・・・・・

朝目覚めて、ボーっとしているときに起こしてしまうらしい・・・・

コーヒーを飲もうと、インスタントのコーヒーをカップに入れたんですよ
そしてお湯を沸かしていたんです
お湯が沸く間にお洗濯をはじめたんですが・・・・
すっかりお湯を沸かしていたことを忘れたんです
まぁ、IHの湯沸しコースなんで勝手に沸いて止まるんですけどね

そんなことじゃぁ~ないんですよ。
ワタクシ、カップにお湯を入れたと思ってしまう癖がある??
お湯が入っていると思い込んでいるんですわ
そして、寝ぼけていますよ
カップを手に取り飲んだら、お湯なんぞ入っていないんです~
ハイハイッ!顔はインスタントコーヒーだらけになりました
苦さでしっかり目は覚めましたよ。。
あぁ~~、これが2回目なんて・・・・情けないわ~~

と、タイトルは変なものを作って食べるでございましたね

そんなドジにも、気を取り直して
小腹が減ったな~~と・・・・・
豆乳があるときは、豆乳にミルメークを入れて飲んでいるんです
本日はバナナ味。。。それを飲んでいるときに思いついたんですよ
これににがりを入れたら、ミルメーク豆腐になるのかと・・・・?

普通なら、ゼラチンを使うんでしょうよ~~・・・・ムースなら(笑)

そしてすぐさまやってみましたよ
大豆固形分12パーセント(10パーセント以上ならできます)の豆乳200cc
ミルメーク苺味2袋、深海にがり10ccでございます。

マグカップに全部入れてゆっくり良くかき混ぜます
1箇所少しだけあけてラップをして、500wレンジで1分半温めます
そのあと5分間くらい放置します。

ラップをとって、またレンジにおよそ40秒くらい温め粗熱をとってから
冷蔵庫で冷やせば出来上がりです。

で、出来上がったのがこれでございますよ
ミルメーク苺豆腐
ピンク色の豆腐のお出ましです(笑)

食感はムースよりも滑らかかな、きっと寄せ豆腐とかに近いと思われますな
単純にデザートとして食べれば美味しいですよ
そして腹持ちよさそうです、豆腐ですからね~

この作り方、冷たい豆乳でやってくださいね
ミルメークを入れなければ、やわらかい豆腐が出来上がりますよ
胡麻を入れたら胡麻入り豆腐になります
杏仁霜(杏粉)と砂糖をいれたら滑らか杏仁豆腐になりますな

御興味のある方はやってみてくださ~い。。


ブログランキングに参加しています
ミルメーク豆腐、なんだか興味がある~~と思われたらポチポチッとお願いします~~


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





かんざしが欲すぃ~~

先日、向島へ行ったとき
ランチしているときに、髪の結い方を教わったのだ
まぁ、夜会巻きっぽい髪型なのだけどね

教わる前も、チャレンジはしていてね
夜会巻きコームやらなにやらでやってはみたものの私の
サラサラの髪質だとパラパラ落ちてきちゃったりしていたのですわ

今回教えてもらったやり方はがっちりしてそうだな~と思って
こっそり練習してみましたのよ
それには、かんざしか強度のあるお箸が必要ですわん

いろいろチャレンジしてきたのでうちにはかんざしもあるんですが
こんかいのは1本ざしのかんざしが好ましい
みてみると、あるにはあったけど短かったり二股だったり
やっとこ見つけて練習した成果がこれ
教わった結い方2
ちょっとバサバサしてますが、まとめるときブラシとか使わないでやったので勘弁
きちんとまとめればもうちっと綺麗に出来そうですわ
お友達のやり方だと、私のサラサラロングヘアもがっちり納まりましたわ

今まで出番がなかったかんざしもこの通り使えるようになったわ
教わった結い方1
めちゃ嬉すぃ~~~♪♪♪

でも、ひとつ問題が・・・・・
この髪型できるようになったら、かんざしがとっても欲しくなるのよ~~
先ほども、2本もポチッてしまった・・・・・
そして、作りたくもなるのよ~~

作るためには強度のある棒が必要なのだけど
昨日、ファミレスで使った箸がなかなかよさそうだったのよね~
実はそのファミレスの物流部門でバイトしているわけで・・・・
今日その箸、会社で調べようと思っちゃいましたの、
結局、うちの職場でないのでした。

購買に聞いてみようかしら~~(笑)
そのうち、かんざし作った~って出てきたら
箸が見つかったのか~と思ってくださいね~~(笑)

Dさん、無事に結えるようになったよ~~
ありがと~~~!!


ブログランキングに参加しています
かんざし楽しみ~と思ったらポチッとお願いします~、、作る気になるかも(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村





鏡を置こう~~

よく風水では、玄関に鏡を置くとよいと聞きますね
右に置くと成功するとか、左に置くと金運が良くなるとか

うちは、あいにく左側には置けないので、右の下駄箱の上に
ちっこい鏡を置いていたのですけどね
もうすこし大きな鏡をおきたいなと思っていたんです

今日、買い物ついでにスーパーと同じフロアの家具屋さんに寄ったんです
べつに目的もなく、家具なんぞ見ようと(家具屋さんが好きなだけなんですけどね)
そしたら、アジアン雑貨と家具が置いてあるコーナーがあって
もともとアジアン雑貨や家具が好きなんでサラッとみていたら・・・・
見つけちゃったんです、ツボな鏡を!
お値段みたら、2000円。。
大きさも、直径40cmくらいあるかな壁掛け用の鏡です

どうしようか迷ったんですが、これも出会いよね~と買っちまいました。
鏡
スイレンのお花で縁取られたところがツボでしたわ~
私の中でスイレンって、神秘的な力を持っている魅惑のお花のイメージがあるんです
これを玄関に置いたら、効きそうだ(笑)と勝手に思ってしまったんですわ~

この下には下駄箱があるんですが、その上にレースのドイリーが置いてあって
和洋折衷の置物が少し置いているんですが、今度この鏡に合わせて
アジアンチックな感じにしようかな~
パワーストーンの原石置いて、妖しい占いの館っぽくしてもよさそうだわ~(爆)


ブログランキングに参加しています。
妖しい占いの館って・・・・それこそ、怪しいと思われた方ポチポチッとお願いします~~


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




前回よりも刺すとこ多し。

ここ最近、クレーンの落下事故多いな~~・・・・・

今日は天気は曇り、ちょっと涼しいわ
このところ、出かけていなければ何かしら創作をやってますが
レース編みにちょこっと飽きてきたので違うことをなんぞ思っていたんです
そんな時、昨日お出かけしてバッグを褒められとっても図に乗りました(笑)

そこで、一緒にお出かけしたDさんとある物々交換を約束したのです
バッグ作り~~、ワタクシ滅多に人様のものは作らないのですが
今回は作ることにしました。
利害が一致すれば、お互いわらしべ長者だなっ!と思ったもので(爆)

バッグですが、大き目と言うことでしたのです
そして、スウェーデン刺繍を入れたものですわ
昨日から刺し始めたのですが、今回のは前回よりも刺すところが多いのだ~
前回はこんな感じ↓
スウェーデン刺繍途中
ちょっと渋系ですよ。

今回のは、こんなかんじ↓
青系スウェーデン
画像だと優しい感じなんですが実物はもうすこしポップかな~?
(Dさん、ネタバレですまない
はっきり言って、実物はかなり綺麗ですよ
写真だと綺麗さが出ない、腕が悪いもので・・・・・(^_^;)
前回よりも柄が細かく、刺しても刺してもまだまだ続くといったところだ

刺してる本人が言うのもなんですが、出来上がりが楽しみな感じだな~

それにしても、スウェーデン刺繍は私向きらしい
これを刺しているとどうもニヤついてしまう・・・・フフフッ


ブログランキングに参加しています
スウェーデン刺繍でこういうのなんだ~と思った方、懐かしいわ~と
思われた方、新しいと思われた方ポチポチッとお願いします~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



東向島へ

本日は、有給なんぞを取ってお出かけ

東向島へ
彩詠さんが参加している展示会へ行ってきました~
向島は、車で通ったことがあるくらいで知らないところ

とんちんかん着物乙女二人の珍道中をしてきました(笑)

新宿で待ち合わせして、まずはランチ
一度行ったことがある和食屋さん
場所を覚えていなかったのだけど、どうしてももう一度行きたくて
調べて発見しました。
新宿ルミネ1にありました、もう忘れないぞ~~
今日は、おにぎり膳をいただきました。
おにぎり膳
おにぎり二つに、お吸い物、惣菜5種類、デザート1つ、口直し、ドリンクつきで1100円
なかなか洒落たお店で、料理も味が優しくて美味しかったです
そして、店員さんがとてもいい感じだったな~~

食事中もしゃべり続ける二人、途中に友達のアップスタイルが素敵だったので
やり方を聞き、ちょっとなっとく(出来たら納得です、練習しよう~)

やっとこ目的地へ行くことになり、店を出て・・・・
ここから珍道中が始まります。

目的地の東向島へ行くには総武線で亀戸へ行って乗り換えるのですが
まず亀戸へ行く車中でアクシデントが始まりました。
電車の中でも、すべっただのころんだだの話し続ける二人
話に夢中になり、電車のアナウンスなんぞ聞いちゃいないんですよ
そして珍しく先頭車両に乗ってしまって、そして電車も空いていた・・・・・
やたら長い川を渡ったのですよね~、、しかし、写真など撮っちゃったりして気にもせずにいたら
ついた駅は市川・・・・市川・・・・千葉・・・・
乗り越しちゃいました~~、それも5駅くらい
まぁ、呑気な二人はこれも良い経験と笑い飛ばし戻ることに

そして亀戸へ、ここから亀戸線へ乗り換えるのです
亀戸線のホーム、ふと見てみると1番線も2番線も曳舟行きになってる
とんちんかんな二人は、なんで、なんでどっちのホームも曳舟行きなんだ??
おおよそ、周りに聞こえるくらいの声でギャーギャー騒いでいたのです~
そりゃそうですよ、始発駅ですから、どっちのホームも行くところは一緒ですよ
線路は続いてないんですからね~、、進行方向しか見ていなかったんですよ私たちは(笑)
近くのサラリーマンは笑っていたな・・・・

曳舟に着き、地図を見ながら目的地の展示会会場へ
年のころ、老眼入っている二人地図が小さすぎて目印の文字が読めない
そして、極度の方向音痴のワタクシは逆方向へ行きたがる始末
なんとか目的地へ

小さな、自宅展示室へ
自宅展示室
アットホームな雰囲気でまったりしてしまいそうでした
展示参加している彩詠さんと落ち合うまで、展示物、触ったり見たり
まるで漫才のような掛け合いをしながら、ワークショップ中のお客さんや
展示室のオーナーさんであるnao-yaさんや若いおねえさんとお話したりしてました。
彩詠さんと落ち合って、これまたふざけた話しかできないトンチンカンな二人
コロコロみなさんを笑わして帰ったんでした。とおもったら
3人で
写真を撮るのを忘れたことに気づき、またも展示室にもどり写真だけ撮らせてもらい
今度は本当に帰ってきました~~
真ん中が彩詠さん、両脇二人がトンチンカン二人

前日まで、体調不良でどうなることかと思っていたんですが
今日はなんとか行けるだろうと出かけましたが、出かけたことで
逆に体調不良が飛んでいきました~~
出なさすぎ病だったのか??(笑)

彩詠さんにも、数年越しの約束プレゼント渡せたし良かったわ~~

こんなもの渡したんですよ
和菓子の帯留め
先日作ったあじさいと小袖の和菓子は、1cmくらいのちっこいものなんですよん
帯留め用に作ったのでした(笑)


ブログランキングに参加しています。
ほんとに珍道中だったんだ~~と思った方ポチポチっとお願いします~~


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
