スポンサーサイト


染子途中経過

昨日の予告どおり、本日は人形作りしていたのですけどね

やはり、作ってなくて10年の歳月は大変なもので
3回も補正をかけ、見直したはずの型紙の寸法がちょっと違っていたりと
困難を極めた感じですわ~~
それに、30cmちょっと位の人形ってどこをとっても小さいのよね
私のでかい手と指では、もっただけで隠れるのよ
まぁ、自分でそういう人形を作り始めたんだから仕方がないってもんだよ(笑)

洋服も作っていく過程がとっても楽しいのですけどね
人形も相当楽しいですよ
私って、人形作っているわりに大好きではないのが本音なのよ
動物のぬいぐるみは平気なんだけど人をかたどったものがけっこう苦手
ブライス持ってますが、いつもは見えないところにいるんですよ
遊ぶのは良いけど、見えるところに飾るのは目が合ったときになんだか怖いのよね~
私にとっては、人形は洋服作るときのモデルだったり
妄想遊びの道具だったりするんですね~、決して抱っこして可愛いわ~とはしないのですよね~

今回の染子は遊ぶための人形です!キッパリ!!
なので、可愛くなくて良かったりするんです
可愛いより面白くないとダメなんですよん(爆)

今日など、作っている最中ニヤニヤしながら
「気持ちわる」と毒を吐きながら作ってました

そして、やっと土台が出来ましたよ~
途中経過
これだけ見てると、不気味でしょ(笑)
足首も膝も手首もひじも動きます
胴体半分と、各関節には、ペレットが入っているので
自力で座ります、おちゃんこも出来ます
正座はちょっと微妙かな~
足に綿を入れすぎたかも・・・・
次は綿の分量を加減して作らねばね~
ペレットを入れた理由は適度な重みが出ることと
動きがあるので、綿よりちゃんと移動してくれるんですよね

これはあくまでも土台なんですよ
これから、肌色綿ジャージをかけてスッキリさせていくんですよ

お顔には、脱脂綿を使って肉付けしていくんですよ~

あぁ~、ここまででとてつもない脱力感が~~
いんやっ、頑張って可愛い面白人形完成させるぞ~~

ブログランキングに参加しています
ポチッとクリックお願いします~~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

染子人形、楽しみです。
今は白の状態ですね^^^
yuriさんの感性でどんな染子ちゃんになるか・・・
また、遊びに来ますv-10

あさがおさん

楽しみにしてくれますぅ~~
それは嬉しいです、とっても励みになります(笑)
今は白の状態ですよん
けっして可愛いとはいえない染子になるとは思うんですよv-12

この時点で、想像を超えました。こういうのは、粘土でするのかと。
で、まだ、この上に綿ジャ~ジ?脱脂綿?う~~ん。

気持ち悪いと、愛のある毒吐かれながら出来上がる、面白い染子・・・
何者になるのだ。
人形作り過程も見られて、ほんと~に楽しみですわ。

だりあさん

想像超えましたか~(笑)
関節があるので、土台の上に肌色ジャージを重ねるんですけど
関節がないときは、ジャージとブロードを重ねて一緒に縫ってしまうときも
あるんですよ~~
私が作る人形はこの作り方がおおいです

あっ!人をかたどった人形作っているときには
「愛」という言葉は使わないでくださいね。
人をかたどった人形には基本的に愛情や愛着をもたないようにしてるんです
案外怖いことって聞くでしょ、人形の髪の毛が伸びたとかね
だからね、作っているときも丁寧に作るけど心は込めませんの
突然、おもしろ染子が動き出したら怖いでしょ
ある意味、面白いかもしれないですけどね・・・・・(^_^;)
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
