スポンサーサイト


染子途中経過2

寒い、寒い・・・・・

旦那の行っている会社、クリスマスケーキの支給があるのだ
でもね、旦那は出向で違う会社に行っているので
3500円分のお金が支給されるので、自分たちの好きなケーキが買えるのだ~
あとで、買いに行くぞ~~

今日は、染子作業をしてました。
まずは関節にジャージを巻きつけました
なぜか?ジャージをかけたとき関節の段差を小さくするためでっす
関節形成

次に顔の形成でっす
脱脂綿を使って凹凸をつけていくのです
顔形成1
鼻にあたるところは、楊枝に脱脂綿を巻きつけて刺しておきます

この上に、薄い脱脂綿をかけておきます
顔形成2
顔っぽくなったでしょ
では横顔も・・・・
横顔

そして、この上にジャージを着せ
顔のない状態のボディーが完成するのでございます。
ジャージをかけた

ここまで終わっての反省
・ペレットはガラスペレットの方がよい(今回はプラスチックのペレットをつかった)
・関節部分を作らないで、絞るだけでこの大きさの場合よさそうだ。
・指は全部独立しよう(今回は、親指、人差し指小指が独立している
・首の部分は、頭を取り付け部分だけ絞ればよさそうだ
・綿を入れすぎる傾向あり、控えめに控えめに(笑)

なかなか、納得のいく人形をつくるのは時間がかかる
10年のブランクもあるしね
まぁ、5体くらい作ればよくなっていくでしょう~~

でも、5体いたらかなり怖いものがある(爆)


ブログランキングに参加していますん
ポチッとクリックお願いします~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごーい!!
だんだん、表情ができてきた^^^
ほんと、出来上がり、楽しみです。
クリスマスケーキの支給、よいですねv-25
羨ましいな**

あさがおさん

おもしろいでしょ
たまには洋服でないものの経過って(笑)

ちょっとこだわりすぎてしまいました
もう少し工程を省いても良いですね
バッチリフル工程で作って、次からマイナスして作りやすくすれば
楽なんでいつもこんなです。。

人形制作いろんな工程があるんですね
それに技術もかなり必要そう
出来上がり楽しみです 5体も作って・・・遊ぶのですか ププ

ケーキ 肉代に使ってもいいのよね(* ^ー゚)

クロはちさま

はいっ、いろんな工程があります
今回の顔は、脱脂綿の塊を2つ使いましたけど
4つ使うときもあるんですよ
また、顔の表情がガラっとかわります

5体くらい作って遊べば楽しいかな?とおもって

ケーキ、肉代に使えないんですよ~
領収書送らないとダメなんで・・・
ケーキ小さくてよいから、肉代OKにして欲しいですわ(笑)
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
