スポンサーサイト


家宝?

皆様は掃除終わりましたかね?
うちは、11月半ばから家の中をひっくり返す勢いでしたが
結局まだ終わってないですよ
明日、普通に掃除して終わりです。。
聞いた話によりますと、冬のこの時期に大掃除するのは
日本くらいなもんらしいですよ
他のお国は、12月はクリスマスだなんだと忙しく掃除する暇がないらしいですね
春と夏にしてしまうのですと・・・

そしてね、この時期の掃除は効率悪いのだそうだ
それはね、寒いから汚れが落ちにくい
そうだよね~、寒いときの油汚れはお湯使わないと落ちにくいですよね
暖かいときに掃除すれば、落ちやすいのだそうだ。。確かに理にかなっていますね(笑)

そう考えると、寒い時期に掃除はう~んエコ的にもよろしくないような気がしてきましたね
汚れ落ちにくい→洗剤たくさん使う→それでも落ちにくい→流すときお湯を使う→
電気とかガスとが余分に使う・・・・てな感じになるのかな

夏に掃除をしたら
暖かい→汚れが浮きやすい→洗剤少なくてもわりと落ちる→お湯使わなくても平気そう→
電気、ガス使わなくてすむ・・・・・てなかんじですか?

まぁ、深くはわかりませんが真夏の掃除はダイエットにも繋がるかね(笑)
真夏に大掃除はきついものありますけど、春くらいなら窓開けっ放しで掃除しても
気持ちいいし、よいのかもしれないね
来年は春に大掃除をしよう~~
年末は、埃取りくらいでよいのかもしれないね~~
まっ、大掃除しないように日頃から綺麗にしておけばよいのだけどね(爆)・・・なかなかムリ

本題、本題・・・・
うちの家宝でございますといいたいところですがぁ~~
義経名刀1
旦那が作ったプラモデルでございます。
父親を早くに亡くした旦那は、私の父ととっても仲がよかったのでございますが
私の父は料理人でして、手先もすこぶる器用だったのですよ
刀のプラモをよく作っていましたんです
先日、たまたまホビー屋さんへ行きましたところ
刀のプラモを発見、旦那に父がよく作っていたことを言いましたらね
作くってみたくなったようで・・・・・(笑)

父が作ったプラモの刀は、私がチャンバラをしてぶち壊しまくりましたので残っていないのですが
これからは旦那が作るプラモの刀がおうちに並ぶのかな~?イヤイヤ、チャンバラはもうしませんよ

ちなみにこの刀
義経名刀2
鎌倉時代、源 義経所用名刀とありました。

色的にお正月ぽかったので、鏡餅の隣に飾ってあります。。

数種類あるらしいのですが、これなら全部作っても飾っていてもいいかな~
それに銃刀法違反にもならないしね(笑)


ブログランキングに参加しています
ポチッとクリックお願いします~~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですよね…大掃除。

yuriさん、今日は!
久々にコメントします♪
いつも読み逃げばかりで御免なさい。
私もこの年末押し迫った多忙な時期に、
掃除をしなければならないのか?
疑問に思って暮しておりました。
そこで2~3年前から、早い時期に
分けて掃除してみてはどうかと。
カーテンは、秋のうちに洗濯して。
yuriさんがおっしゃる様に、油関係は
GWぐらいにやっておこうかと。
真夏は暑くて…動けないんです。
掃除しながら、熱中症になりそうで。
だから掃除は、梅雨の時期に入る前と
猛暑が終わった頃がベストかも。
こういう言い訳をして、大掃除を
サボろうとしている私です。

なまさん

大丈夫、わたしも読み逃げですから(笑)

よいのですよ、掃除はいつでも
たまたま日本に生まれてきたので暮れの大掃除
と植え込まれたのですよ(笑)

私も、来年は数回に分けてして
年末は埃とりくらいでゆっくりしますわ

刀のプラモデル、はじめてみました。
ご主人も器用なんですね^^
そして、yuriさんの器用なのはお父様ゆずりなんだ!
12月におおそうじ、私は寒がりなんでなかなか、
できません。
やはり、気温がまだ下がらない10月から11月にかけて、窓拭きなどしていますv-221

あさがおさん

刀のプラモはじめて見ましたか
そうですね~、あまり見ませんね
おみこしなんかもありますが、それはすごいですよ
旦那は、う~ん、私から見ると雑ですね(笑)

父と私は一卵性親子と言われるくらいだったです(^_^;)

そう、寒いとやりたくなくなるんですよね~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
