スポンサーサイト


染子テーダファイル

染子人形を作り始めておよそ2週間か?
やっとこ、パート1染子ができました
この染子はあくまでもサンプルに過ぎないのですが
これから、改良を加えていくのでありますが
変わらない染子のテーマがありますのです
それをちょっとご紹介します・・・・

グダラー染子
名前   今時にはない昭和な名前 その名は 「染子(そめこ)」

年齢   なかなか若作りの41歳の今時で言うアラフォー世代

仕事   モデル

好きなもの
      特別好きなものはないが、動物は好きらしい

嫌いなもの 
      特別嫌いなものはないが、強いて言えば虫が嫌い

特技   体が柔らかい、自立できない(笑;そりゃ~人形ですから~)

愛猫の名前
      猫なのに「ジョン」

キャッチフレーズ 
      グダラー染子
      *グダラーとは、お仕事はちゃんとこなしますがプライベートは
      グダグダダラダラしているさま

チャームポイント
      ふっくら毛羽立ったくちびると、動かすたびにどう動くかわからない黒目

趣味   集中力がないので、ないといってよい
      
その他のデータ
      なかなかの酒飲みであるが、いつも酒に飲まれる

悩み   眉毛をつけようかつけまいが未だに迷っている

以上、染子データでした。

ここからは、作者のお話から
染子は、私の妄想から生まれ出た人形の形なのでございます
面白い人形作ろうかな~っと思ってしまったのでございます
人形作りは、10代の頃フェルトのマスコットからはじまり
20代で、樹脂粘土を使った人形も作っていたりしました。
もちろん、布の人形作りもしてました。
ただし、プレゼントのために作るので家には一体も残ってないですね(笑)
まぁ、おそらく20体くらいしか作ってない気もするし

今回の染子作りに描いていたのは
表情が変わる人形で、ちょっと不気味であること
いろんな形ができること
まぁ、いろんな形が出来るというところはまだまだ改良しなくてはなりませんけどね
素材は、布であること髪の毛は毛糸であることすなわち
身近な素材で作れることなどなどです。
そして、人形作っているのに人の形をしたドールを見えるところに出しておくのが苦手な私
染子は出していてもなんだか面白い、眼が合っても怖くない人形を作ろうとしました
が、が、けっこう怖いかも(爆)

お世辞で可愛いといってくれてもよいですが
決して かわいぃ~っていう感じの人形ではないですよ
これを、すご~く可愛いといってくださるあなたはとっても奇特な人です!

明日は、全体をお見せしますね~
今後も、染子パート2とかに続きますのでよろしくお願いします
人形嫌いな人は長々とごめんなさいね~~

ブログランキングに参加しています
ポチッとクリックお願いします~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


      
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

yuriさん
あの裸の染ちゃん。ドレスアップしたらこんなにキュートな子になったのね・
性格・・作者似?
今年も色々コメントありがとうね。来年も楽しいこと一杯見つけようね。良いお年を!

evecookyさま

染子と私の性格は似ているところもあり
ちなみに、私はお酒は飲みますが飲まれませんよ(笑)

キュートといわれて喜んでます
約、4人に見せましたが怖いといわれました
怖カワイイとも言われましたが・・・・狙い通りかも

染子ちゃん、誕生おめでとう!
まつげなどはっきり、なかなか個性的で
すてき^^^
染子ちゃんパート2も楽しみにしていますね!
yuriさん、今年も残り少なくなりましたが、
よいお年をv-222

あさがおさん

なんだか不気味でしょ~(笑)
可愛く見えるときもあるんですよ(^_^;)
あと五分ほどで、年明けです
あさがおさんも、よいお年を~

そめこ~

まーっ個性的ですね!!そめこーっ

何センチあるのでしょうか?
なんだかドレスアップ(?)させたくなりますね^^
リカちゃんサイズかな。
リーメントが役に立ちそうじゃないですか~

ちびたまちゃん

いらっしゃ~い(笑)

大きさは30cmちょっとくらいかな
着せ替えはバッチリ出来ますよ
リカちゃんよりは大きいです
1/5くらいかな~
リーメントサイズだと小さいかな~

個性的でしょ
まだまだ、改良するんですけどね(笑)
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
