スポンサーサイト


あけましておめでとうございます。

2009年のはじまりですね

今年もよろしくおねがいします。

のようにゆっくりでも、ゆるやかに穏やかに

過ごせていけたらよいかな

ではでは、今から寝ま~す


*****************************************************************************
8時ごろ起きました
お正月のお昼ごはんの準備をしなくては

まずは、31日の粗食から
大晦日のごはん
年越し蕎麦と豚の角煮と一緒に煮た大根
それに即席お漬物、
本日は、このお漬物のご紹介(笑)
簡単ですよ~~
白菜、にんじん、カブを切って少しの塩でもんで少し置いてから
水分でたら捨ててください
そこに、塩昆布とみかんの絞り汁を入れてレンジ500ワットで30秒くらいで完成

塩昆布とみかんの絞り汁で、まるでおしょうゆ入れた感じになるのですが
ちょっと爽やかな甘みも加わって美味しいですよん

さて、お次はお昼ごはん
元旦のお昼はお雑煮です
毎年同じなのですが、今年はおうちにあるもので作りました
いつもはお雑煮用に里芋とか買うんですが、今回は野菜はあるもので済ませちゃいました
雑煮
にんじん、大根、白菜、鶏肉、それに白いお餅と玄米もちを入れました
白と茶色で紅白のお餅っぽくなりました。

これに、おせち料理
今回は、おせち注文しちゃいました
ちょっと豪華です。
おせち料理
なかなか美味しいおせちでした。


ブログランキングに参加しています
今年も、ポチッとクリックよろしくお願いします~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

謹賀新年!!

改暦平成己丑年 改暦平成己丑の年
禍生四海転騒然 禍は四海に生じ転(うたた)騒然
将今厳粛可知足 将に今厳粛に足るを知るべし
庶幾修身牛歩専 庶幾(こいねがわくば)身を修して牛歩を専らにせん

yuriさん、明けましておめでとうございます。
すんばらしいおせち料理に拍手!
私んちは、明日書き初め大会なんで
今日は”トン汁”100人分でおおわらわ!
今年もよろしくお願いいたします!
そそ、義経の刀、カッコよかったです!
先日、源清麿の刀を拝見したばっかり!
東博の長船なんかいいですよね!!
では、ご主人さまの次回制作刀を楽しみに!!

v-529あけましておめでとうございます

おおっ豪華なおせちですね
賀正の焼印高野豆腐が目立ちます!
今年もどうぞよろしくお願い致します

乾杯~v-275

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
yuriさんの興味のアンテナはすごーーーく面白くて興味津々。
今年の活動も期待しております。
染子・・・味がありますねぇ。
忘れられないとゆうかとても印象に残ります。

おそばからおせちまで・・ご馳走ですね。
今日我家はのんびりゴロゴロとした一日でした。
穏やかな幸せです。

全然粗食じゃないですよ~

yuriさんちの食卓。
いつもいいなー(* ̄P ̄)じゅる~ と思います。

おせちって実家では 重箱の一段すべて黒豆。次の段はすべてお煮しめ・・・。という感じで こんなに小奇麗ではなかったんです。
こうやって注文してみるのもいいもんですね。
すごーく華やかでお正月らしいわ。

ポチ子さま

おめでとうございます。

そして、漢詩ありがとうございます。

こんな豪華なおせち頼むの初めてです(笑)
おそらく、来年は頼めないかもしれないので
今回はちょっと豪華にしてみました

100人分のトン汁、これまたたいへんですが
たくさんだと美味しく出来ますからね~

クロはちさま

おせちだけは豪華にしてみました
たまに頼むのもよいものです

おせちって、縁がないおうちなので
今回けっこうまともなものを頼んでみました

こちらこそ、今年もよろしくお願いします

tomoさま

私の興味のアンテナ面白いですか(笑)

染子味がありますか
うなされないようにしてくださいね・・・きゃきゃ

うちの本日は、寝てばかりでした
お昼食べてから、なんだかゴロゴロダラダラしてましたよ
それこそグダラー一家と化してました

Mさま

うちのごはん、いいな~って思っていただけて
嬉しいです。

たまにおせちとか頼むのもよいものです
時には、ちゃんとお正月っぽいのも楽しいですよ

今年も新年からおいしそう。うちの今年は久々ひどかったなぁ(笑)このお雑煮、食べたい!
圧力鍋も活躍しているのかな。いつもおいしそうなので、今年はうちも購入考え中だわ。
製作物、お料理とも参考、ご指南受けに、今年もどうぞよろしくお願いします。
あやしいモデル染子を、見にゆくのが楽しみなのだ。ちょっとドキドキするわ。

だりあさん

やっぱり、北陸のお雑煮と関東ではだいぶ違う?

圧力鍋、活躍しているよ~
いいよ~、楽だし

染子、見に来て卒倒してね~(笑)
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
