スポンサーサイト


数年前に

数年前に、小さな小冊子をきっかけに知った加賀の指貫。
創作活動が行き詰ったりすると、自分でも気分転換に
作ってみたりしているもの。
私みたいに洋裁や、和裁をしている人は絹糸って
常にあるものだったりするし
一巻き買っても、使い切らない場合が多いから
そのあまった糸を使って作れるのも、お気に入りだったりする。
今回、初めて加賀の指貫の教本みたいなものが出版になった
この本を、たくさんの人に買わずとも手にとってもらいたいのだ。
加賀の指貫の本


絹糸をひと目ひと目、丁寧にかがり模様を織り出していく、
日本の伝統文化ともいえるこの美しい指貫を、たくさんの人に
知ってもらいたいのだ。
加賀の指貫の本2

加賀の和裁士が、余った絹糸で自分のために作り始めた指貫
使うための知恵だったり、友禅の生地を痛めないための知恵だったりする。
そして、おひな祭りに「お裁縫が上手くなるように」と願いこめて
雛人形と一緒に飾るという文化。


私は、この指貫のことは本にはならないのかとずーっと思っていました。
今回、出版されたことを知り手に取ったとき
改めて、この指貫の美しさ素晴らしさにとても感動しました。
80種類の作り方が載ってはいますが、別に作らなくても
写真集のように見ているだけでも楽しめます。
生活から生まれた伝統工芸を、是非見てください
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗だねー。
とても指ぬきとは 思えないねー。
私も時々雑誌だったか~見たことある。
そしてyuriさんも作っていた~~

伝統的な柄もあれば、斬新なのもある。
見飽きないね、まったく。
オシッ!本屋にGOv-30v-17v-19

ち~さん
本当に見飽きませんよ
かなりのアップで紹介されているので
絹糸の美しさが、倍増です。
NHK出版から出てますよ~
「絹糸でかがる 加賀ゆびぬき」です。
ち~さんもきっと気に入ると思う本です。

加賀の指ぬきは、一昨年ぐらいに「和楽」の特集で見て以来の憧れの品です。
見てるだけでほんと癒やされますよね~。
手に取ったら、もったいなくて使えそうにありませんが、ひとつは手元に転がして触れていたい物ですね♪

sakaeさん
この本はいいよ~~
ちょっとお高いけど、私としては納得です。
なにしろ美しいのよ。。
作り方の、図面のようなものが載っているのだけど、それも美しいのです。
是非挑戦してほしいな~~
帯留めなんかにしたら、すごく素敵だと思うよ~
と、今度、帯留めとして使ってみよう~(笑)
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
