スポンサーサイト


ミニ花壇を作ってみる

うちの猫の額ほどの庭
もともと畑だったという土地に家を建てたもんで
土はよいらしく、とんでもなく雑草が生えるもんで
もともと草むしりが嫌いというのもあって、一昨年だったか
でかいウッドデッキを作ったのですが、それでも少しは庭はあるし
もともとの花壇も壊さずにいたんですよん
でもね、この花壇そんなに大きくないけどそれでも手に余ったもんで
花壇を砂と砂利と枕木風石を敷き詰めてしまったのです
今年の庭
殺風景な庭


それは、それで良かったのですけどね
鉢ばかり増えるんですよこうなると~~

そして、去年の後半から洋裁関連のブログにお邪魔するようになり
そこからお庭が素敵なブログにぶち当たるようになったのですよ
すっかり影響されてしまいました、が、が、もともとガーデニングのセンスはありませんし
お花の名前も覚えませんし、寄せ植えに挑戦しても
笑っちまうようなものしか作れないのですよ私って(笑)

それに、問題はまだありましてね
コニファーってよく育つんですよね~
どんどん大木かしてましてね、コニファー3本しかないのに森なんですよ
森
これはどうにかしないと電線に引っかかるし~
年末に庭の改造を心に決めたのですよ
まずは、何かしないといけないと
強烈に小さい、手に余らない程度の花壇を作ることにしました。
ミニ花壇
ねっ、小さくて細長い花壇ざんしょ(笑)
このくらいの大きさが私の限度ですわ~
いまや便利な資材が、簡単に手に入るので嬉しいわね
コロ石みたいのが5個繋がったやつとか買ってきて並べただけの花壇です

鉢に植えっぱなしにしていた、ミニバラも刈り込んで植え替えてみました
薔薇ちゃんはいったいどうなるかな~?
あとはパンジーを植えました、きっと増えるでしょ~

そして、森ですが
これは、木を取っ払ってしまおうと思っています
そしてそこも花壇にすることを予定しています
このうちに住んで5年と半年、木は思いつきで植えるもんではないですね


ブログランキングに参加しています
ポチッとクリックお願いします~~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます

あっという間に新年→明日は七草粥ですね~ 今年も時間が経つのが早そうです(汗)

コニファー、我が家にもいます。
車の往来が激しい通り沿い&車の後ろという好ましくない環境にもメゲずに伸び続けています。v-7
クリスマスに飾りつけでもしようかと思ったのですが面倒でやめました(笑)

染子さん、お元気ですか?
仰向けになった時の表情が好きです。

今年もYuriさんと旦那様にとって素敵な1年になりますようにv-290

マユさん

おめでとうございます~

そうね~、七草粥ですね
うちは中華粥にしようかしらん(笑)

コニファーって何にもしなくても伸びるよね~

染子はダラダラしてますよ~
そろそろ、染子パート2というか染友作らなくちゃ

マユさんも、仰向けで寝てるそっちこっち目の染子好きですか~
男の人は、普通の染子が良いという人が多いのですけど、女の人はそっちこっち目染子がよいという人が多いのですよね~

わたしも

いっちゃってる目の染子さん好きですv-221

いいな…冬ガーデニング。
庭に出たって雪かきしかできませんわ。
今年は今のところ雪少ないけれど。
木は伸びるよね…
うちの木もどこまでいくんだい?って感じです。
今年も剪定をお願いせねば…v-12

juneさん

Juneさんも、そっちこっち目の染子が好きですか
やはり女子はそっちこっちなんですかね~(笑)

ガーデンといっても、ほんと苦手なもんで(^_^;)
木はほんと伸びますね~
広いお庭でちゃんと世話が出来る度量がないと
木はダメです。。
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
