スポンサーサイト


全然キモノ着れていないのに・・・

今季は、キモノ全然着れていないのですよ
普段キモノってのは今のところ考えにないので
お出かけするときくらいに着ればよいかな~と思ってるんですが
そのお出かけがないというか、プチ引きこもりモードなので外に出たくない感じなんですね~

出かけたいところも今のところないし・・・・
ダメじゃん私ってな感じですが、昨日Mさんのブログ見ていたら
素敵な草履が紹介されていてね・・・・
いつ履くんだろうと思いながら見ていたら欲しくなり
ポチっとしちゃいました(爆)

この草履履くために、キモノ着よう~

そして、とち狂ったのかわたし・・・・
去年の今頃地元の呉服屋さんのセールでなんちゃって結城紬の反物を買ってあったのですよ
いい加減仕立てなさいよということで、頼んでしまいました
それも、エンジ地に桜柄の八掛なんてつけちゃいます(笑)
桜の八掛
ちなみに、表の色は黒地に赤糸十字の縞

そして、まだありますよ~
去年の1月に亡くなった叔母の嫁ぎ先の姑さん、私にとったら関係は遠いおばあちゃんですが
近くに住んでいた事もありとっても可愛がって頂いたおばあちゃんの形見分けで頂いた
若草色の麻の葉柄紬があるんですが、小さい方だったのでキモノとして着るには
相当直しが必要ということで、洗い張りして仕立て直しすることにしました
今回、羽織にすることにしました~
羽裏を探していたのですが、やっとこ気に入ったものがみつかりましたの
歌舞伎の羽裏
すこしお派手な歌舞伎柄でございます~~

2月中に仕上がれば、今季着られるわね~~

キモノは打ち止めのはずが・・・・
でも、もう反物もないしこれで本当に打ち止めです
これからはおうちのキモノ大切に着ていかなくちゃ~~


ブログランキングに参加しています
ポチッとクリックお願いしま~す



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わぁぁ

素敵な草履ですねぇ~v-353
かなり好みです。
着物に合う小物、小物に合う着物選びって楽しいんでしょうねぇ(うっとり)

yuriさんは長身だし着物がお似合いでうらやましい・・・
昔、珍しく着物を着付けてもらって上機嫌でいたら、兄がポツリと一言
「仲居みたい」v-406
言われてみたらホントに仲居みたいだと反論出来ませんでした。トホホ

この草履と着物のコーディネートが決まったらゼヒ公開して下さいね!

マユさん

最近は草履もおしゃれで安く手に入るようになりました
20年くらい前は柄草履なんて高嶺の花だったですよ

キモノのコーデは、洋服とは違い
柄on柄がOKなので面白いですよ
私も時に仲居さんコーデになったりしますよ

わたしは、、、

yuriさん、明けましておめでとうございますm(__)m
いつも(ほぼ毎日覗いてますよ~)覗いてばっかりでごめんなさいm(__)m
私もつられてポチっちゃいそうになりましたけど、
簪ポチリました(笑
今年もyuriさんの洋裁(和裁)ブログ楽しみにしてま~す(*´∇`*)

れいこさん

明けましておめでとうです~

私も、ほぼ毎日れいこさんのブログ覗いてますよ~
私も読み逃げ大王です(笑)
れいこさんのコーデが楽しみのひとつになってますよ~

ご挨拶が遅くなりました…

あけましておめでとうございます。

ずっと読み逃げばかりしておりました…すみません。
着物のネタ思わずぱっくり食い付いてしまいました。今年は私も着物積極的に着たいです…。
お出かけにお供させて頂けたらうれしいです。

薫乃ちゃん

うん、うん、キモノでお出かけしよう~
なんだか、とってもキモノ着たくなってきた~

早く仕上がってきたら、見せて見せて。ちらっと裏をかえしてほしいわ。組み合わせ、想像してしまった。
昨日の帯のチェーンステッチも、かわいかったね。後、ひとつふたつ、いっそたれの見える辺に飛ばしたらどないだろう。付け替えるのもったいないくらいかわいいよ。
私は、尻に視線を集中さすわけにはいかないが、yuriさん、いけるぜ!!着物、きてきて!

だりあさん

2月中にはきっと仕立てあがってくるでしょう~

ハートのステッチは、ひとつで充分
面倒だし、可愛すぎる!

キモノ着たいけど、出かけようという気持にならないと無理かも・・・・
いつも寝転がる私にとっては
家の中で着ているのは嫌なんだよね~

草履ひとつで

一気にいろいろ動いちゃうんですね~。yuriさんてば。
紬の羽織、いいなー。欲しいなー。
いつも紬の上に何着るよ?って悩むんですよね。
羽裏もステキー。

Mさん

いやいや、草履があとですよ~(笑)
羽裏が届くの待っていたときに、草履見ちゃったんですよ~
でも、なんちゃって結城はついでにいっちゃおう~なんですけどね(笑)

紬の羽織、他に1枚持ってますがいいですよ~~
案外あわせやすいし~

おお~素敵な羽裏をみつけましたね~
羽織が仕立てあがってくるのが楽しみです。
祖母から上のかたぐらいの着物がまわってくるとラッキーですよね。
寸法はダメですが、今にない織&染めがあり、仕立て直しすると栄えます。
yuriさん、羽織きて歌舞伎に行かなくちゃです(^^)

CORO助さん

この羽裏良いでしょ、良いでしょ(笑)
ちょっと私にしてはお高い買い物でしたが
これをはずすことは無理でした~

歌舞伎、行かなくちゃ~ですよ
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
