スポンサーサイト


いつの頃からか・・・?

若い頃は、薔薇って好きな花ではなかったのだ
棘痛いし、なんとなく大人の花ってイメージがあって
20代くらいの頃は、まだまだ私には薔薇は似合いませんわ~って思っていたのね~
今は薔薇はとっても好きですが、あまり大輪の薔薇ってはなんとなく怖くて・・・
ミニバラとか、普通の薔薇でも丸っこいのとか中輪くらいのがお好みです

薔薇を好きになったのは、きっと着物を着だしたこともあるんだな~
着物って季節の花の先取りで着るのが粋だとか、季節外れの花柄を着てるのは野暮ったいとか
いろいろ言われちゃったりするんだよね~
でもね、洋花は、薔薇とか蘭とかは年中着て良いって言われているのよね~

別に自分が着たけりゃ、どんな花柄をいつ着たっていいと思ったりもするんだけど
やっぱり四季を感じられなくなっている昨今では、独特の着物の世界観も大切なのかな~とも
思ったりするんだよね~
どんな花柄をいつ着るか自由でいいじゃんと思ってはいるけど
実際着ようと思ったとき、やっぱり季節を気にしている自分もいるんだよ・・・矛盾してるな~(笑)

そんなんで、私は薔薇柄の帯をたくさん持っているんだよ
薔薇柄の着物も欲しいのだけど、私が欲しいな~と思った十日町紬の薔薇柄は
とんでもないお値段だったので買えません・・・(^_^;)

そんなこと思っていたら、そういえば薔薇柄の羽織って持ってないな~って思ったのね
そこで、ネットで探してみたのよね~
そしたらね、私の年齢で着られる薔薇柄って少ないんだよ~~
2つくらいしか見つけられなかった



このふたつ
上は白地に薔薇尽くしの羽織
下は黒地に、つる薔薇みたいな柄

上の白地が素敵だな~とは思うのだけど、どの程度の白なのかな~って思うんです
地が薄いベージュとかグレーだったら買いだったのよね~
下のは逆に黒地ってのがネックになったのね

悩んでいるうちに、生地探して自分で作ろうかな~って思い出して探してみたんだけど
グッと来る生地がないのよね~

まぁ、なくてもいいんだけど
やっぱり欲しい薔薇柄羽織なのよね~~
見つかるのは、、、数年後かもしれないかな~(笑)


いつか出会いを信じている私ですが
ブログランキングに参加しています
早く見つかるようにと願いを応援ポチしてくれるとありがたや~~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上の薔薇、いいじゃないか~~~
yuriさんは、見つけ上手だな。布さえ見つかったら、作れるのは、最強の強み!いい出会いへの、応援ポチだ!

だりあさん

上の薔薇いいけどね~
白地ってのがネックなんだな~
生地の候補はあるんだけどねぇ~

自分で作ると、和裁はできないから
本格的な羽織は作れないけど
羽織っぽいものは作れるからさ~

ほぉぉ~

モダンな柄の羽織ですね~
ここにオジャマするようになってから着物を見る目が変わりました。
ホント、yuriさん探すの上手です。

好きな花を着る・・・なんてロマンチックでいいですねぇ~
私も薔薇が好きです、一番v-254

マユさん

うん、うん、モダンですね~
私はモダンが好きなようですよ
薔薇の帯も数本持っていますが、全部モダンです(笑)
着物、見る目変りましたか?
是非、機会があったら着てみてくださいね(自分に言っているともいう(^_^;))

自分を着たいと思ったこともありましたよ
羽織は百合の持ってるんですが、帯には出会ってません
あっても、手が出ないお値段だったりするもんで・・・

そっかぁ~

yuriさん、お名前にお花が入ってるんですね~v-300
百合の羽織で自分をさり気なくアピール出来るなんていいなぁ。
オサレですv-351

あさぎ色かからし色の超シンプルな着物にインパクト大の花がついた帯を締める・・・ってのが私の妄想プランです(笑)

あ、染子ちゃんの着物姿も見てみたいですっ!

マユさん

へへへっ、オサレですか(笑)
名前に花が入っているとこういうとき特かも

あさぎ色~、不思議な青ですよね~
派手なように見えるけど、ちょこっと黄みがあるので落ち着いても見える
からし色はいいですね~、
私の持っている帯で、インパクトがすごいのありますよ
黒地にオレンジの濃淡のバラ柄です
これ、インパクトありますよ~~

染ちゃんではないですが、着物を着ているお人形も
そのうち作る予定ですよ。。

すてきな着物と羽織ですね!
組み合わせがとても気に入りました。
黒羽織のほうはとてもイキな感じがします。
選ぶとしたら、べージュピンクの羽織のほうかな☆

でも、2つとも私みたいに小柄ですと着こなせませんね(泣き)

あさがおさん

そうか~、あさがおさんはこういうのがお好みですね

ベージュピンクにみえますか?
この羽織は白だそうですよ

下の着物だと、小柄の方でも大丈夫だと思いますよ
上は、大柄なんでね~

着物のコーディネイトって、難しいんだか
ある意味、柄on柄でも許されるんで簡単なのか・・・
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
