スポンサーサイト


うぎゅ~

先週の水曜日からバイトお休みしていて
今日から再開
咳き込みが未だに厳しいので、会社には旦那に送ってもらい行ってきました
運転途中で咳き込むと危ないと考えたのだろうね~

仕事中も、かなりの咳き込み
早朝は冷えるので余計だわ
まだちょっと無茶だったかな(笑)

帰りも迎えに来てもらって、本当はいろいろ行かないといけないところもあったのだけど
少しだけ買い物して早々帰宅、昨夜咳き込みで寝不足だったので
少し寝まして・・・・

先日借りたDVDの見てないのを見ました
「寝ずの番」
寝ずの番 [DVD]寝ずの番 [DVD]
(2006/10/18)
中井貴一木村佳乃

商品詳細を見る


落語家一門のお通夜での話ですね
これをみて、不謹慎と思う人もいるのかな~?
落語家の師匠が亡くなるところから始まるんですが
最初っから、勘違いだったりちょこっとエッチだったりするんですが
嫌な感じは受けませんよ
師匠のお通夜の席で、弟子や友人や親戚が師匠の生前の思い出話に花が咲くんです
お通夜なのにみんな笑って話すんです、最後は弟子たちが遺体を担ぎ上げて
最後の口上だといって、踊るんですが
そこにはとっても愛を感じるんですね~

次に1番弟子がなくなるのですが、これまた思い出話に花が咲くんです
これまた、亡くなったから言えることのオンパレードです
そこには暗さはまったくないのですが、それぞれの思いはちゃんと伝わってきましたね

最後は、女将さんのお通夜です。
元芸者の女将さんが花街時代の話や、ちょっとエッチな小唄合戦などがありました
みんなに頼りにされた女将さん死は、悲しい雰囲気で始まるんですが
最後はどんちゃん騒ぎで終わります。

お通夜は、ろうそくの火を消してはいけないし
お線香も絶やしてはいけないのですが、暗くなりがちな間を
それぞれが個人の思い出話に花を咲かせる

私は、けっこうお通夜には出ているんですが
この映画を見て、納得してしまったことが多かったな~
父を亡くしたときも、とっても寂しくて悲しくて仕方ないのだけど
親戚や父の友人が集まって話す、思い出話の中には
私が知らないことなどあったりするんですね
そして、なぜか面白い話が多かったりして
悲しいけど笑っちゃうんですよね~~、
中には、それはまずいんじゃないという話があったりするんだけど
皆さんそれぞれ故人対して、敬意をもっているのも伺えるんだよね

そんなことを思いながら見ましたね

私はとっても良い映画だと思いました。
笑いとちょっとだけホロッとさせられ、なんと申しましょうかスッキリする内容でした

御興味のある方は、お薦めですよ


ブログランキングに参加しています~~
ポチッとクリックお願いします~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

yuriさん、咳、つらそうですね・・
寒い日が続きますので、ご自愛くださいね^^

いろいろ楽しそうなDVDが紹介されているので
参考になります。

あさがおさん

咳、きついです
喉を取ってゴシゴシ洗いたいくらいです(^_^;)

けっこうゆるい感じの話が好きなので
DVDゆる系が多いかも

今日は優しいダーリンに敬意を表して、先にポチポチしたのだ。やっぱり咳残ってるかあ。ホントに大事にしてよ~。
お通夜、ほんとにそうだねぇ。そうか、知らない話も出るもんね。今はろうそくも線香も、危ないから消して寝て下さいって。時代はかわってしまうけど、気持ちはいつの世も一緒だもんね。

だりあさん

咳は、普通の風邪の咳ではないので当分残るかな
2年前は2ヶ月くらい苦しんだよ~
今回は、すぐに病院行ったんでそこまでにはならないと思うけどね~

うちの方は、まだお線香はつけっぱなしだよ~
まぁ、自宅でお通夜とかお葬式とかすることはないのだけどね~
お線香も、一晩分の渦巻き線香を焚いといてね
立てるお線香が切れても平気なようになってたりするんだよ~

yuriさん
辛いでしょうね・・早く直るように此処からも祈っていましょうね。「直れ、直れ。咳なんか飛んでゆけ!」もうすぐ直りますよ。

evecookyさま

きっついです~
今日は薬が増えました、どうも気管支を広げないと
私の咳はよくならないのだそうで・・・

祈ってくださってありがとうございます
きっと、治りますねv-10
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
