スポンサーサイト


病院へ

今日もバイトだったけど、昨日より咳き込みが酷くなってしまって
早退して帰ってきた
帰ってきたからといって、何もしないで寝てられはしないワケよ・・・主婦ですから
洗濯物してあったので干して、鳥様たちを起こして・・・

8時半になったので病院へ
今までは総合内科で診察してもらったのだけど
今日は先生を変えられました、呼吸器内科の先生に

結果は、やっぱり喘息ですが
2年前より酷くなっているのだそうで・・・・
薬も増やされ、なんだかんだと脅されて帰ってきました~(笑)
咳止めなのに粉薬があるんですが、さっそく帰ってきてから飲んだら
これがよく効くのです~、ただしかなりの睡魔に襲われたけど
咳が出なくなっても、継続治療が必要なんだそうで・・・
これからは発作を起こさない治療をするんだってさ~


今、横ではテレビでニュースやっているんですが
そのニュースの中に「えぇ~、そうだったの~~」ってのがありました。
山形で、食中毒で一人重体というニュース
どうもふぐ毒らしいのですが・・・・
ふぐって、よく免許持ってないと調理しちゃダメって聞きますよね
山形の調理した人は、免許を持っていなかったのだそうだ
ここまで聞くと「それはダメじゃん!」と思いますでしょ
私はふぐの調理免許って国家試験的なものかと思っていたら
都道府県によって違うのだって~
山形は、免許持ってなくてよいのだそうだ

これにはびっくりだ~~

人の命にかかわることなのだから、厚生労働省がきちんと管轄して
国家試験にしたほうが良いのでないのかと思ったりしました。
ちなみに、ふぐで有名な山口県は実技と筆記試験があるのだって
東京もそうですよね、免許がないとお店できない仕組みだものね

皆さん、自分の住んでいる都道府県のふぐ免許事情は調べた方がよさそうですよ

まぁ、そんな私ですがふぐは食べたことがないのだ~~


ブログランキングに参加しています
ポチッとクリックお願いします~~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひどくなってるのv-12しんどそうだ。
薬、眠くなってもちゃんと飲んでね。ちゃんと治ったら、遊びに行こう!
ふぐ、なに、免許いらないとこがあるの?そんなバカな~。コワスギ!元気になったら食べに行く?が、日帰りバス食べ放題何とかツアー、ってのがいけそうだよ(笑)

喘息お辛いですね
昨年私も風邪から気管支喘息になり二ヶ月辛かった!
薬 喘息のを処方されアッと言う間によくなりました
ステロイドなのでうがいや 回数に制約もあり大変ですが つぎこんな症状でたら すぐこの薬下さいと言うつもりです

暖かくして 休んでくださいね!

yuriさん
だいじょうぶ?
しんどいのに、色々と考えて・・・大丈夫?
近頃ふぐの毒で、亡くなった人、珍しいね~
昔は、よくあったそうですよ。「きも」が美味しいらしくその周りの毒が危険だとか??
ふぐの毒の話色々ありますね・

だりあさん

ちょっと甘く見ていたな
今日も早退して、次の病院の日まで
バイトはお休みにしてもらった

ふぐ怖すぎでしょ~
日帰りなんちゃらバスツアーいいよね~
行こう、行こう!!

クロはちさま

私も気管支喘息なんですが
継続が必要なんですって、前回になったとき
咳が治ったから、そこで治療やめたのがいけなかったらしいです
発作が治まっただけで喘息は治らないので、
発作を起こさない治療が必要なんだそうですよ
予防治療を怠ると、次の発作は前回より重い症状になるそうですよ~
やっぱり、専門医は違いますね~
年間3人くらいは喘息で死亡しているんですって
とこんな感じで、脅されました(^_^;)

クロはちさんも、発作起こさないように気をつけてくださいね~
そうそう、ステロイド、この言葉が出てこなくて
モヤモヤしてました。
あぁ~、スッキリした~~

evecookyさま

昨日もらった薬がかなり効くので
今は楽ですよ~~
私の場合、温度変化でかなり発作が出てしまうので
これからが心配なんですが、私は花粉症はないので
それは良かったですわ~

ふぐ毒で亡くなった人って、最近聞きませんよね~
私が最後に聞いたのは、先代の坂東三津五郎さん
依頼かも・・・・
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
