スポンサーサイト


ふぐ中毒

昨日も書きましたが、山形のふぐ中毒

メディアに出てきましたね~、ふぐ事情が
東北はふぐ取り扱いの条例もなかったそうだ
調理した飲食店、店長は調理師免許すらなかったそうでございます
ふぐを調理したのもその日が初めてだったのだって
これまたすごい話だな~

そんな記事から引用
東京、京都、山口など19都府県は免許が必要で、専門の試験がある。東京の試験は、5種類のフグを選別し、20分以内に毒のある部位を取り除いて皮を引き、刺し身にしなければならない。無免許で販売、調理すると懲役などの罰則もある。一方、学科や実技の講習を受けて登録するだけでいい自治体もある。

 東北6県にはこういった条例そのものがない。山形県は要綱で資格制を定めているが、違反しても罰則はない。「東北地方はフグに対するなじみが薄く、規制の必要がないため」と県では説明する。1955年以降、山形県内で起きたフグ中毒事故は6件。すべて自分で釣るなどして家庭で調理したもので、飲食店での発生は初めてだ


この中にあるように、免許が必要な地域は19都府県だけだって~
なんだか、これってどうなのよ
ふぐ毒のテトロドドキシンだっけ?青酸カリの10倍だか100倍だかの猛毒なんだよね~
こういうものを扱うのって、やっぱり国家的に試験が必要に思うのだが・・・・
調理師免許は、国家だよね~
これと同じ扱い以上にしてもよさそうなんだけどね~

いくら東北はふぐに対するなじみがないとはいっても
今の飽食の時代に、ふぐ料理店なんて今やどこでもある状態だと思うんだけどね~
まぁ、専門店ならそれなりの経験と知識がある人がやっているのだろうけどね~
そうでない人が、勝手に取り扱っても良いようなもんではなさそうなものだしさ~
やっぱり、国家試験にするべきよ!!と私は思いますわ~

あまりこの手ニュースネタは、書きたくないのだけど
これはびっくりしすぎたので書いちゃいました。。

こんな記事ばっかじゃ、いやなんで
作りたてガーデンのお花画像など
よく咲くビオラ
「よく咲くビオラ~♪」って名前で売っていたビオラの苗
ほんとによく咲いておりますな

スノードロップ
スノードロップちゃん、
羽付の羽みたいだな~~
スノードロップの八重咲きってのがあったので植えてみたんですが
どうなることやら、どこに植えたのかもわからない~~(笑)
もうちっと大きくなってから植えればよかったかな~


ブログランキングに参加しています~
ポチッとクリックお願いします~~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

咲いてきたね!こんなの見たら、春みたい!
年末気まぐれに買ったグリーン、またダメにしそう。しょぼんです。今度やるなら水耕栽培って言うのをやってみようかと思ってます。

だりあさん

咲いてきたよ~
外のお花は咲くんだけど、家の中の植物は
なかなか育てられないのだ

はじめまして

dariaさんとお会いしていておしゃべりしていたら、yuriさんのお話が・・・

実は、一年半くらい前からお邪魔させていただいていました。確か、インコと着物で検索した記憶です。dariaさんのお友達がこちらのyuriさんだと私の中で一致したときとても驚きました。

さらに共通点があり、私は仕事でyuriさんのお宅のそばまで行っております!
なので今日はご挨拶を・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

紛らわしいのですが、インコブログと着物ブログをやっています。
↓が着物ブログは琴里で
http://blogs.yahoo.co.jp/ayakari02

インコブログは同じfc2なんです。こちらはchisatoで
http://lintulaulu.blog33.fc2.com/

よろしくどうぞ~♪ 

あ!fc2認証キーワードあるんですか?知らなかった!困っていたんです!

chisato♪琴里さん

いらっしゃいませ、
おっ!お仕事でうちの近所まで
今度是非、だりあさんといらっしゃいませ(笑)
いえいえ、冗談でなくて、マジで

まぁ、うちの鳥はかなりの人見知りで
特にボンボンはブルブル震えちゃいますが(爆)

そこそこご近所にそれも着物もインコも
っていう方と知合ったのははじめてかも
なんとなく得した気分です~(笑)

では、今後ともよろしくお願いします~

ふぐ・・・

免許がいるってのは知ってたけど都道府県の登録だったんだ。しかも免許制の県は半分以下なんですね~。意外でしたわ。
でも うちの母 ふぐを釣ってはさばいて 普通
に食べてます~(^-^;
天ぷらとかお味噌汁とか美味しいんだけど 考えたら怖いですよね~。

Mさん

お母さん怖いですよ~~
ふぐによって、毒のある箇所が
微妙に違うから気をつけないとというより
ダメですよ~~

さすがの父も、ふぐには手を出さなかったし
免許も取りませんでしたよ~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
