スポンサーサイト


楽しい手芸

喘息の発作があったので、創作活動はまったくしていなかった1ヶ月
やっとこ何か作ろうという気力も戻ってきた。

バラ柄の羽織を作る予定でいたけど、生地幅がちょっと狭いことが発覚
ちょっとデザインを変える必要があるので、保留~~
もしかしたら、チュニックにしちゃうかも(笑)

てなかんじで、裁断とかしようと思ってみたものの
まだちょっと生地を扱うと咳き込んでしまいました。。困ったものだ・・・・
こんなときに出来るもの・・・・・・??

ワタクシ、編み物とビーズ手芸は苦手です
しかしだ、編み物はひとつの作品を作り上げるのに時間がかかるという理由です
まったく出来ないわけでもないのです

そして、そんな関係で比較的すぐ出来る編み物、そうレース編みとかは
ごくまれにやるんです。

ビーズは、よく飛ばしちゃったり、あっちだこっちだとビーズにテグスとか通すのが苦手です
その昔は、ビーズ織りはやっていたのですよ
ビーズ織りは、織機を使うので出来ちゃったりするんですよ(笑)

そこで、どうにもあふれている使い道がなかなかなかったビーズとこれまた
滅多にしないレース編みの残り糸を使って、ワタクシにも出来るビーズ手芸
しかもすぐ出来上がるものを作ろうかね~

数年前に、ビーズ編みで帯締めを作ったのですが
これなら、糸にビーズ通して編めばよいわけです

あっ、そうだ!!
レース編みではエジングというのがあるのですが
ハンカチの縁とかにレース糸で飾り編みしてあるのがエジングです
最近では、このエジングにビーズを入れ込んでしまうビーズ編みのエジングがあります。
これは使えます!!
中途半端に残っているビーズの処分もかねて、すぐ出来るエジング作りましょ~

で、出来上がったのがこれです
ビーズ編みの羽織紐
これは何かといいますと、羽織紐です
ビーズをレース糸に通して飾り編みすればよいのです
いろんな形のビーズが入れ込めるのでけっこう楽しいのです
なにより、時間がかからないところが良いですわ~
ビーズ編みの羽織紐2

今回は羽織紐ですが、応用すれば帯飾り兼羽織紐も出来ますね~~
よ~し、これも作ってみましょ~~!!

まぁ、チョーカーとかもできるし、洋服やバッグに縫い付けてもかわいいと思いますよ
ビーズ編みのエジングは本も出ているようですので、御興味のある方は
探してみてくださいね~


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと?すぐできる?すごすぎる~と思って見せてもらいました。
エジングって言うんですか。
「ビーズをレースに入れて編み込めばいいから」って、へ~って思いました。
すごくかわいいです。

かわいい☆
短時間でできたとは、思えません。
お近くでしたら教えてほしいと思いました^^

咳、つらそうですね!
早く、よくなるといいですね・・・
yuriさんの洋裁の作品も楽しみにしています。
明日は寒そうですので、ご自愛くださいね**

だりあさん

糸にビーズを通してから、普通に細編みとか
なが編みするだけだから簡単だよ~~

これくらいなら編み物もビーズも楽しく出来るのだ(笑)

あさがおさん

最近はビーズのエジングの本も増えてきたようですよ~
ほんと、1時間もあれば出来ちゃいますよ

咳も今ではきっかけがないと出ないんですけど
やはり裁断は、繊維が舞うのでちと出ますね

ステキィ~♪

ビーズありますが…
刺繍糸ありますが…

私には無理っす…(ノд<。)゜。

代わりに、羽織新しいものを仕立てたくなりました♪

薫乃ちゃん

エジングは鈎針編みができれば大丈夫よ~

羽織か~、いいね~

エジング、憧れます~
ガーゼのハンカチとかノスタルジックな雰囲気に
仕上げてみたいです。

あとタティングレースも・・
おしゃれ工房、また見そびれちゃいました(´Д`)

spurさん

エジングは簡単だし、お手軽に出来てよいですよ
編み物&ビーズ苦手な私でも出来ました(笑)

タディングレース、優雅な感じしますよね~~
老眼が始まった私にはレース編みより
楽かもしれないです~~
フェリシモでキット頼んでみようかな~~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
