スポンサーサイト


今日の粗食

今日は、久しぶりに100円ショップをじっくり見学した。

茶漉しが欲しかっただけなのだけど・・・

プラカゴを見ていたら、スーパーのかごみたいなの売っていた
これ便利なんだよね~と思ってみてたら、400円でしたわん
生協で買うほうが安いじゃん。。。

家に帰ってからは、お昼ごはん食べて
粘土用具の整理したりしていたのだ

ちょっと、今週中にプレゼントを作らねばならなくなったのだ~
勝手にプレゼントするんだけどね。
ちょっと面白いものつくろうかな~~と、いろいろ想像を膨らましていたのでした

まぁ、本日はこんな感じでのんびり過ごしてました~

本日の画像は、粗食でございます。
70パーセントマクロビオティックでっす。

まずは、酢豚
酢豚
酢豚のお肉は、大豆たんぱくです
肉は使ってません、葉っぱ大好きなわさび菜

お次は、芽キャベツのグラタン
芽キャベツグラタン
芽キャベツ、たくさん入っているパックだったので
なかなかなくならないのでございます

芽キャベツを半分に切って、レンジでチンします

グラタン皿に、切り口を上にして並べ
その上に輪切りにしたプチトマトを乗せて塩コショウします
*芽キャベツ一つ一つにトマトを乗せてね

ホワイトソースをかけて、チーズをまぶしてオーブンで焼いたら出来上がり

さて、なぜ70パーセントマクロビなのか?

酢豚は、動物性のものは使っていないのですが

グラタンには、チーズとコンソメ顆粒を使ったのです。

コンソメ顆粒は、ホワイトソースに入れました
なぜにホワイトソースにいれるのか?

うちのホワイトソースは、豆乳と上新粉で作るのですが
おかげでさっぱりしすぎちゃうのでコンソメいれるのです。
コンソメ入れないときは、お味噌入れたりします

芽キャベツってほんと美味しいわ~~
夏になったら、種植えようかしら~~

って、それにしても酢豚にグラタンって・・・・
はちゃめちゃな献立だわ~・・・・・(^_^;)


ブログランキングに参加しています
ポチッとクリックお願いします~~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

粗食といっても、そうは見えませんよ~~!
とっても美味しそうだし、芽キャベツのグラタン、
旬のものは美味しいですね。
ダブルポチです\(^o^)/

ミモザさん

おいしそうですか~ウフッ(*^。^*)

芽キャベツ、まだまだあるので
また何か開発しなくちゃです
芽キャベツの、ちょこっと苦味と甘さの絶妙なバランスが大好きです!!
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
