

珠暖簾って・・・

今日は掃除の神が舞い降りたのか
2時間くらいかけて1階だけ掃除してた~~
うちには懐かしい珠暖簾があるのですが、これけっこう埃が溜まるんですよ
ついつい避けちゃう、お掃除・・・・
さすがに今日は、1本、1本拭きましたわ~
珠暖簾の拭き掃除だけで30分かかったわ・・・

今週末は旦那は人間ドックなんですわ
なので、今週はマクロビオティックな献立を目指します。。

そこで本日の粗食は、80%マクロビオティックです。

まずは
ひじきの煮物
にんじんを入れ忘れた、ひじきの煮物(笑)

大根とピーマンのサラダ
大根とピーマンのサラダ
これに、マヨネーズを使っております。。なので80%マクロビになってしまった。。

大根餃子
大根と蕎麦の実餃子
皮は大根の薄輪切り、タネは白菜、小口ネギ、お肉の代わりに蕎麦の実を炊いたもの

タネは、普通に餃子のように作ります。
もちろん、お肉でいいですよ
蕎麦の実を使うときは、片栗粉を少し多めに入れましょう。。

大根の薄輪切りは、ジャンボスライサーとかあると楽です
もし、包丁で切ってたらすこし厚くなってしまった場合は
少しゆでてください。

大根の片面に、小麦粉を水で溶いたものを塗り
タネをはさんで、焼くのでございます。

とってもヘルシーな餃子っぽいものができますよ


ブログランキングに参加しています
ポチッとクリックお願いします~~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

yuriさん
マクロビ80%・・勉強になります。
大根餃子は試してみたい。1品ですね。
マクロビは、こだわってしまうと大変です。で・・うちは「ゆる、マクロビな」にしています。勉強すると。奥が深いものですね。e-29の帯止め、うちのユー子ちゃん「かわいい!」って

evecookyさま

ありがとうございます。

大根餃子の難点は、さっぱりしているので
食べ過ぎます(笑)
とっても癖になりますよ

マクロビはほんとこだわると大変なことになるので
出来る範囲で良い気がします

帯留め、かわいいですか~
ユー子ちゃんとはお嫁ちゃんですか
お褒め頂、とってもうれしいです~~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
