スポンサーサイト


和柄で洋服♪

今日は寒い!!
うちの辺りは雪は降らなかったもののとっても寒かった~~
お天気が良いと、エアコンがない作業部屋は冬でも暖かいのに
今日は、セラミックヒーターつけていたにもかかわらず寒かったわ~

今日は昨日の続きの洋裁をしてました。
先日、和風のバラ柄生地が手に入ったのですが
当初、きものようの羽織にするつもりでいたのですが、生地幅の関係で
足りないことが発覚、その生地は再販の予定もなくて残っていたものを
全部買ってしまったので、もう手に入らないのだ~~
デザイン変えてチャレンジしようとも思ったけど、いっそのこと洋服にしてしまえと・・・・

和柄だし、バラ柄だし、個性的なデザインがいいな~と・・・・
でも、しまりがなくなるデザインはなんとなく違うと思ったので
ちょっとレトロチックな物にしてしまおうと・・・・

気楽にバサッと着られるようなプルオーバー的なもの
ということで、こんなかんじ~
斜め腰上
不思議なバラ柄ですね(笑)
この柄だけだとなんとなくぼやけちゃうし、それなりになってしまいそうだったので
襟と前立て、袖のカフスを黒無地をつけました。

長さは
正面全身
膝より10cmくらい上かな~~?
ワンピースといわれればワンピースですね
ウエストベルトしてもよさそうかなぁ~

前立てと襟の辺りはこんなです
正面胸上
これ、ボタン止めにするか迷ったのですが、ボタンをつけてしまうと
野暮ったくなりすぎるかなとおもい、スナップ止めにして
前立てはすっきりとさせました。
襟は、前中心から付けず前立て端から端までの襟です
だからといって、立てたらスタンドカラーになるか?
なりませんよぅ~~
これはこういう形の襟ですから~(笑)

袖丈は、7分から8分かってところですね~

久しぶりのお洋服作り、とっても楽しく出来ました。

襟とか色替えとかで作るの面白いので
今度は、身頃を無地にして襟とか柄物で作ろう~~~


久しぶりの洋裁に頑張った賞ポチをよろしくお願いします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ビックリしましたよ!!yuriさんの洋裁の腕は勿論いつものことながら、この柄、先日の私の半幅のはんたい側の柄ではないですか~~。この間、ぺらりと見せたらよかった(笑)

七分丈とかの袖丈、かわいいなぁ。すっきりボタンなしまえたてが、らしいなぁって思います。
洋裁しても咳でなくなってきてよかったね。

こんばんは!
和風のバラ柄がとてもすてき・・・
丈を長くしているため、柄がいきて^^
とてもいい雰囲気ですねv-254

もちろん
ぽち、ぽちと押しました^^

だりあさん

そうだったんだ~
あの帯のうらがこの柄だったのね~

ボタンは、いろいろ置いてみたんだけど
やっぱり形が形だけに野暮ったくなるんだよね~
なのでなしにしたのさ~
らしい、らしい~~、そうかもしれない~(笑)

あさがおさん

ポチありがとうございます。

そうなんですよ~、この柄粋なんです
当初、羽織作る予定だったので
洋服にすると思ったとき、どんなになるか
イメージがわかなくて、デザイン決まってからは
面白そうだと・・・(笑)
これなら、かなり年取っても着られそうでしょ

ホォオ~こんな仕立てかたもあるんですね
洋裁ってなかなか奥が深そう~

↓着物姿のyuriさん拝見しました
日本人代表ですね フフ

クロはちさま

洋裁、やればやるほど奥が深いですよ
きっとなんでもそうだと思うのですけどね~

日本人代表ですか(笑)
この日は、ひな祭り運営委員のおねえさま方に
「着物を着る会ですか」とたくさん聞かれました。

この布だったら、羽織にしたら素敵だったですね。
でも洋服になっても素敵ですよ。
中にタートルきて、パンツと組み合わせると今から着れますね。
春になったら、白っぽいものとコーデしたいですね~
いろいろ着まわしできて、いいと思います。
もう10年くらい前に羽織にしようと買ったポリの厚手の布があるんですが・・・着分2メートルでは羽織にならない????そっか~ショック

CORO助さま

この布、生地幅が足りなかったんですよ
私、裄が長いもので・・・

裄が65cmくらいなら着分2mで羽織に出来るとおもいますよ~
和裁の本格的な羽織は無理なのかもしれないですけど、洋裁流でいけば取れますよ

この服は、これからいっぱい着られそうです
生地的には、真夏以外は着られそうです(笑)
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
