スポンサーサイト


豆腐がけっこう好き

豆腐好きですか?

私はけっこう豆腐好きです。
木綿も絹もどちらも好きです、厚揚げも好きです

だからといって、どこのなにがし豆腐が好きとかないんですけどね
やす~いスーパーの豆腐であっても、美味しいと思って食べています

しかしだ、時に美味しいお豆腐を食べたくなることがあるんです~
今まで一番美味しいと思った豆腐は、豆腐土鍋で作ったお豆腐ですわ
自分で作るんですけど、なんやかやと必要なんで手軽には出来ないんですよ

もっとお手軽に作れないかと・・・・
そこでお豆腐キットなるプラスチックの型を買ってみたりするんですが
なんだか混ぜ方が悪いのかうまく固まらなかったりするんですよ
なかなか難しいぞ・・・・豆腐なんですよ

豆腐を作るには豆乳が大切!
大豆固形分というのが豆乳には記載されていますが、10パーセント以上のものを使うと良いのだと
だからといって、もともと炊事が好きではないワタクシは
大豆ゆでてから作るとかは思わないんですよ~
やっぱり市販の豆乳からでしょ~
今や、手作り豆腐用豆乳も売ってますが500ccのペットボトルのです
それをわざわざ買ってくるのもね~~

そこで、今飲んでいる豆乳でうまく出来ないものか・・・

今の豆乳は成分無調整の大豆固形分は12パーセント、、、これはクリアですね~
では、にがり、、このにがりも微妙なのよね
にがりによって、豆乳に入れる分量が違ったりするのよね~
マグネシウムの量の問題なのですかね??
うちには、海洋深層水にがりなるものがある。。

そして、作り方、、、、
2通りの作り方を知っているのですが、今回実験してみましたの

1つ目は、豆乳を温めて適温になったらにがりを入れて固めるというもの
入れ物は、ミニ土鍋(200ccくらいの小さい和風グラタン土鍋というもの織部製)

失敗豆腐1
う~ん、固まりませんね~~
失敗豆腐2
スプーンですくってもドロッしていますな。。

お次は、冷たい豆乳ににがりをいれてレンジでおよそ2分くらいチンしたもの
こちらで出来ればベストです、、楽ですからね~~(これもミニ土鍋利用)
ほぼ成功豆腐1
おやおや、きれいに固まっている気配が・・・・

ほぼ成功豆腐2
おぉ~、スプーンですくっても中もきれいに固まっている

味は、豆乳が濃いのでこってりした甘い豆腐が出来ました~~
レンジでうまく出来たのはとっても嬉しいのだ
そして、同じやり方でプラスチック豆腐キットでは失敗していたのですけどね
今回、ミニ土鍋使ったらうまくいったのって、やはり土鍋たる特性もあるのですかね~?

これから、おかずがもう1品足りないかな~と思ったときに
手軽に美味しいお豆腐できるようになったわね~
良かったわ~~

きっと、ミートソースかけてチーズかけて焼いても美味しい豆腐グラタンもそのまま出来ちゃうし
あんかけ豆腐も出来ちゃうし、器はそのまま作りながら使えるミニ土鍋豆腐最高だわ~

ちなみに、うちにミニ土鍋はこんな感じのものです
グラタンの器
高さ8cmくらい、直径10cmくらいの小さいものです。。


今日は昨日よりはやる気がある内容だったかな~~(笑)
美味しいミニ土鍋豆腐に、ポチをお願いします~~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そのまま出せる器って、いい感じ。
おまけに食べたい時にできる、できたてとうふって、御馳走だね!

だりあさん

この器は一目ぼれだったのよん
そのわりに、出番が少なかったのだけど
これからは多そうだわ~

出来立て豆腐はほんと美味しいのよ
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
