スポンサーサイト


思ったほどの雪ではなかったね

昨夜の雪を見たときは、朝大丈夫かな~と思ったけど
実際は、凍結もせず無事にバイトに行けましたわ・・・良かった・・・・

今日も寒かったので、おコタのなかでぬくぬくしながら
刺繍してました。。

本日の刺繍は、スウェーデン刺繍にしました。
すご~~く久しぶりというか、30年ぶりですよ。
フランス刺繍とか出来ないのにスウェーデン刺繍だけは好きだったわ~
今から思うと、彼氏とかできちゃって遊ぶのが楽しくなってやらなくなったきりなのですよね~

当時は、お派手な刺繍糸でお派手に作っていたけど
今は、もういい大人なので押さえ気味にしてみますよ
ちょっとレトロチックなスウェーデン刺繍
このレトロな雰囲気が、またやろうかな~と思った素かもしれないですね
スウェーデン刺繍途中
パターンを覚えてしまうと、とっても簡単なのですよ
ひたすらチクチクする感じですかね
右から左に刺して行くんですけど、常に右から左なのでわかりやすいんですよ
左利きの人は、左から右に刺していくんだろうな~

正面から柄を見ると
スウェーデン刺繍柄
なんか昭和レトロっぽいですよね~(笑)
ずーっと布いっぱいに刺して、バッグに仕立てようと思っとります
スウェーデン刺繍なのに、きっとバッグにしたら和風になると思うんだよね~

少しの間、刺繍的なことにはまりそうな今日この頃でっす(笑)





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

このスェーデン刺繍、かわいい。こぎんみたいにさすんだね。色合わせ難しそうだけど、これ、いいね!バッグ、想像したら、昭和の香りがするね。ツボだ。

だりあさん

スウェーデン刺繍かわいいでしょぅ~
そうそう、こぎんみたいに刺すんだよ

こぎんより簡単だとおもうよ~

私ができる唯一の刺繍かもね(笑)

いいですね、コレ

これすごく好き~~
昭和の香り…そういえば昔、
私のおばあちゃんがやってたような気がします。
私もクロスステッチやってたんで
刺繍糸が2ケースくらい残ってるのだけど
まだ使えるかしらね~~。
展示会製作が落ち着いたら、
手を出しちゃいそうな予感。
yuriさん良いもの見せてくれてありがとう~v-238

Juneさん

スウェーデン刺繍は、クロスステッチよりも
簡単っていっちゃ~簡単ですよ
図案もないので、パターンを覚えてしまえば
すいすい出来ますし(笑)
けっこうはまりますよ
パターンもたくさんあるのです
簡単なものから複雑なものまで
ちなみにこのパターンは簡単なほうだと思いますよ(笑)

本はスウェーデン刺繍というのがヴォーグ社から、出てますが本屋だと見かけません
Amazonとか楽天とかで手に入れるのが早いですよ。

yuriさん
いろいろな物を作られるんですね・・尊敬しちゃう!私も作ることが好きでよーく色んな物に「手」をだしましたが、今は結局フランス刺繍と洋裁と何年習っても上手くならない「絵」です。
スウェーデン刺繍は、やったことないです。もう少し若ければ・・・

evecookyさま

自分で言うのもなんですが、器用貧乏ですよ(笑)
刺繍は、すご~く珍しいことで・・・・
私が唯一できる刺繍がスウェーデン刺繍と刺し子なんですよ~~

いろいろやってみたいんですね
創作に関しての好奇心が強いんです
これはきっと遺伝です(爆)

これでも、だいぶ減りましたよ
今は糸と針と布を使うことが多いですが
粘土は気が向かないとしないし

なにが向いていて、何に向いていないのかが
このところ少しわかってきたので、3つの
趣味を残しておさまりそうですよ

60歳までに3つの趣味を作っておきなさいって
言われたことがあるんですよ
それを忠実に守るべく、いろいろ手を出してきましたが、だんだん絞れてきてますよ
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
