スポンサーサイト


奮い立つ!

ちょろっと寄った生協で、ある本を見つけた
3分クッキングの特別版みたいな本
とことんだいこん100レシピ(3分クッキングとことん素材シリーズ2) (日テレムック 3分クッキングとことん素材100レシピシリーズ 2)とことんだいこん100レシピ(3分クッキングとことん素材シリーズ2) (日テレムック 3分クッキングとことん素材100レシピシリーズ 2)
(2009/02/06)
不明

商品詳細を見る

本の見た目もよかったのですが、大根料理たくさん載っているのよ
姉妹本にキャベツもある
とことんキャベツ100レシピ(3分クッキングとことん素材シリーズ1) (日テレムック 3分クッキングとことん素材100レシピシリーズ 1)とことんキャベツ100レシピ(3分クッキングとことん素材シリーズ1) (日テレムック 3分クッキングとことん素材100レシピシリーズ 1)
(2008/09/16)
日本テレビ出版部

商品詳細を見る

そのときは買わなかったのだけど、忘れられなくて
先ほど本屋へ行ってきました。
1冊650円だし、大好きな大根とキャベツだし
中の料理も美味しそうなんですよ~
4月にはジャガイモ版も出る模様~、あとはたまねぎ版も出していただきたいもんだわ


春になり、ちょっと動くようになってきた私は
けっこうどっぷり引きこもりだった冬の反動か、喘息の発作が出なくなったのをいいことに
ちょこっとですが、買い物行ったりし始めました・・・(なんだそれでしょ)
冬でも買い物は行くんですが、ほんと短い時間なんですよ
でも、今は長く歩いていろいろ見たりする元気があるのです(笑)

そして、極めつけです。
苦手な分野に挑戦しようと決めました。
私の苦手分野といえば、編み物とかパッチワークとビーズ手芸とかなんですが

なんと、このなかからビーズをはじめようと思い立ちました。
うちに在庫もあるし

私のやりたいのはビーズクロシェ
糸にビーズを通してレース針で編んでアクセサリーを作っていくというもの
数年前に、ビーズクロシェという名前も知らずに帯締めを作ったことがありますが
案外、これは楽しめたのですよ。。。たいへんでしたけどね
ビーズの帯締め

ただはじめるでは、1個作ったらやらなくなりそうなのでそれはダメ
そこで取っ掛かりとして本を買ってみました。
そしたらジュエリークロシェ認定講座の広告が挟まっていて
早速そのサイトへ行き、認定講座の内容と教室を調べてみたら
グッドタイミング、必然的とでも申しましょうが
私が会員になっているカルチャーセンターの春の新講座に
「ビーズクロシェ認定講座」がありましたのでっす。
さっそく電話して、空きがあるか確認、
講座が始まる前の無料体験講座にも申し込んでしまいました。
講座は月に1回ですが、今からワクワクしています。
なにせ、けっこう毛嫌いしていたビーズですからね(笑)

帯締め作ったときは、超自己流だったのですが
習うことで、間違った理解も克服すればビーズ手芸にも興味が出るかもしれないし
どのくらいかかるかわかりませんが、認定受けるまで頑張ろうとおもってまっす。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

認定を受けるまで、頑張ってくださいね!
作品、楽しみにしています☆

本のオススメレシピあれば教えてくださいね

@@:こまかい作業私には出来ませんが
ビーズクロシェ頑張ってください!

あさがおさん

頑張りますよぅ~
よくもまぁ、ビーズをやろうと思ったと
自分でも不思議なんですけどね~
40代、半分以上になったことで
まだまだやるぞという気になったのかもしれないです(笑)

クロはちさん

お薦めレシピですね、了解しました

まさか、ビーズ関連を習おうとは
自分でも不思議ですよ
なにしろ、公言してましたからね
ビーズは苦手って(笑)
クロシェは、デザインどおりに最初に糸に通して
しまうので興味を持った感じなんですよ
未だにテグスでこっちだあっちだ通さないといけないビーズ手芸は、見ているだけでキーッてなります

不思議だ…

実は私も1ヶ月くらい前からビーズ手芸が気になりだし
(特にビーズの刺しゅうか、ビーズを編みこむもの)
編みこむタイプのキットを注文したのですぅ♪
最初なので小さい"がま口"キット。
やってみないと好きな作業かわからないので~。
自分で編めれば レトロちっくな がま口バック を是非作りたい!
夢で終わらないとよいが…(笑)

ビーズを編みこむものは何でも「ビーズクロシェ」というのでしょうか?

yuriさんのお講座レポを楽しみにしていまぁす!!

びーず、かわいいよね。四十代、まだまだできます。やってください。やりましょう!
習う、っていうのも楽しいですよね。yuriの作品、とっても楽しみにしてま~す。

↑あら、yuriになっちゃった。直せないわ!ごめんね。yuriさんだ~。

冬桃さん

冬桃さんとは、いいな~と思うツボが
似てるから、ビーズ編みはまるかもしれないですよ
すご~く若いころ、ビーズ編みで小銭入れ
たくさん作っていたことありますよ

クロシェは編むという意味だと思うので
かっこよく言いたければ、がま口も
ビーズクロシェのコインパースとでも言いましょうかね~(笑)

だりあさん

結局、習ったほうが基礎もわかるので
長続きする気がしますね~

でもさ~、今でも不思議よ
私が、私がビーズ習うんだよ~~~
すごく楽しみでもあるんだけど、やっぱり
奇妙この上ない感じがする~

yuriでもよろしいですよ。v-8

私も!

4月から新たなものに手を出しますわ(笑)
ビーズ編みもフェリシモキットで気になっていたんですが、編みなので躊躇してました。
が、トルコのオヤ編みの講座に申し込みしちゃいました。
オヤは編みもの候じゃないので、なんとかイケルかな、と。
ビーズ編みのがま口作りは一昔前に流行ったようですね。
今日、和裁の師匠と話してたら昔は誰でもやってたわよ~と。
いずれにしても春は初めての一歩の時期ですね♪
あ、メール出してましたが届いてないかな?
30、31日にMさんのオフ会あります。
明日にでも、携帯メールしますわ~。

彩詠さん

トルコのオヤ編みは本でみましたよ

ビーズ編みのがま口は私も10代20代のころに
作りました~
私のやるのはそれとはちょっと違いますけどね

メール?
迷惑メールにもぐりこんじゃったのかなぁ~?
すみません<m(__)m>
Mさんこちらに来られるのですか
明日の携帯メールでお返事いたしますね~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
