スポンサーサイト


開拓の春か?

このところ、刺繍に手を出してみたりビーズに手を出してみたりしているけど
開拓の春なのだろうか?

なんだか、みるもの手に取るものやってみたくなる症候群に陥っている。

この好奇心、昔はありましたが
すっかり落ち着いてなりを潜めていたんだけどね~~(笑)

洋裁のように大物を作るのも楽しいのだけど
ビーズや刺繍のように、チマっとやれるのも楽しいと思えるようになってきた。

相変わらず、パッチワークと本格的な編み物はやる気にならないけどね~

手を動かしていないと落ち着かないとまでは言わないが
起きているときは(寝ることもよくあるので)手持ち無沙汰はあまり好きでない

でも、洋裁みたいに大きく広げないとならないものをやりたくないときもある
そんなときは、今までは寝ていたのだけど(爆)
最近は、ビーズだったり刺繍だったり、レース編みだったりしているのだ

創作にかけては、わりとせっかちですぐに形になるものが条件になっていたけど
それが、多少時間がかかるものも面白いと思えるかな~
根気が長くもつようになってきたのかな~~

どうしたんだ私・・・・ってなかんじだな。。

ひとところに座ってできる手芸の、ゆったりした時間の流れが
今は心地よいのかな~~。

ちょっと気持ちに余裕が欲しいのかな~?

まっ、やりたいことはやっておきましょう~~
もし、飽きてしまってやらなくなってもいいじゃないか!

よく、どうせ飽きるんだからやっても無駄よと言う人がいるけど
時に無駄も必要なときもあるのだ。

ひとつのものをやり通すのも立派なことだけど
ひとつ飽きちゃ次を見つけというのも、視野が広いといえばそれも良しだと思ったりもするのだな~

器用貧乏で、ちょこっと手を出して飽きての繰り返しだけど
数ヵ月後、数年後に突然思い出しまたはじめる、これもまた楽しいのだ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう、今やりたいこと作りたいものを形にしていくにのが良いと思いますよ。
頭で描いたイメージも形にすることで、もっと進化したりするし、形にしていくことで納得習得できることもたくさんあるしね。
一番ダメなのは、なんにもしないことだと思う。
ワタシも染めをやったり、編み物始めたり、ミシンかたかたしたり・・・・なんだか取りとめも無く時間をつかってます(汗)
でもこのような行動が次の何かに繋がっているのです。きっと。

CORO助さん

そうそう、何もしないのがダメですよね~
創作以外では、耳が痛いですが(^_^;)

いまは、手持ちのもので出来る工夫とか
今ある材料で今までとは違う手芸をやるとかしてます。
それだけいろんな材料があるということなのですけどね~(笑)
それでも、こんな使い方する手芸あったのか~と
けっこう楽しいです。
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
