スポンサーサイト


なかなかたいへんな作業だぁ~~

バイトから帰ってきたときは晴れていたので、お散歩がてらスーパーへ
どれだけそこのスーパーのファンなのだと言うくらい通っている(笑)
歩くのにちょうどいいのですよ、、でもね、何か買う目的がないとね~
ということで、今日は旦那のガムを買いに行きました。

歩いていると、いろんなものが目に入るもので
今日はデジカメ持って行きました。
菜の花
小さな菜の花畑、なんだか菜の花をみると元気になるな~~


まっ、買い物もガムだけだったのですぐ終わっちゃいましたし
午後からは雨ですよ。
他へ出かける気も失せたので、おうちで手芸しましょ

ビーズクロシェしたいんですけど、まとまった数のビーズがないのでまた今度
今日は、タティングレースに挑戦です。
すご~くお上品な手芸です
ヨーロッパで生まれたレースらしいです
普通のレース編みよりも仕上がりは繊細に見えますよ
手持ちの糸でちょこっと練習してみました
練習タティングレース
このレース、シャトルという船形の道具を使って編むと言うかからげるというか
技法は単純なのですが、慣れるまでかなりたいへん!指攣りそうになるし(笑)
練習タティングレース2
お花を3つばかり作って少しなれたところで、お次はコースターでも作ってみようかな~と思い
すこし始めましたが、ほんとたいへんですわ~~

このレース嫌いじゃないけど、根気と根性がないと続かないかも・・・・(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これは…!!!

いつだったか?おしゃれ工房で見ました。
その船形の道具を使うというのに
興味が湧きまして。
カギ針も棒針も使わないなら、私にも
出来るのではないかと淡い期待を
抱いてみたのですが…。
実際の作業を見ていたら、気が遠のいて。
「やっぱり編み物には不向きなのね」と
諦めモードに入りました。
yuriさん宅がお近くなら、作業中を覗きに
伺ってみたいものです。

なまさん

そうそう、おしゃれ工房でやってましたよ
私もこの船形に興味がわきました~

数こなしてコツとかを掴まないと
綺麗に出来ないかな~と思いますよ、これは!
ほんと気が遠くなりますよ

ワンポイント用にお花を作るくらいでいいかも~

そんな器具?はじめてみました。繊細そうな、きれいなレース。
しかし、このレース糸の細さと目数を見ると、気が遠くなりそう……
超よそゆきコースターだわ!!

だりあさん

あまり見かけないですよね~

すごく繊細ですよ、糸は40番のレース糸なので
ほんと気が遠くなりそうですよ~

お紅茶を飲みながら、優雅に過ごす
有閑マダム的な感じのするレースかな~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
