スポンサーサイト


ひとりお花見

関東は今日明日くらいが桜が見頃らしいですね。

でも、朝はバイトだし旦那は仕事だしいきなり花見しようと行って出てこれる友達は
いなさそうだしね~~

とりあえず、てくてく歩いてスーパーへ
なにかと理由を見つけてスーパーへ行くのです、歩くためにね(笑)
今日は、ココアと芳香剤を買いに行ってきました。
お昼前だったので、昼ごはんどうしようかな~~~と惣菜コーナーへ
そしたら可愛らしいお弁当発見したので、ここで名案が

ひとりで花見に行こう~~!

そこで、そのまま家とスーパーの中間地点にある公園へ
この公園は、避難場所にもなっているでっかい公園なんですよ
一番上の広場
丘の上の一番大きな広場、桜が満開でしたよ
桜
ソメイヨシノですな。
写真はないですが、他にも桃の花や木蓮も満開でした。
鳥広場
鳥小屋には、カモと孔雀がいます
隣の小屋にはやたらにでかいうさぎがいました。でかすぎるうさぎはなんとなく怖い。
ヘリポート
ヘリポートもあります。
大山側
ヘリポートの向こうに見える山は大山です。

土曜日ということもあって家族連れが多かったけど、一人でいる人や犬の散歩の人が
たくさんいましたね、大きな広場には花見客が場所取りしてました
夜はライトアップされるので混むのかな~?
普段近すぎて来ないのでわかりませんけどね~??
公園施設には会議室とかあるのですが、そこには軽食喫茶もあったりします
私は外の丸テーブルでランチです。
春爛漫弁当
春爛漫弁当でっす。ランチにはちょうどいいかな~
小さいおむすびには、手で持てるようにちゃんとビニールがついていました。

程よい風もあり寒くもなく、バッグに中に入れていった文庫本を少し読んできました。
とっても桜の満開な公園で読んでいたのは、奇奇怪怪の京極夏彦の「姑獲鳥の夏」
先日、「魍魎の匣」というDVDを観てはじめて京極夏彦はこういう本を書くのか~と
興味を持ったので古本屋へ行って見つけたのがこれでした。これも映画化されたんですよね~

京極夏彦を読む人はよくおわかりになると思いますが、
桜を見ながら読むような内容ではないですね(笑)

ここでちょいと、私の本の選び方なぞ

いくら話題の本であったり興味がある本であってもすべて買いません
あることをクリアしなければ買わないルールがあります。
それは、数冊本を出している作家さんなら数冊手に取り1ページか2ページを読んでみます
このとき、途中で引っかかったりするとその本は読めないのです
この時点でスラスラ読める本はたいてい読めます、それが難しそうな漢字があっても
いきなり専門用語とか出てきても引っかからないのですよ~

京極夏彦の本は、なかなか小難しい屁理屈が多いと聞いたし小難しい漢字も多いのですが
今回抵抗もなくスラスラ読めたので、私とは相性がいいみたいです。
長編ものが多いみたいですが、これも問題はなく
私はどちらかといえば短編の方が苦手なのでちょうどよいかもでした。
実際、読み始めたばかりなのでわかりませんけどね

話を戻してっと
桜を満喫したあと、家路までの景色を見ながらゆっくり歩いて帰ってきました
途中、畑の豆の花にひっかかり
畑の豆の花

最近では咲く前に田んぼを焼いてしまうので、あまり見かけなくなった
れんげに引っかかりました
れんげ
このれんげは根性が違うな!とパチリッ

およそ、1時間半の一人お花見散歩は終了しました。
なんだか楽しかったわ~~
そのうち、一人旅でもしようかな~~~




にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夜9時過ぎの笑い声。

うははは…と響くのは自分の笑い声だけ。
yuriさん、京極本を読んで下さったのですね!
上記の内容に、思い当たるふしがあり。
確かに、お花見向きではありませんね。
お弁当は小さ過ぎて、大喰いの私には
足りそうに無い位、お上品なのでした。
本の内容は別にしても、良いお花見日和を
過ごされましたね♪

なまさん

なまさんお薦めの本は古本屋になくて手に入れること出来ませんでしたが、そのうち読むと思います。
少し読んでみてますが、私はこの手のものが
とても好きです。

奇奇怪怪ものとか猟奇的とかに魅力を感じます。

和みますよね(^-^)

昨日も今日も穏やかでお花見日和でしたね~v-252
yuriさんちの近所にこんなにいい公園があるなんて羨ましいです。
たまに外で食べるお弁当は美味しいですよねv-375

yuriさんはご存知だと思いますが、うちはアサヒビール工場に行って来ました。ここ、リピーターなんです(笑)
芝生に座ってコンビニ弁当でお花見。
お金のかからない休日、万歳!です。

マユさん

歩いて10分くらいのところに公園があります

目の前は畑と田んぼなので見晴らしも良いんです。

アサヒビール工場、足柄のですね
私は行ったことないです。
ビール苦手なんで・・・・
ウィスキーとかワインのは行ったことあるんですけどね~~

こんばんは!
1人でお花見もいいですね☆
ゆっくり時間が流れ、いろいろな発見ができて・・

桜も他の花もとてもきれいにアップされています。
もちろん、孔雀・鴨さんも・・・

一人旅、楽しいかもしれませんねv-252

あさがおさん

大勢でのお花見も楽しいけれど
一人でまったりもいいものでしたよ(笑)

一人旅、ほんとしたいです。
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
