スポンサーサイト


久留米絣と思われる単衣を直す。

叔母の嫁ぎ先のおばあちゃんの形見分けに頂いた着物
1枚は羽織に仕立て直したりしたのです。
まだまだ頂いた着物の中には、仕立て直ししないと着られないものもあります
予定は2本、羽織に仕立て直す予定だけどね

単衣の着物も数本ありますが、うぅ~ん素材としてしか使えないものが大半
素材と申しましても、何かを作る予定はないんですけどね
そんな単衣軍団の中に、どうも久留米絣?と思われるものがありました
これは、色も紺ということで汚れも目立ってないのでまだまだ着られるのですぐぁ~~~!
裄が足りないし、身丈も短い、袖丈も短いのです。
とりあえず袖つけの縫い代確認!1.5cmほど出せる
1.5cmだせば、裄は問題なく着られますな
袖丈は、これは出すのは無理
身丈、これも出すのは無理ということで
はおってみたら、身丈は対丈なら着られる
無理すればおはしょりを出せないこともない、良しOK
袖丈は、単衣なんで襦袢を筒袖のものにすれば問題なし
よっしゃ~~、なんとか着られますな・・・バンザーイ

ということで、今日は裄出ししてました。
丈も対丈ということで、すこしダブる分をつまんで縫っちゃおうかと思いましたが
これは何とかなりそうなのでやめました。
仕上がりは、上々でっす。
雰囲気を見るためと、ちょっと試したいことがあったので
トルソーちゃんに着付けてみました。。
久しぶりだったので、着せにくい~~
まぁね~、洋裁用トルソーですからね着せにくいのは仕方がないわね~
久留米絣と思われる単
なかなか雰囲気良いじゃないですか~
この帯、木綿の帯なんですが
継ぎ目がバッチリ見えちゃうのよね~~、そしてうちにある帯の中で一番締め難いものなの
処分しようと思っていたのだけど、この着物に合うわね~~
そこで、処分保留にしましたわ~

試したかったのはね、ある日朝起きたときに
先日作ったパイナップルレース編みのストール、帯揚げっぽくしたらいいのではないかと
ひらめいたのでした。
そこで、試してみたのですよ!
うん、いいじゃない~~

襟に沿わせて伊達襟にしてもいい感じかな~~
久留米絣と思われる単2
無理くり突っ込んだのでちょっと変ですが、ちゃんとつければ良い感じだと思います~

うん、このレース編みのストールなかなか使えそうだね~
違うモチーフでも作ろう~~~

なにはともあれ、またも着物が増えました。
着なくちゃ~~いかんね~~と思いつつ・・・・なかなか・・・・その気にならないね~~

その前に筒袖の襦袢調達しなくちゃ~~(^_^;)


ブログランキングに参加しています
是非に、是非にポチポチッとお願いします~~~


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
