スポンサーサイト


どっぷりって感じ・・・(笑)

今日はなんだか天気が悪いので涼しい気がする。

このところビーズクロシェとレース編みにどっぷりはまっている感じがする。
ほかの事をやる気にならないほどだわ
あれほど嫌いだった編み物にはまるとは、どうしたんだ私でございます。

まっ、ビーズクロシェとレース編み限定感は大いにありますけどね
セーターとかはまったく作る気も起きてないところが私らしい・・・かなっ

レース編みをする上で、糸との相性ってのもあるみたいだ
私は主にO社とH社のレース糸を使ってみたが、私のとの相性から言えば
編み心地、色など総合すると0社が好きだ。
D社はどうなのだろう?
うちの近辺ではほとんど見かけないので使うことはないかもしれないけど
一度は試してみたいわ~~

今回作った一応ドイリーは、H社の糸で作ったのだけど編みにくかった~~
デカイドイリー2
これ、本当は40番の糸で編むものなのね
出来上がりの大きさは30cm前後くらいなのだけど
うちにあった糸を使ってしまおうとおもって18番で編んだら、けっこう大きなものになってしまったわいな

仕上がりには、ちゃんとスチームアイロンかけてそのあと糊付けもしてみました。
やはりなんでもそうですが、最後の仕上げアイロンって大事よね~
洋裁も、そうだけど最後のアイロンと途中のアイロンかけで仕上がりが全然違うのよね~

おおよその大きさの感じを掴んでいただこうとこんな写真も撮ってみました
デカイドイリー
天気が良かったら外で撮りたかったのですが、雨なので下駄箱の上においてみました
この下駄箱、幅100m奥行き40cmあります
ねっ!ドイリーというよりクロスだよね~~(笑)

なかなか楽しかったので、またドイリーは作りたいわ~
ただし、今度はちゃんと40番の糸で編みましょ(笑)


今日のアブラハムダービー
5月5日のアブラハムダービー
昨日の記事にも載せた同じ薔薇ですが
今日はガッツリ開いてました
やっぱりかなりでかい薔薇でしたね、さすが大輪系と書いてある通りだったわ
フルーティーな香りがしますわん。。


巷はゴールデンウィークでも、うちはまったく関係ない生活中の私に
愛のポチをお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

糸に違いがあるなんて思いもしてなかったけど、手になじんで編めるなら、実験も必要ですね。私はもう目がついていかなくなりそうです。
骨董市で、フランスものアンティークを眺めて、こんなの使えないよ、って思ってたら、額にいれて飾るのよってどなたかが。溜息。yuriさんならそんなのできそう!

だりあさん

糸はほんと違いますよ~~
洋裁やっていても、お気に入りの糸があったりしますよ。

目がついていかないって、きっと私のほうが
だいぶ目は悪いと思うけど(笑)

確かに額にいてれ飾っているお宅ありますね~
カフェカーテン代わりとか、自作帯に縫い付けるとかいろいろ使い道はありますな
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
