スポンサーサイト


昨夜の晩御飯と王道の白いドイリー

昨夜は、初お目見えの食器を使ってみました。
その食器は、実は陶器のお弁当箱
その名は、お弁当豆です(笑)

5月5日の晩御飯

やっぱりデジカメの調子がすこぶる悪いな~~
左上から
なすの塩昆布和え
たけのことにんじんの煮物
こんにゃくのオイスターソース炒め

お弁当豆に入ったメインディッシュは
サーモンと青梗菜のホワイトソース煮
しょうがを利かせてあるので、さっぱりした味です。



昨日、でっかいドイリーを仕上げたあと
今度はちゃんと40番の糸でまたもドイリーを編み始めました

ドイリーって言葉、普通に使ってますが
いったいドイリーってなによ?
調べましたら、敷物と言うことなんですが
ドイリーさんという人が、最初に作ったそうでそれからドイリーと呼ばれるようになったそうです

さて、今日のドイリーは
王道の白いドイリーです
王道白いドイリー
30cmくらいの大きさでっす。

昨日のヤツと比べるとかなり違います
王道白いドイリー2
違いわかるかな~(笑)

昨日のドイリーも今日のドイリーも
美しいレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)美しいレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)
(2007/05)
不明

商品詳細を見る

この本に載っているものなんですが
ドイリーだけ40種載っているんですが、今日のドイリーは一番最初の写真のものでっす。
この本の表紙で言うと、左一番上のですね。
べつに意味はないのですが、順番に作ってみようかな~と(ドイリーラリー?(笑))
無謀な計画を立てていたりします。
40枚完成するのに何年かかるかわかりませんけどね~~

飽きたら違うことやって、また作り出してを繰り返しながら完成できればいいかな~と・・・・


ブログランキングに参加しています。
ドイリーラリー応援するわよっ!ポチお願いします~~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もしかして、一日で仕上げたの?
……できる。yuriさんなら、きっといつかそのマラソン完成すると思うわ!ぽち!
ご飯、バランス良さ気だね。お豆型の弁当箱って?こんにゃく、今からやってみようかな。

だりあさん

うん、およそ1日で仕上げたにょん(笑)
でかいの作ったからだいぶ編むのになれたらしい

ごはんは、できる限りバランスを考えるようにしてるんだ~
そして、30回噛めるようにしてる
弁当豆は、フタもあってそのフタはお皿にもなるの
一目ぼれで買ってしまったのさ~
豆好きなもんで~(爆)

こんにゃくは美味しいよ~
しょうがで炒めて、オイスターソース入れるだけよん
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
