スポンサーサイト


キモノでお出かけ

今日はお友達のお家へ遊びに行ってきた。
このお友達のお家へ遊びに行くときは絶対キモノで行くと自分の中で決めていたので
本日はキモノを着ていきました。

本日のキモノは、和服と言うよりキモノってな感じが強いかな~
こんなに暑くなるとは思っていなかったので
当初着て行こうと思っていた第一候補をやめて
第二候補の「暑かったらこちらバージョン」にしました。
昨日も暑かったけど、今日もやっぱり暑くってそれに蒸していた。。。
思わず、盛夏用の襦袢を引っ張り出し
汗かきなので、あしべ織り?の肌襦袢を引っ張り出しました。
そんな今日のコーデは
鳥帯1
半襟は、木綿でパープルに千鳥のプリントがしてあるもの
長襦袢につけっぱなしにしていたもの、そのまま変えず・・・・
キモノは木綿の、写真だとダイヤ柄みたいだけど
よくみると楕円だけど七宝つなぎみたいなんだな~~
帯は、黒地に鳥柄の作り帯
この綿帯は、ヤフオクで落としたもの
前帯の柄が、コンゴウインコだったことで手に入れてしまった
後ろは
鳥帯2
オオハシじゃ~~~
ちと派手系ですが、子供っぽくないところがいいと思いませんか~(笑)

そして、お宅訪問なのでお土産を持っていきました。
今日のお友達は常日頃、地味だな~(着ている物がね)と思っていたので
彼女が自分ではきっと買わないかもしれないであろうチョイ派手のものをと
前々からたくらんでいました。
まずは、彼女のハンドルネームにちなんでそんなイメージのモチーフを編んで
つなげたミニストールでっす
だりあのミニストール
このほかに、ダイエットしていると聞いていたにもかかわらす
鬼女の私は、彼女のために御当地グルメスナック菓子をあえて2袋と
お茶請けに、若竹羊羹を買い
これらを、これまた地味な彼女を派手にするべく
イチゴ柄の風呂敷
こんな風呂敷をつくり、包んで行きました。
実はこの風呂敷、地元の駅に向かうバスの中で注目の的でした
一人の若い女の子が、その風呂敷可愛いですね~と声をかけてくれたのをきっかけに
近くに座っていた年配の方にも、素敵な風呂敷ね~と言われ
ワタクシ、妙な汗をかいてしまいました。


そして、無事に彼女の住む最寄り駅へ到着
そこは、私が20代~30代前半に遊んでいた場所です
ですが、当時とは違いかなり開発が進み都会的になってました~~
今度はゆっくり町を散策したいな~と思いましたわね~~
町はちらっと通って、車でお昼の場所へ
サンマルクに行ったのですが、ここはキモノが正解です
洋服で行ったら、きっと止まることを知らずにパンを食べ続けそうな場所です
キモノで行ったのも、実は食べすぎを抑制することもありましたのよ~~
でもね、それでもたくさんのパンはお腹の中に入りましたけどね~
サンマルクを出て、車で1分ほどのところに彼女のおうちが~~
どっぷり落ち着いて話し弾む弾む(笑)
帰りはどこそこによって見ようなんてものはすっかり忘れ
話しまくりましたわ~~
たか~い着物を買おうか迷っている彼女に
止めるどころか、鬼女の私はひとこと「買っちまえばっ」と
3回ほど言った気がする。
話は全然尽きなかったのですが、旦那の帰るコールがあったので
やっとこ腰を上げ、帰宅。。
長い時間お邪魔しちゃいました~~~Dさんありがとう~
また遊ぼうね~~
高い着物買ったら、是非、見せびらかしてね~~(▼▼メ)

地元の駅で旦那と待ち合わせして
ラーメンを食べて帰りました。
ラーメン屋で旦那の生ビールを取り上げ飲んだ一口がすごく美味しかった~~~


ブログランキングに参加しています。
チョイ派手コーデ、なかなかいいじゃんと思ったらポチッとしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きょうはありがとう!思いもがけないものが♪そして、鬼のようなもの
……食べましたとも(泣)でも、これから30回やってみるね。

シュシュも、バッグも画像以上に素敵だったなぁ。
大人の可愛いって、こんな感じなのねって言うのが全身からあふれてました。
手づくりっていいね。本人らしさが自然にでるんだなぁって。
レース編み大好きでもなかなか手が出な私。マラソンの休憩になぜにこんなにできるの?
と思うくらいでしたが、感激です。だいじにしま~す!
もちろん、私にはかわいすぎる?苺ちゃんもね!もって出ますとも!

だりあさん

シロコロスナック、けっこう美味しかったでしょ
本物はもっと美味しいのだけどね~

自分のものはやっぱり自分の好みだったり
偏るから、逆に"~らしさ"が出ると思うね~

まっ、10月くらいの約束事は楽しみにしていてね
チョイ派手なの見つけるからさ~(勝手に)
あなたの好みはこの際受け付けないと言うことで
覚悟しといてね・・・・ヒヒヒッ

珍しい・・・

鳥柄の帯ってあるんですねぇ~
セキセイインコ柄の(浴衣)帯もあれば欲しいかも知れないと思ってしまいました(笑)

yuriさんみたいにササッと着物が着られてうらやましいです~

マユさん

鳥柄の帯って、いっぱいあるんですよ
最近のものより昔のものには、鶴、ツバメ、孔雀、雀、鶯、いんこ、尾長、鷹・・etc、なにしろけっこうあるんですよ~~

さすがにオオハシとかは珍しいのですが
この帯の生地は、インテリア用の木綿生地を
2部式帯に仕立てたものだと思います。
自分で作った帯に、おそらくセキセイインコで
あろう柄の帯は持ってますよ(笑)
一昨年くらいに、オカメインコの浴衣は出てましたけど、セキセイインコは見なかったな~
小喜樂工房カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
